<< 湯通し 生還者・・・ >>

郷愁

先日、道場のライトじゃないちょいガチスパーリングで黒帯のスーパー高校生相手に
入門して初の上段後ろ廻し蹴りをガッツリと喰らってしまいました(´・ω・`)

左上段(相手)→ブロック(自分)→蹴り足下ろしたと同時に右中段逆突き(相手)
→ブロックしようとガード下げる(自分)→中段逆突きは実はフェイントで右中段後ろ廻し蹴り
→中段ガード(自分)→右中段後ろ廻しから変化させて右上段後ろ廻しへ(相手)
→こめかみドコン(自分)( ;∀;)

この間2秒弱・・・見事にやられましたわ。
後ろ廻しまでは反応できていたので貰った時もぐらつかず、そのままスパーを続けましたが
(相手が蹴りを振り切らなかったので助かったと思いますが)
ディフェンス面は結構自信あったのになぁ・・・。
これからもこんなおじさんでも彼のような有望株ときっちり打ち合えるよう、
腹の肉を削ぎ落としてもうひと頑張りしようと思ってたんですが・・・ただ今ビール中です(・∀・)


だんだん秋めいてきたお陰で我が家のビオもちょっと秋模様で
e0093742_23555317.jpg


オモダカが咲いてたり

e0093742_23563170.jpg


水上キクモが元気だったり

e0093742_2357336.jpg


野良タマホシクサがミドロンパーティー真っ最中だったりしてます_| ̄|○ il||li






最近自生地の巡りを通じて、自分の地元近辺にはまずホシクサの自生は無いと思いますが
ホシクサのこだわりを捨てて今まで覗いていたフィールドを見直すと

「なんでこの素晴らしい情景に気付かなかったんだろう?」

という気持ちと

「こんな素敵な景色をすぐ近くで見れるって幸せだよなぁ~」

という気持ち、そしてまぁ地元っていえば地元なんですが
なんか郷愁のようなものを感じます。

って訳で、こちらではあまり珍しくないといいますか大繁茂しているキクモ自生地です。

e0093742_052838.jpg
e0093742_063560.jpg
e0093742_064877.jpg
e0093742_07793.jpg

e0093742_072241.jpg

こんな感じの見渡す限りのキクモ畑で舞うメダカ
・・・見ているだけで時間を忘れます( ;∀;)
[PR]
by kamaoh | 2008-09-06 00:08 | 独り言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8572301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かえで at 2008-09-06 01:34 x
もうお互い四十路ですよ~!健康であっての体ですからお気をつけ下さいませ。キクモって上から見るのいいですねーそそられます。キネはミドロン祭りが始まると成長が悪くなりますよねーうちはビオのキネは1wに1回ミドロを毟ってます。ぼちぼちマナウス便がやってきますぞ~~~!!
Commented by ほんだし at 2008-09-06 08:59 x
けけけ、ケンカ!?
約2秒の間にすごいことするんですね!
ドラゴンボールですか!?(笑)
そんなことが出来る釜さんはすごいっす!


キクモ綺麗だなー。
僕も田んぼ行きてぇー。
もう時期的に遅いかもですが、今月の新潟で散策してきます!
スプーン持って!(笑)
Commented by ペネ at 2008-09-06 10:52 x
ほんだしさんの「どらごんぼーる」に受けました(笑
きっと解説がないとわからんすよね(爆
あまりムリをされないでくださいね
といっても、それがきっと楽しいんすよね♪

オモダカの花はやっぱエキノとかに似てるんすね
こういう可憐な花は好きです

たしかに、ホシクサ(つか、目当て)の子を見つけるのに視野狭窄になっちゃいますよね(汗
ちょっと見渡してみると、あら素敵な光景が!
そういう風景を見ながら、あてもなく歩いてみたいですねー

