<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PARTⅡ

え~、寝付けないのでもうひとネタ。

本日、午前中に時間が出来たので市内某所へ出向いてきました。
もちろん「ホシクサ探索」です・・・もう半分病気ですね(苦笑
で、到着したのがこちら・・・汚いです(汗
誰がこんな所で鯨缶なんて喰うんでしょうか?
e0093742_1573883.jpg


そこから、坂を上って用水路を覗くと、見事な侘び寂び素材が!
ADAで売り出したらバカ売れしそうです・・・って、既に売られてますね(汗
e0093742_1584595.jpg

汚い割には結構こんな石がごろごろしていたので、ちょっと期待です。
でも、自分が想像していた自生地と現地があまりにもかけ離れているので
・・・この時点でかなりの不安感が(苦笑

それでも頑張って登り続けると何か怪しい場所発見!
でも遠目にはどう見ても「そこら辺にある雑草地帯」です。
が!近くで見るとその葉っぱ何か見た事があるような、無いような・・・・。
e0093742_23047.jpg


何か引っかかったので更に近くで見てみると・・・・こんな感じ。
e0093742_235372.jpg

e0093742_255937.jpg

e0093742_261593.jpg


そうです、発見です!シラタマホシクサの群生です!!!!
田んぼや休耕田以外ではこんな感じで生えてるんですね・・・・驚きです。

e0093742_264859.jpg

子株はこんな感じです・・・見事なホシクサです(笑

e0093742_216935.jpg

で、これは何でしょう?葉っぱだけでも結構素敵でした(笑

で、この自生地近辺で何やら作業をされている方がいらっしゃったので
ちょっとお話を聞かせて頂くと、ここのホシクサは数年前から自生はしていたのですが、
環境が芳しくない事が気になり、3年前から自ら進んでこの方が管理をされているそうです。
なかなか出来る話じゃないですね・・・・ほんと立派です!
こういった方がいたお陰で、今日自分がこんな素敵な景色に出会う事が出来たのです。
ものすごく感謝してます!有難うございました。

今日も孫?を連れて雑草を駆除されていたそうです。
今日はラジオ、水筒、蚊取り線香、鎌持参でいらっしゃってました。

e0093742_2111878.jpg

立派なおばあちゃんですね!(photo by息子)

e0093742_2115711.jpg

そしてホシクサ自生地を見て固まる自分(笑 同じく息子撮影です。
手に付けているのはリストバンドではありません、
先日病院で付けて貰った、ズレ防止のガーゼです。
・・・既に全くその機能を果たしていません(苦笑

自分はホシクサって、こうもっと何て言いますか
底が泥かなんかで、その底の部分にひっそり生えているイメージがあったのですが、
こんな石ころだらけの山肌に生えているとは・・・驚きです。
でも見た目はこんな感じでも、実は床底?部分は柔らかい土と砂が混じった感じで
指で触れると第一関節辺りまでズブッと潜ります。
しかも山肌からは常に水が流れ込んでいる見事な「湿地帯」でした。
こんな場所も狙い目なんですね・・・探すの大変そうですが(汗

で、このおばあちゃん達に息子は水筒のポカリを恵んで頂き、
更に色々とお話を聞いている中で、新たに市内で2箇所
このホシクサと同種と思われる種が生えている場所を教えて下さいました。
今度時間が取れたら(ちょっと遠い場所なので)行って見たいと思います。
おばあちゃん、貴重なお話しどうもありがとうございました!

当然、このような背景のある場所ですので写真撮影のみで撤収いたしました。
・・・当たり前か(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-08-27 02:22 | 独り言 | Trackback | Comments(14)

私事ですが

え~、昨日の夜中に長女が無事誕生いたしました。
母子共に健康のようで、一安心です。
この安月給で家族4人を食わしていけるかどうか
・・・なんて現実問題は後にして、とりあえずひと段落です。
ありがとうございました。
[PR]
by kamaoh | 2006-08-27 01:36 | 独り言 | Trackback | Comments(10)

The last shine

すっ転んだ怪我も、昨日恥を忍んで医者に行ったお陰で
けっこう塞がって来ました。
・・・でも、諸々の部位がもげた足の小指はあと2~3週間はかかるとか(泣
これじゃ空手もできないや。

