<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いてぇ

保険のCMに出ている薬丸が、何度見てもオカマのタイ人に見えてしまいます
・・・疲れてるのかな~?
でもマリエはゴリエに見えるのでそこそこ正常と思われます。

風邪っぴきが治ったかな?と思ったらまた熱っぽくなって、
熱っぽさが抜けたかな?と思ったらまた喉が痛くなる
・・・見事な風邪のラビリンスに迷い込んだようです。
って言うか、会社へ行くといろんな風邪菌を持った人がいるんで
治って、貰って、治っての繰り返しで疲れが全く取れません(汗
んで、こんなもので現実逃避しています(苦笑
e0093742_21542041.jpg


このスダチは外れでした。
e0093742_2156244.jpg

でもこいついは当たり♪
ご飯が欲しくなりますね(笑

で、体調が悪いときほど水槽がいじりたくなると言うもので、
何度排除してもどこからか沸いてくる1枚葉に犯されたお年玉水槽をリセットしました
・・・・足先がなんか凄く寒いです、ヤバイですね(汗
浮き草に水中への光が遮られていて最近ちゃんと見てなかったんですが、
まぁ、水換えもしてたし見た感じそんな悪くなさそうだったので安心してたら
・・・丈夫なはずのエンドラーズが減ってます(汗
植木鉢やら流木の配置がまずかったようで、隙間や見えない所がゴミだらけ(汗
床底つつく系にこれはきつかったようです、
やっぱエアリフト系はある程度神経使ってメンテを考えてあげなきゃダメですね
・・・わかっている事ではありますが(滝汗

おまけでフォトコンモデル予定だったモデルを一枚。

e0093742_226149.jpg


年中発情中なのか、それとも地がこれなのかずっとこんな色してます。
結構これはこれで見ごたえあるでしょ?
写真先生を見習ってちょっと水槽が汚いのはご愛嬌で(笑

そうそう、ブライン湧かしてみたのですが48時間26度で回して
ほとんど湧かずって一体・・・・サエ稚魚、マジピンチです(滝汗
[PR]
by kamaoh | 2007-01-31 22:08 | 独り言 | Trackback | Comments(12)

湧かない

毎度のご無沙汰です。
一山越えたはずの引き継いだ仕事に隠れノルマが潜んでいた為
いつまで経ってもグダグダで、
そんな状態の時に風邪ひいてくたばったり、
しかも体がうだうだな時に昇級審査を受信する事になっていて、
当然の流れで昇段審査の10人組み手の掛かり手をやったりしていたお陰で
後背筋っていうか体の裏側がばきばきです・・・早く帰って寝たい(汗

ちょっと熱帯魚関係に浸かってしまっている人なら当然湧かした事があると思われる
ブラインシュリンプ・・・最近というか、ここ3回ほとんど湧きません(汗
外気温の関係もあるとは思いますが、丸2日回しても全然ダメなんです。
うちはブラインを湧かす為だけの水槽なんて置けませんので、
飼育水槽にペットボトルをそのまま突っ込んだ、
まぁ、なんとも見栄えの悪い沸かし方なのですが、
今まで500ml~700mlの水に7~8gの塩を入れて今まで上手くいっていたのですが
ちょっと調べたら・・・濃度薄いみたいですね(汗
1Lに30gも入れるのが正解なんですか?
某お店で聞いたときにこの数値だったのでずっとこれでやってきたのですが
・・・間違っていたみたいですね(汗
「これで負荷率90%以上なのか~?」なんて思いながら
底に沈んだ卵を眺めていた自分が恥ずかしいです(汗

最初に失敗した時にちゃんと調べておけばよかったのですが、
3度失敗するまで放置していた為、人工孵化のサエがヤバイです(滝汗
一応ADAの稚魚用のエサを与えてはいますが・・・喰ってるのかな?
[PR]
by kamaoh | 2007-01-29 15:11 | 独り言 | Trackback | Comments(7)

解除

え~、下に書いたウイルスの件ですが
ノートン&ウイルスバスターで検索しても引っかからず、
ウイルススキャンをしたらノートンの警告も何故か消えました(汗
という訳で全く問題ナシでした、お騒がせしてすみませんでした。


報告だけなのもあれなんで一つ報告します。
嫁さんに、ただただ家族の為を思って思い出作りの為に是非デジイチを!!!
と何度訴えても
「無駄、イラネ」
と無下に却下されていたのに、昨日こんなものが我が家に・・・(汗

e0093742_161434.jpg


これのソフト「wii スポーツ」をやって痩せるそうです(汗
納豆に頼るより正しい選択だとは思いますが・・・(泣
[PR]
by kamaoh | 2007-01-24 01:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ご迷惑お掛け致します

