カテゴリ:独り言( 276 )

LEAF

匹夫の勇を見せてからはや半年、
画像すら残さないままヒーター底に敷いて
常湿、加温、霧吹き無しの放置状態ですがなんかわさわさになってます。
はい、当然のように現状の画像すら撮ってません。

でもなんか画像フォルダ覗いたら植え付け画像は撮ってたようなので
どこかの某(H)さんも自慢の園芸画像貼ってたので
こちらもとりあえず載っけます。

e0093742_23161152.jpg

まず穴塞いで

e0093742_2316353.jpg

使用済み軽石敷いて

e0093742_2317025.jpg

現地画像見た感じで相性良さそうだったのでピート敷いて

e0093742_23181085.jpg

水槽で使う低床基材放り込んで

e0093742_23184087.jpg

ぶれないようにスパナで固定して

e0093742_2320241.jpg

アイリスオオヤマの園芸用土とかソイルねじ込んで

e0093742_23225473.jpg

表面に鹿沼土で化粧して完了


こんな感じで数鉢30x30xH45水槽に突っ込んであるんですが
やっぱ観葉の範疇なのか上手に収まりません
まー気が向いたら取り出して最低限再配置位したいのですが
それすら億劫に感じてしまってます
GW中にはこ綺麗にする予定だったんですけど
・・・夏休みくらいまでにはできるかな?w







e0093742_2326344.jpg




は、はい

違うLEAF
[PR]
by kamaoh | 2014-05-21 00:30 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

NO ONE LIVES FOREVER

どこぞのどなたさん
十ウン度目かの18歳のお誕生日おめでとーございます。

God bless you ( ̄人 ̄)


[PR]
by kamaoh | 2014-05-20 00:00 | 独り言 | Trackback

Go ahead, make my day

昨年末の記事によりますと世間様でいうサラリーマンのお小遣いの平均は

「3万8,457円」

とのことです・・・・約半分なんですが(´;ω;`)

でもね、男なら倒れるんだったら前のめり
誇り高き後姿には・・・一切の”逃げ傷”なし!!!
とありたいものじゃーないですか(^ω^)

つー訳で







ド━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!


e0093742_2321081.jpg
















e0093742_2318148.jpg


                        孔明先生の仰る通りでございまする。

More
[PR]
by kamaoh | 2013-12-09 15:25 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

安西先生・・・アピストが飼いウンチャラリン

ぐぅ・・・さぼったってレベルじゃない位さぼりまくって1年以上未更新とは
我ながら言い逃れのできないレベルと言いますか
やる気の無さの表れといいますか
閉鎖に限りなく近い死の淵に指一本残った状態からの
無駄なあがき的な感じでの更新作業です(^ω^)
記事の書き方やら何やらすっかり忘れてるぞーw

んで、さらっと読み返してみた所、某お店からの容赦無しの請求付き爆撃喰らってから
もう1年以上経ってるとは・・・流石にジュタイ♂しか水槽に残ってない訳だわ(´・ω・`)
F1?何?それおいしいの?

まー着時点でがっつり成魚だったので採れないのは飼育者の腕であって
そっから更に1年経ったら「老」成魚なわけだから難易度更にアップ
それプラスでジュタイの入荷なぞ見た試しないので
必然的にこのまま閉店というこの流れは無念であります(´;ω;`)
そういった心情的なものは捨て置いて
お家事情もありますので男やもめとなってしまったジュタイ君1匹に
水槽一本まるまる与えるのは贅沢なお話しなので
前回投稿の水草水槽にお引越し願った訳ですが
そこはやはり大口系シクリッド、考えが甘もうございまして

ヤマト追いまわしまくりで全滅=コケまみれ
本能で床底ハムハムしたくなる=Newラージパールグラス全ぼっこん
そしてコケっていく水槽=見て見ぬふりをする時間が長くなる

