<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

是・非

色々と物議をかもし出している「素人のオークション販売、是か非か」
について、個人的にちょっと思った事を一言。

自分が見た限り、今回の件は良し悪しの問題よりも、
大別すると個人的な「好き嫌い」の感覚の範疇だと思いました。
それはご本人様も
「ここはこういった趣旨で立ち上げたブログですから
趣旨に反する方はご遠慮下さい」とおっしゃっている所から
十分承知されていると思います。
それと同時に、ちゃんと自分が矢面に立って
反対意見が出るだろうと思えることに対してきっちり意見を言えるah~さんは
ほんと心から尊敬に値します・・・お見事です。

自分的には
「素人のオク販売=悪」だとは単純には思いません。
小売店の名を出しロカを付けて売るみたいな最悪は輩は流石に別ですが(苦笑
って言うか、個人で小銭を儲けたいのに、なんで他人の褌を使うのでしょうか?
全く意味不明ですし、あまりにも利己的な考え方だと思いますね。
電気製品なんかと違って、アピのロカや便名なんてほぼ確かめようがありませんし
そんな不透明なものを無理矢理色付けする為に、
わざわざ有名ショップでの購入を謳って出品するって
ほんと一体どういう神経なんだろう(汗
100歩譲って全て正しい表記だったとして、
その表記を信頼に値するものにしてくれたのは、
表記されたお店の長年にわたる地道な努力から来るものですから、
当然お店には販売前に名前を出す了承は得るべきですよね?
・・・了承なんか得てないだろうな、きっと。

ちょっと話が逸れましたね(汗
結局の所趣味なんて自己マンの世界ですので、
嗜好も多種多様だし楽しみ方も人それぞれなので、
自己を満足させる為に、他者との差別化をはかりアピールしたり、
自己の世界に没頭して脳内パラダイスを創り上げたり、
そのモノの価値を金銭等に置き換えることによって満足感を得る
・・・それはそれでアリだと思います、個人的にはナシですが(苦笑

ちょっと揚げ足取りっぽくなって申し訳ないですが、
お金を得る手段としてしくて生き物を売る人と、
自分の欲求を満たす為にお金を払って生き物を買う人
・・・結局命に値段をつけて欲求を満たしている辺り、大差ありますかね?
なら精神的なものに重きを置くとしたら、
製作者や、先人の魂の込められた美術品等を売買することは卑しい事でしょうか?
また自分が趣味として扱っている魚のお店は無くなっては困るけど、
自分のメインの趣味の範疇から外れている洋服は、
オクやフリマで素人から安い値段で買ってます・・・って言ったらどうなんだろう?
もうちょっと悪意に書くと、
飼育しているアピの仔が上手い事採れたので
仲の良い仲間におすそ分けしましたって場合・・・
本来ならお店からしか買えないアピを、友人から無償で譲り受ける事によって
お店に影響は出ないのでしょうか?

・・・こんないぢわるな事を考えていたら思考回路が迷宮入りしてきました(苦笑

物事には色々な側面があって、こっちから見たらあいつは悪だけど、
また違った角度から見たらいい奴じゃん・・・って事は多々あると思います。
売る側も買う側も、無責任に「欲しい!」「売った!」じゃなくって、
その後に生じる諸々の事を説明し、それを受け入れる体制をちゃんと整えて
それから「さあ、どうしますか?」といった流れを作ってもらいたいですね。
グッピーや、簡単な有茎なんて普通に飼育したら
「殖やすな」という方が無理な話ですから(苦笑

まぁ今回の件については、なんて言うか金銭の授受が発生した時点で
売り手にも買い手にも責任が発生する訳ですよ。
そういった責任を自分の力でちゃんとケツを拭ききれるなら可。
拭けないんならやめとけ・・・自分の意見はこんな感じです。

