<< 廃人ロード 四面楚歌 >>

真っ赤でも真っ黒

先日の大雨から一気に冷え込みましたね~
原付通勤にはきつい季節に本年も無事突入した模様です(´・ω・)
トッカーノテトラも2漱石を切るなど色々なお店でセールや特売なども始まりましたが、
どれもこれもタイミングが合わず、合わないと腹を括って週末一気に浪費してしまい
お天気模様に負けないほどお寒い懐具合になりました。
・・・今度こそ本当にソフナイザー売るかな(・A・)

そういえば出回った頃、殖えず、産まず、黒ヒゲから藍藻までokとの謳い文句で
最強の名を欲しいままにしていた「フネアマ貝」ですが、
お世話になって2年目で遂に「卵」の洗礼を受けましたorz
まぁ、色々と調べている中で「卵産んだ!」との話も良く聞き、
産まないと言う情報の出所も定かではありませんので当然と言えば当然ですが
NA風水槽のガラス面と青龍石の何箇所にこんなものが・・・

e0093742_20383136.jpg


指でこすりゃ取れますし
e0093742_20391672.jpg


こんな感じで四六時中働き続けてくれるので多少のことには目をつぶります(;^ω^)


コケ取り要員その2

e0093742_20413647.jpg

片腕もげても頑張ってます♪




 
最近カメラをなかなか触れなかったのですが、
先日のフィルターの掃除をした時に跳ね防止の無い状態で撮影出来たので
久々の真っ赤でも真っ黒(マクロ)・・・・_| ̄|○ il||li コウイウコトヲイエルトシニナッタノカ・・・。

e0093742_2048288.jpg



う~~ん、素敵な赤さ♪
一時期の酷いDVもなくなり、無事夫婦円満となりましたが未だ咥えません。

e0093742_20553895.jpg

e0093742_2133313.jpg

赤ウインナー魚雷ド━(゚Д゚)━ ン !!!

e0093742_214252.jpg

折角のフィンスプはピンボケ(;・∀・)
もっと赤黒くなってエグるようなフィンスプもするんですが、
この日は残念ですがしてくれませんでした。

そしてこれはDVの爪あとなのでしょうか?

e0093742_21161574.jpg

e0093742_21144027.jpg


なんかシミ?っぽく見えないことも無いのですがなんなんでしょうね?
とりあえず元気そうなんであまり気にはしていませんが・・・。
[PR]
by kamaoh | 2008-12-06 21:08 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/9151676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペネ at 2008-12-06 22:02 x
ホント寒くなりましたよねー
てか、フネアマの洗礼はキツ過ぎじゃないすか?
うちはもう二度と入れません(≧△≦)

マクロ、かなりカッコよいですし綺麗ですねー
何度も書いちゃいますが、こんなに綺麗な魚だったとは。
超有名なナチ○ラさんで見たにもかかわらず、コージーさんと「あまりパッとしない魚なんだね。」とか言ってたのが恥ずかしいです(笑
お店では、ウインナーが30本とか浮いてたような?
いま見に行ったらまた違う感想を持つんですかねー?
Commented by ほんだし at 2008-12-07 14:34 x
卵取るの、ガラス面はまだいいですけど青龍石はキツくないっすか(^^;
実際、コケ取り能力の方はどんな感じですか?
バリバリ取れます?
僕はカバクチカノコ貝がすごいって聞いたことあります。