以上よりNA水槽は無事崩壊致しました\(^o^)/



結論1

アピストと水草の共存?カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
そんなん90とか120とかの巨大ブルジョワジー水槽か
石とか木とか落ち葉とか砂とかもりもりの現地再現風レイアウトか
スッカスカなんちゃってレイアウトしか無理です、無理なんです(断言





そんな感じで打ちのめされた心を癒そうと
雀の涙のような小遣いから備蓄に備蓄を重ねたマネー全ツッパさせて
ベタ ルブラなんぞに挑戦してみたんですよ
これまた過去形って事でお察しいただきたいのですが

H30水槽で水位1/3+浮草で水面びっちり+100均で打ってるパンチ穴の開いた書類入れを蓋にして就寝

翌朝見たら猫パンチ一閃!100均蓋フローリングに落下

ルブラ全員飛び出し+飛び出し後に猫パンチ百烈拳を喰らって♂死亡♀瀕死

♀薬浴させるも成仏

結論2
「お家の主である猫様は新入りに非情な洗礼を下す、(*ΦωΦ*)絶対にだ!」




と、ここまでが多分半年以上前のお話です。
このままやられっぱじゃクヤチーので久々にネットでお店巡りなんぞしてみたんですが





【 Ap. エリザベタエ "Negro-Red"(S-class)】

ふむふむ、サエじゃなくてタエって言うのが通ってやつね( ´_ゝ`)


「ペア ¥45,000-」

(  Д ) ゚ ゚








e0093742_23345545.jpg

ワンルームの家賃並みの魚なんぞ買えるわけねぇだろが・・・・







さすが超有名店のS-classや!値段も質も半端ありませんな!
お陰さまでエリザベへの恋心は一生片思いと相成りました。
分相応、分相応、くわばらくわばら。


にしても、こんなんがぽんぽん売れてるという事は




結論3

アベノミクスさんとやらは我が家以外には来ているようです。







おまけ


e0093742_23234855.jpg


今夏はなんかに逃げてたようです。


ではまた( ´Д`)ノ









 
[PR]
by kamaoh | 2013-11-28 12:25 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

甘くねー

昨日今日で一気に冷え込んできて
やっとこ自転車通勤に向けて重い腰をあげる季節となりましたが
・・・・どーにもこーにも起きれねぇ(´Д`;)
ただでさえ貴重な朝の一分一秒を、更に小一時間繰り上げとか無理や!
会社の出勤時間が1時間遅くなってくれたら、きっと・・・・。

やっとこ昇華されていたコンデジに命が舞い戻ってきたんで
Roughさんからのお宝を撮ろうかと思ったんだけど


(◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟)う、うまく撮れねぇぇぇぇぇぇ


水槽突っ込んで結構経ったので抜けないってのもあるけど
良さの5%もお届けできません
てか、夏場にダメ食らわせすぎて調子がガッツンと下降線なのもあるけど
やっぱさ、いじってないとダメね。
PC取り込んでも使える画像ほとんどねぇー!


とりあえず全体像

e0093742_2351442.jpg


いかん、立体感ゼロや!てか画像にするとひでーなーこれ。
ミクロわっさーとなって、後ろの有茎もっさーとなれば多少見栄えもするんだろうけど
ヤマトの食害が半端ないっす・・・・10匹くらいしか入れてないのに。
あと飛狐2匹入れたらモスもがっつりいかれました。
もうちょっと涼しくなったらテコ入れしよう><

e0093742_238412.jpg


Bucephalandra sp."Sekadau"

まさに一本の美!
蕾み期間が延々長くってやっと開いたと思ったら一気に食われました(´д⊂)


んで、誂えたように空いたスペースにぱっくり収まった
e0093742_23155443.jpg


Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ

ちょっとでも奥に行くとボケるのは仕様です(キリッ
到着後いきなり中央がハゲて自分もハゲそうになりましたが
なんとか5円ハゲで食い止めました。

ちょっと流れ切って水中から水上化に挑戦したこれ

e0093742_23212629.jpg


Bucephalandra sp. "Kedagang"