まぁ、自分の現状はケツを拭けないレベルですので売った事はありませんが
・・・買って痛い目は見た事があります(汗
ほんと「安物買いの銭失い」だけで済めばいいですが、
世の中には自分の予想の範疇を思いっきり超えた人、
・・・いますよ、マジで(汗
まぁ、これだけは自分自身が噛まれて痛い思いをしないと
解らないかも知れませんがね・・・と経験者が申しております(苦笑

最後に全くの余談ですが、先日の「銭金」でグランプリ取った女の子
・・・あの子のお父さんとはほぼ週1で会ってます(謎
(放送前にはTVを観る様、皆に猛アピールしてました(笑)
[PR]
by kamaoh | 2006-03-31 16:42 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(6)

停滞

どうにもアクア関係が停滞気味です。
まぁ、先日の事故?もありましたし、新規のバエンスイにも見て取れるような
変化も無いので・・・これはこれで、安定はしているようなので
順調と言えば順調なので良しです。
あと、花粉症なのか埃関係のアレルギー性鼻炎なのか
ここ1週間ほど偏頭痛とくしゃみ等に悩まされ・・・どうにも無気力です(笑

そんな現状を打破すべく・・・新規いってみました(笑
今までのダルダルな目先を変える意味もありますし、
新しい世界に足を突っ込んで、新たなる刺激を求めようかな?
なんて思ったり・・・と、ごたくを並べましたが簡単に言うと

              「感染

                                   しただけです(苦笑

さぁ、この一歩が自分の人生をどう左右するか・・・・
と言うと大袈裟ですが、道を踏み外さず、暴走する事無く
平穏無事な生活を過ごせるよう・・・到着するまで自問自答し続けます(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-03-28 16:06 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(10)

逆襲

自然も科学も上手に付き合えば、人類に大きな恵みをもたらしてくれますが
ひとたび誤った方向へ進んでしまうと
・・・その代償は計り知れない大きな代償を伴う場合があります。
今回はそんなお話です・・・。

先日、仕事の多忙と体調不良と疲れで帰宅後に魚の水槽を覗くこと無く、
ライトだけ付けて、同時にディスカスフードを放り込んでそのまま
薬を飲んで泥のように眠ってしまいました。
あの時ちゃんと水槽さえ覗いていれば・・・。

で、明けて翌日。
出社時間ぎりぎりに目覚め、水槽の電気を消しエアレーションをして
出社・・・そして仕事を終え帰ってきてライトをつけてあらびっくり!!!!
水草水槽の水がまっ茶色で(汗
で、良く見てみると水槽の中にマツボックリ状のものが
親の敵のようにたんまり沈んでいます(滝汗
そうです、スーパーお坊ちゃま君がまたやらかしてくれました(滝汗

以前近所の公園で拾ってきたヤシャブシ&ハンノキノミ、
今、全く使う予定が無かったので煮沸消毒だけしてネットに入れて
物干しにぶら下げておいたのですが・・・なぜかそのネットが水槽の中に(滝汗
水槽内のペルー系アピやオトシン、ボララス、水草は無傷だったのですが
ネグロ細身系が大ダメージをくらってしまいました(汗
各ヒレは白く染まり、背びれの付け根も白くなり、目の周りも白、
体表はボロボロで眼球も腫れぼったくなってしまいました(泣
・・・もう、目もあてられない惨状です。
正直、もう取り返しの付かない事になってしまいました・・・。

・・・・猛省中です。
[PR]
by kamaoh | 2006-03-24 23:08 | Trackback | Comments(13)

久々

仕事、プライベート共に多忙&体調不良等で久々の更新です(汗
全く動いていないにもかかわらず、皆さん覗いてくれていて
ありがとうございました。

先日知人に教えてもらった「GyaO」で久々にピストルズを見ました
・・・今流行の「ちょい悪」どころかまんま「悪親父」になっていて、
渋くてアホくさくて格好良かったです(笑
確か高1の頃初めて聞いて結構な衝撃を受け
ちゃんとした歌詞の内容も知らないのに「アナーキー・イン・ザ・UK」
を嘘英語で歌っていた事を10数年ぶりに思い出しました(笑
30年前の音楽ですが、自分の中では色褪せてなく
おっちゃん、おばちゃんが懐メロ聞くのってこんな気分なのかな?
なんて思ったりしました(笑

