<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勘違い

・・・を、今までずっとしていた事に「アクアプランツ」さんのHPを見て
初めて気付かされました(汗
その勘違いの内容は、ずばり「K(ケルビン)」についてです。
今までこの数値が高ければ高い程高級品で、
この数値に比例して光合成しまくり!!!!
と、思っていたのですが、色温度という名称そのままで
ただの「見え方」だけのようです(汗
今まで8000Kや12000Kの蛍光灯を崇め続けていた自分が恥ずかしいです(汗
でも以前購入した市販の植物育成用のランプ(ビオルックス)を使用した時のように
水中が真っ赤に染まるのも嫌だし、NAランプは高いし・・・
と思っていた半年前に、hrs19aさんの掲示板で教えて頂いたこの蛍光灯

NEC蛍光灯 ホタルックFRESH
「FL20SSEDF/18-SHG」です。(20w)

これ、お勧めです。
今まで使っていたNAランプと同等の8000Kの色温度で妙な色は付いておらず
しかも消灯後も月明かり程度の光量で1時間程点灯しているので
消灯直後の魚へのショックも和らぎ、
しかも同程度と思われる専用蛍光灯と価格を比較すると・・・激安です(笑
自分の勤務先がNECの代理店でもあり、その窓口担当が自分だったりするので
NAランプ1本の市場価格でグリングロー全てに付けてもお釣りが来ます(笑
アルダーシードといい蛍光灯といい、流用できるものは上手に流用して
その分・・・新規購入資金に充てたいものです(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-02-27 16:05 | Trackback | Comments(6)

まだですか?

少年時代は色々とゲームに熱中していたので
「きっと大人になってもゲームやるんだろうな~」
なんて漠然と思っていたのに・・・不思議なものでやらなくなりましたね。
周りでやっている人も少なく、情報が入ってこないっていうのが
ゲーム離れした理由かもしれませんが・・・あ、唯一ドラクエだけはやってます(苦笑
あと、DSで出ているボケ防止のソフト?あれもやりたいのですが
本体がず~~~っと売り切れで買えません(苦笑

そんな中で自分が唯一やっているゲーム?がこれ
yahoo ファンタジーサッカーです
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/index.html

以前まだこのブログを公開していないときに、
ちょろちょろとこのネタを書いていたのですが・・・結構おもしろいですよ、これ。
yahooのIDが必要なので、参加できる人はちょっと限られてしまいますが
結構いい暇つぶしになりますので、IDをお持ちの方はもうすぐ開幕なので
ご一緒にいかがですか(笑

それにしてもJ1が来週末に開幕するのに、
まだ肝心のサイトがオープンしていないのが痛いです。
・・・開幕までに間に合いますよね?
[PR]
by kamaoh | 2006-02-26 11:44 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

完了!

本日無事PC修理が完了し、修理センターより戻ってきました!
やはりHDDの故障だったようで、全取替えで無事復調したようです。
これで今週末は禁断症状に悩まされることもなく
平穏無事に過ごせそうです・・・修理センターの皆さんありがとうございました(笑

私事はこのへんにして・・・・。
もう既に沈静化してしまったのですが、先日アピスト系HPの大御所である
ichiさんの「FAITH ACTⅢ」の掲示板にてアピストのロカリティについての
非常に有意義な意見を多々拝見させて頂きました。
熱帯魚飼育という趣味は、その管理維持方法からして
飼育魚に対してどうしても飼育者が上から目線で付き合う形となりますが
その目線をどこまで下げ、いかに対等に付き合っていけるか?
と言う事もその趣味を持つものとしてはとても大事だと思うんですよ。
・・・・生き物の「命」を扱う趣味なのですから。
その事を少しでも頭の片隅で考えているようでしたら、
ここで槍玉に上がっているオークションの出品者の方のような行為は
絶対にしない・・・と思うんですけどね。
その中でもほしさんがおっしゃった

>系統維持の重要性とアピストだけでなく生物全般の摂理を
>あまりにも軽視していると思います。

この言葉が全てを物語っているような気がしました。
自分も同じ趣味を持つ者として、常にほしさんのような気持ちを忘れず
スレることなく謙虚な心を持ち続けたいですね。
ほんと今回の件は勉強になりました。
FAITH ACTⅢの掲示板に意見を書き込まれた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by kamaoh | 2006-02-24 14:55 | 独り言 | Trackback | Comments(8)

さて

自宅PCが素人の自分の手に負えない症状の為
入院を余儀なくされてしまい、今週末はPCの無い生活でした。
・・・かなり不便ですね(汗
依存症?って程でもないのですが、皆さんのHPやブログが気になって
何度もPCをいじりたい衝動に駆られました(笑
本日運ばれていき、明日工場入りとの事ですので
・・・さていつ帰ってくるやら、いや、それより直るのかな(苦笑

