<< ハラペコ どうしよう >>

お買い物

先日K-1 MAXを見て一言・・・あれじゃ選手が可愛そうです。
後の言い訳もオフィシャルル-ルを訂正してまでも、
試合の裁定を肯定って・・・逆だったらわかるんですがほんと意味不明です(;・∀・)
あと今年の新入社員が巨人馬鹿のお陰で、
久方ぶりにペナントレースの動向なんぞ気にしてみたのですが、
今年はすごい接戦で面白いですね(´∀`)
個人的な御贔屓球団広島東洋カープはCSの出場はなりませんでしたが、
あの戦力・資金力であれだけ頑張れれば上等です、ご馳走様でした。


息子の幼稚園で「チューリップの球根を3つ持って来い」との指令があった為、
園芸の専門店などへ行ってまいりました。
画像がなくってすみませんが、チューリップって自分が育てていたウン十年前と比べて
めちゃくちゃ品種が増えてますね、選ぶのに結構苦労しました(;・∀・)
苦労ついでに、以前AT.さんのブログで画像を見て刺さった
「レパンテス・カロディクティオン(Lepanthes calodictyon)」に
葉と華との違いは有れど、柄がなんとなく似てる気がして買っちゃったこれ

e0093742_234917.jpg


バイモユリ @498


・・・勢いで買ってしまった為、未だ袋から出してません(;・∀・)




流石は専門店だけあって、

e0093742_2355740.jpg


e0093742_23552434.jpg


こんな多肉や



e0093742_23571736.jpg


e0093742_23573560.jpg


こんな激レア?な植物まで売られていたりと(携帯画像なんで見難いな~)
店内・店外と色々と気になる草がいっぱいあり
片っ端から気になる鉢を持ち帰りたい衝動に駆られつつ徘徊するとこんなものが!!!




e0093742_002834.jpg


e0093742_01181.jpg

シラタマホシクサ

う~~ん、まさにホシクサ!花芽もごつくて格好いいです。


そしてこんなものまで・・・。
e0093742_024285.jpg

クロホシクサ




シラタマはまだ見栄えはしますが、クロって買う人いるのかな?












・・・・すみません買ってしまいました_| ̄|○ il||li

e0093742_0721100.jpg


だって水上上げっぱなしの常湿でこの状態っすよ?園芸家マジすごいっす!!!
(ちなみに購入したのが先週で、屋内ほぼ放置でこの状態です)

e0093742_075233.jpg


ぎっちり詰まってる・・・っていうか詰まりすぎです(;・∀・)
今からビオにだすのもあれだし、花芽ドーーーンだし、1年草出し、どうやって管理しよう?



おまけでこんなのも買っちゃいました。


e0093742_0105491.jpg

屋久島升麻

「屋久島」なんて商品名書かれちゃそりゃ買っちゃうでしょ(・∀・)
でもこれ、この葉っぱが地味に背が低いまま伸びるのかな?って思ってたのに
成長したら全く違う姿に変るみたいですね、花がメインみたいだし・・・どうしよう(;・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2008-10-05 00:13 | 独り言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8710479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-10-05 01:26 x
チューリップ買いに行ったんだか、自分が楽しみに行たんだか…。

黒ホシクサは、それだけあれば、来年は大量生産ができますね。(笑)
Commented by ペネ at 2008-10-05 16:16 x
きゃーっ!!!
多肉の一枚目のひょろ長いのが欲しいですっ(≧△≦)
なんすか、ハート鷲掴みなんですが・・・
なんなんすかねー?
リコポっぽくて最高です(≧△≦)

ジュラシックツリーですかー
なんだか、こういう浪漫を感じさせる草(木)も興味を惹かれるんすよねー
まぁ、植える場所なんかありゃしませんけどね(笑

クロホシクサなんかも販売されてるんすね。
案外に冬場の常湿度でもいけるみたいなんですがね。
私はやったときないですが、しんころ先輩が去年の冬場にやってたような???
Commented by kamaoh at 2008-10-05 22:08
>福岡(H)さん
半分これ目的で出かけましたから大当たりですよ(笑
クロは素直にこのまま種を取ってもいいのですが、あまりにも水上での状態が良すぎるので迷ってます。ロカも不明な園芸品ですので数もありますし神経質にならず楽しんでみたいと思います・・・語必要な際は是非ご一報を(笑
Commented by kamaoh at 2008-10-05 23:09
>ペネさん
ひょろ長いニョロニョロは、以前ペネさんの所で紹介されたものの小型版っぽかったので心動きましたが、残念なことに価格の付いていない寄せ植え鉢に植えられていた為、価格はおろか品種名も確認できませんでした(汗 クロは現在腰水にしてはいますが、花芽この状態で全く衰えが見られませんので、逆に何をしていいやら困ってしまいます(苦笑
Commented by しんころ08 at 2008-10-06 11:04 x
確かに自分もリコポって思いました?
ペネさん食いつきそうな草だなぁっと。。。
まぁ似た品種なんでしょうかね。

