<< あとしばし 復旧 >>

バンアレン帯

って昔なんか習ったような気がします。
お年頃の時代は、素敵なサプライズを信じていた日でしたが、
今は「義理」という重荷を背負うだけの無駄この上ないイベントと感じるようになりました。
お返しの出費も毎年家計を圧迫しますし、
製菓会社の思うままに踊らされていますが、避ける術もなし・・・。
今後は現金や商品券を与えるイベントに変更して頂きたいものです(´・ω・`)

あとDSでドラクエの発売が半年ほど延期されるようですが、
わが息子は現在こんなものに夢中です

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡ
http://www.dq-card.com/

流石は子供を虜にさせたら世界レベルの「SQUARE ENIX」
レベルアップや1/200~1/800のレアカード、そして装備するアイテム等々と
大人までも巻き込む魅力的な罠を至る所に張り巡らしている為、
家族ぐるみでブッコミまくっているブログも多く見られますし、
息子も寝ても覚めてもこの話しばっかりで
暇さえあればカードや攻略本?を眺め倒してます。

ちなみに先日出た1/400のレアカード「ギガソード」
e0093742_1211760.jpg


出ると大人も結構嬉しかったりする辺りが更なる罠ですな(・∀・)





一応Fは採れたのですが、その後全く次に繋がらず
繋がらないままに次世代が僅か3匹まで減り、
餌は食べるもの成長不良感ありありだったので「アテ」として使うしかないのか?
と諦めていたこいつが、NA水槽に移したところ1ヶ月で1cmupと
恐ろしいほどの急成長をしてくれました。

e0093742_1301796.jpg

う~んちょっと遠い。

e0093742_1303625.jpg

で、近づいたと思ったら急旋回・・・でも鰭が結構イイ感じ♪

e0093742_1313266.jpg

Apistogramma cacatuoides form Niterooi
フィンスプ無しですがやっと近づいた所を1枚撮れました(・∀・)
でもお父さんとは色合いが違うな~。

e0093742_1335619.jpg

メス?はもうちょっとかかりそうかな?っていうか使えるかちょっと微妙かも(´・ω・`)


今回、久々にアピ画像を撮って思った事を一言。
最近ホシクサをちょびっと齧って感じた事なんですが、
なんか「売ってナンボ!」感があるように思えてしまいます。
確かに固有の美しさや特色がある物や、スタンダードな姿でも美しく思えるから
自分もずっぽり嵌りそうになっているのですが、
取って付けたかのようなヘンチクリンなネーミングが
そのまま普通にまかり通っちゃっている事が不思議でなりません。


他の種は知りませんが、自分の知るアピストやディスカスのワイルドの新着で

「この魚のスポットは正に天国の星々を散りばめた様な美しさで、
テフェ湖周辺で採取した魚だから・・・・
アピストspシャイニングヘブンズスターfromテフェと名づけよう!!!」

なんてやったら、自分の常識では失笑&軽蔑って感じなんですよね。
以前某氏のブログで書かれていたのですが、
某有名店で種の判別が出来る個体を「~~Ⅱ」として売ったり、
ロカだけ付けて売ってたりしているのを指摘されていましたが、
まずは種のグループ訳を行って、それが曖昧な個体なら「sp+ロカリティ」
で売り出すのが正当じゃないですかね?
魚と違って草は判別が難しいのかもしれませんが、
売り手がそういった傾向では悪い方、悪い方へ向かうような気がしてなりません。
まぁ植物と魚を一緒に考えること事態ナンセンスで、
自分が単なる「洒落」の判らない人間なのかもね(・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2009-02-14 01:54 | 独り言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/9604433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ほんだし at 2009-02-14 02:04 x
カカト、かっこいいっすね!
かなりツボです。
うちのもこんな綺麗な水槽で泳がせてやりたい・・・。
でも、まずはFを採ってからですよね(^^;


アピストがシャイニングヘブン的な名前で売られてたら、絶対ショップで突っ込みいれちゃうと思います(笑)
Commented by kamaoh at 2009-02-14 02:14
>ほんだしさん
・・・こんな夜中にご訪問ありがとうございます(笑
このカカトはほぼ諦めていたのですが、ここまで変化してくれてほんと驚いてます・・・実はこの水槽に入れるまで全て「メス」だと思っていたのは内緒です(爆 命名の件は一時期はコレクター心をくすぐるかも知れませんが、ネットという電波に乗せて世界に発信する訳ですからその辺りはちゃんとして頂きたいものです。
Commented by ペネ at 2009-02-14 20:53 x
んー、売ってナンボ、ですからねー、現在のアクア業界は
が、広めようというか、親しんでもらいたいトキには仕方ないと思います。
というか、ネオンテトラでさえダメということになりません?
学名のみしかダメ、となるとアクアのみならず花や動物さえ含まれるので一般の方にはちとツライかと
タンポポ=タラクサカム、というらしいですが、イマイチ・・・、な気が・・・
たしかに、「これは・・・。」というネーミングもチラホラ見受けられるのも事実ですがねー
が、発見者にネーミング権利が与えられるのは慣例(当然?)ですしね
コギャルテトラ、なんて初めて聞いたトキには耳を疑ったというか、目を疑いましたがね(笑

