<< 煩悩 真っ赤でも真っ黒 >>

廃人ロード

世間様はボーナスシーズンですが、我が社は毎度の中旬以降の至急の為
まだなだ財布の中は寒風が吹き荒れています(´・ω・)
Thorny Greenさんの記事やしんころさんの話を読むとやはりかなり厳しいご時勢のようで
地元でも自動車関連の下請け、特にT系列の会社の夜勤がストップしたり、
やる事のない正社員が延々と勤務中社内の掃除をしたりと、
来年はかなり危ない香りがしてます、地元でも少年の不明死体がでたりと
経済が乱れると治安も乱れてきますので、諸々に注意しておかなきゃいけませんね。
政治面も色々とおかしな方向へ向かってますし、嫌な世の中になったものです(・A・)

ちなみに先週末は子供を連れて名古屋までシマじろうのコンサート?
など見に行ってきましたが、事前にルートを全く確認してなくて
「金山なら東名走って、名古屋で降りて下道か、環状回ればいけるでしょ?」
程度で突っ込んで、東名→伊勢湾道で何故かナビの指示豊田東で途中で降ろされ
豊田東のインター付近をぐるぐる回らされた挙句
・・・再度降りたインターから高速へ乗る様指示されました(´・ω・)
お陰さまで開演14:20に対して到着14:50でした。
3年前のナビですら万能でないとは、厳しい世の中ですなぁ~。
ちなみにこのナビTVを観ようとしても、室内アンテナなしで観る自宅TV並みに
全くきれいな画像をお届けしてくれません、当時のメーカーさん曰く
「車とのアンテナの相性が悪い」そうです
・・・そんな言い草しか出来ないなら今更ですがC社さん、20数万返してください( TДT)


で、話変ってこの趣味に長々と漬かってしまっている自分を振り返ってみますと
まず最初の廃人へのアイテムが「外部フィルター」だと思うんです。
そこからADAに嵌って、1200x600x600なんて今思うとふざけたサイズの水槽で
水草レイアウトをしつつ、ワイルドディスカスに嵌り
この時に第二の廃人アイテム「フルドライシステム」に片足を突っ込み、
効果を全く感じることが出来ぬまま結局廃棄処分して、
結婚を機に小型水槽メインに切り替え、第三の廃人アイテム「OFシステム」
で痛い目に合い、そのままリセットした状態で屋外に1日置いたら
物凄い強風でOF水槽が叩き割られこれまた廃棄( TДT)
そして次に手を出した第4の廃人アイテム「ブロア」は容量がでか過ぎて使えずと、
いつまでたっても行き当たりばったりで、ほとんど身にならぬまま
ただただ財布の中身だけ磨り減っていったんですが、
今回遂に、今まで「コレにだけは手を出しちゃいけない!!!!」
と言い聞かせてきた廃人確定の飼育法に手を出してしまいました(;・∀・)
それは・・・




水上栽培です( ´ー`)




いや、遂に手を出してしまいましたよ。
今までもホシクサの実生の時は暫定的に、ただ水を張っただけの水槽で地味に発芽させ
即設備は撤収していたのですが、数ヶ月前に某P様から色々とご好意を頂いており、
ご好意にはやはり全力でお答えしないと(・∀・)
との気持ちがふつふつと沸き、この魔の巣窟へと足を突っ込む運びと相成りました。

お陰さまで頂いた
e0093742_02165.jpg

Eriocaulon sp. Vitenam Dong Ha 

と、1株しかない中無事採取までこぎつけた
e0093742_0225519.jpg

Eriocaulon sp. from Hamamatu typeⅡ(自称)
は無事1週で発芽。
続いて、2週目にEriocaulon sp. Philippine も数株発芽確認できました♪

そして水中株のsp福岡は分けたら死亡( TДT)
新城も画像の2株
e0093742_027378.jpg

そしてシラタマは・・・
e0093742_0275849.jpg

植える場所が無く、株分けポルトと一緒に放置中です(・∀・)