先日の浮かれたホシクサ探索の陰で、実はバエンスイのオスがやられてしまいました。
メスの黄色加減から多分撲殺系だと思うのですが
仕事を終えて水槽を覗いたら・・・隅のほうでパクパクしてました(泣
とりあえず頑張って復活させようとしてみましたが、
・・・力及ばず落としてしまいました。

初めてのフォトコン参加のモデルでしたし、お気に入りの個体でしたので
・・・残念です。
その落ちる直前、まさに蝋燭の消える前の最後の輝きを放ってくれました。
e0093742_19525295.jpg

e0093742_1953311.jpg

フィンスプはしていませんが、見事な輝きです。
体型は崩してしまいましたが(汗

毎度ですが、飼育者の未熟な技量で落とすのは情けないですし
魚にも申し訳ないですね・・・今回の件が今後に活かせる様、今後も精進します。

おまけで、先日のコケてモゲたバイク画像です。
皆さん気をつけて下さいね!
e0093742_19581671.jpg

e0093742_19582944.jpg

[PR]
by kamaoh | 2006-08-26 19:58 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

明けて

昨日、急左折してそのままとんずらした運転手が
「もしかしたら、もうすぐ警察が来るんじゃないか?」
「もしかしたらあのコケた人、大怪我してるんじゃないか・・・」
くらい思っていてくれますように・・・(苦笑
なんか薬局で売っていた「傷が早く治る絆創膏」を買ってきましたが
微妙にめくれたり、はがれたりして、なんかそこから雑菌が入り
余計に化膿しそうでちょっと怖いです。
知人が擦り傷放置→化膿→発熱→入院のコンボを喰らった事があるので
・・・気をつけないと(汗

そんなこんなで一晩明けて、擦り傷に加えて打ち身の痛みが表れてきて
右肩を上げるのがちょっと辛いです(汗
そんなちょっと体調不良の中、昨日のホシクサの採取地へ再度赴きましたので
今日は現地リポートです・・・役立つかはわかりませんが
ホシクサを探している方達に、少しでも参考になれば・・・と思いまして。

えっと、これが現地です。この1段低い田んぼが自生地になります。
e0093742_237489.jpg

まぁ田舎には田舎ですが、市の中心地から車で15分圏内です。
e0093742_2310414.jpg

向かいにはこんな大きな建物もあり、それ程良い環境には見えませんね。

で、その田んぼに通じる用水路・・・それ程綺麗ではありませんが、
メダカ等の小魚はいるので、見た目ほど水質は悪くなさそうです。
e0093742_23115337.jpg

その用水路に謎の赤い卵が・・・何?これ?
e0093742_23122814.jpg


隣接している田んぼとの区切りはこんな感じで曖昧なのですが、
この一段低い田んぼ以外は、全くホシクサは生えていませんでした。
e0093742_23145569.jpg

そしてこの田んぼへの流れ込み・・・異様にでかいタニシが(汗
写真ではわかり難いと思いますが、10cm近くあります・・・キモイです(苦笑
e0093742_23165942.jpg


ここからが自生画像です、ちょっと見難いかもしれませんが
この写真を見て、即「ここにある!」と気付くレベルでないと
よっぽどの群生に出会わない限り、現地で見落とす可能性大です。
e0093742_23195345.jpg

e0093742_23203328.jpg

・・・わかりましたか?

もっとわかり易い画像はこんな感じです。
e0093742_23222763.jpg

e0093742_23224775.jpg

e0093742_2323284.jpg

こんな感じで生えてるんですね、感動です(笑

で、お約束のこの画像(笑
e0093742_23234471.jpg


自分の場合、ほんと偶然に発見することができただけで
ほしさんや皆さんがおっしゃるような「何か」はまだ掴めていません。
でも偶然とはいえ、この年でこれだけの感動を味わえた事は何事にも変えがたい
幸せなひと時でした・・・この場をお借りしまして、今までアドバイスを頂きました皆さん
ありがとうございました!

