<< 秋模様 郷愁 >>

湯通し

ブラジル人預言者の言葉が正しければ、明日東海地方はえらい事になるそうです。
・・・モロ東海在住の自分は水槽の水漏れが心配で心配で(;・∀・)
ちなみに昨日、今日と震度1の地震はおきているようなので
これをもって「予言的中( ゚∀゚)」って事になるんすかね?
好きな事言って当たりゃ~神、外れてもお咎めなしって・・・いい商売だなぁ(´Д`)ハァ…
とりあえずこれが最後のブログにならないように皆さん祈っていてください。


こんな感じの不穏な空気が流れる東海地方ですが
更に暗雲が色濃くなるような「もっこりした」物が、
何故か自分のアパートの駐車場に何者かの陰謀により放置され、

e0093742_2159339.jpg


大惨事の前のなんとも言えぬ怪しげな空気が周囲を覆いつつあります。

大阪の小さな地震を予言する位なら、この「まりもっこり放置事件」を、
ジュセリーノ様はなぜ予言して下さらなかったんでしょうか?

子供に「これ何?なんでチ○コが緑なの?」

と問われ、回答に困るような大事件をぜひとも予言して頂きたかったものです。





最近草ネタしかありませんが、とりあえず経過報告です。


先日採取した自称「Eriocaulon sp. from Hamamatu typeⅡ」
ですが、採取後はこんな粗末な扱いを受けていました。
e0093742_2205096.jpg

ちょっと葉にダメージはありますが、とりあえず今回はサイズのデカさが売りなんで
でっかい方を里子に出し、残った一株をプラケのまま水練鉢前に置いていたのですが、
葦簀で日陰を作るのを忘れてしまい、ヤベ!!!っと気づいた時には既に遅く、
プラケ内は温水を越え、熱湯と化してました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

でも流石は高水温に弱いと言われている割に、
刹那的な暑さにはそこそこ耐性のある国産ホシクサ!

e0093742_2221917.jpg

葉はさすがに少々ダメージを受けましたが、花芽を順調に上げ続け

e0093742_22221666.jpg


その後は花芽も開花し、大怪我はしずに済みそうです(^ω^)
とりあえず種を無事確保して「typeⅠ」との違いを探して楽しみたいと思います。

その噂のtypeⅠ

e0093742_22281852.jpg


う~~ん、優秀ですな(・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2008-09-12 22:28 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8605121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かえで at 2008-09-12 22:59 x
以前戴いた株が2本溶けてしまいましたが、例の謎草も状態良いですよ。気中葉は枯れかけていますがちょっと引き上げるとそれらしき葉っぱびよーんっておびてきてます。またパイク買っちゃった~~♪
Commented by kamaoh at 2008-09-12 23:01
>かえでさん
赤いやつですか?聞くまでもなく赤いやつですよね?(爆
Commented by 福岡(H) at 2008-09-13 00:04 x
謎草、居たっけ?。(大汗)

露骨に水上葉っぽい葉を展開していた、ヒロハ(?)は…瀕死の状態。。。
葉幅の細い類似品の水中育成は、ボチボチです。

雲丹の方は、下草のミゾハコベに覆われてきましたので、明日レスキュー予定です。
Commented by kamaoh at 2008-09-13 09:45
遂にXdayの13日に突入しましたが依然揺れはありません(爆


>福岡(H)さん
謎草・・・元から「存在しない」はずの草なんで、存在が不明でしたらそのままお忘れ下さい(爆 
うちも水上ヒロハは残念ながら固まりました。色々なブログで見るようなゴツイ草体にしたかったんですけどね・・・(汗 ところで福岡(H)さんはタイ産のどれいくの?(笑
Commented by 福岡(H) at 2008-09-13 17:13 x
「全部!」って言えたら幸せだろうな。(爆)

価格リストが出来てから検討したいのですが、出来る前に無くなっていたりして。(笑)
Commented by ほんだし at 2008-09-13 17:49 x
ご無事でなによりです(笑)
開花したんですね~!
これで種を取って、一気に数が増えますね(^^)
Type1も優秀なウニウニで羨ましい限りです!

只今、奥さんの実家に来ています。
今朝早速田んぼへ行ってきました。
すでに収穫されていて、それらしき草はまったくなく・・・。
とりあえず、キクモ?ってのを採取してきました。
雪の結晶みたいなのがキクモってことで、いいんですよね?
Commented by kamaoh at 2008-09-13 22:51
> 福岡(H)さん
花芽ドコンは衝撃でしたね(笑
お好きな方達は既にアプローチ済みのようですし、発表→即完売って十分有得ますよね・・・負けないでね(爆
Commented by kamaoh at 2008-09-13 22:54
>ほんだしさん
日付ももう少しで変わりそうですが今のところ平気です(笑
でも予言日から数日のズレはありのようなんで、引き続き警戒を強めたいと思います(爆
キクモゲットですか?おめでとうございます!
現物を見ていないので断定はできませんが、ほぼ間違いないと思いますよ(笑 キクモ自生地の近くで自分はミズマツバやミズワラビ等を発見しましたので引き続き探索頑張ってくださいね♪
Commented by しんころ08 at 2008-09-15 12:41 x
こんにちは。
私が田んぼでホシクサ探すきっかけとなったのはこちらの
ブログを拝見してからです。
んー自分も御当地産欲しい~!状態で^^
事故の記事や、すくすく育っていった浜松産をじっくり読ませて頂いてましたよ。
しかも、今回Ⅱが発見できて良かったですね。
しかもキクモワサワサ状態で、素晴らしいです。
こんな自生地が今後も残るといいですね。
Commented by kamaoh at 2008-09-15 14:00
>しんころ08さん
わざわざ書き込みして頂きどうもありがとうございます(笑
あわせてすごく勿体無いお言葉、ほんと感謝です! 
確かKosaさんのブログのリンクを辿ってしんころさんの旧ブログを見つけて「うゎ~濃いなぁ~!凄いなぁ~、いいなぁ~」って思って読み始めた矢先に閉鎖宣言がありかなり凹んだのですが、復活宣言でⅡが始まった時はほんと嬉しかったです(笑 これからお父さんになられて自分の時間やお金は削られる一方ですが(自分だけ?)上手に折り合いをつけて楽しんでくださいね!
<< 秋模様 郷愁 >>