そんな訳で、今日は某名誉監督の長嶋さんの誕生日でもあり
・・・自分の誕生日でもあったりします。
ああ、また何も成長の無いまま一つ年を重ねてしまいました(汗
昔は別に年を食う事に対して何も感じなかったのですが、
最近はなにか「あせり」を感じてしまいます(苦笑

さて、来年のこの日には少しは成長した自分がいるのでしょうか?
乞うご期待です(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-02-20 14:38 | 独り言 | Trackback | Comments(14)

指導

・・・って難しいですね(汗
分別の聞く大人ならまだしも、子供、しかもよそ様の子となると
ほんと難しいです。

道場で指導を始めて2ヶ月経ちましたが、
なかなか自分の指導能力がない事も手伝って
どうにも思い描いたような指導が出来ません(汗
本音は自分の子供と同じように、素で怒るところは怒り
褒めるべきところは褒め、最低限の規律の中楽しく空手を学ばせたいのですが、
理想と現実の壁は厚く、自分がもう一歩踏み込むことが出来ません(汗

自分が指導している道場は小学生が多く、
保護者の方が道場へ来ている時はまだ、多少なりとも頑張っているのですが
いなくなると・・・ほんと大変です(汗
まじめに一生懸命やる子もいますし、好きな事をやっている時は
どの子も真剣なんですけど・・・それ以外だと集中力が持たないようです(苦笑
(自分もそうだったし、今もそうなので気持ちはよくわかりますけどね)

自分が以前通っていた道場は、ほとんど大人ばかりでしたので
その時間帯に稽古をしにくる子供は、大人達と同等の規律を求められ
それが出来ずに遊んだりするような子は、容赦なく指導員の先生にこっぴどく叱られ
号泣しようが何だろうがそのまま帰宅を命じられたり、
数十分稽古から外されたりしていました。

自分は極真は武道であるから、やはり子供であれ最低限の規律は守らせ
ある程度の緊張感を持って稽古すべきとは思うのですが、
・・・なかなかそこまで踏み切れないんですよね(苦笑
でも大人であり、指導員でもある自分がそういった事を教えてあげなければ
子供たちも学ぶ術が無い訳ですから・・・頑張らないと(汗

まぁ、子供達の事もあるんですが、親御さんたちも何ていうか、
道場に子供を連れてきて、そのまま終わるまでいてくれるのは良いんですが
なんで子供の頑張っている姿を全く見ないで、
メールしたり(マナーモード無し)任天堂DSやったりとかする人がいるんでしょうね?
全く理解不能です(汗

そんな中で、昨日小4の子にちょっと組み手時のアドバイスをしたら
大人相手に上段回し蹴りを2発綺麗に入れました
・・・ちょっと嬉しかったです(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-02-16 14:38 | Trackback | Comments(14)

プチパンタナル

最近、文字ばかりで楽し・・・いや、PC再セットアップで
画像が飛んでしまって、ネタ不足ですみません(汗

昨日、こちらでもリンクさせて頂いています「親子でアクア
の1号父さんからのご好意でキューバパールを譲っていただきました♪
本当に立派な草体なので、我が家でどれだけ退化するか恐ろしくてなりません(汗
この場を借りて、重ねてありがとうございました大切に育てます。

・・・でも、この頂いたキューバパールを植える前にひと波乱ありました。
それはアクアリストが最も恐れる事態「パンタナル(水漏れ)」です(汗
昨日の夕方、嫁さんから携帯に電話があり、
「なんか水槽から水が漏れてたみたいで床が濡れてるよ・・・」との事!!!!
外部フィルターの取り付け部分や給排水部分、CO2添加のチューブ外れから
エアリフト式フィルターのチューブ外れ等確認してもらうも、答えは
「異常無し」
とするとシリコン劣化?いや買って半年位しか経ってないし、
常時直射日光に当たっている訳でもないのにそんな事ある分けない!
もしかして底が割れた?そう言えば子供がアンパンマンのぬいぐるみを使って
水槽の中の魚にガラス越しで「アンパンチ」を喰らわせているのを
何度となく見たような・・・・まさか、ねぇ?子供のパンチでヒビ?
・・・ない話じゃないね(滝汗