好き好きはあるとは思いますが、少しでも興味のある方は
ぜひ不審者と呼ばれる事を恐れず・・・田んぼを覗き込んでみてください(笑
皆さんに素敵な感動との出会いがある事を切に願います。
[PR]
by kamaoh | 2006-08-23 23:28 | 独り言 | Trackback | Comments(11)

バランス

世の中の出来事は特別な人を除いたら、
良い事があったり、反対に悪い事があったりと
「まぁ、こんなもんかな?」と思えるような
微妙なバランスをとりながら日々が過ぎている
・・・そう思いませんか?
そんなバランスを今日1日で感じさせて頂きました。

先日のロングウォーキングが空振りに終わり、
「こりゃホシクサなんてここじゃ見つかんないや」
なんて気持ちが少なからず頭の中で駆け巡り、
「オクで買う」or「ネットに載っている有名地へ見学へ行く」
の2択のどっちにしようかな?なんて迷っていたここ数日。
毎度の仕事中に業者に依頼書を届ける途中に、
あまりの喉の渇きにコンビニへ寄り、体内脂肪が気になる33歳は
フラバン茶を購入し、それを呷りながら歩みを進めていると、
ふと道路の向こうの田んぼに1部分だけ低い場所が。
「もしかして休耕田かな?」
なんて思い、仕事中なのは重々承知ですがふらっと覗いて見ると
周りに比べてただ成長が遅いだけの、ただの田んぼでした。
「ふ~ん、なんでここだけこんな稲が短いかね?」
なんて思いながら、不審者風に田んぼを覗くと
あれ?これって・・・あれ?え?えええぇぇぇえぇ???
なっな、なななな、ななんかウニ状のものがあるんですが!!!
とりあえず仕事中なので、ひとまずそこで切り上げて
興奮を抑えつつ終業即、田んぼへ直行!
ちょうど雨も降り出して、原付通勤の自分は合羽を着込み
田んぼの淵を覗き込む・・・この姿なら違和感ないでしょ(笑
で、良く見ると隣接している田んぼと接していない部分に
やはりウニ状のものがチラホラ見え隠れしています。
今まで見てきたコナギやウリカワのようなモドキ達とは、
素人目に全く違います、ほしさんや現場監督さんのブログで見た
自生地の画像そのまま(に見える)の光景が今ここに(ジ~ン

周りに田んぼの所有者らしき方もいらっしゃらなかったので、
あぜ道を崩さず、稲を傷つけず、田の土を乱さぬよう、
そして持ち主が現れたときにはいつでも満面の笑顔が出せるよう
細心の注意をしつつ採取を開始したら
・・・ぬかるみに足を取られ田んぼに靴が嵌りました(汗
急いで靴を脱ぎ、乱してしまった田んぼの土を整え、
見事数株をゲット!色々なHPで見たように土と一緒に採取し
入れ物が無かったのでナイロン袋にそっと入れて、
無事採取終了・・・。
「うぉぉおおお!!!」と叫びたかったのですが、
そこそこ車通りのある場所なのでそれも叶わず、
今までの事を思い出しながら、感無量のまま帰途に着きました。
ええ、帰途に着いたんですよ・・・無事じゃなく(泣

えっと、ここからは悪い方のお話です。

浮つく気持ちを抑えつつ、袋の中のホシクサ(希望)を痛めぬ様
セーフティドライブを心がけて帰途に着き、
自宅まであと5分って所まで来たときに事件が起きました。
走る道は各1車線ずつの、そこそこ車通りのある幹線道路。
そこを法廷速度(30km/h)とまでは言いませんが、
そこそこ安全運転で走っていたら・・・・
前の車がいきなりウインカー無しでいきなり左折!
驚いてブレーキ&ギアを落としエンブレかけると後輪ロック ←ヘタクソ
カウンターをあてても時既に遅し・・・そのまま路上をすっ飛びました(汗
自分の意思とは関係無しに転がり続けること数回転・・・。
いきなり左折の車はアクセルを吹かし、そのまま見事にトンズラ(汗
バイクでこけた事がある人はご存知だとは思いますが、
アスファルトでコケると、肉まで届く擦り傷が
路面とぶつかった数だけ出来るんですよ・・・
ええ、当然血まみれです(汗
しかも田んぼに落ちて素足で運転していたので、
足の指なんて、もう、あの・・・・ホラーですよ(苦笑
バイクも前後のウインカーが吹っ飛んでしまい、
直すにもちょっとお金がかかりそうです・・・はぁ。
しかも転んだ時にホシクサ(希望)も揉みくちゃになってしまい、
入れていたビニール袋はただの泥まみれ。
こちらも大ダメージです(泣
とりあえず、立ち上がり後ろを走っていたおっちゃん達に
「警察呼んだほうが良いぞ、ありゃ前の車が悪いよ、逃げたし」
なんて言ってもらい、体やバイクを気遣って頂きましたが、
ナンバーも覚えてないし車種も微妙(黒のハリアーっぽい車)
しかも接触も無しじゃ、警察が取り合ってくれる訳が無いので、
先ほど田んぼで貯めて置いた精一杯の笑顔でお礼を言い
同じく目一杯の空元気で立ち上がり帰途に着きましたとさ。

