<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

順調

ウリアスの1腹目、2腹目共に今の所順調です。
1腹目はちょっと寂しい7匹のみですが、
浮上数とほぼ同数が残っているので、自分的にはかなり順調です。
・・・でもちょっとサイズに差が出てしまってます(汗
自分の数少ない稚魚育成経験で、サイズ差が出なかった例がありません。
何がいけないんだろう(汗

e0093742_22555486.jpg


2腹目はようやくブラインをついばめるサイズになりました。
相変わらずprの仲も良いままで、アピスト飼育の1つの醍醐味である
「親子揃っての混泳風景」を眺めれる幸せをかみ締めています(笑
すんごくブレブレの写真ですが、親子揃っての良い画なんで貼っちゃいます。
・・・いつまでこの幸せが続くかわかりませんがね(汗


あと、先日オクで狙っていたCry.ロザエネルビスセットが
なんと終了価格が5万弱(汗
こんな値段じゃとても手が出せません(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2005-11-29 22:56 | Trackback | Comments(0)

続いて・・・

昨日に引き続いて、60x45x30の水槽を微妙にいじってみました。
・・・と言っても、右側の壁に張り付いていたクリプト(スリランカmix)を
気持ち手前に持ってきて、その周りにあったパルパを最前線へ
一株だけ移動させ、スリランカmixの子株を石の間にねじ込んだだけですが(苦笑

帰宅時には導入2日目にしては驚くほど色の出ていたブリジッタエでしたが、
今回のプチ移動+汚れを捨てる為の水替えをしたら・・・即、色褪せました(汗

そんな訳で、新規の魚でも撮影しようと試みましたが・・・・無理です(汗
あんな早く動く魚を撮影なんて、絶~~~対無理!!!!
アクア系の画像掲示板に当たり前のように貼られているカラシン画像が
どれだけもの凄い事かって事を、今更ですが身をもって体験できました(苦笑
で、粘った挙句撮れたのはこんなしょぼ画像・・・。

e0093742_23555084.jpg


ミクロラスボラ エリスロミクロンなのですが
・・・実物の良さが、まじめな話1割も表現できていません(汗
で、ブリッジタエはこれが限界(汗

e0093742_0154868.jpg


マクロモードなのに、全くピンが合いません(滝汗
そろそろカメラの説明書読もうかな(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2005-11-29 00:16 | Trackback | Comments(0)

追加

ボララスメラーも悪い魚じゃないんですが、
頭の中でどうにも納得がいかず・・・ブリッジタエ買っちゃいました♪
しかも40匹も(笑

さて60x45x30の水槽にボララス70匹って
・・・どこに潜んでいるかはしりませんが、そんなに満腹感はありませんね(笑
既に数匹良い感じで赤みが出ていて、すんごくいい感じです(笑
逆にメラーはフナ化したままの個体がまだ多数・・・(汗

e0093742_0523553.jpg


今回新規導入にあたり、手前のシペルスを奥に持って行き、
とりあえずの「遊び」でパールグラスを植えて置きました。
あくまで遊びですので、早急にここをどうやって埋めるか考えないと(汗

e0093742_055461.jpg


ついでに、最近勢いの付いてきたボルビですが・・・葉は綺麗ですが、根に黒髭苔が(汗

e0093742_0562365.jpg


・・・フネアマ貝&フライングフォックスに期待です。
[PR]
by kamaoh | 2005-11-28 00:56 | Trackback | Comments(0)

祝!!!