私もスプーンを持って静岡に(爆
Commented by 福岡(H) at 2008-09-06 15:50 x
キクモの群生、見事ですね~。良い草ですよ。

マナウスは、2~3週間前に関西の某天国に入っているようですね。どうなったかな?。
Commented by kamaoh at 2008-09-06 21:38
>かえでさん
20歳台後半から一緒にやってきている4つ上の先輩が、現役バリバリで全国大会等に出場しているので下がサボれないんですよ(苦笑
ミドロは地味に取り除いてはいるのですが、増殖スピードが半端じゃないので苦労しますね(汗 マナウス便というとかなりの種類が入りそうですね!う~~ん入荷情報から目が離せませんね(笑
Commented by kamaoh at 2008-09-06 21:44
>ほんだしさん
ドラゴンボール・・・笑いました(笑
空手道場のただの組み手ですよ(苦笑 
普通は力を3分程に抑えてスピードと技のタイミングを計ったりするのですが、試合が近いと力8~9分位で実践に近いスパーリングなんかもしたりします。ちなみに上の組み手の件は、自分がただ後手後手に回らされて仕留められただけで凄くもなんともないっす(汗
新潟は行った事がないのでわかりませんが、まだまだこちらの田んぼも絶好調なんで十分チャンス有りだと思いますよ!でADA本社はいかれるんですか?
Commented by kamaoh at 2008-09-06 21:53
>ペネさん
そうなんですよ、楽しいんですよね~これが(笑
この組み手中、相手は上段後ろ廻し蹴りをhitさせる前振りで中段系の技を2度程ふって来ていたので、残像が残っていて集中しきれず対応できませんでした・・・う~ん無念です(汗 
視野を今回広げることが出来たお陰で、ミズワラビやミズマツバの群生も見ることが出来ました。とりあえず両方ゲットしたのでミズワラビはウォータースプライトへの変身計画を実行してます。
ミズマツバは・・・ほんとただただ美しいです(笑
最初に見つけたホシクサ自生地は翌年消滅しましたが、静岡にお立ち寄りの際は是非ともご案内させてください・・・揺れの激しい軽自動車ですが(爆
Commented by kamaoh at 2008-09-06 21:57
>福岡(H)さん
自生地画像は携帯で撮ったんで、どこまで伝わっているかわかりませんがほんといい感じですよ(笑 ちなみに頂いた福岡産ホシクサは水温高めで維持したら下葉に枯れが・・・(滝汗
マナウス便の前にボリビア入ってるじゃないですか!アレいかないんですか?(笑
Commented by 福岡(H) at 2008-09-06 22:01 x
か○でさんは、新規を仕込んだようですが、私は、「魚欲しい病」から、開放されていますから、「たぶん…絶対に買わない。」と思います。(笑)
Commented by kamaoh at 2008-09-06 22:29
>福岡(H)さん
今後田んぼの水がなくなって稲刈りされた頃に「フィールド探索病」が治まり「魚欲しい病」が間違いなく発症すると思いますよ(爆
で、初夏には再度「フィールド探索病」が再発しますので、フルシーズンこれから楽しめますね(笑 で、北の御方は何いかれたのかな?
Commented by ryoku33 at 2008-09-08 17:28 x
私、格闘技大好きなんです!見るの^^;
まあとても自分では出来ないですが・・・
文章でやり取りが伝わってきますね~

で、想像すると格闘技をやっていると言う事で
ガタイの良いイカツイおじ様
(しっ失礼^^;自分もオッサン同年代と言う事でお許しを~)
が田んぼでしゃがみ何やらスプーンで物色って感じでしょうか^^
ん~プリチ~^^;あ!調子に乗り過ぎました・・・
ローキック位で勘弁してください!それでも立てなくなりそうですが^^;
Commented by kamaoh at 2008-09-09 20:37
>ryoku33さん
自分は良い仲間に恵まれて、下手の横好きで細々とこの空手という「趣味」を続けてます。40でも50でも体力に見合った範囲内で格闘技はいつからでも出来ますのでryoku33さんも是非思い立ってください(笑
自分の体格は周囲の人に「あんた空手やってるのにその腹は何よ?」と言われるほど無残な体ですが、意外と動けるものですよ(笑
ちなみに自分は体が有得ないほど堅いので、ミドルまでしか蹴れません(爆 ほんと子供付じゃないとフィールド探索は確実に通報されそうですので、あと2~3年は子供をきっちり手なずけておかないと(笑
<< 湯通し 生還者・・・ >>