<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豊作

この暑い時期なのに、何故か体重が増加傾向にあります(汗
動いて汗かいているのに何故・・・?
やっぱ寝る前の「1杯」と「おつまみ」を辞めなきゃダメですね(汗
って訳で原因が究明されたので、明日から気をつけます
・・・今日はもう呑んじゃったから(笑

え~、我が家のビオモドキですが一応枯らすこともなく
でも、ヒメダカが増水で多数飛び出したりして急激に数を減らしたり
それとは反比例してタニシが気持ち悪いくらい殖えたりと、
にっちもさっちもいかない状態だったのですが、
ちょっと光明がさしてきました。
以前もちょっと書きましたが、やっとこ蕾が上がってきました。
あの「黒い芋」がここまで立ち直ってれるなんて・・・自然パワー万歳!ですね。

e0093742_091775.jpg


日差しがきつかったので綺麗に撮れませんでしたと言いますか、
撮る腕が無いのでこんな感じになっちゃいましたが、
ぱっと見た感じ、結構な数の蕾が確認できました。
で、嬉しかったので突いてみたら・・・一個モゲマシタ(泣
早く咲いて、朝の出勤時に心の和みを与えてもらいたいものです(笑

で、こちらが九州の種馬もとい御大hrs19aさんが再度送ってくださった
温帯種スノーボール・・・プランターがモロ園芸用です、ごめんなさい(汗

e0093742_0122359.jpg


600円でお釣りの来るプランターの割りに水量の稼げるサイズでしたので、
来期辺りはアピを放り込んでみたいです・・・でも水温は憶測35度超えですので
やっぱりこの場所じゃ無理かも(汗
で、このスノーボールですが、ご丁寧にhrs19aさんが土付きで送ってくださったので、
大き目の鉢にそのまま放り込み隙間に小粒の油かすを大量に放り込み、
その上から、適当に潰していない赤玉土を目隠し用に振り掛ける
・・・といったちょっと余裕をかました植え方をしてしまったら、
植え込み後数日間、プランターの水が「う○ち」臭くなりました(滝汗
皆さんお気をつけ下さい(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-07-30 00:19 | 独り言 | Trackback | Comments(10)

割れた

嫁さんが子供に見つからないようにDSを隠したまま爆睡してしまったので、
遂に地味に続けていた「脳トレ」をさぼってしまいました。
っていうか、毎日全メニューこなすのが実は最近苦痛でしたので
良い「空白」となってくれたように思います(笑


で、先日無事悪の源?の青龍石を撤去し、ヤシャブシの実を放り込んだお陰で
pH8なんてふざけた数字の出なくなった水草水槽ですが、
念には念を入れ、先日エンキさんよりアドバイス頂いたRO水を
近所のお店に汲みに行ってきました。
e0093742_02224.jpg


このスカスカの水をちょっとばかし調整して、現在使っているのですが
流石というか当然というか、pHが6.5前後で収まるようになりました。
・・・こんな当たり前の事が、ほんと超嬉しいです(笑

お陰で頂き物のキンバリーも枯らす事無く、無事育っています。
これはもう分けたほうがいいのかな?
・・・っていうか分け方知らないんで、調べないと(汗

e0093742_07742.jpg


それ以外にも2種ほど仕掛けたのですが、両方とも空振りに終わり
このまま温度の安定しない夏を向かえる事を考えると
・・・もうワンチャンスあるかな?


そうそう、そう言えば先日子供が喜ぶと思い
遠路はるばる、名古屋港水族館などに行ってきたのですが、
自分の数倍あるイルカの水槽で完全に戦意を喪失したらしく・・・泣きっぱなしでした(汗
でもそんな中、プロ中のプロの水族館のレイアウト水槽に藍藻を発見し、
何故かひと安心出来た事と、「お部屋の消臭力」のCMに出ている
人魚役そっくりの、マジ綺麗な外人さんと出会えた奇跡に乾杯できたので
個人的には満足な休日でした(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-07-26 00:08 | Trackback(1) | Comments(6)

茶番?

