<< どうしよう 湯通し >>

秋模様

なにやらつい先日思春期の頃敬愛してやまなかった「筋少」こと
筋肉少女帯のライブがあったそうです。
当時を知る私の意見・・・と言ってもメジャーデビューしてからですが
一言言わせていただけるならば

「三柴江戸蔵(現:三柴理)がいた頃の筋少はまさに神だった!!!!」


と、知ったかぶらせて頂きます( ̄ー ̄)

折角筋少を思い出したんで、久々にYou Tubeで聞いてみましたが、
・・・思春期の少年にとってあまり好ましくない音楽ですね(・д・)
いや、今聞いても色褪せること無く素敵なんですが、
この手の音楽が根底にある自分は・・・やはり曲がってると言う事を自覚しました(;・∀・)
胎教なんかで世間様で良いと言われる音楽を聴くのって、
やっぱり大切なんでしょうね・・・手遅れですが(´∀`)


今月に入って、屋外に出したアピストの池上げの記事を見るようになりましたが
ヘタレの自分は、池上げして早1ヶ月。
色は既に戻ってしまいましたが、ヒレの伸びは悪くありませんね。

e0093742_17403333.jpg

Apistogramma sp.Schwarzkinn form Perú

でも、ちと太いなぁ( ・∀・)





そして現在の我が家のメイン様、スネークヘッドもといマクロ。

e0093742_17482570.jpg


みごとな蛇頭です。

現在♂1、♀2のトリオ飼育なのですが、
メス同士がバトルしまくりで、毎度負けてるメスは負け犬線出っ放しです。
そして強いメスに対してオスはフィンスプしまくりです。

e0093742_1754054.jpg
 

水槽内が暗いくせに映り込みが酷かったので、
ちょっと明るさとコンストラストをいじってますが、本物はもっと赤いんです(;^ω^)
夏も無事乗り切れたので、繁殖とまでは言いませんので
このまま状態の良い色合いが見続けられるよう頑張ります(・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2008-09-27 18:05 | 独り言 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8675554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ほんだし at 2008-09-27 19:04 x
アピストは…シュワルッケンって読むんでしたっけ?
ヒレすごい伸びてますね!
ヒレが伸びる魚は基本的に好きです。


ベタは怖い顔してますねーf^_^;
ベタ恐怖症です……いえ、飼ったことないんですけどね。


釜さん、更新待ってましたー!
更新されたらコメント書き込んで、リンクのお願いしようと思ってたんですよー(^^)

ということで、リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by ペネ at 2008-09-27 21:23 x
筋少、懐かしいすね(笑
たしか、高木ぶー伝説とかありましたよね(笑
大槻ケンヂは好きでしたねー

マクロはやはりカッコよいすね(≧△≦)
大阪で見たトキはパッとしない魚だなぁ、なんて思ってたんですが、
釜さんの画像で惚れました(笑
うちでは飼えませんので、たっぷり撮影して見せてくださいー♪
Commented by 福岡(H) at 2008-09-27 21:45 x
ようやく気温が下がってきましたね。(一昨日まで、30度あったんですが。苦笑)
コレで、羊歯も復活するかな?。

そうそう、北の大御所から、召集令状が届いていませんか?。
Commented by kamaoh at 2008-09-27 23:28
>ほんだしさん
そうだ、以前ほんだしさんのブログにリンクのお願いを書き込んで消えていた事を思い出しました(滝汗 ここは自分の備忘録を兼ねた落書き帳みたいな場所ですが、よろしかったらリンクして下さい(笑
シュワルッケン・・・正解です(笑 この種はこの画像なんかよりもっとバサバサな個体も多いのですが、屋外でメスを落としてしまっているので自分もイマイチ仕上げに気合が乗っていないのでぐだぐだです(汗
大型サイズのベタは確かに迫力ありますよね!正直小型のキレイな雷魚飼ってるような気がしないでもないです(苦笑
Commented by kamaoh at 2008-09-27 23:36
>ペネさん
マクロはほんとイイっすよ!夏場は気難しい部分もあるようですが、溶けないし枯れないのでお勧めです(爆
本当はマクロはもっと撮りたいんですが、跳ね防止でごつい網目状の蓋をしているので20w三灯を使っていても綺麗に撮れないし、草も育ちません・・・世間では腕不足とも言うようですが(笑
筋少は恋も夜行列車も知らない(前もこのフレーズ使ったような・・・汗)思春期の頃「TVに出て歌ってる奴等はクソ」という身勝手なマイナー志向に凝り固まっていた自分の心を揺さぶり、通学時に「ウォークマン(笑)」で毎朝毎夕聞いていました・・・もちろんクラスの女子と音楽に関しては全く噛み合いませんでした(泣
Commented by kamaoh at 2008-09-27 23:44
>福岡(H)さん
最近ムラはありますが、こちらも肌寒い日も増えてきました...そろそろヒーターの用意しなきゃいけませんね(苦笑
水温も安定しますので福岡(H)さん宅も産卵ラッシュに入りそうですね!新規もポツポツ来ていますし、そろそろ収納上手の腕の見せ所の季節突入ですね(笑 北の大御所からの召集令状・・・どれの事かな?

