<< うそつき まぁ!ご立派!!! >>

再訪

キーボードがいきなりぶっ潰れたせいで
数日潜伏生活を強いられました。
キーボードと本体が一体式のワイヤレスタイプだったので

「うぇ~、またえらく金かかりそうだなぁ~」

なんて思って、金の入る週明けまでひたすらROM生活を続けてたんですが、
普通のUSBタイプのキーボードって案外安いんですね(;・∀・)
2漱石でお釣り来るなら先に買っときゃ良かったよ。


皆々様から雑な採取方法をご指摘頂きつつ持ち帰った新城spですが、
ありがたい事に里親を希望してくださる方がいらっしゃったので
ねじ切れた根を再生させるべく専用水槽で養生させていたのですが、
初々しい新芽とともに




    「花芽がボーーーン!!!!」



と伸びてきてしまいました・・・。



e0093742_2334631.jpg


無念、自分の採取方法は冬の訪れと同じく、草に死を感じさせたようです(;´Д`)

これ以外にも栄養繁殖中のこの株も

e0093742_234263.jpg


分裂しながら花芽ぼーーんorz


で、こんなのばかりでは里親にはとても出せないんで、
再度週末を利用して越県してまいりました(・∀・)







車で走ること1時間半、現地に着くと田んぼの水位がかなり減り、
畦周りはすべて陸。
そして軒並み花芽ボーーン!!!

e0093742_2392013.jpg

e0093742_2393386.jpg


なんか似た構図ですね(;・∀・)

e0093742_23113646.jpg

う~~ん、水上っぽい。
撮影に夢中で採取しわすれた・・・水上で遊びたかったのに(;´Д`)


e0093742_23212929.jpg


セーフだったのはこの株位だったかな?
でかく見えてもリーフスパン4cm程。


おお!これは!!!!
e0093742_23122378.jpg


ヒロハ系でいいですよね?
e0093742_231314100.jpg


福岡(H)さん直伝、スプーン狩りで根も安全に回収できました。
水上っぽい感じですが、ヒロハ系は水上のほうが好きなんでお持ち帰りしました♪
・・・それにしても30半ばのおっさんとは思えない泥だらけの手だな(;・∀・)

他にはNA好きには堪らない
e0093742_2317055.jpg


気泡付きリシア

e0093742_23173798.jpg

スブタ?と思ったけど自信がなかったのでスルーした謎草。

有識者の皆様、ヒロハ?とあわせて鑑定よろしくお願いします(ゝω・)
[PR]
by kamaoh | 2008-08-25 23:25 | 独り言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8519445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-08-25 23:47 x
スプーン、持って行ってのですね。それで、何故に泥だらけ?。(笑)

ヒロハ系は、水上の方が格好良いですよね。何処に生えているんだろう?。ヒロハは…。(苦笑)

コチラの休耕田産は、ギリでまだ花芽が来ていません。飛ばしましょうか?。
Commented by 福岡(H) at 2008-08-25 23:51 x
忘れていました。

最後の画像、光っていてイマイチ判りませんが、持ち帰るべきだったのではないかと。
産地からしてミカワスブタ?。ウリカワ(サジタリア)?。
Commented by kamaoh at 2008-08-26 00:03
>福岡(H)さん
スプーンで掘り起こし→バケツ内で確保→息子が水と一緒に捕まえた沢蟹放り込む→乾いた田んぼの土が泥化→確保に夢中でお約束の画像撮り忘れた!→泥まみれの物体を掌に載せる→カメラドロドロ(滝汗
といった流れです(苦笑 こちらのネタを爆撃しない事には受け入れスペースが空きませんので、爆撃希望日をご連絡ください(笑 かえでさんか(H)さんのどちらかに全爆撃して、否が応でも福岡不良中年の集いの集合ネタにしようと目論んでいるのですが・・・いかがでしょ?(笑
Commented by kamaoh at 2008-08-26 00:07
>福岡(H)さん
・・・そうですよね、ウリカワにしては葉が?だったんで某所で見て痺れたスブタかとも思ったのですが、いかんせん知識がなく水中で葉を触ったら「ちょっと厚いかな?」なんて思ってしまい脳内でウリカワ率が80%を越えたのでスルーしてしまいました・・・スブタの葉の厚さなんて知らんくせに(汗
Commented by 福岡(H) at 2008-08-26 00:28 x
「おっちゃんの集い」は、中々フルメンバーが揃いません。会長がねぇ…。
週中に休みが、1日ありそうな予感がしますので、採集してきて、採れ採れの株を飛ばしませう。

