<< 生存報告 presents >>

外れてる?

TVやニュースで結構取り上げられていますが、海自の集団暴行事件と呼ばれた
15人の連続組み手・・・あれって普通の感覚ではマズイんですよね?
当然人が亡くなる程の行為を行った事は非常に大問題ですし、
亡くなった方の境遇や連続で組み手をしなければいけなかった理由はわかりませんが、
自分の片足を突っ込んでいる世界では連続組み手は結構当たり前の事なので
世間での非常識が自分の常識であったことに自分自身ちょっと引いてます(´・ω・)

極真空手の場合、3級から2級へ昇級するときに5人、
1級から初段の場合10人、それ以降は2段で20人、3段で30人といった具合で
連続組み手が審査項目として組み込まれています。
50人や100人といった場合は専門の医療従事者付きますが
20人組み手辺りでは支部長立会いの下行われますが
医療従事者なんて全く付き添わないですし、
顔面への手での攻撃はありませんが、蹴りでの攻撃ははOKですし
精神的にも肉体的にもかなり受審者は追い込まれながらこなします。
いくら鍛え上げた人とはいえ・・・まじめな話、死人とか出たこと無いのかな?
自分はまだ1級ですので5人しか経験していませんが、
ボッコンボッコンにされましたよ・・・良い思いでですが(;^ω^)

空手だけでなく、個人的に知人・友人で集まってやっている立ち技系のサークルも
そこそこまじめに通った仲間が転勤や事情で辞める時には、
結構連続組み手を行ったりしましたが、それは憎しみや怒りとかじゃなくって
今まで一緒にやってきた成果を皆に見せ、自分で感じとって貰うとともに
離れても頑張れよ!的なエールも含めてはなむけ的な感じで行っていたのですが
(「はじめの一歩」でも似たような事やってましたがあれと同じ感覚です)
う~~~ん、考えちゃいます。


という事で話を変えて・・・最近はちょっと雨模様でしたが
先週は天気もよく、
e0093742_0281823.jpg

まさにこんな感じの「秋晴れ!」って感じでしたので
シラタマ自生地を覗きに行ってきました♪




まぁ前にも書きましたが、自生地を管理されている方とは結局接触できず
実際今も管理されてるのかな?という思いを見透かしたかのように

e0093742_0305357.jpg


e0093742_0312488.jpg


見事なまでの全倒壊でした(´・ω・`)
でも花もきっちり咲いているようですし来年も多分見ることは出来るでしょう・・・。

そしてこの湿地に自生している謎草達。

e0093742_0325982.jpg

芋っぽい葉っぱ。
なんか模様の入っているものもあったりして素敵でした。
水中はちょっと無理っぽそう。


e0093742_0341963.jpg

同じく謎草。
適当に好き放題勝手気ままに好きな方向へ突き進んでいたので
扱いとか非常に面倒くさそう。

e0093742_0355367.jpg

丸葉系のシダ?と思いましたがこんな花咲きそうもないんで
多分違うのかな?・・・花の咲いていない子株を見たときはシダだと思ったんですけどね。
裏めくって胞子嚢とか見ればもっと分かりやすいんでしょうが見ませんでした。

e0093742_0383690.jpg

自己主張の強いアジサイみたいな謎葉っぱ。
う~~~ん、知識がないので全てが謎です(^ω^)

e0093742_0395986.jpg

咲きそこなったシラタマとコケと葉っぱたち。
花だけ見るとウドン谷の花芽オバケに見えないこともないような・・・。

そして初めてみたナナフシ?
e0093742_0424260.jpg

息子は見た瞬間、悲鳴をあげて逃げました・・・現代っ子はダメですね(・A・)

で、折角捕まえたのでそれっぽい場所におき

e0093742_044014.jpg


ヤラセ画像♪(・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2008-10-25 00:45 | 独り言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8820446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by copa at 2008-10-25 00:56 x
お久しぶりです。
世間と自分の感覚がずれていると、不思議な気持ちになりますよね。

自分の場合は、ボクシングでいつかの亀田長男が、外人に押され気味で判定勝利をあげたとき、世間では「なんで?」とか「やらせだ!」とか
言っていましたが、
自分からしたら過去に、あきらかに挑戦者が押していたのに判定で王者が防衛なんて、しょっちゅうだったので世間の騒ぎ方に嫌気すら感じました。
話はそれますが辰吉がタイで復帰するみたいですよ。


Commented by kamaoh at 2008-10-25 23:45
>copaさん
コメントありがとうございました(笑
感じ方等の違いでしたらわかりますが、一般常識的な部分で外れてるのはちょっと恥ずかしかったです(汗 連続組み手=しごき・リンチ・制裁的なイメージが自分には無くいんですよね~(汗
辰吉やるみたいですね!色々な意見があるとは思いますが本人が燃え尽きてないのですから納得いくまで頑張って欲しいです。やはり自分自身が納得して幕引きするのがどの世界でも一番だと思いますから。
Commented by しんころ08 at 2008-10-27 20:09 x
シラタマ凄い群生ですね!
一度見てみたいです^^
シラタマの下はドクダミ?あっ違いますかね。
その下はヤノネグサに似てますね。栃木オッフでこれに似た草を
頂きました。ポリゴナムの一種とか・・・
虫はキツイっす(>。<)
クワガタと思ってゴキブリ掴みそうになって以来、昆虫系は苦手に。
Commented by AFN at 2008-10-27 20:32 x
おーナナフシですね。大きい!
そんな開けたところに置いちゃって、鳥が来てパクッ(終)みたいなことになりませんでした?
シラタマはよく咲いていますね。
ヘアーグラスとか、どうでした?新潟でホシクサとヘアーグラスが一緒に生えているのを見たことがあります。
Commented by kamaoh at 2008-10-27 22:15
>しんころさん
それ程広い範囲ではないのですが見ごたえはありますね・・・・全て倒れてなきゃもっといいのに(苦笑
自分もあの葉っぱはドクダミにも見えましたが、結構葉が硬質だったので昔トイレの裏とかで見たあの葉っぱとはなんか違う気が・・・。
前回この緑地に来たときはタマムシをみましたから、何気にここはホシクサ天国でもあり昆虫天国でもあるかもしれませんね・・・苦手な人には地獄かもしれませんが(笑
Commented by kamaoh at 2008-10-27 22:21
>AFNさん
鳥がパク・・・そこまで考えていませんでした(汗
シラタマは見事の一言ですよ!でもこの花に興味を持って立ち止まる人は皆無です(汗 ここは小石交じりの湿地で、95%シラタマまみれで他の草はほぼないですね~。
Commented by ペネ at 2008-10-28 18:15 x
ありますよねー、世間の非常識、自分の常識、みたいなのって(汗

謎草の一枚目の芋?の葉芸が最高すねー
芋はなぜにこんなにヤヴァイのでしょう?
が、何故か国内だと持ち帰らないんですよね(笑
海外だったら絶対にポッケに入れちゃうんでしょうけどね(≧△≦)

ナナフシなんて実在するんですね(笑
Commented by kamaoh at 2008-10-31 15:37
>ペネさん
祖父の葬儀等ありましてお返事遅くなりすみません。

1枚目の芋風?は素敵でしたよ♪で、毎度の雑な感じで引っこ抜いて一本ビオに入れてみましたが水中に浸かった葉は即お陀仏でした(汗
数もかなりありましたし、もうちょっと知識をつけて再挑戦したいですね~(笑 ナナフシ・・・自分も初めてみました(笑
<< 生存報告 presents >>