マクロ、相変わらず怖い顔っすね・・・(^^;
確かに魚雷っぽい・・・。
Commented by かえで at 2008-12-08 01:49 x
マクロは凄い発色してますね!♀のシミは私もスレ由来のシミだと思っています。Fには影響はないようですので気にせずに!!うちはコケ取りはオトシンだけになっちゃいましたーって言いますかオトシンメインで水槽作ってあるのでコケがある程度出てくれないと困るのですがね(笑)。最近はオトシンやコリに欲しい種が多くて…
Commented by kamaoh at 2008-12-08 09:29
>ペネさん
今まで水槽に貝類を入れるのはかなり抵抗があったのですが、フネアマはかなりの能力を発揮してくれていたので、ガラス面沿いにショートヘアーを穿り返そうが、キューバパールを穿り返そうがある程度目をつぶって来ましたが・・・卵の洗礼は今回初でしたので凹みました(苦笑 マクロは馴れますし物怖じしませんし、いかついフィンスプもありますのでお勧めです♪ウインナーも30本あれば個体の強弱で色合いが出難いのかもしれませんね・・・でも、この子達の兄弟の詰まった水槽は発色ばっちりでしたので、次回は偏見無しでかぶりついてみて下さい(笑
Commented by kamaoh at 2008-12-08 09:38
>ほんだしさん
フネアマの能力は個人的にはかなり高いと思います。卵ですが多少は考慮してくれているのか青龍石にはあまり卵は産み付けていませんが、やはりある程度組んであるにしても、石に強い力を加えるのはちょっと怖いです(苦笑 マクロは跳ねさえしなければ最強なんですけどね~(苦笑 今だに園芸用のプラ苗植えを蓋代わりにしているので、何か良い蓋があったらご紹介下さい(苦笑
Commented by kamaoh at 2008-12-08 10:21
>かえでさん
蓋を外して光量をあげたらいい色合いを見せてくれました(笑 捻るような姿からの赤と黒の強調されたフィンスプ姿は、ほんと飼育者を魅了してくれます、贅沢を言えばあと黄色が出てくれたら最強なんですけどね(笑
オトシンは見栄えもしますし能力も高いので自分も色々な種類を集めたい衝動に駆られます(笑
Commented by skcle at 2008-12-08 15:54
フネアマ貝の黒ヒゲ効果はどうですか?
コケ取り能力が高いのは聞いたことあったんですが、
黒ヒゲにも効果があるんですね。
マクロ、ほんと真っ赤ですねっ!!貫禄ある顔が素敵だな~。
♀のシミが痛々しく見えましたが、元気そうなのでよかったですね。
咥えた写真が載るのを楽しみにしてま~す。
Commented by kamaoh at 2008-12-09 22:15
>スコレーさん
黒ヒゲに関しては優秀な部類だと思います。ただ吸着力がかなり強いため、飼育者の望む場所へ行くかどうかは貝次第なのがちょっと辛いところです(苦笑 マクロのメスは一時期かなりやられましたから、この程度で済んでいただけでも儲けものです(苦笑 で、今はあれだけ激しくやり合っていたprが急に喧嘩しなくなるのですからほんと不思議です(苦笑
Commented by greentetora at 2008-12-09 23:47 x
こんばんは^^
私もどこかで「生まない」と聞いた記憶があるんですが、フネアマもオイタするんですね。でも数が少ないみたいなのが救いでしょうか。
能力は噂通り高いみたいですし勉強になりました。
うちは以前6年生きたシマカノコガイ(貝って結構長生き?)に何度も流木をびっしり白点病にされましたので彼は注意です(笑

マクロの迫力は凄いですね。先日立派なワイルドのペアをある店で見ましたがまさに赤ウィンナーでした(笑
因みにうちのアナバスはワイルドハニードワーフグラミーのみですが、喧嘩するは色が上がらないはで中々ワイルドアナバス系のコツがつかめません。
Commented by kamaoh at 2008-12-11 09:41
>greentetoraさん
流木白点病化はキツイですね・・・しかも長寿(苦笑  自分もどこかでフネアマは卵を産まない説を聞いたような気がするのですが、身を持ってガセネタだという事を知りました(笑 この貝の能力はかなり高いのですが、床底にも「潜る」ので前景ビッシリの水草水槽では危険もかなり伴います(笑 ハニードワーフはヒドラ発生時に我が家でも重宝しましたが、長生きさせれませんでした、マクロは清流住まいとの事ですので我が家では水流をちょっと作った環境にしていますが、一般種のアナバスは止水域のイメージが強いので、例の黒水水槽でじっくり飼えばばっちりのような気がします・・・素人意見ですが(笑
<< 廃人ロード 四面楚歌 >>