そんなこんなで、先週末~今週にかけてまた簡単に。

・WBC
これは文句なしですね!
詳細は皆さんご覧になられていたと思われますので割愛しますが、
ほんと成績も最高の物ですが、内容も素晴らしかったです!
ただ、開幕前にこれだけテンションをあげてしまった出場選手は
シーズンに入った時にモチベーションが維持できるかな?って事と
今回成績もさることながら、個より公を優先し日本国内でも大きく株をあげた
イチロー、大塚とは対照的に、別に強制参加って訳ではなかったので
良し悪しは別にして目先の物に走り、株を下げてしまった松井、井口・・・。
絶対にお金で買えない一生物の「経験」を得る事が出来なかった方が
後々大きな損失になるんじゃないかな?・・・と僭越ながら思いました。
あと決勝戦の時のアナウンサーが「繰り返しますが1塁塁審は、あの・・・」
とかなりしつこかったのが嫌でしたね(苦笑

・新極真少年部支部内交流試合
日曜に市の体育館で幼稚園~小6対象で行われた支部内の試合ですが
自分が教えている生徒が、優勝1人3位入賞3人と
かなり良い成績をあげました・・・結構嬉しいものですね(笑
一応自分が対戦予定の選手の試合を見て、
試合前や試合中にアドバイスをしたのですが・・・・
子供の、しかも支部内の試合でそこまでやらなくてもよかったのかな?
と、ちょっと思ってます・・・でも、勝たせてあげたかったんですよね(苦笑
勝たせてあげたいと言うと、ちょっと語弊がありますが
頑張った分だけの、目に見える結果を出させてあげたくなりました(笑
子供の試合ですから、結果は二の次として考えていたので
とりあえず「大きな声での返事」「試合場では泣かない」「挨拶をしっかりする」
試合前にこの3つは守るように言い、それを皆ちゃんと守れたし
大きな怪我も無く無事終わったので、今回の試合は大成功だったと思います。
(試合場では泣きませんでしたが、試合場を降りたら負けた子は全員泣きました(笑)

アクア系
新規のバエンスイは何とか人工飼料に餌付いてきました。
体調も良さそうですが、まだいまいちいい色合いが出ていません。
黄色が強くなると踏んでの購入だったのですが、今の所青の方が強いと言うか
まぁスタンダードな色合いになりそうな感じです。
Prの仲は、多少メスへの当たりが強くでも追い回すって程でもないので
子取りはもうちょっと時間がかかりそうです。
あと、別水槽でショッキングな事件が起きてしまい・・・大打撃です(泣
この件はまた後日に・・・。
[PR]
by kamaoh | 2006-03-23 15:18 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(12)

諸々

なにやら色々とありましたので箇条書きで・・・。

以前お勧めした「ファンタジーサッカー」
第3節を終えて・・・既にお先真っ暗です(汗
今節も目も当てられないほどダメダメです・・・-3pointなんてありえないです。
こんな事書いてもやってない人は意味不明でしょうね(苦笑

空手は今週の日曜が少年部の支部内の交流試合ということで
・・・指導はみっちり絞ってあげました(笑
聞くとみんな「優勝したい!」というくせに、イメージトレーニングをさせると
みんな「負けちゃった~」と言うんですよね・・・試合前なのでやはりナーバスになって
ネガティブ思考になるのかな?
最初にあれだけ良いイメージをするようにと言ったのに(汗
明日はWBCも楽しみですが、教え子と呼ぶにはまだ先生として未熟ですが
子供たちの頑張る姿を早くみたいですね(笑
それと合わせて今日も選手会に参加させて頂き・・・絞られました(汗
これだけ動いて何故痩せないのか不思議で仕方ありません(笑

