<< カオス すんげぇ >>

暴走ならず

九州の某お二方から有りがたい情報を頂き
久々に後先考えずに暴走かましてみたのですが、
無念、暴走し切れませんでした(;・∀・)
この物の売れない不景気な時期に、目先の利益に捕らわれないで
お店の信用を守るべく仕事をされているaqualumiereさん、
仕事に対する姿勢と、その眼力!まさにプロです!!素晴らしいお店です!!!
比べること自体おこがましいですが、以前通販で水カビ付個体を送ってきたり、
顔が変形しまくってる奇形個体を平気で送りつけて来た某店とは大違いですヽ(`Д´)ノプンプン
とりあえず久々の暴走機関車はaqualumiereさんの善意で無事止まることができました。
情報を下さった九州の某氏と某氏、ありがとうございました(・∀・)

そうそう、この暴走前にすごく久しぶりに新規飼って来ました♪
NA水槽(風)に入れたグリーンネオンを買って以来なんで、
ほんと久々の新規です・・・と言っても一匹こっきりですがね(;・∀・)




魚 sp. 「枝」

e0093742_17444229.jpg


お店では単なる「フェロウェア」としか書かれていませんでした。
この種はグリーンに一時ときめき暴走しかけましたが、
それ以外は全くちんぷんかんぷんで見分けが付きません。
多分同時期に一般種のアクスが流通していたのでそれかな?
程度で飼育していますが、「大人しい」・「丈夫」・「働き者」の三拍子で
かなり気に入りました、お勧めです( ・∀・)


あと上で久々にネタにしたんでNA(風)水槽その後。
水槽の後ろ面が汚れているのはご愛嬌で!


e0093742_1754199.jpg


最近CO2すら添加していない投げっぱなし水槽です。
以前と全く変り映えしませんが、それもイコール順調って事で(・∀・)
流石はミツダスペシャル使用レイアウト、相変わらずガラス面以外コケ知らずです。
作った当初から右下の石が気に入らないのですが、
変わる石がありませんのでそのまんまです。

e0093742_17575424.jpg


別角度。
青龍石の弊害も今の所全く感じられませんし、
維持も簡単・・・でも単植の石組みって結構飽きますね(;・∀・)
もうちょっと上手く作れば飽きないのかな?

あとマクロは風前の灯と化してしまいました、かえでさん申し訳ありません。
[PR]
by kamaoh | 2009-01-25 18:01 | 独り言 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/9478649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペネ at 2009-01-25 19:24 x
素晴らしい水景すね!
育成水槽も見慣れれば悪くないですが、
リビングなんかに置くにはこういうのが最高です。
しかも、維持に手間がかからないなんて理想ですよね
あぁ、憧れまする・・・

マクロくんは重篤ですか(T△T
頑張って欲しいものです
Commented by ペネ at 2009-01-25 19:28 x
ぁ、書き忘れです(汗

信用は大事すよね
このご時世、生き残りに必死なのは分かりますが・・・
最近も「こんなの売っちゃっていいんかね?」というのを見かけましたが
生暖かい目で見るだけになってしまいました(笑

失った信用を回復するのは不可能だと思いますけどね
まぁ、お店が潰れたら元も子もないですからね
なかなかに難しいトコロだと思います。
Commented by かえで at 2009-01-26 04:36 x
ぬか喜びさせちゃって申し訳ないっす!!私もルミさんのスタイルは好きですが儲かんないでしょうね(笑)。でもあの人営業時間に店に居ないんで…(笑)。マクロ良くなるといいですねぇ。
Commented by kamaoh at 2009-01-26 09:56
>ペネさん
お褒め頂き光栄です(笑
試行錯誤して組み上げた石組みですが、無念素材不足に泣かされ、右下段の石が高さがありすぎて凄く違和感が出てしまっているんですよ(汗
頂から下った奥手に3つ石を配置しているんですが、画像だと見えないのでこれ外して入れ替えようか・・・と思いましたが水がドロだらけになりそうなんで止めときます(苦笑 自分程度の眼力では見抜くことが出来なくても判る人はペネさんのように「こんなの売っちゃっていいんかね?」ってなっちゃう訳ですから怖いですよね(苦笑 まぁHCレベルでしたら苦笑いで済む場合もあるかもしれませんが、専門店は潰れちゃまずいですがそれやっちゃ~やはりまずいですよね。それ考えるとaqualumiereさんは正しく「プロ」としての仕事をして下さりましたので株急上昇中です(笑
Commented by kamaoh at 2009-01-26 10:03
>かえでさん
確かに儲けは少ないかもしれませんが、流石は愛好家に長く支持されるお店だなとしみじみと思いました。ちょっと気になったんですが某名店も同時期に同タイプを販売されていますがそちらは別ロットなんですかね?ビタの即被せは笑いましたが(苦笑
Commented by ぷちあん at 2009-01-27 00:03 x
このNA水槽で、ダメなんですか???
良かった、NAから早々に撤退して(笑
どうあがいても、無理です・・・(自爆

