<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かろうじで・・・。

某所で動向を気にして頂いたので、
今回はジュエルオーキッドの経過報告です。

e0093742_0101388.jpg


最初はかなり大袈裟な育成環境でしたが、
水コケを排除して、ちょっと小ざっぱりさせてみました。
最初は調子が上がっている環境をいじりたくなかったのですが、
水槽内を良く見ると・・・・コバエっぽい虫がブンブン飛んでいたので(汗
嫁さんに見つからなくて良かったです(苦笑

まぁ、枯らしてはいないものの購入当初に具合の悪そうだった葉は
遂にというかとうとう変色してお陀仏となりました。
同じくちょっと欠けていた葉も後を追いそうだし、
メインの葉もなにやらウエービィーになっていて・・・不安感で一杯です(苦笑

e0093742_0132097.jpg


そんな中でも新芽も一応展開しているようですし、
全く的外れな事はやっていない・・・と思います(笑

e0093742_0141539.jpg


さて、いつまで楽しませてくれるでしょうか?
とりあえず夏場を乗り切ることが第一目標です(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-04-28 00:15 | Trackback | Comments(10)

あああぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・

・・・・なんてこったいです(汗
おめでたい内容の文章の少ないこのブログにおいて、
またまたお約束と言うか・・・なんてこったいです(汗
 
水草水槽に植え込んで約半年。
葉は大きくならないものの、根張りもなんとか良くなってきたし
小さいながらも2枚新芽が出ていた新緑系エキノさんですが、
昨日までは綺麗な葉を展開していたのに、
今日仕事を終えて帰ってきたらこの有様です(泣

e0093742_2345330.jpg


・・・ほんと、一体何をしてくれるんでしょ(汗
現場は見ていないのですが、まず十中八九エビが食ったと思われます。
60x45xh30の水槽にヤマトヌマエビ3~4匹とミナミがそこそこいるものの、
エキノに手を出すほど過密な数がいる訳でもないですし、
ここ半年間エビがエキノに手を出している所なんて見た事ないのに
・・・・何故いまさら(泣

ここからの復活って・・・ありえます?
[PR]
by kamaoh | 2006-04-26 23:49 | Trackback | Comments(2)

父ちゃんこの芋何の芋?

最近更新滞りっぱなしです(汗
年甲斐もなく、5/20に行われる新極真のウエイト製大会に
自分の所属する支部から結構な人数が参加するため、
可能な範囲内でスパーリングのパートナーをしに道場へ通っているので
・・・最近は帰宅後はグダグダのクタクタです(汗
やっぱ選手の人達は凄いです・・・本当に凄いです(汗
ちなみに先日も、黒帯の先輩とスパーをしたのですが
一発目の左上段はきっちりガードしたのですが、
その後、右ロー、右ストレートからの左上段のコンビネーションの最後の上段を
さっききっちりガードした背足の蹴りから、
最初と全く同じフォームで指先を返した蹴りに変えてきて・・・
ガードの上を指の分だけ綺麗に越されてしまい、
耳の裏をざっくり逝かれてしまいました・・・お風呂の湯が染みて痛いです(泣

そんな痛そうな話はお終いにして・・・、
今年は屋外で睡蓮鉢なんか置いて、ついでに屋外飼育なんて楽しんじゃおうかな?
なんて思っていたのですが・・・夢物語で終わりそうです(汗
何故って?予定していた温帯種「スノーボール」の越冬が
現状を総合的に判断すると大失敗で終わったからです(泣

ちょっと気温も上がってきて、皆さんのHPやブログでも
睡蓮の植え替えの話題がちらほらと出ていたので、
そろそろ自分も・・・と思い、ベランダのバケツに放り込んでいた鉢を掘り起こしたら
・・・・臭い、土がドブの匂いを発しています(滝汗
で、掘り起こすと以前は根だったと思われる物に囲まれた黒い塊が一個(汗

最初は一縷の望みにかけて、鉢植えにしてアピ水槽に突っ込んでみましたが、
ほしさんのアドバイスに従って、本日掘り起こして、水草水槽に沈めて見ました。
・・・見込みありますかね?既にミナミに突かれまくっていますが(汗

e0093742_1112054.jpg


とりあえず今年の開花は100%ありませんね(汗


あと、もう皆さんご存知だとは思いますが、
こちらでもリンクさせて頂いております
ichiさんのHP、「FAITH actⅢ」さんで
アピストググラムマのフォトコンが開催されます!
興味のある方、参加希望の方はichiさんのHPに詳細が載っていますので、
ぜひぜひご覧になってください(笑

e0093742_9131918.jpg


バナーをクリックしても飛びませんので、
申し訳ございませんが、ichiさんのHPへはリンクより訪問お願い致します。


                       
[PR]
by kamaoh | 2006-04-24 01:15 | Trackback(1) | Comments(10)

