<< お買い物 秋模様 >>

どうしよう

会社で一気に人の入れ代わりが起き業務が煮えまくる中、どうにか大手の決算時期も終え、
明日納品の山のような出庫品を眺め、明後日直撃する台風に怯えつつ、
更に1週間後に受診する健康診断で「デブ認定」をされることを恐れながら、
発泡酒片手に一休みです(´∀`)


えっと、以前しんころさんよりリクエスト頂きました、
自生地再現風ミニ盆栽ですが、とりあえず植え込んで後々に雰囲気出していこう♪
という目論みは植栽後数日で見事消え失せ、
室内に置き、鑑賞に堪えるレベルに達するまでは行きませんでした。

e0093742_0295640.jpg


瀕死前の新城産ヒロハ・・・現在葉っぱ枚数ゼロ(;・∀・)


e0093742_0331958.jpg


死亡新城産キネ(;゚Д゚)

当初の予定は新城の現地再現を目指してミズマツバやらなんやらの
新城産の水草を地味に水上化させる予定でしたが、
湿度0はやっぱダメみたいですね。





現在は水も引いて全く違った雰囲気になってしまいましたが、
キクモ群生地から5分圏内にミズマツバの群生地も見つけたので
携帯で撮影してきたのですが・・・撮影できてませんね(;・∀・)

e0093742_040347.jpg


浮き草だらけで全く意味不明画像ですが、実は有茎天国なんです。

e0093742_042023.jpg


10mずれるとキクモ天国で、

e0093742_0425521.jpg


これは水上ですが、水中化したミズワラビもわさわさ生えていましたので、
数株持ち帰りウォータースプライト化計画中です。

ちなみにこの画像を撮っているときに胸ポケットに入れていた硬貨が数枚、
田んぼを覗き込んだ拍子に稲のラビリンスに呑まれました(;゚Д゚)
被害総額は380円(500円玉でジュースを買ったお釣り)と思われますので、
稲刈り時にこの田んぼの持ち主が発見し、ニヤリと笑ってくれる事を祈ります(・∀・)

で、持ち帰ったミズマツバ水中。

e0093742_054597.jpg


かなり美しく育っていますが、蛍光灯のせいか色合いがちょっと変です。
[PR]
by kamaoh | 2008-10-01 00:47 | 独り言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8692242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skcle at 2008-10-01 00:57
水上化難しいんですね。
kamaohさんの現地採取はお見事ですね~。
ちょこちょこ探してはみたんですが、こんな素晴らしい光景を見たことないです。
Commented by kamaoh at 2008-10-01 11:35
>skcleさん
田んぼの雑草なのでそんなに難しいはずではないのですが・・・(汗
普段の水上化は、容器に草が水没するまで水を入れて屋外放置して、自然に水が揮発した頃には出来上がり♪って感じだったんですが、今回は屋内でやった事がいけなかったのか大失敗です(汗 現地採取は土地柄もあるでしょうが運の要素も強いと思いますので、数をこなせばきっと見つかると思いますよ(笑
Commented by しんころ08 at 2008-10-01 16:46 x
あらっまっ!!
でも、うちにも似た子がいます・・・
難しいですね。初秋の採取モンは。

が、現地凄いですね。キクモの群生最高に素敵です。
あっミズワラビ食べられますか?
Commented by greentetora at 2008-10-01 20:17 x
とても植生の豊かな地域ですね。
私がフィールドに出たときは既にどこも水抜き後でしたので、水中に茂る水田雑草の群生は憧れです。

それにしてもミズマツバがとても綺麗に育っていますね!
うちのはどういうわけか、かなりヒョロヒョロなので、うらやましいです^^
Commented at 2008-10-01 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペネ at 2008-10-02 01:00 x
お疲れ様ですー

どっひゃー!すね、キクモが最高に綺麗です
栃木ではこんな群生は見れなかったですからねー
来年?は静岡オフでしょうか?軽で(笑

ミズワラビは水上の形にやられました(笑
こういう柔らかそうなのに目がないんですよね(汗

ミズマツバも綺麗に育ってますし、後ろの浜松No.1も順調そうすね♪
Commented by ほんだし at 2008-10-02 02:43 x
キクモ、綺麗っすねー。
こんな群生は僕も見たことないっす。
奥さんの実家近くで、早朝から田んぼ探索をしてキクモを持ち帰ってきましたが、水中でも水上でもなかなかオツな感じでいいっすね(^^)