信用ですか!難しいですね・・・
信用を貰うまでの時間と、ちょっとした手違いで即失う信用・・・それを乗り越えて続けられるのがプロなんでしょうね♪
自分も頑張らなければ~(汗)一応?浪速の商人なんで^^;

マクロ君難しそうなんですか・・・
魚の病気は・・・これも難しい・・・
Commented by skcle at 2009-01-27 02:10
「枝」、やっぱり不思議な雰囲気持ってますね~。
なかなか飼育が難しいイメージがあります。
石組は、爽やかですね~。CO2なしでもヘアーグラスがばっちりって、いい環境なんですね!!
マクロ、なんとか持ちこたえて欲しいですねっ!!
Commented by kamaoh at 2009-01-27 09:54
>ぷちあんさん
画像を気持ち暗くしているのでアラが目立ちませんが、個人的には結構難有りなんですよ。まぁフネアマ貝に掘り返されたショートヘアーも放置だったり、トリミングもサボってたり、ガラス器具も汚れっぱなしと放置が祟っての部分も大きいですが、上にも書いた石と化粧砂の部分が自分のイメージと反して「崖」っぽくなってしまったのがどうにも気に入りません(笑 信用の件はおっしゃる通りですね、この件だけに限らず生活全般全てに言えることですから・・・自分も気をつけます(苦笑 浪速の商人さんというかブログだけの情報なのでイマイチ把握していませんが、茶器を扱う上品な着物の似合うでっか~~~い旦那はん♪ってイメージなんですが・・・近いでしょ?(笑 
Commented by kamaoh at 2009-01-27 10:12
>スコレーさん
枝は自分の感覚ですが、サイズに難有りかもしれませんがネグロより何倍も働き者ですし能力も高いと思います。枝専用の環境を整えてあげればそれに越した事はありませんが緑枝程繊細でもないし、まだ飼育して1月も経っていませんが今の所かなり優秀です(笑 NA水槽は近くで見るとやはり手を抜いたレベルでしかありません、でもこれだけ何にもやってない割りにはまだ見れるレベルなのはひとえに「ミツダスペシャル」のパワーのお陰です(笑
Commented by greentetora at 2009-01-28 01:43 x
ルミエールさん、そんな良い店なんですか!行けない距離でもないので行ってみたいです。
(でもマルプルッタのワイルドっていいんでしたっけ??)

それにしても綺麗な水景ですね!
私は3年前に一度アクアを縮小して以来、畑か生態メインだけでレイアウト水槽がひとつも無いので
こういったシンプルなNA水槽は憧れます。
しかもCO2無しでこれだけ茂っているということは特に土壌が完璧なんでしょうね。
土壌や濾過が出来ているとどういうわけかCO2無しでも草はちゃんと育つから不思議です。