お魚関係は、久々に水草水槽のpHお計ったら・・・7.9(滝汗
既にソイルの効能は切れ、青龍石パワー満開のようです。
でもアピやボララスの色合いは抜群なので・・・まぁ大丈夫でしょう(笑
最近文字だらけですので久々に画像でも

e0093742_23403120.jpg


ウリ父ちゃん・・・最近息子に過剰に餌を与えられている為
体系がグダグダです(汗

e0093742_23412162.jpg


e0093742_23414658.jpg


その息子です。
色合いは画像ではわかり難いですが・・・父ちゃん似でいい感じです。
しかし2腹採って使えそうなのは現状5匹(汗
さて1pr位取れるかな?
[PR]
by kamaoh | 2006-03-18 23:43 | 独り言 | Trackback | Comments(11)

所感

WBC、日本準決勝進出ですか・・・驚きました。
こんな事もあるんですね・・・これで今週末もまたドキドキできます(笑
あ~楽しみだ♪

昨日の韓国戦は、仕事中ではありましたが
ヤフーのスポーツナビを、胃をキリキリさせながら見ていましたが ←おい!
結果はとても残念でしたがいい試合でしたよね
・・・報道の方法がちょっと?でしたが。
というのは、帰宅してスポーツニュースを見ると
勝利に沸く韓国市民のインタビューが
「アメリカ戦に勝った時より日本に勝った方が嬉しい!」
「日本に勝って胸がスッとして気分がいい!」
とか、そんな映像ばかりで「なんなんだろうねっ(溜息」・・・て気分になりました。
直接的な言葉が報道されていないので自分の想像の域を超えないのですが、
なんでそんな感情を変な方に煽るような報道をするんでしょうかね?
それともこれが韓国での大多数の意見なんでしょうか?
流石にそんな事は無いでしょ?
万一そうなら、折角のスポーツを通しての交流なのに・・・寂しい限りです。

ライトへのファールフライを観客に邪魔されて、そこから流れが・・・
みたいな事を言っているアナウンサーもいましたが、
勝負事でタラレバの話自体がナンセンスですし、
守備陣もいきなりその場所に韓国の観客が沸いたり、
打球が飛んだと同時に、急にフェンスが低くなった訳じゃないんだから
そんな事も全て織り込み済でプレイしてるんじゃないの?
・・・と思いますがどうなんでしょう?
審判の誤審問題も、この審判員に裁かれることを了承して
試合に挑んでいるわけですから、個人的には判定に文句を言うことは
ナンセンスだと思います・・・気持ちはすごくわかりますが(笑

自分はもの凄く遡ったらどうだかわかりませんが、
知る限りでは生粋の日本人です。
自分の感覚が日本人としての平均値であるかどうか
また感覚的なものが正しいのかどうかはわかりませんが、
個人的には韓国の人や国に対して悪意はゼロです。
一時期かなり問題視された靖国、教科書、反日教育等の時は
以前にも書いたように「それおかしいんじゃない?」
っていう感情は当然持ってはいますが、
だからと言って、韓国と日本がスポーツの試合をして
勝った、負けたなんて事があっても、実力の近いスポーツなどですと
ライバル国として感情移入して見る部分が全く無いとは言えませんが、
それ以上の気持ちを持つ事は無いです・・・あり得ません。
妬む?貶める?恨む?・・・なんて事してたら何の為のスポーツ交流やら(汗
もちろん勝負事ですから勝敗にこだわるのは当然です。
が、真剣勝負をした相手だからこそ、相手に対して尊敬の念や親近感を抱く
・・・というのはおかしい事なんですかね?