ああ、こんな形で再リセット?割れた水槽やソイルの片付けするの嫌だな~、
その間、入っている魚とかどうしよう・・・いやぁあぁあぁぁぁぁあ!!!!
なんて滅入った気分で帰宅すると、嫁さんから
「水漏れ止まってたよ」だって。
改めて見た感じ、やはり周辺機器から漏れた感じは無く、
シリコン部分にも水が漏れているような箇所が見られなかったので
「ああ、やはりアンパンチで底にヒビでも入ったのか・・・」
なんて思ってみたもの現状不具合は無いので、
エアレーション代わりのリリーパイプの水が、なんらかの衝撃(アンパンチ)で
漏れたんでしょ?そうだ、そうに違いない!と楽観視することにして
頂いたご立派なキューバパールの植栽を始めました。

まぁ、何にせよゴミゴミしてしまった微妙な水槽なので、
あれを抜いて、これを挿してなんてやっていましたら当然水は濁る訳で、
それを解消する為に水換えもガンガンしていたら
「ぴちょ~ん!ぴちょ~ん!!!」・・・・と嫌な音が(泣
ああ、やはりダメなのね・・・と、諦めかけましたが
せめて水漏れ箇所だけでも確認しようと水槽を見てみると、
水槽の側面から漏れているようで、更に近づいてよく見ると・・・・
ガラス蓋置きのフックの部分が水に浸っていて、その引っ掛けてある部分が
サイフォンの原理で水を吸い上げ、水漏れを起こしていただけでした(汗

ADA水槽のガラス蓋置きは、単なる金属フックだけだと思うのですが、
プレコの水槽はプラスチック素材で、面でガラスを受ける形になっており
(一般に売られている縁有り水槽みたいな感じで蓋を固定する感じ)
引っ掛けてある部分の下部が水面に触れると、
接地面が大きい為今回の自分のような水漏れを起こしてしまいますので
皆さんお気をつけ下さい。
[PR]
by kamaoh | 2006-02-14 14:41 | Trackback | Comments(4)

ダメかな?

いやぁ~PCダメですわ。
今週末は全くご機嫌斜めで、10回立ち上げてやっと1回1時間くらい
無事に可動する・・・って感じです(汗
それ以外は、立ち上げても

電源ON→通常画面→HDから異音→青い英語だらけの画面が出てフリーズ
  ↑       ↓                          ↓
  ↑     インターネット起動→HDから異音→フリーズ→強制終了
  ↑                                   ↓
  ↑←←←←←←←←←←更にフリーズ←セーフモードで立ち上げ

この無限連鎖で、ほとほと疲れ果てました(汗
何度このブログを書いてる途中にフリーズしたか・・・・
いや、サボっていた訳じゃないですよ、ほんと(笑
しったか知識で片っ端からアンインストールしたのがまずかったのかな・・・。
でも、「~~~でインターネット」みたいなプロバイダーの新規入会関連なら
消しちゃってもいいはず・・・ですよね?
でも、管理ツールのイベントビューアでエラー関係を見ると
「BIGLOBE IE~が・・・」みたいなメッセージが出ているんですよね
・・・うちのプロバイダーはBBなのに(汗
そんな訳で、昨晩再度再セットアップしてみましたので
これでダメなら・・・修理か(汗

それと同じ位大変な事が我が家の水槽に起きてしまいました。
それは・・・・1枚葉の浮き草混入です(汗
今までこんなもの1枚も浮かんでいなかったので、
またまた前回の通販購入時に自分のザラなチェックで混入したようです(汗
以前もこの手の葉っぱが大発生してしまい、取っても取っても際限なく増えて、
かなり苦労した経験があるのに・・・「喉もと過ぎれば」なんとやらで
また同じ失敗をしてしまいました(汗
一昨日で確認取れるものは全て除去したつもりだったのですが、
昨晩覗いて見ると排水パイプ近辺にまたぷかぷかと・・・(汗
水深の浅い水槽なので、多くの葉が水面まで競り上がっているので
見えない部分に多数まだ潜んでいるようですし、
今後もちまちまと除去していかなければ、大爆殖してしまうので
・・・・地道に頑張ります(汗
[PR]
by kamaoh | 2006-02-13 09:51 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

浮気

昨晩は具合の悪いPCを相手に、アンインストールしたり、
HDががちゃがちゃ騒ぎ出してフリーズしたり、強制終了したり
と、2時過ぎまで知ったか知識でPCをいじくり倒していたお陰で寝不足です(汗
・・・余計壊していっているような気がするのは気のせいでしょうか(汗

そんな話は別にして、最近気になるお魚が出てきました。
10年程前に一度同系統の種は飼育はした事があり、
その時は残念ながらあまり心に残る物はなかったのですが
10数年の時を経て、某ADAの世界水草レイアウト上位入賞された御大が
巨大水槽で群泳させていた事は、先日何故かふと思い出し
色々なHPをな~んとなく見て回っていたら、
自分のネットデビュー戦時に声を掛けてくださり、
それ以来とてもお世話になっているよ。さんのHPのトップの画像を見て
・・・刺さりました!エンドラーズやっぱいいわ(笑