オクで同一出品者から数点落札を狙っていたのですが
終了時間を見間違えてしまい、消しゴム大の商品2個のみを42円で落としてしまい、
出品者「余分に同封するので切手支払いはダメでしょうか?」
と問い合わせるも、都市銀行への振込みのと言われてしまい
(郵便口座も無し、簡単決済も当然無し)
まぁそれはそれで仕方が無いし無理の言える事では無いので諦め、
小さくて少額の物なのでメール便か定形外でお願い致します。
とメールするも、出品欄のどこにもそんな事書いてないのに
「ヤマト着払便しか受け付けません!」
との、なんとも理不尽なお返事を頂き42円の商品に
振り込み手数料420円+送料700円ほど払うはめになりそうです。
まぁ、最初にちゃんと質問をしなかった自分が悪いのですが、
どこの世界に42円の物を買うのにその26倍近い金払うバカがどこの世界にいますかね?
今回の件に懲りて、今後はちゃんと全てを把握してから入札しようと思います
って、当然の事ですよね、お恥ずかしい(汗

で、本題です。
自宅PCのノートンに「!」が出っ放しで、もしかしたら喰らってしまったかもしれません(汗
万一喰らってた場合、自分から変なメールが届く可能性もありますので
昨日以降で自分からのメールが届いたら削除お願い致します。
あとお急ぎの場合は某所経由でお願いします。
 
[PR]
by kamaoh | 2007-01-23 16:37 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

実は

昨年~今年に入っても怪我や事故が相次いだので
何年か振りに初詣へ今更行ってきました。
で、引いたおみくじは「凶」(滝汗
待ち人も来ず、健康も危うしだそうです・・・なんてこったい(汗

下で某氏に無駄使いに突っ込みを入れられてしまったので、
地味に暖めていたネタを公開します。
hrsさんのHPでフォトコンが近日開催されるそうで、
アピのスペシャリストでカメラの鬼な皆さんが
「これで本番用じゃないの?」みたいな
きっちり仕上げられた抜群な魚の画像を貼り付け、
敵前逃亡を真剣に考えつつあった今日この頃でしたが、
お世話になっているhrsさんの主催である事と、
前回のフォトコン時にAT.さんやichiさんから
「参加してみれば魚やカメラに対する考えが変わるよ」と言われ
実際変わったことを思い出し、改めて自分の水槽を覗くも
・・・モデルに出来そうな個体は、自分の稚拙な飼育テクも手伝ってゼロ(汗
じゃあ新規?と思い手を出そうとするも金欠の自分の財布に優しく、
尚且つ心揺さぶる個体との出会いも無く
「・・・さぁ、一体どうしたものやら(汗」
なんて思っていた時に、某氏より情報を頂き購入に至ったのがこれ

e0093742_0175662.jpg

Apistogramma cacatuoides from PERU 
これが1ヶ月前で
e0093742_0221741.jpg

e0093742_0223124.jpg

これが現在です。
最初は小型水槽に放り込んで仕上げてみようかと思ったのですが、
サイズの大きい水草水槽で、他魚に揉まれながら育てる事にしました。
いや、面倒なんで放り込んだわけじゃ・・・ないですよ(苦笑

カカトは実はこれが初飼育なので、今後どう変わるか楽しみです。
でもこのサイズなのでフォトコンモデルは無理ですね(汗
[PR]
by kamaoh | 2007-01-22 00:26 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

危うく

「あるある」の納豆騒動に踊らされそうになった釜です。
動かなきゃ痩せない、その当然の事が判っていながらこんな話に喰い付きそうになる所が
太る所以だと言うことにやっと気付きました(苦笑

某所で「フィギアに嵌った30台」のお話が出ていましたので
ちょっと便乗してこちらでも一つ・・・。

最近コンビニの一角で売られてるフィギア。
子供と一緒に行くと、ほぼ必ずそこに居座られ「ボウケンジャー」やら「ポケモン」
といったビニールで出来たフィギアを買わされていたのですが、
ちょっと前の話ですが、大人心をくすぐるブツが置いてありました。
でもその時は「ふ~ん、こんなのもあるんだ」
程度で立ち去ってしまったのですが、それから1ヶ月して何故か無性にソレが欲しくなり
で、世の中良く出来たもので欲しくなるときにはモノは無し。
片っ端からコンビニを回ること数十件・・・もうどこにもソレの姿も形もありません。
人間無いと分かると余計欲しくなると言うもので・・・
嫁さんの失笑を買いつつ、オクで手に入れました(笑