かえでさんの都合は不明ですが、家なら週末がいいかな。
Commented by kamaoh at 2008-08-26 10:28
> 福岡(H)さん
会長さんは色々と忙しいようですからね・・・。 我が家は相変わらず収容能力がありませんのでお手柔らかに(笑 某所メールを飛ばしていますのでご確認お願いします。
Commented by ほんだし at 2008-08-26 11:34 x
うーん、やっぱりフィールドは楽しそうですねー(^^)
スプーン必須ですね。
僕もカレーを食べるようなスプーンを持ち歩こう。
普段はエコ気取りで(笑)

来月、新潟に行くんですが、さすがに時期が遅いよなぁ。
てか、新潟にも生えてるんだろうか?f^_^;
調査してきますね!
Commented by kamaoh at 2008-08-26 12:22
>ほんだしさん
色々な発見がありますしフィールドは楽しいですよ・・・一般人には全く理解され難いですが(苦笑 狙った獲物が取れなくても無駄歩きの経験が実体験上後に活きましたから、ぜひスプーン持参で出撃してください(笑新潟探索頑張ってくださいね!
Commented by skcle at 2008-08-26 16:51
すごいですね~。
採取は、ワクワクして楽しそうですね~。
僕には、ホシクサとリシアといった大雑把な判断しかできないですが、
知識があると、より面白いのでしょうね。
いつか採取した水草だけを使った水槽を作ってみたいです!!
Commented by kamaoh at 2008-08-26 17:01
>skcleさん
自分も雑草の知識は、最近リンクさせて頂いたペネさんのブログ等で得たうろ覚えの知識で突っ走ってるだけです(苦笑 それなりに知識があればたかだか田んぼの雑草でもどれもこれも魅力的に見えるから不思議です(笑 国内の水草は1年草が多いので長期維持は難しいかもしれませんが、PCのモニターからポチッとやって届いた草と比べてやはり愛着が湧きます(笑 そうそう羽さんに「グリンファロウェラ」がお安く入ってますよ~!

Commented by ペネ at 2008-08-27 08:28 x
>キーボードが潰れて
えぇーっ、キーボードが潰れるってどんな状況なんすかー?
と素で思ってしまいました(汗
ちなみに、うちの初代キーボードは300円でした(笑
今は奮発して980円のを使ってますー

しかし、花芽ぼーんは寂しいすね(T△T
今回は、ご当地キネのように気を抜かずに採種してくださいー
で、たくさん発芽して収集不能になりましたら里親希望します(笑

つか、採集にはスプーンなんすねー!
て、スプーンが車に常備してある福岡(H)さんて(≧△≦)
私も次の野盗りにはスプーンを忘れずに携帯しようと思います♪
Commented by kamaoh at 2008-08-27 11:29
>ペネさん
漱石切りのキーボードとはお安いですね!自分はPC系の知識が皆無に近いのでこの手の商品は店員の言いなりです(汗 えっとキーボードの壊し方はですね、上にお茶をこぼしたり、酒をこぼしたりすると壊れるらしいですよ・・・あと子供に投げられるとか(苦笑 養生目的のトリートメントで花芽とは失態です、まぁ現地も上がっていたので草の体内時計のせいにさせてください(笑 里親立候補ありがとうございます!そんな先の話をしないでぜひ一緒に維持に向けての責任を共有してください・・・ご連絡お待ちしています(爆 
Commented by ほんだし at 2008-08-27 15:41 x
グリーンファロウェラ、いきましたよ!
実はリベンジだったりしますf^_^;
頑張って維持したいです!
目指せ1週間!(笑)


スコレーさん&釜さんもぜひプレッシャーを共有してほしいです!(笑)
Commented by kamaoh at 2008-08-27 17:00
>ほんだしさん
グリーンファロウェラいきましたか!リベンジ頑張ってくださいね!!!
自分もこの魚に興味はあるのですが、面識はありませんが某緑倶楽部等の記事を読むと敷居が高すぎて・・・(汗 基本が水道水+ハイポで管理なので殺す為だけに買うのもあれなんで。。。 スコレーさん頑張ってください(爆
<< うそつき まぁ!ご立派!!! >>