この辺は個々人の好みだと思うので何とも言えないと思います。

と、また記事内容と関係ない方向のレスだったりするかもしれません(汗

Commented by ペネ at 2009-02-14 20:55 x
んー、変な文章ですね(汗

日本において学名は馴染みが余りないのでしょう
だから和名というものが出来て流通してるんですかね?
Commented by ぷちあん at 2009-02-14 23:57 x
最近、ショップさんでアピに一目惚れして連れて帰ってきました(汗
入れるトコも無いのに・・・(滝汗

最近のホシクサのネーミングは???てなもんもありますが、ロカリティもしっかり付いてきてますので、あんまり問題視してないのかもですね!
それより、採取者や便名の方が重要視されてますしね。
で、実際問題、海外ワイルドのもは、全くといって良いほど種の同定されて無い(出来ないの方が正解)
ですから、(ネーミングを付けてorインボイス)+ロカリティ付けて流通させてるのが現状なんでしょうね。
それだけに偽装が出来易かったりするのが頭痛の種だったり・・・
(って、最近は未だ少なくなりましたが)
何書いてんだかのコメですみません(滝汗
Commented by Kosa at 2009-02-15 00:24 x
1/400っていうとフルスペックCR機ぐらいですか。
うわ、引ける気しねぇ(汗
そういえば先月パチのアカギを1回転で引いてやりました。
引いてから気付いたのですが閉店10分前に(汗
当然のごとく2連で閉店になりましたよ(涙
しかも最後に200もハマるしorz