意外と水上化の方法が載っていなかったのでクリプトに習って
水位徐々に落としながら、現地さながらの水しぶきガッツリ環境になるように
エアレーションアリーナ席に座らせましたが
紫ラメラメが消えて良さが薄れたような(;^ω^)
まーもうちょっとしたらコケ仕立てにする予定です・・・多分w

でだ、こっからが立ち上げ待ちグループなんですが

e0093742_23275299.jpg


手前が
Bucephalandra sp. "Sintang 2006"
奥手
Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅡ

のはず・・・。
シンタンは到着時に巻いた葉が未だ治らず、白化も止まらず。
クアラクヤンは食害一身に背負ってるのか葉っぱ抜けまくりです(ノД`)

今後水温も落ちてちょっとは立ち直ってくれるといいなぁ

More
[PR]
by kamaoh | 2012-09-24 23:41 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

(゚д゚)ウマー

毎度の金欠にぽってり落ち込んでしまったので
久々にサミタなどやってみましたら
3日で18.4万負けとなりました、おっかねー(;´Д`)

カメラは相変わらずご機嫌斜めですので画像ありませんが
Rough先生からのプレゼントは猛暑がいけないのか
我が家の環境が良くないのか、一時溶けたりして心肺停止しそうになりましたが
まーなんとか無事に生き残ってます。
実際触ってみて感じたんですがブセって思っていたより一刻なんすねー
到着時に巻いてた葉っぱも暫くしたら戻るかな?と思ったけど戻らないし
有茎とまではいかないまでも、ある程度光に反応して成長してくれるかとおもいましたが
以外に茎があんま言う事きいてくれないんですね、甘くないけどおもろいですw

でー、到着したアピの1prが無事浮上しました!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
2prとも実はいったと思ってたんですが
片方はあえなく撃墜で、もう片方も昨日メスがぶらつき始めたので
終ったと思ってたら、今日無事稚魚引き連れてガラス面の己と延々戦っていました(゚∀゚)

浮上とか何気に久しぶりなんで、上手く育った後の水槽事情は気にせずに
ぼちぼち楽しんでみようと思います!
[PR]
by kamaoh | 2012-09-04 00:41 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

山盛り

今更ながら「コードギアス」50話一気に観ました(・∀・)
いやーリアルタイムで見てた人は25話→26話で数年待たされたらしいけど
あの寸止めで我慢させるとか、なんかの苦行としか思えませんなー
寝る間を惜しんで観た甲斐のある中身だったんで
・・・・多分もう一回は観るなw


えーっと前回も書きましたがRoughさんのスーパー企画に突撃して
いいとこ搔っ攫ってしまった釜です。
こんなノリノリな状態って事は
「今の俺ってエンペラータイムに乗っかっちゃってるかも!」
とBIG3000円買ってみたけど
やっぱりカスリもしませんでしたわー(;´Д`)


暫くぶりなんで確認も含めて現在の我が家の水槽構成ですが

Vシリーズ(水上ホシクサ管理)→壊滅 
レプロ450(ホマロメナ・クリプト)→一部溶けたけど順調
ビバリア600x450x450→水の抜けは完璧だけどレイアウトで失敗><

こんな感じです。


でですね、アクアへのテンションがギョーンと上がったのでこの期を逃さないよーに
今回のスーパー企画でゲットしたブセで600ワイドにもう一度華を取り戻して
買い置きしほぼ1年寝てた45x45cm水槽を目覚めさせてその中に
葉っぱわさわささせつつ、今の勢いそのままに久々に「アレ」いっちまおう!!!!
って予定でした・・・・最初は。

More
[PR]
by kamaoh | 2012-08-06 23:02 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

来たぜ ぬるりと・・・

メッサクッサ久々です。

えらい長く放置してしまいましたが、
虫の知らせがあったんで登場してみました(`・ω・´)
まー何て言いますか下世話なお話ですが


小銭が入りましたので趣味に回す余裕がちょっと出来た
→ブログのLink経由で色々と情報仕入れよう
→まずは久々の巡回
→!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
→Rough祭・・・だと?
→`;:゙;`;・(゚ε゚ )!!ナカミコユイワァァァッァァ
→でもだ、最近ブログ半放置の自分が参加しても良いのだろうか?

