<< 国籍法改正 外れてる? >>

生存報告

ご無沙汰しています。

祖父の葬儀で広島とんぼ返り後、
仕事でも色々とバタついたりしてしまい長らく潜伏していました、
進行のないブログに足を運んで下さった皆さんありがとうございました(m´・ω・`)m

潜伏中に
「このサイズは絶対喰えん!!!」
と踏んで購入したマクロ水槽の掃除用LLヤマトヌマエビが秒殺され、
その無茶な食欲が祟り、無理に呑み込んだエビのせいでマクロメスが昇天したり、
浜松spその1から遂に花芽が伸びてきたり、
1枚生えては1枚枯れるの繰り返しの新城ヒロハが力尽きたり、
植え替え予定でそのまま屋外に忘れていた屋久島升麻が風に吹かれて消え失せたり、
本屋で大人買いして図書カードを出したら、磁気にヤラれていて使えず現金払いしたり、
HC系魚屋のポイントが更新時に手違いで0ポイントになっていたりと
自業自得も含めて散々でした( TДT)

そんな訳なんで最近画像すら撮ってないんで
ちょっと前の画像で生存報告も含めてお茶濁しさせてもらいます・・・すみません(,,・Д・)

まずこちら

e0093742_22135518.jpg


NA好きにはお約束の一品です( ´ー`)
昔どこかのブログで青い水温計を見て欲しくなったのですが
近場で発見できず諦めていたときのこの新発売!
水温計にしてはちょっとお高いですが、なかなかお気に入りです♪
ちなみに無加温で水温26度でした(・∀・)






お次はこのお魚。

近場の動物園に子供を連れて行ったら、園内で品評会をしてました。
e0093742_22165215.jpg
e0093742_2217579.jpg


お好きな人には堪らないらしいのですが、
まだ自分の琴線には触れません・・・触れてしまったら大変ですが(;・∀・)
確か2才魚の東と西の大関のお魚らしいです。
このお魚、魚としての自覚を忘れてしまったのか品評会の関係者に
掌の上でいじられまくってましたが全く動じていませんでした(;・∀・)

お魚その2

e0093742_2221154.jpg
e0093742_22212981.jpg


ウリアス改めロシタエかえでさんファーム産☆ (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

到着直後の画像で、今はもっといい色してますがこのサイズでこの素質
かえでさんファーム恐るべしです。
胸鰭はかな~~り長かったのですが、このウリアス4兄弟の仲の悪い事、悪い事。
かなり障害物を放りリ込んだ水槽にしたのですが
四六時中喧嘩してます( TДT)

そういえばちょっと前に入荷した紫が赤に名を変えて(紫のままのお店も有りますが)
暴落して入荷しましたね~。
某店のブログでは冗談含みなのかもしれませんが
「今回は、染め無し!」なんて書いてありましたがこの発言を見て
前回まで高値で買った方はどう思うんでしょうね?

自分はホシクサに関しての緒事情はわかりませんが、
高価なワイルド便を信用するお店で購入して、次回入荷時にこんな事言われたら
正直かなり冷めますね。
以前自分が湯水のように金を突っ込んでいたワイルドディスカスで
もの凄い発色の高価なワイルド個体を信用する店で購入して暫く飼育したら色が抜け、
「?」と思っていたら、後日同ロカの暴落価格で同タイプが入荷して、
売り文句や商品説明に「今回はホルモン剤利用無し!」なんて言われたら
・・・正直ブチ切れるかもしれません。

まぁ胡散臭さ込みで買うにしても、並リーマンがほいほい買える価格設定ではないですし、
事前にちゃんと説明を受けて購入しているのかもしれませんし
問屋の謳い文句を鵜呑みにして仕入れ、売っ払う店を信じて銭払った人が悪いって言えば
それまでの話なのでしょうが、世間様の一般常識ではこんな商売通用する業種って
・・・自分の常識では有りえないです。

E店さんでは「染めていない」とおっしゃっていますし、事の真偽はわかりませんが
こんな目先商売がまかり通るようでは、どんどんこの趣味の間口が狭くなるような気がします。
趣味なんで納得のいかないものに無理してしがみ付く必要もないですし、
それはそれでいい機会なのかもしれませんがね(・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2008-11-07 23:05 | 独り言 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8921050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-11-07 23:13 x
マクロは、”おかわり”して下さいな。(笑)

ギニアの赤い人は、”そそる”ものがありましたが、前科がねぇ…。実物を見れば、「コレ下さい。」かもしれませんが、幸か不幸か近場で売っていませんので、踏みとどまっていますよ。(笑)
Commented by かえで at 2008-11-08 10:35 x
マクロはお気になさらずに!
ウリアスはさすがに少数で飼うと良い色合いが出てきてますねー。うちは600にたっぷり放り込んでるんで一匹しかキレイにならないです。親は良い感じで伸びてますのでFも良い感じで伸びてくると思います。