枝(笑)、この手の魚は私も好きでグリーンなんか見ると暴走しそうになるのですが
餌が難しいという先入観があって思い止まります。
現在思案中の90cm水槽復活させたら入れてみたいですね!というか入れます^^
Commented by kamaoh at 2009-01-28 11:50
>greentetoraさん
数年前はマルプルッタはスリランカの保護種でうんちゃら~・・・って記事を読んだ気もしますが、規制が緩んだんですかね?まぁ違法絡みでしたらこんな大っぴらに売り出す事は無いと思いますので大丈夫かと(笑 ルミさんは今まで1~2度お世話になった事がある程度でしたが、今回のようなイレギュラー時に、同ロット便と思われる某店のスルー対応と比較してルミさんの対応はまさにプロショップとして素晴らしかったですね(笑
頂いたメールもそういった店の看板に対してのプライドが見えましたし、「安心して買えるお店」として自分の脳内で定着しました(笑 このNA風水槽は20W×4灯(8000K)で気まま点灯でコケほぼ無しは管理面でかなり楽させてもらってます(笑 万券以上払って購入したのに、硬度・pH上昇で悪魔石として個人的に忌み嫌っていた青龍石が今回初めて日の当たる場所で輝けたのでやっと減価償却できました(笑 枝は突き詰めようとすると難しそうですが、雑食らしいですし、我が家ではある程度の水質に対応してくれていて、働きもあのサイズでプレコ並ですのでもう手放せません(笑

Commented by get-wen at 2009-01-28 15:30
とても素敵な水景を、拝見出来て嬉しさもヒトシオです!
私も次回作品は、青龍石一杯な水景を目指そうかと思ってます。
Commented at 2009-01-28 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほんだし at 2009-01-29 02:50 x
信用は築くのは時間が掛かりますが、失うのは一瞬ですからね(^^;
怖いです。
僕は商売はやってませんが、人としての信用を失わないように、誠実にいきたいものです。

NA水槽、すげーいいと思うんですが・・・ご本人はダメなんですか?(^^;
これでダメなら、僕は絶対無理です。。。
その世界に飛び込まなくてよかった(笑)

枝、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ありがとうございます!(←何が?w
枝、いいですよね!
うちにもいますが、たまに魚雷みたいに飛んでいくのを見るとビビリます(笑)
この前飛び出してたし・・・。
ぜひ大事にしてやってください(^^)
我が家ではもうじき1年半くらいになりますが、今も顕在です。
毎日相変わらず決まった場所にへばりついてます。

Gの方も3ヶ月ほどが経過しましたが、こちらも顕在です!
コリタブを食べてるように見えますが・・・実際はどうなんだろ(^^;

あー、枝仲間が増えて嬉しいなぁ~(^^)
Commented by kamaoh at 2009-01-29 09:52
>満田さん
御大に見て頂くんでしたらせめて化粧砂くらい均した画像にすればよかったです(汗 こうやって画像におさめるとほんとダメな点が浮き彫りになりますが、勉強にもなりますね。やはり右下段の石が流れをぶった切っていますし、アクセントとして置いた奥手の石3つが消えているので刈り込んで奥行きを出したら・・・少しはまともに見えるかな?(苦笑 
Commented by kamaoh at 2009-01-29 10:02
>鍵コメさん
情報ありがとうございました!そりゃ当然そんな話ですよね(苦笑
そうそう例の無理言ってゲットした「あれ」は2組全てお願いしました(笑
Commented by kamaoh at 2009-01-29 11:23
>ほんだしさん
商売に限らず全ての人間関係において信頼って大切ですよね。自分もこちらを見て下さっている皆さんの信頼(期待)を裏切らないようなズッコケ記事をこれからも載せていこうと思います(苦笑
今回のNA風水槽は以前も書きましたがH2の半田さん作のレイアウトを模倣しつつ捻りたいってずっと思っていたのですが、自分の能力からして当然ですが出来上がった物と思い描いていたもののギャップが大きくて、結果二酸化炭素も添加せずで半放置状態なんです(苦笑 ちなみに某ADAのボス曰く「石組は引き算だ!」らしいのですが、この水景は限られた素材で高さを出す為に足すだけで精一杯でした(苦笑 枝は飛び出すみたいですね・・・うちの縁無し水槽での飼育はちょっと怖いのですが、今の所そういった行動は見られず、無心でハムハムしているのでしばらく傍観する予定です(苦笑 緑枝は流石まだ健在だったんですね!自分も今回枝の魅力に気づきましたので、良き仲間・先輩として宜しくお願いします(笑





<< カオス すんげぇ >>