そんな身を削って手に入れてきた草達がこちらです。
ほんと今度こそお願いします!
e0093742_21424690.jpg

e0093742_21425768.jpg

e0093742_21431186.jpg

e0093742_21432425.jpg

e0093742_21433531.jpg



                                              ・・・・どう?
[PR]
by kamaoh | 2006-08-22 21:43 | 独り言 | Trackback | Comments(15)

背水の陣(後編)

痛みに負けて、今日歯の神経を抜いてきて来ました。
前回は我慢して、後々痛い目にあいましたので
今回はヘタレ王全開で、ちょっとの痛みでも即痛いの合図である、
右手を挙げ続けました・・・お陰さまで、今は全然痛くなくなりました。
人間として「痛覚」という大切な機能を失ったのはアレですが、
あの痛みは耐え続けることは不可能だったので・・・致し方ありません。
みなさん、ちゃんと歯を磨きましょうね(笑

え~っと、昨日は無駄に引っ張ってしまってごめんなさい。
で、続きです。


e0093742_23161824.jpg

道路の反対側、いわゆる山側へ最後の望みを託しlet‘s walking!!!!
見て頂いてわかるように、棚田、田舎、尾根、とかなり期待大です。
この時点でもう散策しだして何時間か経過していますが、気が張っているのと
脳が集中してある種のトリップ状態に陥っていたので疲れは感じませんでした
・・・Tシャツは汗でびちょびちょでしたが(苦笑
兎にも角にも出発です!
で、ここで待ち構えていたのは・・・・。

e0093742_23203152.jpg


こんな稲作を全て否定するかのような、ぐうたらお百姓さんのダメ田んぼ(汗
残りの田んぼも似たような感じで、これでとりあえず田んぼ全滅です(泣
でも、この田んぼの上から水の流れる音が聞こえてくるので
一縷の望みを抱えてさらに山を登っていくと・・・

e0093742_2323542.jpg


はい、ただの完璧に舗装された遊水地でした・・・しかも水汚ねぇ。
この水が回りまわって自分の体内入って来ると思うとゲンナリですね。
やっぱ自然は大切にしなきゃいけません。

それでも諦めず更~~~~に登っていくも周りはただの杉林(汗
そろそろ日も暮れ、ここから車のある所まで歩いたとして約30~40分。
もう諦めて帰ろうかと思ったその時、ふと下を見ると舗装されていない野池が!
e0093742_23283596.jpg

e0093742_23285156.jpg


道なき道を下り、なんとか池まで降りて水面を覗くと!!!!

e0093742_23294493.jpg


はい、またハズレ(泣
世の中甘くはありませんね・・・・。

e0093742_2333062.jpg

池の裏手側はきっちり舗装してあり、結構な急斜面でした。


そんなこんなで、背水の陣で挑んだホシクサ探索はものの見事に空振りで
その幕を綺麗に下ろすハメになりました。
・・・こうなると、一気に疲れが増しますね(苦笑
その疲れを増徴させるようなこの写真
e0093742_2332555.jpg

