<< 生還者・・・ 再訪 >>

うそつき

先日無事長女が2歳を迎えましたが
「まだ、なんかくれてやってもわかんないでしょ」
と、プレゼントをスルーしたらその夜お茶や牛乳を飲みすぎた娘に仕返しとばかりに
渾身の「ゲ○」をおもいっきり全身に浴びせ掛けられました(;´Д`)
・・・週末にケーキでも買ってきます。

あと自分のブログは長々と画像が連ねられ、夜間の込み合う時間に開くとえらく重いので
新機能の「More」を使ってみました・・・こりゃ便利だね♪
でも実情とかけ離れたカウンター数をヒットしてしまうので、
なんか見栄っ張りみたいでちょっと嫌です(;・∀・)



ぼちぼちの成果をあげた新城ツアーも無事終え、
その帰りに子供達を騙し騙、し怪しげな雰囲気のする

こんな場所や
e0093742_23252154.jpg


こんな場所を
e0093742_2326297.jpg



徘徊してはみたものの成果が無く、でも折角こんな遠方まで来たのだからと
静岡県に戻っても臭そうな場所を探して、探して、探し続けて辿り着いた県内某所

e0093742_23284192.jpg



棚田を下から順に覗き込むも、最下段から畦が完全除草されていて
「こりゃダメか?」
と思いつつ2段目の棚田に突入したら・・・・




2段目は畦に雑草は復活したものの、
他の草の勢いがかなり強く、はやくもこりゃダメだ感がしはじめたのですが・・・

e0093742_23353327.jpg


いたぁぁぁぁあああ!!!!

いましたよ、こんな所に!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ

合併続きの浜松市の北の最果て地ですが、今まで
「浜松にゃもうホシクサなんてねぇよ」
なんて言っていた自分が大嘘つきだった事が今回判明いたしました。
謹んでお詫び申し上げます。

e0093742_2340271.jpg


e0093742_23405440.jpg


時期的なものか全て花芽ボーーン中。


e0093742_23431259.jpg


む~~~ん、でかい!!!
環境から来るものなのか、葉枚数は少ない代わりに葉が長いです。
リーフスパン14cm程ある大物です。

もう一段上の棚田はコナギ畑で空振りでこれ以上見つけられなかった事と、
他の草が多く、見える範囲内での自生している株が20株程でしたので
ちょっと遠慮して2株ほど採取させて頂きました。

e0093742_2349269.jpg

Eriocaulon sp. from Hamamatu type2

前回採取した採取地と今回の採取地と2~30km離れている事と、
後々どうなるかはわかりませんが、現在の葉姿が違う事と、
なんか響きが格好いいので「type2」なんて後ろに付けてみました(・∀・)

e0093742_23543885.jpg


ミドロンパーティー中だったようですね、無理やりさらってすみません。


ちなみに今回の採取ケースは、途中でバケツに移すまはコンビニのおでんケースでした。
おでんケースとプラスチックのスプーンを持って子連れで田んぼを眺める中年。
生活が貧しくてオタマジャクシを喰おうとしてる哀れな親子と思われてたかもなぁ~(;・∀・)

 
[PR]
by kamaoh | 2008-08-27 23:57 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8529074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-08-28 00:18 x
明日ってもう、今日ですが、急遽休日となりましたので、発射用弾頭の調達を目論んでいたのですが、TVの占い師(気象予報士)は、雨だと。
その場合は、週末まで順延って事で。(苦笑)

できるだけ、小型の株を採取の予定ですが、花芽付きが御所望でしたら、考慮いたします。

スプーンは、カレー用位のサイズがあると、掬ったあと水面付近で、スプーンを水平に揺らすと、手を汚さずに根の泥が落ちたりします。
Commented by kamaoh at 2008-08-28 01:07
>福岡(H)さん
某所メールありがとうございました。自宅の火狐では某所には何故か接続できず、IEは繋がってもすぐ固まってしまったのでまた後ほどお返事します。 わざわざ出撃して頂かなくてもあるもの2~3株で十分ですよ、こちらも在庫がはけないと受け入れできないし(笑 泥落としの技は気づきませんでしたね~、今度から使わせてもらいます(汗 
Commented by ほんだし at 2008-08-28 03:26 x
久しぶりにPCから見ましたが、画像がでかくていいですね~。
ケイタイからだと見にくい・・・。