ギニアの赤い草は釜さんの仰る通りだと思います。以前の購入者さんはどう思うのでしょうか??私ならキレちゃいますね…。まだヴ○ルヘルミの作られた赤のほうが説得力あります(爆)
Commented by ペネ at 2008-11-08 15:46 x
まぁ、イベントですから(苦笑
ご多分に漏れずこの業界も必死みたいですね
ああいう商売が長続きするなんて本人も思ってはいないのでしょうが、
そうしないと生き残れないんでしょうね。
後は、購入する側が痛い勉強代を支払いつつ、付き合う人や店を選んでいくしかないですよね

個人的には、パープルよりも田川のほうが効きましたね(笑
パープルは入荷時から状態を聞いてたので納得ずくですが、
田川は・・・
とても、ひどいです・・・(T△T

そそ、温室でアピストをやろうかと思ってますが、
ちびし~すかね???
て、バルーンアピストを瞬殺した腕前ですが(汗
Commented by kamaoh at 2008-11-08 23:01
>福岡(H)さん
いやいや、元々貴重な種ですしまだprは残っていますので頑張ってみます(笑 確かにギニアの赤いのはそそりますね~!同じく近場で見る機会が有りませんので踏みとどまれています(笑
Commented by kamaoh at 2008-11-08 23:09
>かえでさん
マクロすみませんでした。
ミクロの葉やモスにゴミが溜まっていたのでヤマトで見栄えを良くしようと、わざわざでっかいヤマトを選んで購入してきたんですが、水槽に入れた瞬間秒殺されました(汗 最初は「あのサイズを食うのかよ」と驚いていましたが上手く飲み込めず口からヤマトの髭だけ出ていてナマズみたいになっていて失笑していましたが・・・まさか落ちるとは思ってもみませんでした、もうちょっと魚の食性当考えてから行動しなきゃダメですね、勉強になりました。独逸のヴィルおじさん作はあれはあれで独自の「カテゴリー」ですのでどうこうありませんが、希少性と色合いが売りの種のその色が「染め」なんかだったら・・・返金迫りたくなりますよね(苦笑
Commented by kamaoh at 2008-11-08 23:25
>ペネさん
確かにこの趣味を長く続けている方の多くは、痛い勉強料を払っている方が多いですからね~(苦笑 かく言う私もかな~~~り痛い目をみましたよ、ほんと思い出したくない位(涙 
田川画像見ましたよ・・・む、むごいっすね、草の死着や保障扱いって生態と比べて難しそうですね、状態を見極めて売る売らないをもうちょっと徹底して欲しいものです。アピストは状態さえ揃っていれば屋外で飼育できる頑強種ですので、その種の生息できる適応水域さえ把握しておけば大怪我はし辛いと思います。バルーンと言わずそろそろワイルドのアピストの入荷も本格的になると思いますので、いきなり深い所へ足を突っ込んでみてください(笑 で、この時期にきっちりFを採れば夏にビオに放り込めますよ~(笑
Commented by kamaoh at 2008-11-08 23:35
>ペネさん
おまけで・・・。
上に書き込んで下さっている(H)さんやかえでさんはかなり深い所に棲む住人ですが、飼育事情を大きく公開していないのでご参考までに最近更新されていませんが東の暴走王として名を轟かせていたAT.さんの飼育環境が以前excelで公開されていたのでご参考にしてください(笑
http://atdiary.exblog.jp/5072854/
Commented by Kosa at 2008-11-09 11:38 x
この業界に自浄作用は存在していませんからねw
結局、最終消費者である自分たちが気を付けていかないといけないです。
まぁ、偽装の不買をしたところでより巧妙な偽装が出てくる可能性が高いですが。
クリプトはどうか知りませんが、人気の出たものには偽装は付き物ですね。
ホシクサにしかりエキノにしかり水生シダにしかり...
そういえば一時的に流行ったエンドラーズもそうでしたね。
なんちゃってワイルド交雑種とかもありました。
この業界は悪い意味で特殊な業界と言えますw

で、ADAの水温計なのですがウチも買いましたよ!
フツーに考えて水温計1本に1Kは高いですが、まぁいい物だと思います。
ただメンテするときやフタを付ける時に割りそうなので注意が必要ですね。
Commented by ほんだし at 2008-11-10 00:51 x
あ!
釜さんもこの水温計いったんですね!
結構買ってる人多いみたいですよねー。
僕は自作で紛らわせました(笑)

ロシタエも青が綺麗ですね~。
もっとヒレが伸びてくるんですか?
青いアピストって好きなんですよねー(^^)


この業界って、かなーり変わってますよね~。
普通に考えて、売る人がよくわかってないものを、さもすごいもののように高値で売っちゃうんですからね。
身元不明のものを、わざわざお金を出して買うなんて、この業界以外であるんですかね(笑)


