<< すんげぇ おめでとうございます。 >>

ニュース 私感

仕事始めから約1週間経ち、正月ボケのリハビリも無事に終えました。
年明けて改めて思うんですが、やっぱり不景気だけあって物の動きが鈍いですね。
実生活ではそれ程不景気感はありませんが、
こうやって仕事の場に戻ると、改めて「こりゃ、いかん」感をヒシヒシと感じます。
なんだかんだ言っても景気悪化に対する最強のカンフル剤=戦争でしょうから、
この100年に一度と言われる不景気が世界中の火種に引火しない事を祈りたいものです。
目前にテンパってる国があって、内にも危険因子たんまりのこの国ですから
惨事が発生する確率も低くはないだろうしなぁ・・・怖いっす。

と、社会派ぶった事かいちゃったんでついでに最近のニュースで引っかかったものの
個人的な感想を少々書き連ねてみたいと思います。
あくまで個人的な考えの備忘録ですのでスルー推奨いたします(笑



~埼玉県の強制退去処分を受けたフィリピン人少女と家族在留特別許可申請の件~


これ、心情的には確かに中学生の女の子は可哀想だとは思いますが
こんなもん認めてたら「法治国家って何?」って話になっちゃいませんかね?
偽パスポートで入国して不法滞在し、バレて強制退去処分を両親が受けているんだから
もうこれは如何ともし難いでしょ?
不法入国・不法滞在では人情論で語れる範疇は超えてますよね?
大筋は外れますが、海外赴任等親の都合で国外へ転校する事もそう珍しくない話ですし、
本人に意思があり、その意思を真剣にサポートしようと考える人がいるのであれば
ちゃんと筋道を通し、胸を張って再度日本に帰ってくればいいと思います。
それにしてもこんな話に署名14000件超えですか・・・考えて署名してるんですかね?



~千葉県乳幼児自宅放置3人死亡火災~


相変わらず起きるこの手の事件はどうにも怒りがおさまりません。
最初にパチンコじゃなく病院に行ったと大ぼらを抜かすくらいですから
子供の死<自分の保身 
が見え見えで、この状況でそんな考えが出てくるこの女の思考に吐き気がします。
とりあえず放置した母親は絞首刑なんて生ぬるい方法ではなく、
自分の全責任で殺した子供達と同じ様に燃やされて死刑になって
焼死の苦しみを味わって貰いたいです。
4歳・3歳放置でパチンコすらあり得ないのに6ヶ月の乳児放置って・・・。
この事件に限らず、こういった親としての資質を著しく欠く人間には
子供を産めなくする手術等を施すとか出来ないもんですかね?
あと再犯の性犯罪者を去勢するとか・・・。
で、こんなに毎度毎度パチンコが原因で亡くなる子供たちが後を絶たないのに
蒟蒻畑の時にはヒステリックに噛み付きまくったお偉いさん達は
なんで全くこの件に対して触れようとしないんですかね?
前にも書きましたが不正利益の温床のパチンコ屋の3点方式みたいな
癒着と利権がぐちゃぐちゃなものもスルー、
こういった死亡事故絡みの事件があっても体感ですが自粛される事無く
パチンコ屋や新台のCMは変わらず流される・・・ほんと何なんでしょうね?



~派遣切り~


期限前にいきなり切られ、職や住居を失った事については大変同情しますが、
今回の件で預貯金がほとんど無い方が多数いるような件に感してはどうなんでしょうね?
正社員といえども雇用が不安定な状況なのに、
更に不安定な派遣業でほぼ文無しって一体どんな状況なんですかね?
所帯持ちでしたらまだ仕方の無い部分はあるかもしれませんが、
一人者でしたら全く蓄えが出来ないって事はまずあり得ないと思うんですが・・・。
借金等の返済で蓄えができない云々を語られたらそれこそ自業自得ですし、
現状から抜け出す為のスキルアップ等の努力や節約等の努力も怠った者が
「住む所がない、飯が無い、職が無い、何とかしろ!」
じゃ道理は通らないと思います。
報道は「去年は彼女と・・・」とか「所持金が数十円」とか
「職を失い、20万円の貯金も3週間で使い切り・・・」いったネタ?
みたいな話を垂れ流していますので全部が全部問題ありって訳じゃないと思うのですが、
現実問題、今回の派遣切り難民と呼ばれる方たちの後ろに、
以前も書きました国籍改正法施行後に訪れる可能性の高い
新日本人難民が控えている事は忘れてはいけないと思います。
今回イレギュラーな方法で生活保護費を支給した前例を作ってしまったので
今後がちょっと心配です。
ところでちゃんと最近会社の都合で職を失った元派遣社員のみが
派遣村でお世話になって、生活保護費を支給してもらっているんでしょうかね・・・。
[PR]
by kamaoh | 2009-01-10 11:51 | 独り言 | Trackback
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/9382971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< すんげぇ おめでとうございます。 >>