なるほど、こんな感じで生えてるんですね。
参考になります。
鼻息荒く興奮して見ちゃいました(笑)

やっぱりいいなぁ~。
僕も頑張って探そうっと。

>福岡(H)さん
「大人のお●ちゃ」って書いて送るんですよね?(笑)
Commented by ペネ at 2008-08-28 10:03 x
おめでとーございますっ(≧△≦)
しかし、この子はデカイすねーっ!
採集の仕方もなんだかプロっぽいです(笑

おたまじゃくしで食すよりも、
カエルになってからのが良いですよー♪
カエルの足なんかは、ササミ?に似た味がするようですので(^^
もうちょっとの辛抱です(≧△≦)

お嬢様もお誕生日おめでとーございます♪
やはり女性ですからねー、2才といえどプレゼントがないとマズイすよ(汗
Commented by kamaoh at 2008-08-28 11:48
>ほんだしさん
緑色の棒は元気にしていますか?(笑
exciteブログって携帯からも見れるんですね、当然と言えば当然ですが知りませんでした(汗 おっちゃんなんで以前今以上に無知なときに携帯(FOMA)で軽くネットしただけで恐ろしい請求が来て以来、極力携帯からはネットしないようにしています(苦笑 自生地探索は興奮1の溜息9位の割合ですよ・・・でもその興奮1の度合いが日常生活ではあまり味わう事のできないものですので頑張ってくださいね! あと今回の自生地はあくまで私見ですが、自分が今まで見てきた自生地と比べてホシクサより他の草の方が強いちょっとイレギュラーな自生地のような気がします。
Commented by kamaoh at 2008-08-28 12:11
>ペネさん
プラスプーンとコンビニのおでんカップ(横に長いタイプ)を手にした採取プロですか(笑 今後このスタイルが採取時のスタンダードとして世間一般に定着するように、今後ペネさんが参加する採取系のオフはこのスタイルでお願い致します・・・即、通報されそうですね(爆 ゲテ系はまだ食べた事がありませんが、ササミ味だったらいけそうですね・・・調理前の姿を見たら食べれそうもありませんが(苦笑 あと新城産どうされますか?ペネさんの所にアド載せていますので責任分担の一角を担って頂けるようでしたらメール下さいね(笑
Commented by 福岡(H) at 2008-08-29 21:59 x
「大人のお●ちゃ」って書く勇気が無かった。。。(苦笑)
Commented by kamaoh at 2008-08-29 22:18
う~~~ん、ざんねん!以前載せた会社の誕生日で貰った豹柄ハイレグブーメランを履いて、はぁはぁしながら運送屋さんを出迎えようと思っていたのに・・・ってそんな事したらアパート追い出されますね(爆 発射ありがとうございました!こちらも本日小学生の工作を発射いたしました(笑 それでは到着を楽しみにしています♪
Commented by ryoku_33 at 2008-09-02 01:01
こちらでは始めまして^^
回りまわってたどり着きました^^;(福岡(H)さんのミクから)
以前に拝見したことがあったかもですが
こちらが釜さんのブログだと気が付いてなかった感じです^^;
こちらでもミクでもよろしくです<(__)>
Wリンク頂いちゃいますね^^

あ!お子さん誕生日おめでとうです^^
2歳、何をやっても許されて可愛い時期ですよね~
無邪気っつんすかね!
家には無邪気を通り越してしまった7と6才の
単なる邪気っ子が2人います^^;
Commented by kamaoh at 2008-09-03 00:33
> ryoku33さん
こちらこそご訪問ありがとうございました!後ほどお邪魔しつつリンク頂かせて貰います(笑 2歳でも既に邪気っすよ・・・これからが恐ろしいです(汗
<< 生還者・・・ 再訪 >>