その後

全く上手に写真を撮らせてくれません
・・・撮影者の腕が悪いのは十二分に理解したうえでです(苦笑
浮上したバエンスイは、なんとかブラインを捕食できるようになり
ちょっと安心です(笑
気持ち暗めの環境の飼育ですので、
この画像で精一杯でした・・・改めて見ても貼るような画像じゃないなぁ~(汗

e0093742_0225263.jpg


石の上にかすかに稚魚が見えますが・・・わかるかな?
1腹目ですし、まだ勝手がわからないので
もうちょっと安定したら、もう少しマシな画像載せます・・・すみません(汗

もう1枚はバエンスイ父ちゃんですが・・・

e0093742_0251854.jpg


ちょっと太いなぁ・・・・(汗
でも色合いはいい感じで仕上がってはきましたよ
・・・ソフトフォーカスな画像ではわからないかもしれませんが(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-04-21 00:25 | Trackback | Comments(6)

浮上

画像はナシですが、バエンスイ昨日浮上しました。
数は20はいると・・・思います、多分。
浮上後もメスからオスへのアタックもあまりキツくないようですので、
もうしばらくの間pr任せにしてみようと思います・・・大丈夫かな(苦笑

バエンスイは」、あまり繁殖の難しい種ではないと思いますが、
ウリアス以来、久々のpr飼育、浮上ですのでちょっとひと安心というか、

「そういえばアピスト飼育してるんだな、俺って」

と、当然のことをしみじみと思ってしまいました(苦笑

さて、この稚魚をどれだけ残せるかな(汗
前回のウリアスは浮上数はすごかったものの、
歩だまりや奇形もだしてしまい散々な結果だったし・・・。
そして仮に残せたとして雌雄の比率はどうなんだろ?
某、九州の方はえらくメスに偏ったとか・・・そうなったら怖いです(汗
ちなみにpH6.9で亜硝酸、アンモニアは0、硬度は・・・測ってません(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-04-16 23:10 | Trackback | Comments(16)

誤診

4月からうちの坊主も幼稚園です。
幼稚園といってもまだ3歳前ですので、今年度で3歳児になるクラス
「ヒヨコ組」に入園する予定でした。
で、入園式で予想通り大暴れして、自宅に帰ると何やら体に赤い湿疹が・・・。

もともと幼児性の乾燥肌で、汗疹が化膿して湿疹状になる事はあったので、
今回もそれが出ているのかな?と思っていたのですが、
今回はなんかちょっと違うし、異様に痒がったので医者に連れて行くと
「水疱瘡」との診断(汗
とりあえず幼稚園は1週間休んで、1週間後にまた経過を見ますので来てください
と言われてしまいました。
入園後の1週間は「慣らし保育」の期間で、
それを休むと、この暴れん坊が幼稚園通園一初勝負!!!
・・・これもかなりやばいのですが、
嫁さんが妊娠中で・・・ワクチンを打っていないのでそれもまたヤバイ(滝汗

で、真っ青になりながらあ~でもない、こ~でもないと考えながら日だけが過ぎるも
息子の容態は悪化の一方・・・でも、熱は出ないし、もらった薬は効かず
湿疹だけは増え、その湿疹を手の届く範囲は掻いてしまっているので、
膿んでしまったり腫れ上がったりと酷い有様になってきました(汗
懸念されていた嫁さんにも水疱瘡の症状は出ず、「?」と思っているときに
自分の母親から一言「それトビヒじゃない?」
で、もう一度病院へ行くと
「も、もしかしたら水疱瘡じゃなくてトビヒかもしれませんね、
すみません、トビヒのお薬お出しします」

だってさ・・・っておい!!!!!!

医者じゃないからわからないけど、水疱瘡とトビヒって
お医者の先生が見ても、見分けつかないものなんですかね?
まぁ、妊婦がいる時の水疱瘡じゃなくて良かったといえば良かったですが
・・・ため息です(汗

とりあえず昨日からトビヒの薬に変えてみたら、
湿疹はみるみるひいて痒みを訴えてくる事も無くなったので一安心です。
はぁ~~~~~よかった(苦笑

それとは全く別件ですが、
よく50円玉の穴の位置が違ったり、お札の印刷がミスプリだったりして
高額で取引される「エラーコイン、紙幣」ってありますよね?
実は私、エラー紙幣として信じて持っていた万札があったんですよ。

e0093742_10152428.jpg


こんな感じで、ピン札なんですがお札の上の部分が綺麗に欠けていたんですよ。

e0093742_1016329.jpg


アップにするとこんな感じです。
で、皆に
「おい、これって凄くない?ビッグマネーになるでしょこれ?」
なんて言っていたのですが、皆に総じて
「欠けてる部分が逆に付いてれば高いかもしれないけど、
欠けさせるだけなら切っちゃえば誰でも出来るでしょ?」
と言われ・・・・使っちゃいました(笑
一時期思いっきり舞い上がっていた自分が恥ずかしいです(汗
[PR]
by kamaoh | 2006-04-15 10:19 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(9)

スイッチオン

入った模様です。
ニッカポッカの似合いそうな、ドカチン仕事を頑張る
バエンスイメスが仕上げた現場です(笑

e0093742_08826.jpg


ちょっと暗くて見難いですが、頑張って一山築きあげました。
餌以外はこちらにこもっているのでちょっと期待していたのですが、
本日ブラインを与えたところ、別の現場へ移ってしまい

e0093742_095373.jpg


石の下にトンネル一本作り上げました(汗
で、一仕事終えてまた植木鉢の中へと帰っていき、
これでひと段落かな?と思ったらまたトンネル工事再開(汗
さてどうなる事やら(汗