静岡・・・いいわぁ!
Commented by kamaoh at 2008-10-03 09:51
皆さんレス遅くなり大変申し訳けございませんでした。

>しんころさん
ヒロハどころか有茎まで枯れたので、何かしらやらかしてしまったと思いますが、無知識なので原因つかめてません(汗
こちらはキネはかなり品薄ですが、キクモは売るほど生えてます・・・今までなんで生えているのに気づかなかったんだろ(汗
ミズワラビって食べれるんですか?名前的にはいけそうな気がしますが、近隣の汚い川から流れ込んだ水に浸かった草を口に入れるのはちょっと抵抗が・・・(苦笑 でもそんな事言ったら田んぼで生えてる同じ水で育った米は食べている訳で・・・矛盾してますね(汗


Commented by kamaoh at 2008-10-03 10:51
>greentetoraさん
草の知識が無いのでかなりの見落としがあるとは思いますが、ぱっと見で「綺麗」と思える草が2~3種類も見つけれているので、個人的には素敵な土地柄だと思ってます(笑 ミズマツバは採取時に良い状態且つ良いサイズでしたので見栄えがしますが、その前に採取したものは数ヶ月経ちましたが全く成長していません(汗
Commented by kamaoh at 2008-10-03 11:03
>かえでさん
アラグアイアミズマツバは自分の「欲しい草リスト」の上位にいる草なのですが、現在の水槽状況ですと炭ガス添加できる水槽に植える事が出来ないので、ロタラヴェルデも含めて折角頂いても100%駄目にしてしまいそうなのでお気持ちだけ頂きます。ありがとうございました(笑
Commented by kamaoh at 2008-10-03 11:23
>ペネさん
キクモだけはほんと唸るほどあるんですよね(苦笑 
見るべき所は少ないかもしれませんし、乗り心地の悪い軽でよろしければご案内いたしますよ(笑 
組むとすると type1自生地(壊滅)→ミズマツバ他自生地→キクモ自生地→シラタマ自生地→シラタマ管理地(ちょっと場所が曖昧かも)→typeⅡ自生地→新城自生地・・・なんかすごく地味ですね(汗
ミズワラビは水上に上がる等の環境変化で(それ以外の要因も有ると思いますが)トゲトゲの胞子葉に姿を変えてしまうので、完全水上では柔らかさとは対極の葉姿に変わります・・・なので無念我が家のミズワラビは
9割トゲ葉に変わってしまいました(泣
Commented by kamaoh at 2008-10-03 11:28
>ほんだしさん
自宅周りではこんなキクモの群生はありませんので、おしかしたらこの景観は市内でも局地的なものかもしれませんね・・・仕事場から5分圏内にこんな場所があるってほんとありがたいことですね(笑
個人的に今まで不審者のようにここ数年田んぼを覗き込んできましたが、なんとなくですが「轍が素敵なら田んぼも素敵♪」な気がします。
ぱっと見て珍しそうな草が無くても、轍に雰囲気があれば意外と掘り出し物があるかもしれませんよ(笑
Commented by ryoku33 at 2008-10-03 14:36 x
家の水上組みもイマイチです^^;
自分には水上向いてないと悟り始めました(爆

有茎天国の画像は綺麗ですね~
水中もあまり苔が無い感じなんですかね~!
実物をみてみたいです~^^

ミズマツバ綺麗ですね~!
赤くはならないタイプなのでしょうか?
これはこれで凄く良い色に見えますが!
Commented by kamaoh at 2008-10-04 10:16
>ryoku33さん
うちの水上は何も考えずにただ上げただけですので、冷静に考えてみても失敗して然るべきだと・・・(汗 もう一枚3種くらい映っていた画像もあったのですが、2度に分けてPCに落としたら画像番号がかぶって消えてしまいました(汗 ミズマツバは水槽内の茎は緑なんですが、屋外の株は赤っぽかったような・・・こんど撮ってみますね(笑
<< お買い物 秋模様 >>