<< む~~~ん キュートン >>

長期間ブログのトップを飾ったキュートン動画も本日でお終いです(・∀・)
本当は今回は「ガリガリガリクソン」様動画を張る予定でしたが、
流石に手抜き過ぎるので近況・・・といっても2週間以上前のネタでもひとつ報告。

きっちり飼い込むのは大変との噂の棒ですが、
ブラインも赤虫もなかなか食べてくれませんがなんとか生存中です。
e0093742_2143347.jpg

コケだけはきっちり毎回啄ばんでいるようですが、
e0093742_21435323.jpg


この長~~~~い肉体を僅かなコケのみで維持できているのでしょうか?
消灯後に生餌を啄ばんでいてくれたらいいのですが、
現状動きも機敏ですし、心配しなくていいのかな?
出来ればその前に後ろの黒髭苔を食べて欲しいんですが・・・食いませんね(;・∀・)






秋口に玄関先に彩を!という事でホウキ草なんかを植えてた鉢があるのですが、
(別名:ゴキが土から沸いて出てきた鉢とも言います)
そこからホウキ草の新芽と共に何故か筍が生えてきました(・∀・)/

e0093742_21575598.jpg


そして筍が生えてきてから2週間・・・・


e0093742_21582960.jpg


ヘビに化けました(;・∀・)

e0093742_221345.jpg


う~~~ん、エグイ。

しかもヘビの根元から・・・・

e0093742_2201666.jpg


毒針・・・っていうかもう一匹生えてきました。


昨年夏に炎天下で溶けたテンナン3兄弟の球根をダメモトで植えておいたら
お見事!生えてきたようです。

e0093742_2232966.jpg


葉もよい感じになりそうで開ききるのが楽しみです

[PR]
by kamaoh | 2009-03-21 22:04 | 独り言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/9884478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2009-03-21 23:26 x
復活してよかったですね。今度は、ネコトイレにされないように…。(笑)
Commented by ペネ at 2009-03-22 18:31 x
おぉ、棒だ(笑
微生物とか食べてるんですかね?
アピストは土を食べてますけど
やはり微生物狙いなんすかね?

テンナン、2週間で開花までいくなんて
まさにタケノコのようですね(笑
Commented by Kosa at 2009-03-23 01:27 x
枝いいですね^^
この間抜けで愛嬌のある顔とスラっとしたカッコイイ体格のギャップがたまらないですねw
何食ってるのか分らないけど不思議と元気な魚っていますよね。
自分はコケ食ってるんだろうと勝手に納得していますw

テンナン復活したんですね。
この逞しい生命力をホシクサにも分けてほしいところですw
Commented by kamaoh at 2009-03-23 16:51
>福岡(H)さん
そう言えばそんな酷い目にもあいましたね~(苦笑
今回は玄関先に置いてあるので多分大丈夫だとは思いますが、夏場に日陰に移したらちょっと危険かも(汗


Commented by kamaoh at 2009-03-23 16:54
>ペネさん
テンナンは生えてきた時期はわかりませんが、あの状態から約2週間でずるりと剥けて鎌首をもたげていましたね(笑 ホウキ草と一緒に植えてあるので今後の管理が難しそうです。 棒を入れてからガラス面はかなりきれいになりましたので、なんらかしら食べてくれていると思うのですが赤虫スルーはちょっと気になります。
Commented by kamaoh at 2009-03-23 17:04
>Kosaさん
表情や動きがあまり無いだけに、初飼育の自分にとってさじ加減が難しいのですがなんとか維持できているので大筋での間違いは無いと・・・思います(苦笑 テンナンは半分忘れていた頃に生えてきたので驚きました、ホシクサは大事に育てている種は簡単に消えますが雑に扱っている種は消えないのが不思議です(苦笑
Commented by Kosa at 2009-03-24 00:00 x
大事にしているもの程手を加え過ぎてダメになるのかもしれませんね。
何事もほどほどがベストなんでしょうね。
ということでウチは基本放置プレーですw
ええ、ただ楽がしたいだけです(爆
Commented by ぷちあん at 2009-03-25 14:39 x
棒さん、何方も餌が~!!って仰ってますよね~^^;
ホント!何で、この棒を維持してるんだろう??

テンナンショウが出てきましたか!!!
うちも、実家にムサシアブミが居てたはずなんだけれども(滝汗
今度、見てこなくっちゃ(滝汗
Commented by ほんだし at 2009-03-26 18:18 x
かなり出遅れてますが……f^_^;
色々復活してよかったですね!
こういう予期せぬ出来事は嬉しいですね(^^)


棒は、うちではコリタブ、アカムシを食べてましたよ。
並み居る強豪に負けずに、頭突き(鼻突き?)を喰らわせる猛者っぷりでした。
本人はそんな気はサラサラなくて、自分のサイズがわかってないのかもしれませんが(笑)
ガラス面もハムハムしてたので、コケやら微生物やらも食べていたんでしょう。
とりあえず、お腹が凹んでなければ大丈夫かなと僕は思ってます(^^)
Commented by かえで at 2009-03-27 01:03 x
クリプト・ジャポニカみたいな花ですね(笑)。
アピストの新規は??
Commented by kamaoh at 2009-03-27 15:48
皆さんお返事遅くなりすみませんでした。

>Kosaさん
うちはシラタマが水上に浮かべただけというかなり放置状態ですが、葉が重みで水中側を向いても光を求めて葉がへんちくりんな状態で伸びてきたりと酷いものです(汗 しかも鉢植え状態の諸々実生株もカオス化しています(滝汗
Commented by kamaoh at 2009-03-27 15:54
>ぷちあんさん
棒は餌に対しての反応がかなり薄くなってしまっているので、手遅れになる前に何らかしらの手を打たないとヤバそうです。
テンナンショウは一気に復活しましたよ!・・・家族受けはかなり悪いですがね(汗 ムサシアブミも検索しましたが結構エグくて素敵ですね!うちの葉っぱもほぼ自然任せで一気に復活していたんで、ぷちあんさんの実家で鎌首もたげまくってるかもですよ(笑

Commented by kamaoh at 2009-03-27 15:57
>ほんだしさん
うちの枝も以前は亡きマクロをのろ~~~い尻鰭ビンタで追い払ってたりしていたのですが、その当時から壁面のコケ以外の食事シーンは見た事ないですね(汗 腹は膨らんではいないものの凹んでもいないので、逆にあまりいじらない方がいいのかな?
Commented by kamaoh at 2009-03-27 16:03
>かえでさん
ほんと、この花姿はこれぞ日本産クリプト!!!みたいな艶姿ですよね(笑 ・・・・解釈間違えてないですよね? アピ新規はユル・ニテロイ連続空振りで、ロシタエはメス撲殺手前までやられてしまったので新規どころじゃありません(汗 早く赤サエ公開してくださいね♪
Commented by greentetora at 2009-03-28 01:40 x
うーん、枝いいですねー。
こういう好奇心が刺激される魚も大好きです!
でもブラインも赤虫も反応が悪いのはちょっと不安ですね。
ショップで見た元気な非売品個体はやや酸性のソイル水草水槽に入ってましたのでもしかしたら若干水当たりしているのかも?
Commented by kamaoh at 2009-03-30 11:41
>greentetoraさん
枝は一般種ではありますが存在感あるし、良い仕事しますしお勧めですよ(笑 生餌系に無反応なのは確かに心配ではありますが、水槽面のコケがほぼ綺麗に削り落とされているのですが、水当たりの可能性も否めませんね・・・(汗
<< む~~~ん キュートン >>