今回のWBCの報道や一流選手と呼ばれる方の発言を
TVだけを通して見てきた限りでは
自分のやっている「武道」としての物事(勝敗も含めて)の捉え方と
野球という「スポーツ」とは全くかけ離れているんだな・・・と思いました。
試合は文字通り普段の稽古の内容を確認する「試し合い」であり、
喜怒哀楽の感情を試合中、試合後もちゃんとコントロールし、
互いに肉体的にも精神的にも向上を図るものだと認識しているのですが
・・・・考え方が固っ苦しいですかね(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-03-17 23:51 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(4)

負けた~

WBC日本負けちゃいましたね~。
判定で云々言っている方もいますが、
あそこできっちりタイムリーなり打っていれば済んだ話ですので、
あれはあれで仕方ない・・・と個人的には思ってます、アウェイだし。
ガチンコの1発勝負でもメジャーともいい勝負出来る!
って所を見れただけでも良かったんじゃないですかね?
あと2つ勝てばいいだけの話ですし・・・大変でしょうが(苦笑
今回の試合を見て、WCと同じく真剣に応援したくなりました
・・・遅いかな?

それとは別に、もうひとつ個人的に負けてしまいました。
ええ、貧しさにです・・・まぁ半分冗談なんですが(苦笑
理由は、ついにメインの車が近日中に軽自動車に転落する予定だからです(苦笑
転落といっても今乗っている車も1500ccですが(苦笑
昔はそこそこの車(あくまでそこそこですが)に乗って、
色々いじったりしていたのですが、今は全くそんな意欲も失せ、
1600cc(CR-X)→2000cc(ソアラ ツインターボ)→2500cc(スカイライン)
と着々と排気量を上げていたのですが、現車のディンゴに変えてから
「車?走ればいいじゃん」といった感じで、完全に親父化してしまいました。

今乗っている7年目の○菱ディンゴは、新車時に一応210万程したのですが
2年前の5年落ちの時点で、一度買い替えを考えました。
で、色々と各メーカーを回ったのですが
事故暦ゼロで、マツダのMPVの見積もり時の下取り査定が20万。
買い取りセンターで・・・査定ゼロ(汗 ←○菱社は買えませんと言われました。
で、購入した○菱で250万位の新車購入見積もりで、下取り査定が1万(滝汗
まあリコール隠し等で○菱ブランドが失墜しきっている時だったのと、
不人気車っていうのも手伝ってのこの数字だとは思うのですが、
(友人たちにも購入時に滅茶苦茶言われました)
いくらなんでも、そりゃメーカーとして無責任じゃないかな?
購入時、購入後に色々とトラブったりした時は我慢できたのですが
この時は流石にカチンときてしまい、一応他社での下取り価格を伝えた後、
「あんたら5年乗ったら1/200の価格にしかならない車を平気で売るんだね」
みたいな台詞を残して去った覚えがあります・・・大人気ないですね(汗

そんな訳で今回は前回と同じ轍を踏まぬよう
それでいて軽だけど、ちょっとは納得できるような車を!
って訳で選んだのがスズキのエブリーワゴンです。
ターボも付いてるし、電動スライドドアも付いていて、
内装も軽にしてはそこそこのレベル・・・じゃないかな?と思ってます。
お値段も決算時期という事で、まだ1発目の見積もりですが
本体から7.2万引き、オプション5.5万引き、下取り2万+旅行券2万円
で総額150万ジャストの見積もりを頂きました。
正直180万位かかるのかな?と思っていたので拍子抜けです(苦笑
営業の方も感じの良い方でしたし・・・落とされるのも時間の問題かも(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-03-13 23:03 | 独り言 | Trackback(3) | Comments(8)

到着

下のコメント欄に書きましたが、
新規導入魚を落下事故で危うく落とすところでした(汗
最後まで細心の注意が必要ですね・・・ほんと危なかったです(滝汗

今回の新規は、もうバレバレですが
旧インカ50、現バエンスィです。
e0093742_185205.jpg


導入当初から飼育したい種だったのですが、
伸びに伸びてやっと初導入です・・・ほんと長かったなぁ(汗

ワイルド&到着直後と言うことで、まだまだ本来の魅力には
程遠い画像ですが、なんとか見れるような個体に仕上げたいと思います。
それはそうと、この種の背びれってこんな感じでしたっけ?
e0093742_187868.jpg

背びれの真ん中の部分がなんか長いんですが・・・。
[PR]
by kamaoh | 2006-03-11 18:09 | Trackback | Comments(14)

万全!