→メルキオール『参加』
→バルタザール『参加』
→カスパー『参加』

→(;゚д゚)ゴクリ…
→祭りやるなら踊らにゃ損や!!!!
→≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)ノシ 参加ポチッ!  


って事で事後ではありますがRoughさんが男前すぎる大イベントを催しておりまして
それに図々しくも乗っかってみたりしましたところ












                     【B-set】当選者:釜さん












              /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ



実行委員のほんだしさんのゴッドハンドで
なんと神輿の上に導いて頂きました!!!!

半年以上前に水槽買って、ソイル敷いて青龍石とブランチウッドで仮組した状態で
そこから数カ月放置してたら変なカイワレみたいな葉っぱが生えてきて
急いで注水したらブランチウッドが浮きまくって大崩壊し、
オクで買った水草をちゃんと処理せず使ったら貝大発生してしまったこの水槽が
遂に日の目を見る時が来ましたよ!先生!!!!!!
うぉぉぉぉテンション上がってるのでこの勢いのまま
魚買ってくるぜ!!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



改めまして実行委員のほんだしさん
そしてこんな太っ腹企画を催して頂き
久々登場な自分に勿体ないまでのお言葉まで下さったRoughさん
本当にありがとうございました^^

More
[PR]
by kamaoh | 2012-08-03 14:24 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

終了

moreで

More
[PR]
by kamaoh | 2012-05-15 00:06 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

まし

出るだけまし!って時期はそろそろ抜けたと思いますが
相変わらず出るだけまし!的なボーナスを無事頂けました。
まー貰って言うのもなんですが
ほんと額面思い出すだけでテンションだだ下がりです(;´Д`)

なんとか「別所得」で新規水槽は買いましたが
中身いじるまでテンションがあがらず
ごちゃーとした感じでリビングに放置中です、
さぁ、こいつらどーやってやっつけようかなぁ( ・ω・)っ≡つ ババババ

今の状態の見てくれが最悪なので今度はちょっとオサレっぽく
仕事の関係でLED系は多少安く手に入れれるので
配線レールにスポットライト付けてこ洒落た感を出して
あの水槽周りにあるようなぐちゃー感を少しでも排除しようと目論んでいるんですが
なにせそういった工作・技術系の才能&やる気がゼロに近いので
これまた構想の段階でとん挫してます
でも最近のLEDは普通に5000Kとかあるんで使えるっぽいですねー
普通の電球型もハロゲン型もあるし。

あとミドボンもなんとかしなきゃいけないなぁー
もうほぼ空なんでどっかで充填兼メンテしなきゃいけないし
あ、外付けのガラス器具はメンテ大変なので直添加する器具も欲しいなぁ
ほんとはfactoryさんとこの一体型ろ過装置とか欲しいけど
価格設定が全く見えないので怖くて聞けませんw

肝心の中身は細身系とビッグマウス行きたいんですが
ルミさんとはうまくタイミングが合わず、
それ以外でなかなか刺さるのがみつかりません
あ、新潟のお店にジュタイ出てますが最近入荷ありました?
数年前に手を出せずに泣いた種なのでこんどはぜひとも手に入れたいんですが
あの画像だと凡人には旧ハウスウエル(今はバルロウィでしたっけ?)
との見分けがつきません(;・∀・)
まーハウスウエルも飼いたい種なんですが、
もうちょっと小ぶりの奴が欲しいんです情報お待ちしてますw
[PR]
by kamaoh | 2011-12-21 12:39 | 独り言 | Trackback | Comments(0)