最終節を前にして、何とかエスパルスがJ1残留を決めました!!!
昔と比べたらかなりレベルの低い内容での喜びですが、
資金難のこのチームがJ2に落ちたら・・・存続がやばそうです(汗
Jリーグ創設からこのチームを応援しているのですが、
昔の「万年準優勝」の強いチームの頃より、
勝手なもので、今回の「落ちるか否か?」の方が真剣に応援したようなきがします。
地元は、嫁さんも含めジュビロ色のかなり強い地域なので、
昔、ジュビロがJ1に昇格を果たした時は、
みんなこぞってジュビロファンになってしまいましたが
・・・へそ曲がりの自分はエスパルス一筋です(笑

そして喜びと悲しみは表裏一体とはよく言ったもので、
「ミスターエスパルス」澤登選手が、ついに今シーズンで引退してしまいます。
・・・ほんと、心からお疲れ様でした!
[PR]
by kamaoh | 2005-11-26 20:15 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

初体験

今の会社に転職して5年程経ちますが、本日初めて遅刻してしまいました(汗
昨晩というか今朝のam3時頃、子供がセキ&大泣きで寝ることが出来ず、
まぁ、途中で嫁さんが気を使って寝させてくれはしたのですが、
・・・目覚めたらam8時半(汗
当然、嫁さんも子供も夢の中でした(汗
気の利いた嘘もつけないので、素直に詳細を電話して
貢物のお菓子持参で出社しました(苦笑
微妙にうつったのか、のどの調子が芳しくないので早寝しないと!

そう言えば、きっちり稽古するつもりで購入したサプリメントですが
全く有効に活用できていません(汗

e0093742_20263687.jpg


サプリ大好き!な先輩からの一押し品で
一応練習前、練習後に飲むと良いらしいのですが
・・・最近は、サプリメントを必要とする程追い込んだ稽古をしていません(汗
そろそろいい年になってきたので、動けるうちにきっちり動いておかないと
後々後悔しそうなので・・・明日のKCCはきっちり巻いて動くこととします。
[PR]
by kamaoh | 2005-11-23 20:34 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(0)

新規

60x45x30の新規水槽に新しい魚を導入しました。
入れた魚はボララスメラー(Boraras merah)
本当はブリジッタエ(Boraras Brigittae )の方を入れる予定で
在庫確認までして2つの市を越えて出向いたのですが・・・
「ごめん、入らなかった」って一体(汗
で、手ぶらで帰るのが嫌だったので、問屋から到着直後と思われる
袋に入ったままの状態のメラーを30匹袋買いして帰ってきました(笑
で、水合わせして3日経ちましたが落ちた魚は今の所ゼロです。
正直1/3~1/4は落ちるのを覚悟していただけに、
今の所嬉しい誤算です(笑
・・・でも、まだ色が出ていないとはいえ個人的にはやはり
赤みの強いブリジッタエの方が好きだなぁ~。
追加でブリジッタエも袋買いしちゃいそうな自分が怖いです(笑

e0093742_23543197.jpg


水流に逆らって、群れるわけでもなく水槽の片隅で固まって泳いでいるので
見栄え的にはあんまり良くないですが、別に怯えや水質が合わないって訳でも
なさそうなので、早く馴染んで良い色合いを出してもらいたいものです。

あと、9割方新で指導する事になりそうです。
ほんと、自分なんかが金とって教える場所で指導なんかしていいものですかね(汗
[PR]
by kamaoh | 2005-11-21 23:58 | Trackback | Comments(0)

うじゃうじゃ

全く忘れてた頃に大浮上してくれました(笑
いや、全く忘れていた訳ではないのですが、
エリザベサエの方に精力を注いでいたので・・・忘れていました(汗
なんかメスが怪しいとは思ってはいたんですよ、
産卵床から出てこなかったり、植木鉢にテリトリー持ったり
前腹の仔を追い回したり、オトシン追い回したり・・・って
思いっきり産卵中の状態ですよね(汗
で、こちらが浮上したウリアス(apisutogramma SP uriasu)です

e0093742_2394166.jpg


何匹いるんだろ?以前ウイルヘルムユルが30匹程浮上した時より
明らかに多いので・・・50って所かな?
最初の仔を採ろうと思ってた時はあれこれ悩んで、
安静な場所まで用意して10匹未満の浮上だったのに、
足し水1度、水換え1度して、水槽内に網をじゃばじゃば入れて
全く放置していた今回がこの浮上数って一体(汗