エキノドルスオパクスモドキsp.「チンゲンサイ?」

・・・・はぁ~書いていてイヤになりましたが、
こんな写真を浮かれて撮っていたあの時の自分のテンションも・・・酷すぎます(汗

e0093742_23352168.jpg

で、その後はここの地元のお祭りを覗いて帰途に付きましたとさ。


・・・・おしまい(大泣
[PR]
by kamaoh | 2006-08-21 23:40 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

背水の陣(前編)

歯痛が関係しているのか最近耳まで痛くなり、
ロキソニンを財布の中に常備薬として持ち歩いています(泣
明日は耳鼻科、週末は歯医者に行って早く安眠を貪りたいものです。

そんなこんなで、相変わらず各方面では「ホシクサ発見!」との
素敵な報告を多々聞く中、相変わらず空振り三振の日々が続いています(泣
とりあえず市内南部のそれっぽい田んぼは今の所全空振り。
先日二つ向こうの掛川市と、そのお隣の袋井市の「山間部の谷の部分」で
「クソ田舎」の田んぼ&休耕田を探すも、これまた空振り。
・・・しかも牛舎が近かったので、服が物凄く臭くなりました(汗
で、自分の移動範囲内で最後の可能性を残した旧浜北市(現合併して浜松市)の
最北端の山沿いを散策してきました・・・これでダメならもう探せる場所がありません。

そんな気持ちを抱きつつ、車で現地へ向かい後は徒歩。
とりあえずどんな場所かと言いますと、第二東名の工事予定地付近で
こんな橋げたが延々と立ち並んではいますが
e0093742_2358852.jpg

こんな全くやる気の無いバス停があるような場所です・・・乗り遅れたら大変です(苦笑
e0093742_23595521.jpg



周囲はこんな感じで、山が近く、棚田がある田園地帯です
e0093742_014769.jpg

e0093742_031854.jpg

e0093742_051984.jpg


かなり期待して散策を始めましたが、
あけてげんなり・・・またもや空振りです、全くホシクサなど見つかりません(汗
e0093742_072325.jpg

e0093742_074542.jpg

e0093742_093851.jpg


こんな中でも、ちょっと見て一瞬だけときめきそうになったのがこれ
e0093742_091789.jpg

・・・ハズレですね(汗
開いたウリカワでいいのかな?

この辺りの田んぼは全てこんな感じだったので諦めて、
道路を渡り、更に北へと向かいました。
さて、今度こそホシクサは見つかるのか?乞うご期待!!

・・・つづく。
[PR]
by kamaoh | 2006-08-21 00:11 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(4)

多分・・・順調

「不信の時」の内容が個人的にはドン引きなくせに、
ついつい見てしまっている33歳です・・・こんばんは!

先日、あまりにも水草水槽のクリプトが中途半端に水上化する姿に
暑さも手伝って、ついに9割撤去に踏み切ってしまいました・・・。
こいつらの根の張りっぷりはやはり並みじゃないですね・・・水が真っ茶になりました(汗
やはりH30cmの水槽で、正体不明のクリプトばかり植えると
水中の姿を楽しむ事無く、バランサエよろしく水面をゆらゆらと葉がたなびく姿しか
見れないという事がよ~~~くわかりました(汗
昔レイアウトした1200x600x600の感覚が抜け切れていなかったようで
・・・大失敗です(汗

そんな訳で、ちょっとばかし水草水槽をリニューアルしました。
まだ微調整中ですが、個人的には悪くないような気がします。
でも写真に撮ると・・・最悪ですね(汗

で、その中でも今のところ順調なのがホシクサ系。
相変わらず自生しているホシクサは全く発見出来そうにもありませんが、
以前秒殺したマッドグロッソ以降に育てているこの2種は、
今のところ枯らさず、溶かさず維持できています。
・・・まぁあまり難しい種ではないそうですが、自分にとっては難敵です(笑

e0093742_23411637.jpg

ゴイアス スタープランツ

割れる事も無く、狭いところで大きくなっています。
もうちょっと見栄えのする場所に移せば、もうちょっと格好良くなりそうな・・・。

e0093742_23434592.jpg

ホシクサ SP キンバリー

お世話になっている「かえでさん」からの頂き物です。
今の所、なんとか上手くいきそうな感じです。

e0093742_23454147.jpg

写りこんでますが、これが1番綺麗な草体。

で、こちらは株分けしたもの
e0093742_23461479.jpg


アドバイス頂いたお陰で、株分け後も順調そうです・・・多分(苦笑

で、最後のオマケ。

e0093742_23475721.jpg

photo by 息子の「オヤジの歯磨き」
以上、お粗末様でした(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-08-17 23:48 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(8)