そして自生地壊滅の
e0093742_030370.jpg

e0093742_0301689.jpg

Eriocaulon sp. from Hamamatu typeⅠ(自称)
花芽の勢いが止まらなくなったので諦めて種取りに切り替えました。

他にアフィニス?と思われるクリプトも水上化狙ってみます
・・・クリプト水上に手を出したらマジ廃人確定ですよね?
これ以上鉢が増えないよう自重・自制の心を忘れないよう心がけます(;・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2008-12-16 00:34 | 独り言 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/9217284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skcle at 2008-12-16 11:21
種を取って発芽すればうれしいですよね!!
ホシクサは、花芽が出るばすぐに切れば立派に株にしやすいですか?
1種だけでもホシクサを入手して頑張ってみようと思ってます。
クリプト水上化もされるんですね~。鉢が増えてくのかな・・・(笑
僕もフネアマ貝入手しましたぁ。
Commented by kamaoh at 2008-12-16 14:34
>スコレーさん
発芽は素直に嬉しいですよ♪ 以前ほしさんがおっしゃっていましたが、ホシクサに手をだすなら絶対種取り&種蒔きはやった方が楽しいです。
国外のホシクサは良く知りませんが、国内のものは基本1年草ですので、花芽もぎりは自分の場合ほぼ無駄な抵抗で終わってます。立派にするのでしたら花芽の上がる前段階でちゃんと手をかければ立派な葉姿が見れるとおもいますよ!クリプトは用土とか何も考えずとりあえず浅瀬に持っていって遊んでいるだけです・・・これで花とか咲いちゃったら嵌るんでしょうね~、危険危険(苦笑
Commented by 福岡(H) at 2008-12-16 21:04 x
十分に廃人だ!廃人だ!廃人だ!。(爆)

私のケースには、羊歯の水上株が…気のせいだ、きっと。。。
Commented by rough67 at 2008-12-17 20:55
廃人確定っ♪
逃げろっ!
Commented by greentetora at 2008-12-18 01:50 x
クリプトもホシクサもそうですが高額な採集物の産地コレクションに嵌らなければ・・・(汗
水上栽培それ自体は育てるものによりますがアクア的にちょっとした遊び、または園芸の延長線っぽくもあると思うんですけどね^^:

ホシクサの種まき楽しそうですね~。しかも自分で採取した株の種からの発芽な尚更でしょう。
それになんといってもfrom Hamamatu凄いですね!日本にこんなのが生えているとなると外国産の立場が無いような;
来シーズンはもっと早めに準備してフィールド遊びしたくなりました!
因みに9月に採取したうちの近所のホシクサですが、どうも花芽がスカスカで種も駄目かもしれないです;
Commented by ぷちあん at 2008-12-18 02:39 x
はじめましてですm(_ _)m
某所のコメント今頃読みまして・・・先にコメしに来ちゃいました^^

それにしましても、我が国の首相より米国の大統領を真剣に選ばないと生活が出来ない時代になっちゃうなんて・・・(苦笑

レイアウト→ディスカス→ホシクサ→水上に・・・ってうちと一緒の過程だ!(うちも廃人確定!・爆

Hamamatu・typeⅠのウニ具合が格好良いですよ~♪
自生地が壊滅したのは残念ですが・・・


こんな奴ですが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
また、遊びに来ますです♪



Commented by かえで at 2008-12-18 03:01 x
完全にマニア志向ですね!!うちは勝手に羊歯が水上化してます(爆)
Commented by ほんだし at 2008-12-19 07:47 x
え……。
水上栽培は廃人確定アイテムなんですか?f^_^;
いや、そんなことは聞いたことない!!
困る!!(笑)

クリプトやホシクサの水上は楽しいですよね(^^)
コケ生えないから綺麗だし。
設備にはそんなにお金かかりませんけど……中身が…ねf^_^;

うちも自家採種⇒種蒔き⇒発芽という流れを体験できましたが、やっぱり愛着湧きますね。
この流れが確立できるようになればいいんですけどねー(^^)
Commented by kamaoh at 2008-12-19 10:08
皆さんお返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。