思いのほか波紋を呼んでいる元極楽の山本のお縄騒動。
これって、本当のところどうなんでしょうね?
自分レベルの道楽した経験でも、もうちょっと上手く遊べるようなきがするのですが、
独身貴族で百戦錬磨の芸人(憶測)さんが、あんなヘタクソ遊び方ってしますかね?
どうにも報道されている内容と真実とギャップがあるように感じてしまいます。

それに伴って、解散騒動を起こした彼・・・かなり幻滅させて頂きました。
報道の聞きかじりですので真偽はアレですが、
まず、チームの選手に何の説明もなく会見場でのいきなりの解散宣言。
山本を入部させた責任や、管理不行き届きで監督(オーナー兼?)が降りるなら
まだ理解できますが、いきなりのチーム解散って・・・傲慢すぎると思いません?
本当に愛情を注いだチーム、選手なら、解散宣言の前にちゃんと選手を集めて
選手に事態を説明し、自分の気持ちを伝え、選手の意見を聞き、
その上でチーム解散という道を選ぶのが筋じゃないでしょうか?
責任者ならまず解散を決断したのなら、
選手やスタッフの今後を第一に、受け皿も含めてちゃんと考えてあげるべきでしょ?
(解散直後の選手達は「詳細は一切聞いていない」との事でしたし・・・)
今まで地域密着を訴えておきながら、結局は彼の気持ち一つでどっちにでも転ぶような、
いい加減この上ないチームだったという事が露呈されたように思いました。
・・・しかもいい大人が連帯責任ですか?
本人曰く「夢列車」云々とおっしゃっていますが、結局は選手やファンの気持ち無視の
自分の「夢」を美化させた自己マン行為なんでしょうね。
某アーチェリーの先生もTVでおっしゃっていましたが、
スポーツを少しでもかじった人間や、指導したことのある人間から見れば
全く理解できない行為だと自分も思いましたので、
彼曰く「選手はこんなチームは辞めて、他のチームへの移籍したほうが良い」
という意見には賛成です。

で、今朝。
また懲りずに、彼の涙を美化させた報道が多々される中、
解散取りやめ直後の試合がTVで流れていたのですが、最終回GGが負けている時の
打席に立った選手への、彼のマイクパフォーマンスがこれ、
「ここで打たなかったらまた解散しちゃうぞ!」に続いて、
「打てなかったらお前だけ解散だ!」
寝起きに聞いたので正確な発言は記憶していませんが、
概ねこのような発言をしていたと思います・・・これで笑えと言うかね?自分には無理です。
[PR]
by kamaoh | 2006-07-24 23:08 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(2)

フィールド探索

・・・まだ地道にやっていたりします(苦笑

でも見つかるのはコナギ、コナギ、コナギ(汗
それっぽい草形のものは全てコナギです。
・・・この地方にはホシクサは自生していないのでしょうか?

そんな中で発見した、こんな感じの近所の休耕田
e0093742_23542255.jpg


良く見てみると、こんな感じです
e0093742_23555881.jpg


そんな中で見つけたちょっと変わった葉っぱ
これってルド?
e0093742_23521041.jpg


自宅近辺の田んぼもうろついたのですが、やはりあるのはコナギだけ。
この葉も水上化したものも、幼株も魅力的ではありますが、
これだけあると流石に満腹です(笑
もう、これを栽培してるのか?って感じの休耕田です(苦笑
e0093742_23563213.jpg


e0093742_23572487.jpg


余談ですが、ビオの睡蓮に蕾がつきました、しかも2つも♪
早く開花画像が見たいなぁ~!
[PR]
by kamaoh | 2006-07-21 00:05 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

成長

検索ワードNo1が「立ちんぼ」のブログ、雑処釜です。
・・・今後もご贔屓に(汗

空手の指導をさせて頂くようになってもうぼちぼち経ちますが、
お陰様で何とか稽古っぽい形になってきました。
最初の頃は自分の事で手一杯で、指導もクソもあったもんではなかったのですが
慣れるもので、ある程度全体を見ることが出来るようになり
時間配分やら、生徒の稽古のペースなどある程度把握しつつ
稽古が進めれるようになりました・・・と思っているだけかもしれませんが(苦笑

最初は何ていいますか以前にも書きましたが
「自分の稽古が出来なくなるし、時間も縛られるから指導なんて嫌!」
という気持ちがあったのですが、今回指導するようになって
今までの学ぶ立場から、僭越ではありますが教える立場に変わって
また違ったものを色々と学べたように思います。
相手に教える為に、技術的な見直しができたと言う事もひとつですが、
物事を相手に的確に伝える方法が少しですが見えてきたように思います。