ネーミングに関してはロカリティさえしっかりしていれば気にはなりませんが、
某E便の最近のネーミングには自分に酔っているか、頭が狂tt(ry
としか思えないです^^;
Commented by かえで at 2009-02-15 01:48 x
ニテロイの忘れ形見ですね!!うちでも成長の悪い仔は600に放しちゃうと一ヵ月後には倍以上に育ってる子も居ますよ。私はロカは信頼もしくは信用してるお店では言われるがまま信じて購入します。と、言うか信じるしかありませんしどれも買えなくなっちゃいますからねー。ただインヴォイスとか2.3とか止めて欲しいですよ。せめてcf扱いでしょうかね?キレイで楽しませてくれればどこの魚でも良いのですがね。でもアピストspシャイニングヘブンズスターfromテフェって多分買うと思う(爆)
Commented by kamaoh at 2009-02-15 22:15
>ペネさん
貴重なご意見ありがとうございました、確かに「コギャルテトラ」や「コーヒービーンテトラ」といったカラシンの通名は失笑しちゃう名前がありますよね(苦笑 草の場合は魚と違って同定が困難かもしれませし、中途半端な草知識でちょっと物申してしまったのはお恥ずかしい限りですが、自分も当然全ての品種を学名で!なんてのは堅苦しくて好ましいとは思えません・・・そもそも自分の頭ではとても覚えれません(笑 
Commented by kamaoh at 2009-02-15 22:16
追記です。
草ですと説明しにくいのでディスカスで説明すると、ホシクサがクロ・キネ・ヒゲ等の分類があるように、ディスカスにもグリーン・ブルー・ブラウン・ヘッケルといった大まかな分類があって、これらの特長を有しない新種?と思われるような特徴があったり、Fで自分好みの仔を作出したのなら好きな名前を付けるのも良しですが、ワイルドですと最低限何系か分類後、クロス(交雑)等を確認し、「産地+表現+分類名」で呼ばれるんですよ。(例ヤムンダ(産地)ロイヤル(表現)ブルー(分類名)ヘッケルクロス(交雑))ですので上に書いた様なアピスト等でも採取者が新産地だからといって好きな名前を付けて、開けてみてみりゃ「ただのアガシジーじゃん」なんてなったら採取者も販売者も信頼が失われないのかな?と思ったんですよ。個人的な意見ですがワイルド種で出所がはっきりしている新産地でしたら、sp+細かいロカで10分魅力は損なわれないように思います・・・了見狭すぎですね(苦笑
Commented by kamaoh at 2009-02-15 22:23
>ぷちあんさん
アピいかれましたか!行動範囲内と入荷状況からGNさんのペルー系ですか?アップ楽しみにしてますね♪ 昔はあまりしりませんが草関連は最近採取画像&動画付と至れり尽くせりと素晴らしい所もありますよね!
同定が難しいとやはり偽装問題も出やすいでしょうし、ワイルド種を魚も草も一緒くたにして考えること自体ナンセンスなのかもしれませんね~、ペネさんがおっしゃるように愛着も沸きやすいかもしれませんしね(笑
Commented by kamaoh at 2009-02-15 22:28
>Kosaさん
400×100円ですから4万突っ込んで1枚出る確率ですので、子供のゲームも末恐ろしいですよ(苦笑 自分も2度1回転Pフラかましたことがありますが、2度とも心が折れて逃げ込んだ1パチだったので・・・無駄引きこの上ありません(笑 自分が気になったのは正にその便なんですよ、小人やらスプーンやら翡翠やら・・・遊び心を持っていない頭の固いおっさんはなかなか受け入れられないんです(爆
Commented by kamaoh at 2009-02-15 23:33
>かえでさん
これで何とか繋げれれば恩に報えるんですが(苦笑 ロカはかえでさんのおっしゃる通り、一般人は取り子になんてなれない訳ですから付けられたロカを「信用」する他ないんですよね、でもその信用を勝ち取るにはかなりの物を積み重ねていかなきゃいけませんから・・・かえでさんから信頼を勝ち取ったお店は無条件に信用できますので今後もご紹介宜しくお願い致します(笑 ロカに関しても、お好きな方は変わったロカやインボイスであっても過去の記録を辿って種名まで辿り着きますがし、自分の知識は全くそこまで達していませんので、できればcfでもいいのでちゃんと魚種を明記して頂きたいものです(苦笑 それ以前にロカで魚を選ぶこと自体それこそナンセンスなんですよね(苦笑
Commented by ryoku33 at 2009-02-16 13:49 x
難しい話になってますね~!
私にはチンプンカンプンです特に魚は・・・^^;
NA水槽いい感じですね~!
私も最近石組みに興味が出てチャレンジ中です。
後、名前に釣られて導入したGドワーフシグリットPrを
飼育中ですが繁殖するんですかね?
60pにGダータ×2とペンシル×5と同居中ですが無謀ですかね?^^;
まあ綺麗なんで良いのですが繁殖出来るならチャレンジしてみたいですね^^
Commented by grentetora at 2009-02-16 21:45 x
DQ発売伸びましたね~。学生の頃は友人とファミ通読んでは新作の発売日が待ち遠しくて仕方なかったのですが
最近はアンテナ立てていないので気づいたら大型タイトルの新作が発売してたなんてことばかりです。
のびのびカカト!いいですね!
大型レイアウト水槽にアピスト遊泳は私もあこがれます。
成長速度ですがうちの子を別水槽に分けたり水草刈ったりと一個体あたりの遊泳スペースを広くしたら成長が再開しました。
やっぱり本格的に仕上げるには余裕のある育成水槽が複数本必須なんだろうなぁと最近悩んでいます;
でも飼ってみたい種類はたくさん!なんて罪なジャンルでしょう。
Commented by kamaoh at 2009-02-17 09:58
>ryoku33さん
カタカナや平仮名を含まない漢字の羅列された文は、ぱっと見難しい事書いてあるように見えますよね(苦笑 NA風水槽は黒髭が出たり油膜が酷かったり一時避難させたカカトが居座って床底掘りまくって草が抜けたり化粧砂の上にソイルをばら撒いたりと崩壊の道を辿りつつあります(汗
Gドワーフシグリットとは洒落た所行きましたね!Gダータが問題ナシの水質なら十分だと思いますよ!繁殖はちょっと難しい部類かもしれませんが朗報お待ちしています(笑
Commented by kamaoh at 2009-02-17 10:17
>grentetoraさん
アピスト飼育で自分が困るのが「混泳」を如何に行うかなんですよ(苦笑
以前福岡(H)さんがおっしゃっていた(と思う)、1匹辺りの床底面積の重要性を今回身をもって体験しました(笑 アピストは真剣に向き合おうとすると、pr水槽、仕上げ水槽、稚魚育成水槽と最低1種3本は欲しくなりますから、ほんと罪な魚ですよ(笑 最近ゲームは偶に「サカつく4」を触る以外全くやらなくなりましたが、DQだけは唯一「Ⅰ」から全てクリアーしてきているので、この息子のカードゲームにもついつい資金提供してしまっています(滝汗 操作はボタン2つと剣のレバーしかなく簡単なのですが、いかんせん本能のみで動く幼稚園児の脳ですので作戦や状況を全く無視して戦いますので見ていてかなりイラつきます(笑
<< あとしばし 復旧 >>