Commented by 福岡(H) at 2008-09-27 23:47 x
某所が休眠状態になりましたので、遂に大御所のご出馬です。危険な泥沼への招待状ですよ。裏に届いていませんか?。
Commented by kamaoh at 2008-09-28 00:16
>福岡(H)さん
そうなんですか!先程はまだ届いていませんでしたのでもう暫く待ってみます。で、福岡(H)さんはまた副管理人ですか?(爆
Commented by 福岡(H) at 2008-09-28 22:00 x
赤紙が発行されましたので、即出頭して下さい。
Commented by プリン at 2008-09-28 22:39 x
綺麗に鰭が伸びて良いですね!!
乱れもなく羨ましいです。
色の回復はブラインで(笑)
Commented by かえで at 2008-09-28 22:54 x
私はXが好きでしたね~。筋肉少女帯ってインディーズで高木ブー伝説出してましたよね?音源も深夜ラジオでしかかかってなかったですよね。シュワルッケンきれいですね~やはりどうがんばってもお天道様の力には勝てない気がします。うちもビオにアルアが入ってるはずなんですが…。マクロはかなり長生きするベタなんで長く維持させることがF採りにも繋がるのかもしれませんね。良い色に染まってきましたね~
Commented by kamaoh at 2008-09-28 23:20
> 福岡(H)さん
メールありがとうございました、先ほど出頭させて頂きました(爆
Commented by kamaoh at 2008-09-28 23:25
>プリンさん
背びれはそこそこ伸びてくれましたね(笑
色合いは素質の青はエラにいい感じで残ってくれていますが、水質が適当なので黄色の出にムラがあります。 
ブライン・・・ここ半年ほど沸かしていないので、常温管理した(放置?)
卵はもうダメだろうなぁ(汗
Commented by kamaoh at 2008-09-28 23:33
>かえでさん
出頭命令ありがとうございました(爆
Xですか・・・やはり同世代ですね! 「高木ブー伝説」はそこそこ売れ出した頃に、大槻ケンヂ曰く「高木ブーという名を出したのは、聴衆に媚て売れるためにやった」みたいな話を聞いたような覚えがあります。「仏陀L」「サンフランシスコ」「ララミー」「いくじなし」等、初期の筋少はコミックバンドと思われがちですが、なかなかの名曲(迷曲)が多かったです、あとボヨヨンロックとか(苦笑 ビオにアルアとは豪勢な!池揚げ後画像楽しみにしてますよ! 今まで長生きのはずのマクロを短命にさせてしまっていたので、とりあえずは1年きっちり崩さず飼育できるよう頑張ります。
Commented by ほんだし at 2008-09-29 02:32 x
リンク貼らせて頂きました!
ありがとうございます<(_ _)>
釜さんの本業ってアピスト・・・ですか?(^^;
とりあえず、そんなようなことをコメントに書いちゃいましたけど、違ってたら教えてください(笑)
Commented by kamaoh at 2008-09-29 10:04
>ほんだしさん
こちらこそ相互リンクありがとうございました。
自分のアクアの根っこは実はNAなんです(笑 そこからアピストに流れたのですが置ける水槽本数の関係で飼育の限界が見えたので、今は手広く地味に中途半端にやってます(苦笑 できればワイルドディスカスや水上水草系もやりたいんですが・・・どう考えても現段階では無理だなぁ(汗
Commented by しんころ08 at 2008-09-29 11:55 x
筋少って非常に懐かしい響きが・・・(笑)
うちも以前AP飼ってましたが、知識がないので、ブヨブヨメタボ魚に
育ってしまいました(恥)
しかし、きれいに撮影できてますね。
カメラ向けるとサッとUターンして、100枚撮っても1枚見れるかどうか
だったような記憶が・・・まぁコンデジですが。

ベタはツチノコみたいで迫力ありますね。
ナチュラさんでベタの大群見たとき、自分もやりたい!って思ってしまいました。
影響されやすいのでちとヤバイです(笑)
Commented by kamaoh at 2008-09-29 14:30
>しんころさん
自分が筋少を聞いてた頃は思い起こせば15年以上前ですからね・・・年をとるわけです(滝汗
魚はもうちょっと綺麗に撮れた物を載せたいのですが、コンデジの限界か、はたまた撮影者の能力不足かこれで限界です(苦笑
アピストは種類が豊富すぎて、しかもロカで特徴が違う種もこれまた多いので一度嵌ると底なしですよ(笑 でも水草との相性も良いですし、繁殖まで欲張らなければ1匹飼いや♂数匹って飼い方も有りだと思いますよ・・・丁度今リンクしている「aqualumiere」さんで有り得ないような価格でアマデウス産のアピストを販売しているので、是非挑戦してみてください(笑 ベタは馴れますしこの種は画像以上に派手なのでお勧めですよ・・・跳ねなければもっとイイ魚なんですけどね~(汗
Commented by ほんだし at 2008-09-30 02:02 x
釜さんはNA出身でしたか!
早速紹介文を直しておきました!(^^)
Commented by kamaoh at 2008-09-30 23:56
>ほんだしさん
そうなんですよ、昔は1200x600x600なんてとち狂ったサイズでレイアウトとかしていたのですが、さすがに今の2DKでは夢の夢です(汗
Commented by greentetora at 2008-10-01 01:37 x
先日はコメントを書き込んでいただきありがとうございました!
私もおじゃまさせてもらいますね。

色々と拝見させて頂きましたが、小型ペア美魚、フィールド探索、レイアウト、ホシクサといった、マニアックさと飼育・栽培の楽しさと、美麗さの三点を確かに両立させた厳選チョイスと記事は私のストライクゾーンにもヒットです!

それでは、これからも覗きに来させていただきますね^^
Commented by kamaoh at 2008-10-01 11:31
>greentetoraさん
わざわざコメントありがとうございました(笑
自分ももうちょっとgreentetora さんのように一貫性を持った内容で尚且つ、綺麗な画像を残せていればちょっとは見栄えもするブログになったと思うのですが、性格上思いつくがままの行き当たりばったりで四方八方に手を出してしまっているので、どれもこれもが中途半端です(汗
稚拙な内容ですがこれからもお付き合いよろしくお願い致します(笑
<< どうしよう 湯通し >>