>福岡(H)さん
そう連呼されると暗示にかかりそうです(笑
シダ系の水上はクリプト以上の末期症状ですよ~!お大事に(爆
Commented by kamaoh at 2008-12-19 10:27
>roughさん
おぉ!!!久々の復活ですね!お元気ですか?(笑
出てきたが最後、また長期離脱されないよう逃がしませんので、後でお邪魔させていただきます(笑
Commented by kamaoh at 2008-12-19 10:45
>greentetoraさん
そうなんですよ、この手の事を始めちゃうと性格上絶対コレクションしたくなるので危険なんですよ(汗 園芸関係は父親が盆栽をやってまして狭い敷地内に異常な量の盆栽鉢が置かれていた時期がありましたので、反面教師としたつもりだったのですが、今では狭い我が家には不釣合いな水槽群と無いに等しい軒先に置かれたビオの数々・・・血が悪いんでしょうねきっと(爆 国産キネは他の産地はわかりませんが浜松産は優秀でしたね・・・思い入れの部分もあり贔屓目かもしれませんが、過去画像の水中株はかなり立派になりました(笑 無事採種して皆さんにばら撒ける様頑張りますんで・・・貰ってくださいね(笑
Commented by kamaoh at 2008-12-19 11:19
>ぷちあんさん
すみません、先にこちらから出向かなければいけないのに先にコメント頂きありがとうございました。 某所での発言、大変勉強になりました、今まで政治関係はかなり鈍感でしたが、今回の件で鈍感だった部分が少しですが何か感じれるようになった気がします・・・遅いかもしれませんが(汗
ぷちあんさんは自分と違って全てが「進行形」じゃないですか(笑
自分の今後進むべき道の良い生き見本として、これからもじっくり行動を拝見させて頂きます(笑 いっぱい殖やして浜松産も「どんちゃん」や「はせぼん」のような可愛がられるような名前が付く様頑張ります♪
Commented by kamaoh at 2008-12-19 11:26
>かえでさん
羊歯の水上は葉脈がえぐくて素敵ですよね(笑 某所での発言でちょっとピン!ときたので本屋巡りをしたのですが発見できませんでした・・・勘違いでなければヒント下さい(笑
Commented by kamaoh at 2008-12-19 11:43
>ほんだしさん
ほんだしさんの所の水上栽培も本格的にやられてますよね・・・危険な領域ですよ~(笑 まだ本格的に楽しめる段階までは達していませんが、発芽しただけでもかなり楽しいです(笑 水草の場合水中と水上とではかなり葉姿も変わりますのでその辺りも深みに嵌る要因でしょうね、きっと(笑
気難しい物にさえ手を出さなければ管理も生体と比べたら楽ですし、とりあえず採取株の維持をメインに地道に遊んでみたいと思います・・・でも今まで我慢していた水上クリプト熱が抑えれるか自信ありません(笑
Commented by プリン at 2008-12-19 20:25 x
熱帯魚に水上栽培・・・もう泥沼の廃人ですね(爆)
私なんてただのアピスト好きなだけで可愛いものですよ(笑)
Commented by kamaoh at 2008-12-20 10:36
>プリンさん
・・・ううっ、否定できません(笑
プリンさんのアピスト好きは否定しませんが、その好きの度合いが常人のそれとはかけ離れていて可愛いレベルを遥かに超えているような・・・(爆
Commented by ペネ at 2008-12-29 20:41 x
あららら、廃人さんでしたか
私は園芸家なので、大丈夫ですが・・・
無事に発芽したみたいでよかったです。
何気に種子でお渡しするのは怖いんですよね
まぁ、面倒なのはこれから?てか、既に面倒になってるかもしれませんが頑張ってくださいねー♪
Commented by kamaoh at 2008-12-29 21:22
>ペネさん
ペネさんのお力添えのお陰で、無事新たな扉を開くことが出来ましたありがとうございます(笑 以前オクで落としたクロとアマノが全滅だった事があったので、今回は目一杯蒔いたら・・・発芽率の高いこと、高いこと(笑
前回の未発芽時と今回も同じ方法での蒔種だったのですが、生産者様の腕前でやっぱりこんなに違うものなんですね~、さすがです(笑
<< 煩悩 真っ赤でも真っ黒 >>