それとは別件で、今までこのブログでピンボケ写真ながら何度か載せていた
お気に入りのウリが亡くなってしまいました。
Lサイズでの購入ではありましたが、天寿を全うできたか?
と聞かれたら・・・「はい」とは言えない様な気がします。
数日前から餌食いは良いものの体色がイマイチだったように感じていましたが
・・・まさか落ちるとは思っていませんでした。
ほんと飼育技術の低さ、魚を見る目の不確かさを痛感しました。
[PR]
by kamaoh | 2006-04-11 00:17 | Trackback | Comments(6)

クララが・・・

      
      立った!!!!

・・・・って書いてて半鬱になりました、クララ全く関係ありません(汗
先日のブログにも書きましたが、
湿度を上げた育成に変更したジュエルオーキッドの葉が
・・・立ちました(苦笑
移動させるまでは葉に力が全くなかったのですが
今はこんな感じです

e0093742_22164970.jpg


下から呷るとこんな感じ

e0093742_22172566.jpg


調子を崩すのが嫌なのは山々ですが、
こんな大げさな育成法方では続きそうがないので、
今後、色々な方法を模索していきたいと思います。
[PR]
by kamaoh | 2006-04-09 22:39 | Trackback | Comments(10)

わかんね

先日購入し、嬉々として見せびらかした
ジュエルオーキッド・・・具体的な育成方法が全くわかりません(汗

購入先のお店曰く
・高温多湿を好む
・腰水不可
・通気性のある鉢を使う
・70%遮光
・通風を好む
・密閉容器での育成も可

・・・との事です。
クリプトの水上育成や、観葉植物等の育成経験があれば
何をしてあげれば良いか、この文章だけで十分に理解出来るかもしれませんが
自分にはほんとチンプンカンプンです(滝汗
お店にメールで具体的な育成環境を問い合わせるも
日曜に送ったメールの返事が未だなし(汗
ネットで調べるも、どうにもパッとするような答えもナシ(汗
もう、そんな状態なので何もしないわけにはいかないので
自分なりに最初のアドバイスを解釈したところ、

「密閉容器での育成も可」という事なら、普通に鉢植えに受け皿を置いて
室内放置でOKじゃない?風も通るし多少明るいし湿気もないわけじゃないし。

という結論に辿り着いたものの・・・なんかすごく微妙です(汗
なんか葉の付いている茎の色もなんか腐ってきたような肌色っぽくなってるし
(最初がどんな感じか覚えていないので、元からこういう色だったかもしれません)
な~んとなく株全体が「くたっ」としてるように見えます。

で、第二段で辿り着いた結論がこれ

e0093742_23454892.jpg


湿度アップを狙い20cmキューブに水コケを敷きつめ、
一応受け皿を置き、その中にも水コケを入れ、
瓶に水を入れエアレーションをして湿気増大!
プラスしてエアを水槽内で空回しさせれば通風もOK!
で、メッシュの布を光源の前に置き遮光。
最後のおまけで匂い消しも含めて、竹炭を水槽内+鉢の中に投入!


これでダメならお手上げです。
でも水コケをこんな」に敷いてしまうとカビがとても出そうで
今から物凄く不安です(汗
とりあえずこの応急処置の状態で、お店からのメールを待とうと思います

e0093742_23461316.jpg


枯れるのが早いか、届くのが早いか・・・・
自分が仕事の都合で、なかなか常識の範囲内の時間には電話はできないので
・・・お店の方、早くメールのお返事ください(泣
[PR]
by kamaoh | 2006-04-04 23:50 | Trackback | Comments(22)

まだ?

3/19契約したnewマイカー
・・・まだ納車されません、気配すらありません(汗

契約前にはスズキの営業の方は、
「いやぁ~、新車発売当初は2~3ヶ月待ちなんて話もありましたが
今は納車までは全くお時間かかりませんよ~」
なんて言っていたのに・・・2週間を超えてもまだ連絡が来ません(汗
やはり年度末の決算期で注文かぶってるのかな?
・・・別に困らないからいいけど。

この車の購入を考えてらっしゃる方がいるかどうかわかりませんが
他社の似た車の購入を考えている方や競合時に多少役に立つかな?
と思い、明細を載せておきます。

スズキ NEW エブリーワゴン PZターボ (オーディオレス)
支払い合計 146万円(諸経費込み)+2万円の商品券

*オプション/フロアマット・カーコティング・バイザー・ナンバープレートリム
・チャイルドシート立て(計56000円ほど)
*下取りなし(ディーラーより買い取り専門店を勧められた為)

上の車にプラスでHDDナビ
carrozzeria AVIC-HRZ08 17万2000円(取り付け工賃、枠込み)
を付けて、完了予定です。
・・・ご参考までに!

 
[PR]
by kamaoh | 2006-04-04 12:11 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(0)