と言うのは何故かと言うと・・・。
自分の指導している道場は新設という事もあって
いまいち道場内での規律が曖昧な部分があり、子供メインの道場とはいえ
「極真」の道場として考えると、いただけない部分が多々見受けられました。
個人的には、楽しい中でも道場内での規律は最低限守るべきだと思っていますので
あの手、この手である程度の形にまでは持ってはいけたのですが、
何度言っても「馬の耳になんとやら・・・」って子がどうしてもいるんですよね(汗
入門後1年以上経過しても、何を言ってもダメだったんですよ、稽古中遊んじゃって。
でも先日の指導のときに、ちゃんと話を聞かせる時間を取り、ゆっくりと順序だてて
たとえ話を用いながら話したら・・・ちゃんと稽古やったんですよ(泣

大人同士でしたら簡単な事かもしれませんが、
この年になってみると、どうにも不可解なな常識を持つ子供相手に
今回時間はかかりましたが、ちゃんとこちらの意志を伝えられ、理解し、行動してくれた。
こういった指導する機会がなければ気付かずにいた今回の経験。
少しですが成長できたのかな?って思いました。
[PR]
by kamaoh | 2006-07-20 23:46 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

お疲れ様です

今まで自分も多々お世話になり、アピスト系の有名HPとして
多くの人達を魅了し、その道へと足を踏み込ませた
ichiさんのHP「FAITHⅢ」が本日で閉鎖するそうです。
個人的には何度かメールを頂いたり、アドバイスを頂いたりと
とても良くして頂いたので閉鎖自体は残念ですが・・・今までお疲れ様でした。
飼育自体は辞められる訳ではないそうですので、
今後もまた色々な所でお会いできる事を楽しみにしています(笑
繰り返しますが、今まで本当にお疲れ様でした。

そんなこんなで、我が家のビオモドキですが一向に開花の気配がありません。
e0093742_23534299.jpg


e0093742_2354159.jpg
生えてくるのは葉っぱばかりで、蕾の出てくる雰囲気は全くありません(汗

全体像はこんな感じ。
アヤメ?は無理やり鉢とプランターで挟んでます(苦笑
水質維持用で入れたアマゾンフロッピーの根も物凄い事になってます
・・・お日様パワー恐るべし!!!
e0093742_23553559.jpg


何か問題があるのかもしれませんが、ミジンコも沸かずメダカも殖えず
でもタニシは殖えたりと・・・どうにも微妙です。

さぁ、華を咲かせることができるかな?
[PR]
by kamaoh | 2006-07-16 23:59 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

できるかな?

ウリアスF1がぼちぼちいい感じになってきました。
1腹目はオス1匹と惨敗。
2腹目は最初は結構な数が採れたのですが、
結局減りに減って僅か5匹(汗
オスは判るのですが、メスはいるやらいないやら・・・。
ユルエンシスで喰らったように、偏りまくっていない事を祈ります。
系統維持・・・できるかな?


e0093742_2248851.jpg


e0093742_22483526.jpg


Apistogramma sp. "Urias" F1

各ヒレの赤みや黒は出て、胸鰭も綺麗に伸びたのですが、
父親譲りの黄色いボディーが再現できません・・・水質かな~(汗


そうそう、水草水槽のゴイヤス・・・狭さに耐えつつ元気です。

e0093742_22564195.jpg


某所できいた所、直径40cmになるとか、ならないとか・・・どうしよう(汗

で、ホシクサつながりで・・・

e0093742_22531823.jpg


頂き物のキンバリー♪
ウニ系ホシクサは本当に綺麗ですね~。
なんとか前回のマットグロッソと同じ徹を踏まぬように
溶かさず、枯らさずで冷や冷やしながらキープしています(汗
九州の某氏、本当に有難うございました(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-07-11 22:57 | Trackback | Comments(8)

ギブ

近日公開なんて言っていた60x45xh30水草水槽ですが、
公開前に崩壊させることに決定いたしました。
何故って?