その手に入れたものはこいつです(苦笑
e0093742_16553849.jpg


アップでもう一枚。
e0093742_16555614.jpg


稀代の名作「稲中」のストラップです(苦笑

e0093742_1657942.jpg

携帯にストラップは着けない派の自分がこんなもん一体どうするのでしょうか?
特に水着着てる奴なんて正直処理にも困ります(汗

e0093742_16575269.jpg

ほんとはこの「ワンダーズ」だけが欲しかったのですが、
フルコンプ品しか見当たらなかったんですよ・・・あと「死ね死ね団」も欲しい(笑
実はこれ以外にももう一種手に入れにかかっているブツがあるのですが、
まだほぼ手付かず状態なので、形になったら・・・って話も変ですが
一通り揃ったらまた報告します(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2007-01-21 17:01 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

経過

年始麻雀で、
「立直、平和、自模、三色同順、ドラ3」
を寝ぼけて跳満と申請してしまった釜です、ご無沙汰です。

年末に指先の爪の横がささくれてしまい、「ピッ!!!」と引っ張ったら
更にでろんと逝ってしまい、爪切りで見えている部分は切り落としたのですが
そこから見事に化膿してしまい、2週間経っても全く治らず、
治るどころか赤紫に化膿してしまったので諦めて医者へ行ったら
「あ~、こりゃこれ以上ほっとくと爪はがさなきゃいけないから・・・切開だね」
と軽く言われ、年の頭からざっくり逝かれてしまいました(泣
指先への麻酔って・・・凄く痛いんですね。
あと、切開なんて言うから化膿部分をメスかなんかで切って
膿かなんかを出して、それでお終い・・・って思ってたら
患部を全部削ぎ落とすんですね(滝汗
という訳でやっと今日包帯も取れましたんでブログも復活する事にしました。

人工孵化に挑戦したサエですが、その後も微妙に数を減らしつつありますが
まだなんとか持ちこたえてます。
でもエサ食いがイマイチ悪く、水質が合っていないのか警戒心が強く
人の姿が見えると凄い勢いで物陰へ隠れます。
しかも汚れ防止で入れたレッドラムズとオトシンのどちらかの糞がもの凄く
見るに耐えかねて何度も水換えをしてしまっているので
今後どんな影響が出てくるかがちょっと不安です(汗
e0093742_0104135.jpg

e0093742_0105187.jpg

e0093742_011459.jpg


あと、このサイズに20キューブはでかすぎですね。
やはりプラケや産卵箱等でしっかりエサを与えられる環境を
用意してあげた方が良いように感じます。
[PR]
by kamaoh | 2007-01-17 00:12 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

おめでとうございます

ほんと今更ですが、皆さん明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いいたします。
NHKの策略に嵌って20数年ぶりに一瞬だけオズマ見たさに紅白を付けてしまい
サブちゃん発言込みで見事転がされてしまった自分を恥じつつ
ずっと楽しみにしていたダウンタウンの「笑ってはいけない・・・」を観ながら
知らぬ間に年が変わっていた釜です・・・今年もご贔屓に(苦笑

そんなこんなで年も明けて早10日、休み中は完全夜型人間に変貌し、
昼まで寝る→そのまま遊ぶ→明け方寝る
といった、20歳台の小僧のような生活を送ったため・・・社会復帰がとってもきついです(泣
そんな「キツイ」繋がりで、年が始まったばかりですが
また相も変らぬダメ話を一つお届けしたいと思います。

昨年はほしさん他、皆さんのお陰でホシクサ不毛の地である静岡県で、
夢にまで見たホシクサ自生地を見つけることが出来、舞い上がってから早半年・・・。
水中育成に成功した3株は今も順調ですが、水上育成に切り替え
無事種の収穫もできて、
「今度の春は種からホシクサ楽しんじゃお♪」
なんて思って浮かれていたんですが・・・やらかしてしまいました(汗

当時種の収穫を試みたものの、キネの種は凄く小さくてどうやって保存しよう?
なんて思っていたのですが、内緒でで入れようと思っていた冷蔵庫は
嫁さんから「口に入るものの入ってる冷蔵庫は使用禁止令」
が敢行されてしまった為、汚れや衝撃に強そうなフィルムケースに収納し
屋内では最も低温度と思われる玄関に保管する事にしました。
で、先日どうにも中身が気になって開けたら・・・・こんなになってました(滝汗

e0093742_04021.jpg


・・・見ての通りカビだらけです(汗
本当は綺麗に種のみ収穫して保存しなきゃいけなかったらしいのですが、
「枯れてるから大丈夫でしょ?」
と思い、茎(花芽)ごと収穫、保存した所茎内にまだ水分が残っていたようで
こんな有様になっちゃいました・・・やっぱ楽しちゃダメですね(汗

ちなみに水中育成の浜松spは今はこんな感じです

e0093742_07176.jpg


割れることもなく、地味にサイズアップしてます(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-01-11 00:15 | 独り言 | Trackback | Comments(4)