・・・終わる

えっと、下の文章はちょっと濃い内容でしたが
自分は何度も言いますが、右の人でもありませんし戦争大好きでもありませんし、
(かといって、意味無くどっぷり左の人は苦手です)
当然危険思想の持ち主ではありません・・・誤解の無いようにお願いします(苦笑

で、改めて。
夏休みが終わろうとしています・・・。
嫁さんが臨月と言うことでどこに行ける訳でもなく、
かといって嫁さんがこんな感じなので自分の時間があるって訳でもなく、
という訳でのんびり出来た訳も無く、子守と諸々で
あっという間の寂しい5日間を終える事になりそうです・・・(泣
しかも初日に背中の筋を違えてしまった為、
ほとんど機敏に動けぬまま辛い日々を過ごしました(泣

ここ5日でやった自分の事

・60x45xh30のクリプトがあまりにも見苦しかったので撤去&プチリメイク
・外部フィルターの掃除・・・でも流量戻らず?何故?
・某九州の巨匠に教わったエサを購入しに2つ向こうの市へお買い物。
・お買い物のついでにホシクサ探しするも・・・また空振り(泣
・カブ用サイドバック購入。

こんなものでしょうか(汗
あとは息子とあちらこちらをうろうろして、ちょっと日焼けしたかな?
ってくらいです。
ああ、明日から仕事か・・・皆さん、頑張りましょう(苦笑

睡蓮はある程度コンスタントに咲くようになってきました。
e0093742_16244563.jpg

が、水温が半端じゃありません・・・36度以上は確実にあると思われます。
おき場所もちょっと考えなきゃいけませんね(汗
[PR]
by kamaoh | 2006-08-16 16:26 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

過ぎましたが

広島県出身者の自分としましては、
やはり8月と言うとちょっと色々と考えさせられます。
子供の頃は夏休みになると、尾道の親戚の家へ遊びに逝き
8/6はコーヒーと分厚いトーストの朝食を食べながら
意味はわからないなりに、TVで流される平和式典を見ていた記憶があります。
そういえば小学生の頃1000羽鶴を平和記念公園へ持っていったなぁ~。
そうそう、昨日の爆笑問題の総理がどうのって番組をちょっと見たけど、
・・・いい大人がいい加減な知識を垂れ流すの辞めた方がいいんじゃない?
特に最後に発言していた、昔、某電波少年でアラファト議長と
「てんとう虫のサンバ」の替え歌を歌ったタレントさん。
公共の電波で発言するなら、もうちょっと勉強してきてください。
っていうかあんな情けない発言・・・TVも流すなよ(苦笑
亡くなられた某元首相や、その昔首相になって土下座外交を続けた
眉毛の異様に長いじいさんをちょっと思い出しました。
自分は戦争肯定派でも、右派でもありませんが
終戦記念日を前に、こんなしょーもない意見が電波で流されてるようじゃ、
色々な気持ちを抱えながら散っていった方や、命を賭して戦った方たちが報われません。
ええっと、以上です。

話は変わりまして、昨日書きました新車、もとい中古購入のリトルカブです。
実用性と耐久性のみを追及した・・・って感じの車体が
個人的には非常に好感が持てます(笑

e0093742_10453139.jpg


e0093742_1046287.jpg


e0093742_10462041.jpg


まだ数日しか乗っていないのですが、
クラッチレバーがないので、左手違和感アリアリです(苦笑
まだドノーマルなので、早く郵便局員か銀行員に間違われるように
少しずつ触っていきたいとお思います(笑

で、昨日書いた芳しくない箇所がこれ・・・と、ちょっと愚痴ったりして(苦笑
e0093742_1049441.jpg


e0093742_10491674.jpg


e0093742_10492642.jpg


まぁ、大事に乗ります(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-08-12 10:49 | 独り言 | Trackback | Comments(6)