「pH上がりっぱなしで手に負えない!!!!」

からです、もう我慢の限界です(汗

まぁ水草水槽なので7.0前後だったらまだわからないでもないのですが、
pH8.0前後ですよ!8.0ですよ?わかります?
昨日少しずつpH調整剤を使って6.5近くまで地味に落としたのですが、
最初の2時間は持ったものの、明けて翌日また元通り(汗

低床:ADAソイル(アマゾニア)
ろ材:PH(ソフト)+セラミック系(立ち上げ2年以上のろ材使用)
これだったら下がりすぎて困る事はあっても、上がり過ぎて癇癪を起こす事なんて
・・・ある訳ないでしょ?
まぁ水草パワーもあるとは思いますが、アンモニア、亜硝酸共に検出されないので
ろ過が死んでる訳でもないのに・・・・。

で、憶測で原因の元「青龍石」を全撤去する事にしました。
ちゃんと水質データを拾った訳ではないので、
原因と確定するには少し乱暴かもしれませんが、
もうこれでいいです、これにして下さい(苦笑
だって、もう無理やり撤収しちゃったし。
・・・青龍石に費やした2諭吉、ドブに捨てちゃったなぁ~(汗

石組み基本のレイアウトだったので、メインの石を撤去して
(どうにも抜けない石は数個放置)
捨石や土止め用の石等々撤去したら・・・・

水槽ガラ~~~~ン&水ドロ~~~~ン(汗

屋外放置していたレイアウト素材なんて、とうの昔にどこかに消え去り
ほんと寂しい限りです、しかもこの時間になっても水換え終わりません(汗
・・・早く寝たい(泣
[PR]
by kamaoh | 2006-07-06 00:49 | Trackback | Comments(4)

大変

金曜の夜から息子が扁桃腺で寝込んで大変です(汗
熱が39度台をいったりきたりで、季節ハズレの湯たんぽ状態です。
そんな状況では寝れる訳もなく、子供が寝れないと言う事は
当然のことながら親も寝れないという訳で
・・・寝不足です、早く良くならないかな~。
子供の病気ほど心が痛む事はありませんね。
今日は多少熱が下がったものの、夕方に再度熱がぶり返したので
再度医者に連れて行って見たところ診断は
「アデノウイルス」とやらに感染しているようで、あと2.3日は熱が続くとか。
・・・・ふぅぅ。

そんなテンションの中、中田の引退報道。
・・・驚きましたし、残念です。
色々と言われていますが、ああいったタイプの人間は個人的には嫌いではないし
素人目にはワールドカップでの試合は存在感があったように思います。
まぁTVやマスメディアを通しての彼の印象なので、
実際の彼の人物像はわかりませんが、引退発表をした彼のHPの文章は
・・・・心に染みました。

といったような流れから全く外れますが、衝動買いしちゃいましたDS♪

e0093742_23242876.jpg


中古でしかもlightじゃない辺りが痛いですが、
このソフトで煮えた頭を少しはほぐしたいと思います(笑
ちなみに自分の脳年齢は51歳でした(滝汗
[PR]
by kamaoh | 2006-07-03 23:25 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

地味に・・・

新規なんか行ってたりします。
最近は慢性的な金欠病がたたって、
どうにも色々と身動きが出来ない状態が続いていたのですが、
ちょうど嫁さんが出かけたいと言っていたお店のそばに
数ヶ月に一度顔を出す熱帯魚屋があったので、
嫁さんと別行動で、ちょっくらお邪魔してきました。

で、新規その1
e0093742_11555840.jpg

ボララス・ウロフタルモイデス(Boraras urophthalmoides)

小さい魚は綺麗に撮れません・・・大きい魚も撮れませんが(汗
この魚はいつか飼ってみたいとおもってはいたのですが、
意外と売っていないんですよね、自分の近所では。
値段も安く、丈夫、そこそこ綺麗なのと、
臆病者ウリF1の同居魚として同水槽に放り込めば、
少しは手前に出てくるかな?と思っての購入です・・・結果は大成功!
少しずつではありますが、水槽手前をうろつくようになりました。

新規その2

e0093742_1272274.jpg

ラギナ・デ・パトス・オレンジ・タイプ


上の画像より更に酷い写りこみです(滝汗
ずっとエンドラーズの「お年玉」タイプを飼育したくて仕方なかったのですが、
ついつい目の前に出されて釣られてしまいました(汗
いつかは水草水槽にエンドラーズの群泳を!
なんて思っていたのですが、ちょっと目を放した隙にメスがいきなりの行方不明。
で、翌日メスを探そうと石や、植木鉢や、ろ過器具を動かしている間に
さっきまでいたオスまで行方不明に・・・
飛び出しもしていないし、こんな何もないレイアウトで一体どこへ?
e0093742_1254238.jpg

[PR]
by kamaoh | 2006-07-01 12:05 | Trackback(1) | Comments(2)