それにしても中の良いprで、ペルー系にありがちな(思い込みですが)
雌雄の激しい闘争も無く、ほんと良いprを送っていただいたカラーズさんには
感謝です・・・高いだけありました(笑

e0093742_23174820.jpg


やっぱり発情&子育て中のアピストのメスの黄色はいいですね~。
今後もこんな写真が撮れる様に精進したいと思います。
そういえば仕掛けていたサエがちょっと反応してきました。
さてどうなる事やら・・・今回の件にあやかって網でばしゃましゃしてみようかな(笑
[PR]
by kamaoh | 2005-11-20 21:58 | Trackback | Comments(0)

贅沢

で、昨日と言うか今朝の続きですが
嫁さんがたまに呑んでるのはこれ。

e0093742_20365917.jpg


自分の安酒の2.5倍の価格です(笑
まぁ、毎日家事育児ご苦労様って事ですが・・・・250円で贅沢気分に浸れるなんて
我が家は自分も嫁さんも、ほんと安上がりに出来てるみたいです(笑

呑むで思い出しましたが、稀に出る腰痛の友がこれ。

e0093742_20401866.jpg


ビタミン剤なのですが・・・多少痛みが和らぐ気がします。
・・・まぁ「気持ち」なんですがね(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2005-11-18 20:41 | Trackback | Comments(0)

ささやか

日々平凡に過ごせているって・・・結構幸せなことですよね。
自分のささやかな幸せって、家族であったり、空手であったり、
勝ってる時限定のスロだったり、トラブルの出てない熱帯魚だったり
・・・ほんと、小さなことの繰り返しではありますが
やる事があったり、仲間がいたり、素でいられる時間が持てるってのは幸せです。
で、最近の夜のささやかな幸せがこれです(笑

e0093742_0434129.jpg


安酒&安つまみではありますが、貧乏舌の自分には十分です(笑
あまり呑める方ではないし、酒が無きゃダメって程の依存度はありませんが
まぁ、いい気分転換になりますね
・・・そのままリビングで寝てしまうのは問題ですが(苦笑

寝る前にこんな高カロリーのつまみ喰ってりゃ腹も出るな
・・・と改めて思う、初冬の1日でした(笑

あと、見るに耐えかねて外部フィルターのメンテしました。
・・・毎度のお約束でリビングの床がびしょびしょです(汗

ちなみに今日はKCCに子供を連れて行ったので、
自分の練習が一切できず、ずっと子供と一緒にバスケットボールを
追いかけているだけで終了の21時になってしまいました(汗
その後の「お疲れ焼肉」も子供同行の為不参加・・・・。
次回の稽古日はネジ巻かないと(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2005-11-18 00:54 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(0)

・・・やられた。

やってくれましたよ、お坊ちゃん(汗
珍しく、静か~にしてると思ったらこれですか(汗

e0093742_00598.jpg


おかげさんで床底デコボコ、水は濁ると散々でした(汗
で、アップにすると・・・・

e0093742_012471.jpg


なんかシュールだったりします(笑
立ち上げて結構経つんだけど、やっとクリプトが新芽を出し
spキューバも水中葉に姿を変えたんだけど
・・・まだ微妙(汗
ソイルが足りず、クリプトの根が見えていたり、葉が綺麗に開いてなかったり
ボルビ、ミクロナローに黒髭コケが付いたり、シペルスが微妙だったり
新規の青龍石が微妙だったり、エーハイムが目詰まりしたりと
全てが微妙です(汗

e0093742_041645.jpg


立ち上げ当初の濁りを防ぐ為に、何度も換水したお陰で
コケが出なかったのだけが今の所救いです(笑
さて、見ていて飽きないレイアウトに仕上げれるでしょうか?

あと、別件でウリ稚魚が1匹落ち、サエ水槽を1/2RO水で換水して
スイッチをいじってみました・・・さて、上手く行くかな?
[PR]
by kamaoh | 2005-11-16 00:09 | Trackback | Comments(0)