明日は久々のご新規様到着予定です(笑
お店から「出荷時に送料を連絡します」との話を頂いていましたが
この時間になってもメール届いていないけど・・・大丈夫だよね(汗

導入用の水槽も綺麗にして、ついでに水草水槽もがっつりいじって
2時間一生懸命水換えなんかもしたし、
明日の午前は嫁さんが子供を連れてお出かけと・・・万全です(笑
さて万を辞しての新規購入。
自分の鑑識眼は正しかったか、はたまた腐っていたか
・・・何を基準にアピを差別化するかの明確な知識が無い自分には
「目が合った」だけでオールオッケェェーです(笑

新規も大事ですが、こいつもそろそろ狙っていかないと・・・。
オスこいつ1匹だけだし(汗

e0093742_124977.jpg


先日は個人的に欲しくてたまらなかった種がビッダ-ズに出品されていたので
「とことんまで叩き合ってやる!」と意気込んでいたのですが
・・・終了時間を2時間間違えていて、空手やって帰ってきたら終わっていました(汗
小学校の算数からやり直しです(泣
[PR]
by kamaoh | 2006-03-11 01:24 | Trackback | Comments(12)

堂々巡り

昨晩から喉が痛く、風邪だったら嫁と子供にうつすわけにもいかないので
布団を持ってリビングで寝たら体が痛く、
今朝になったら花粉でくしゃみと鼻水と涙がとまらず
自分の体がどうなっているのかわからない状態です(汗

先日からちょっと考えているのが、
自分にとってのアピスト飼育の楽しみ方と上手な付き合い方って
どれがベストなんだろう?って事です。
一般的な考えですと各人の趣味、嗜好、目的等によって選択肢は様々ですので
一概にひとくくりには出来ませんが

自分の場合
・飼育スペースがかなり限られている
・メンテスペースがほぼ無い(屋外に水道が無い)
・予算もかなり限られている(泣
・でも人一倍アピスト等の熱帯魚欲はある(恥
といった環境です。その状態で何をしたいかって言うと
・気に入った魚の子を採り系統維持したい
・pr+稚魚のほのぼのとした光景を見たい
・これぞアピストといったフィンスプばっちりの個体を綺麗に仕上げたい
・許されるなら気に入った種を色々と飼育してみたい!
・きっちり仕上った魚を見て唸りたい。

・・・・理想と現実のギャップは大きいです(汗

幅70cm奥行き45cmの3段ラックに
・180×450×300mmH 3本
・600×450×300mmH 1本
それにバケツ等の飼育器具+外部フィルター2個
さてこの環境でどこまでのものが望めるでしょうか?

しっかり1pr飼育するとすると
まずpr水槽1本は必須。でFが採れたら別に稚魚水槽、その稚魚を選別して
仕上げる仕上げ水槽。それ以外に雌雄仲が悪くなった時用の隔離水槽や
入荷時のトリートメント水槽、そこから先も自分のような下手糞の場合、
Fの雌雄が偏ってしまった場合、ショップに引き取ってもらう事も
里子にも出せないし、当然放流なんて出来る訳ありませんから、
必然的に雑居水槽が欲しくなりますし、
F2以降を狙う場合など考えていくと・・・もの凄いことになりますよね(汗

なんか考えてたら頭が煮えてきました(汗
皆さんのアドバイスお待ちしています(笑

あと、発射ボタンに手をかけて頂いている皆様。
皆様に発射していただく前に・・・自爆ボタンを押してしまいました。
西方面から近日中に着弾予定です(謎
[PR]
by kamaoh | 2006-03-08 11:00 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(8)