で、そこでエンドラーズの話が盛り上がっている掲示板があると聞き
急いで覗いて見ると・・・既に祭りの後でした(汗
でもよく読むと、なにやらその掲示板に凄い画像を貼っていた方が、
新しくエンドラーズのブログを立ち上げたとの書き込みを発見し、
急いで訪問すると・・・すんげぇぇぇぇええ!!!!!!です(笑
特に「お年玉」っていう名前のエンドラーズ、最高です(笑
昔、初めてエリザベサエのフィンスプをを見た時と似た衝撃を感じました。

何度かブログには書き込みをさせて頂き、レスも頂いたのですが、
人柄も良く、知識も深く、何より行動力が凄いです、ほんと。
現在色々と熱帯魚関係でお付き合いさせている方々と同じく
自分の好きな「求道者」の匂いがぷんぷんする方です(笑
かなり影響されてしまったので、近日中にご新規様が我が家に来る・・・かも(笑

と、このブログを書き終えて、今日始めてフリーメールを確認すると、
某リンクさせて頂いている「a」で始まる方から
画像付きでメールが届いていたので開けてみると・・・・・・

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!!!!

マジでありえません、いや、こんなの本当にありえません!
って位、ショッキングな画像を頂きました。
・・・今晩夢に出てくるかも(爆
[PR]
by kamaoh | 2006-02-09 12:06 | Trackback | Comments(13)

直った?

自宅PCはぶっ壊れたかな?なんて思っていたのですが、
Cドライブの再セットアップでなんとかPC復活しました!
・・・でも、バックアップを全く取っていなかったので
あんな画像や、あんな動画が全て消えてしまいました(泣
それと一緒に、ブログ用として小出しにする予定だった水槽画像も全て消え
・・・また1からの出直しです(汗
といっても大した画像じゃないんですけどね(笑

それはそうと、この時間になってもうちの息子が寝ません(汗
母親が
「NHKで遅くまで起きている子はキレやすくなる傾向があるらしいよ」
という言葉が回ってます・・・大きくなってもバットとかでぶたないでね(笑

追記
直ったと思ったのに、ノートン入れたらまた固まりました(汗
元から入っているマカフィーとかちあったのがまずいのかな?
[PR]
by kamaoh | 2006-02-08 00:40 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

トンだ~~~~~!!!!

昨日、鍵を紛失したパチ屋に寄り一縷の望みにかけて
「・・・ありましたか?」
と聞くもやはり、見つからなかったとの事で出費確定です(汗

まぁ、立ち寄って打たずに帰るのもなんなんで
昨日、一昨日と出が芳しく無さそうな麻雀物語のリセットもしくは宵越しを狙って
本日当たりゼロで450Gなんてお手ごろな台があったので着席!
「宵越しだったら最低128Gは回ってるから早く当たると良いな~」
なんて思いながら回すも一向に当たらない(汗
で、天井1024Gから128Gを引いた
本日累計896Gを超えたところで、宵越しはほぼ消え(汗
でも、これだけ出てなきゃ上げでしょ?でも上げでいきなりこんな薄いところって事は
低設定打ち直しの線が濃いかも・・・まあ、あと少しの我慢だね。
なんて自分に言い聞かせながら打つも1000G超えた所でも前兆なし(滝汗
え?もしかして?いや、このご時勢にまさか・・・ねぇ?
なんて思ったのもつかの間・・・越えましたよ天井!!!!
・・・飛ばすんですねこの店(汗

以前、飛ばしているのは何度か目撃したので
ずっと足が遠のいていた店だったのですが、
その後「ストック一切飛ばしません!」
なんて当たり前のことを書いたチラシやがベタベタ貼ってあったりしたので
心を入れ替えた物だとばかり思っていたのですが・・・。
やはりボッタ店はボッタ店でした(汗
・・・よく見ると「ストック飛ばしていません」チラシは全て撤去済みでした(苦笑

それで凹んだ気持ちで自宅へ帰ると、
最近調子の悪かったPCを息子がいぢくり倒し、
セーフモードすら立ち上がらない大ダメージを与えてしまったようで
ダブルで飛んでしまったようです(泣

という訳で、お返事等遅くなる場合が多々出ると思いますので
ご容赦お願いいたします。
[PR]
by kamaoh | 2006-02-07 15:34 | 独り言 | Trackback | Comments(0)