園芸のクロホシクサはゴマシオみたいですね。
シラタマの花は何気に一番好きです。
ボンボリがたまらない感じですね。今度ホムセンでも偵察に行ってきます。
Commented by ryoku33 at 2008-10-06 17:54 x
K1みました!砂糖を応援していてダウン取った後押し込まれ気味だったのでドローもあるかな?って思いましたが通常採点方なら砂糖のかちだったんすかね?素人なんでその辺分かりませんでした^^;

私もHCに行っては園芸コーナーを覗きますが、
園芸惨敗なので見るだけです^^;
クロホシ凄いですね~緑も濃いですし!
どうやるんでしょうね?
Commented by ほんだし at 2008-10-06 23:30 x
なんかいろいろすごいっすね!(笑)
園芸店なんて行ったら2~3時間は帰って来れないっすよf^_^;
ホシクサとか売ってるのがすごいし、羨ましいです。

先日行ったHCには、某所で写真が出てたパイナップルが売ってました!
ほほう……これか!と(^^)
Commented by greentetora at 2008-10-07 01:01 x
ホームセンターは衝動買いしても懐に比較的易しいですし、園芸品とはいえ意外に水草水上栽培の参考にもなるし気軽に楽しめていいですよね^^
私も都内のでっかいホームセンターまで遠征してみたい気持ちになりました。
Commented by kamaoh at 2008-10-07 10:21
>しんころさん
ペネさんの所でみた「サボテンモドキ」のような姿は衝撃的でしたので、おもわず自分もこの草を見たときに立ち止まってしまいました(笑
ゴマシオは現物を見た事がないので判別が出来まないのが痛いところですが、頭花が黒いホシクサを見たのが今回が実は初めてなのでちょっと新鮮でした(笑 確かクロもシラタマも¥398だったと思いますので購入の際の目安にどうぞ♪
Commented by kamaoh at 2008-10-07 10:49
>ryoku33さん
K-1の細かい裁定基準はしりませんが通常は、ダウン>有効打>手数で、マサトが倒れたラウンドは前半イーブン→倒れる前に佐藤の有効打→マサトダウン→マサトの手数+少量の有効打 というイメージがありましたので、1pointの差しか出ないと言うのも個人的には?でしたが(ここは素人の戯言なのでスルーして下さい)後日のこの発言は完全にアウトですよ ttp://www.kamipro.com/news/?id=1222886209
試合後にルールブックの内容を改正し、ジャッジを正当化って・・・何を持ってのルールブックなのやら(怒 このような後付け裁定では負けた選手も飼った選手も可愛そうです。
クロホシはどこかに秘密があるのでは?と思い鉢を舐め回すように調べてみましたが特別な秘密は無さそうです・・・やはりプロは凄いってことですね(苦笑 
Commented by kamaoh at 2008-10-07 10:52
>ほんだしさん
ここは愛知にあるお店なんですが、凄く規模が大きいか?と言われればそうでもない位の、野菜の苗なんかも売ってるちょっと大き目のお店です。 HCも意外と侮れない物が置いてあるらしいですから、チェックはすべきでしょうね・・・以前ジュエルオーキッド発見!の話も聞きましたし(笑
Commented by kamaoh at 2008-10-07 11:44
>greentetoraさん
おっしゃる通り、衝動買いしても懐に優しかったです!3品買って1漱石とちょっとでしたらから(笑  希少性や通り名だけで見るのではなく、自分みたいな無知な人間が感性だけで草花をぼ~~っと眺めるのもまた楽しい時間でしたね(笑 おっさん臭いですが水上で使える水草をつかってミニ盆栽みたいな事もいずれやってみたいという野望があったりしますので、今後も地道にHCや園芸店を覗いていこうと思います(笑
<< ハラペコ どうしよう >>