<< 郷愁 うそつき >>

生還者・・・

ドワシク特集とのことで久々にフィッシュマガジンなぞ買ってみましたが
前回よりは綺麗な画像は多かったけど、
ペルー系で自分が好きなカカト・アタフ・ユル・ノベ等の画像が
細身系と比べて・・・残念だったなぁ(;´Д`)
しかもウリアス(ロシタエ)載せないってどういう事よ?
サッカー日本代表が大学生風情に負けた事と重ねてえらく残念です。
・・・3時半に起きて試合観戦する気も失せました。

hrsさんの所や某所や諸々ですごい画像ばかり見せられてきて
ちょっと目が贅沢になっているのかもしれませんが、
後先なんて関係無しに「正気を失わせる」ような画像がまた見たいです。
自分にとって

エリザベサエは「かえでさん」
カカトは「すーさん」
ヴィエジタは「J’sさん」
アタフは「エンキさん」
ヴィクトリア(アタフ)は「福岡(H)さん」
ロートは「hrs19aさん」
ロシタエは「ほしさん」
青シュワルッケンは「ah~さん」
あと水槽配置エクセルも含めたオールマイティーで「AT.さん」

これらの皆さんの撮った画像は、
多分この趣味を辞めたとしても忘れられないと思います。

これ以外にも脳幹にドカンと直接作用するような画像を
ここ数年でたんまり見せられているので、
病人を増やす為には、これらの皆さんに頑張って頂いて
「黒本Ⅲ」なんか出版してくれないかな?
バカ売れ必死だと思いますよ(・∀・)







数週間前に雨が続き、ちょっと危険な匂いがしたんで
ちょっと早めに実は池上げというか、ビオからアピストを出しました。
今回は屋外に使える鉢が1つしかなく、
昨年案外上手くいったんで繁殖まで狙ってみたのですが、
残念、繁殖どころかトリオで挑んで生還オス1匹のみでした(;´Д`)

e0093742_0251817.jpg


まぁ確認する前に、無念ミドロに呑まれて
ぽっくり逝ってしまっているメス1匹は確認していたのですが、
もう1匹もダメだったとは・・・。
オスに痩せは来ていないし、問題点もあまり見当たらなかったので
偶発的な死だと思いたいのですが、メスが2匹も理由無く死なないしなぁ・・・。

とりあえずオスはクチビルもまっ黄色に染まり
e0093742_0275822.jpg


e0093742_0284466.jpg


各ヒレもボチボチいい感じになっていたのでその点だけは良かったです。
[PR]
by kamaoh | 2008-09-03 00:29 | 独り言 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8558379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かえで at 2008-09-03 01:11 x
やはり紫外線効果は抜群なんでしょうねー。最近は結構ころころ系が好きになってますねー。でも最近は立派個体及び良くなりそうな個体って減ってる気がしてるんですよね…。アピの活性化のためにもヒトツ超極美の個体を世にだしてほしいところですがね。
Commented by ほんだし at 2008-09-03 05:46 x
僕も買いましたよ~。
期待していただけに・・・ちょっと物足りなかったです。(←偉そう:笑

エリザベサエは「かえでさん」
カカトは「すーさん」・・・
とこの件、あーあーあーと思いながら見てました。
さりげなくチェックさせていただいたりしてるんで、なるほどなぁと。
あれ?釜さんが入ってませんよ?
釜さんはどんなアピでランクインなんですか?

僕はトリファとビタエニが好きなんで、それで釜さんランキングに入れるように頑張ります。
あ、初心者で大した腕もないくせに、偉そうなこと言ってすいません・・・。
ランクインなんてムリムリ!(^^;
Commented by kamaoh at 2008-09-03 12:25
>かえでさん
趣味の世界なので人気で入荷量や質も変わるとは思いますが、確かに「これは!」という個体は減りつつあるような気がしますね。でもかえでさんを初めとした暴走王の皆さんが見初めた個体は素晴らしいものばかりだと思いますよ(笑 
Commented by kamaoh at 2008-09-03 12:39
>ほんだしさん
図鑑にしても専門書としてもちょっと物足りない部分はありましたよね・・・まぁ月刊誌の1コーナーですので期待しすぎるのもあれですが(苦笑
上に載せた皆さんは自分の知るアピスト撮影界の巨匠ですので、当然自分の名前など入りません(苦笑 上の皆さんが撮った画像は見た瞬間、「凄い!」そして「・・・こんなん欲しい」って思わせるんですよ。順位をつける訳ではないですが、ペルー系に興味を持つきっかけになったすーさんのカカト画像と、エンキさんの赤アタフ画像はこびり付いてとれません(爆 画像や魚種も好き好きがありますので、ほんだしさんも中毒者がいっぱいでるような画像を貼り付けて盛り上げ役に一役買ってくださいね♪
Commented by 福岡(H) at 2008-09-03 23:49 x
ハイレベルの個体が減っているのか、眼が肥えてきたのか…。

個人的には、出来上がった個体より、海のものとも山のものとも、判らない個体の方が、先の楽しみがあって好きですよ。
Commented by プリン at 2008-09-04 11:49 x
ホント皆さんの画像見てると良い刺激になりますよね。
ブリードでもワイルドに負けない位の個体もいますしね。
ブリード個体が見直されてくれれば、アピの活性化も高くなりそうですね!!
Commented by kamaoh at 2008-09-05 23:10
>福岡(H)さん
比率から言えば目が肥えてきたと思いますよ(笑
ワイルドディスカスなんて自分が飼育していた時と比べて「これ本当にワイルド?」と思うほどのレベルの個体が安価で出回ってますからね(苦笑
ある程度水槽がある方はそのような楽しみ方も出来ますが、外したら1~2年はどうにも出来ない自分のような水槽状況では最低限の「保険」はやっぱ欲しいっす(笑
Commented by kamaoh at 2008-09-05 23:14
>プリンさん
確かにワイルドの良い部分を伸ばしたものがFですから、レベル的には上がっていなければおかしい話なんですが、実際オクなんかでは「えぇぇ?これ奇形でしょ?」みたいなFが平気で出回ってたりしましたのもFの価値が下落した一因のように思います。プリンさん宅のブリード状況はいい意味で素人の枠を確実に超えていますので、ドイツのウィルおじさんを越える個体をガンガン作出して活性化させてくださいね(笑
Commented by すー at 2008-11-25 12:54 x
今さらですが・・・。
黒本は期待しないほうがいいです。改訂版の話は聞いていましたが、ある事情で中断、その結果が今の増補版とのことです。
改訂だったら、個体提供の話もあっただけに残念です。
<< 郷愁 うそつき >>