あ、なんか愚痴みたくなっちゃってすいませんm(__)m
Commented by kamaoh at 2008-11-10 11:22
>Kosaさん
色々とあったようですね・・・今は色々と考える事や現実問題で大変かもしれませんが、この経験を後の良い糧としてださいね!
おっしゃる様にこれだけやらかして無傷で通る業界はあまり聞きませんね(苦笑 前回の紫と同価格帯の電化製品で似たような事やったら即、返品・返金ごねたら消費者センター行きレベルでしょうから、一時期良く報道された中国の著作権に対する考えの並みの甘さですね。当然全てのお店がそういった考えではないと思いますが、工業・電気製品とは違う「天然素材1品もの」といった曖昧なもの扱う商売ですから・・・結局は販売者側の知識とモラルの問題でしょうね(苦笑 水温計は水温計として考えちゃうと高いかもしれませんがインテリア兼として考えれば悪くないです(笑 うちはレイアウト水槽以外は全て縁付きなので他の水槽に使えないのがちょっと残念です(苦笑
Commented by kamaoh at 2008-11-10 12:36
>ほんだしさん
水温計は個人的には結構当たりですがその水温計に見合う水景が今はないんですよね~(汗
ロシタエは背びれはあまり伸びないですが、この個体は胸鰭がかなり伸びましたね・・・兄弟喧嘩でブチ切れてしまいましたが(汗
グレーかな?と事前に判っている物を、仮に客に無理強いされたとしても表立って流通させる業界って・・・まずいような気がしますけどねぇ~(苦笑
Commented by skcle at 2008-11-10 23:22
マクロ残念ですね。ホシクサは、やはり難しそうですね。
散々な時期が通り過ぎて、早く調子の良い時期になったらいいですね!!
青い水温計、これはいいですね~。こういうデザインは好きです。
欲しくなってきます。僕は、ホワイトに手を出してみようかな。
ウリアスの黄色い顔が素敵ですね~。
我が家は、まだここまでの発色をしていないです・・・。
Commented by しんころ08 at 2008-11-11 18:48 x
田川さんは・・・

っと色々コメされてますが、私にはランチュウのほうが・・・(笑)
浜松はランチュウでは非常に有名な地域ですので、品評会も
数多く開催されてるよですね。
自分もランチュウ飼ってた頃は浜松に買付に行くとこでしたし。
今はまったく興味のない世界になってしまったんですが。。。
Commented by greentetora at 2008-11-11 22:53 x
この水温計、人気みたいですね。
私も買おうかと思ったのですが近くに売っていないので、取り合えずお預けです。

マクロ♀、残念でしたね。
実は私にも似たような事が先週ありまして、5cmほどのギビケプス♂が1.5cmほどの稚魚を頭から飲み込んでいるんですね。
急いで雄を掬いだしてタオルの上に寝かせ、稚魚の尻尾を指で摘んで引き抜きました。
残念ながら稚魚は昇天してしまいましたが、雄はなんとか無事でした。
口の大きい魚は何をしでかすか解りませんね;;

>>ロシタエ
黄色顔とシマシマが綺麗で可愛いですね^^
露骨なストロボや照明効果でモデル撮影された写真よりずっとナチュラルに良い雰囲気が伝わってきます!


Commented by kamaoh at 2008-11-12 16:05
>skcleさん
ホシクサやマクロの件は、もうちょっと神経質になるべき所はなればよかったと反省しています。水温計はクリアと白とで色々意見が分かれているようですが、自分は水槽内を遮るものを少しでも減らしたかったのでクリアーを選んでみました・・・でも水温計が遮らなくても茶ゴケにかなり遮られています(汗 ロシタエはお迎えしてあまり時間が経っていない画像ですが、それでも発色のメリハリがでそうな素晴らしい個体なのでかえでさんの腕には唸らされます(笑 
Commented by kamaoh at 2008-11-12 16:27
>しんころさん
今回のホシクサ絡みの話は無知が知ったかで書いている部分があったなぁ~・・・とちょっと反省しています(苦笑
そうなんです、浜松はらんちゅうが有名らしいのですが自分や周囲でも縁遠い存在です(苦笑 多分以前覗いた時に大きな金魚用のコンクリート池がいっぱいあった、浜松インター降りてすぐ左手にある「清水金魚」あたりなんか有名なんでしょうかね?子供の頃このお店の屋外の下水道に繋がる排水溝から金魚が良く流れ落ちてきたので、網を持って下水道の前で待機してたなぁ~(苦笑 屋外のビオ放置でいけるなららんちゅうは飼って見たいのですが、相場も良し悪しも判らないのでおいそれと手を出せません(汗
Commented by kamaoh at 2008-11-12 16:44
>greentetoraさん
自分もこの水温計は近場で売ってなくって、普段なら買わないちょっと気に食わない店で渋々購入しました(苦笑 マクロと言うか魚の本能は恐ろしいですよね、考えてみればルアー釣りなんかの映像を見ると自分よりデカイルアーに反射的に喰い付きますので、もう少し配慮が必要でした(汗 自分もギビより更にビッグマウス系のアピストが好物なんでFの混泳も気をつけなければいけませんね、参考にさせていただきます(苦笑
自分はカメラの知識がないので、とにかくピントを合わせる事だけに全精力を注いでいるのですが、やはり魚1匹撮るのにも色々なテクニックがあるんですね・・・とりあえず説明書位は読むようにします(苦笑
<< 国籍法改正 外れてる? >>