<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これは!

昨晩某番組でやっていたゲーム・・・けっこう面白いです(笑
内容も単純且つバカらしくお勧めなんで、よかったらどうぞ!

オフィちゅラブ
ttp://www.ocn.ne.jp/gamecontest/prize/36/36.html

ただ仕事中に部長の目を盗んでOLとチューしまくるゲームです(笑
・・・部長に見つかると即クビでGAME OVERになります。
部長の目を盗んでチューし終えた時に照れる男と無反応名女、
そして見つかった時に青くなる男と、うろたえない女・・・まさに社会の縮図です(笑
点数によってエンディングが変わるらしいので(1500点以上でクリアー?)
皆さん頑張ってください!!!
ちなみに自分のハイスコアーは1996点でした。

全く話が逸れましたが、先日仕事の時に取引先の方がこんなサンプル品を下さりました。

e0093742_13302788.jpg



e0093742_13314748.jpg


後ろが強いマグネットなので、鉄にもばっちりくっつくらしい・・・・
なんて聞かされたら、アクアリストの考える事っていったら一つですよね(笑

色もメタルラックに合うし、電池式なので煩わしい配線もナシ。
しかも熱をほぼ発しないLED光源なので
「こりゃ、いいもの貰ったわい(ニタリ 」
なんて思って、すぐに自宅水槽にて使ってみたのですが・・・・

e0093742_1333223.jpg


ご覧の通り光量弱すぎです(苦笑
間接照明程度には役立ちそうですが・・・付けるならあと3つくらい欲しいですね(笑
あと最近オクにLEDを使った自作照明が出品されているのを発見したので
ちょっと欲しいのですが・・・毎回値が吊りあがって手が出ません(汗
メーカー品は更に高くて出が出ませんので、水温上昇対策に使えそうなので
今後も地味に狙って生きたいと思います(笑

で、最近照明関係で気になったのがこいつ。

e0093742_13413978.jpg


コトブキ工芸のフォリアシリーズです。
メタハラはこちらも高くて全く手が出せそうもありませんし、
某HPで見た岩崎製の照明器具を使っての自作メタハラも、
卸原価だけでも2諭吉近くいくのでこれも無理・・・って言う前に電気関係の自作なんか
自分には100%無理(苦笑
で、お安くメタハラ気分&オープンアクア気分を味わえれそうなので
ちょっと心が揺れています・・・誰か止めてください(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-02-18 13:44 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

やっぱり・・・

ここ最近お尻に障害が現れた釜です
・・・しばらくはお酒とコーヒーと辛いものは控えようと思います(泣

フォトコン締め切りまであと1ヶ月・・・やばいです(汗
こいつがまだ生きてれば、丁度ばっちりだったのになぁ~
e0093742_2321297.jpg

と無いものねだりをした所でどうにもなりませんので、
残り1ヶ月・・・モデル候補を落とさない事を第一に頑張ろうと思います(苦笑

立ち上げ1年で早くも言う事を全く聞いてくれない水草水槽。
いまの時期にきっちりやり直したい気持ちはあるのですが、
混泳水槽化してしまっている為、新しくレイアウトし直した時に
その水景に似合う魚から弾かれてしまう魚の行き場所や、
地味に殖え続けるミナミの全回収がきつい事が気になって腰が上がりません。
あと一番の問題がこいつが調子がいいので動かしたくないんです(苦笑

e0093742_23114753.jpg


と言いたい所なんですが、最近こんな感じで変な所から根が出てきたなぁ~

e0093742_2312406.jpg


なんて思っていたらついに来ちゃいました・・・。
日本産ホシクサの死刑宣告と、自分が思い込んでる「花芽」が出てきちゃいました(泣
異国のホシクサはそのまま花芽に子株がついたり、
花芽が上がった後に分裂したりと素敵なことがまっているのですが、
1年草と言われる日本産ホシクサは・・・というか、この採取した個体群は
花芽が上がると、そのまま枯れる株が殆どでした。

でも、こちとら体中傷だらけにして夏場に歩き倒して手に入れたこいつを
そうそう簡単に消すなんて事は絶対にしたくないので、
実は色々と実験・・・と言うと大袈裟ですが、色々な方法を試していました。
で、この種で一番効果的だったのが・・・花芽カットです。
花芽を上げる為に株は物凄く力を使うとの資料を読んだので、
「なら上がりきる前に消えてもらいましょう♪」
という、単純明快な思考回路でやっちゃっってました(笑

今までの「自分の」経験は、花芽がいい感じで上がりきった後にカットした株は
殆どがそのまま葉が枯れ、そのまま消えていきました。
(もちろん花芽放置の株も同じような感じで消えました)
で、全部が全部成功した訳じゃないですがって、
失敗が殆どですが早めに花芽カットした株2株にこのような動きが現れました。

e0093742_23225239.jpg


・・・割れていると思っていいですよね?
成長速度は物凄く遅いのですが、確実に新芽も伸びているので
今、リセットやら何やらをするのがとっても怖いんです(苦笑
株分けもいずれしなきゃいけないと思うのですが・・・怖いですね(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-02-13 23:25 | Trackback | Comments(12)

Apistogramma Photo contest

いつもお世話になっているhrs19aさんのHP主催で




Apistogramma Photocontest
e0093742_13254238.jpg






が開催されます。
昨年より開催を今か今かと待ちわびるアピ&写真の達人の皆さんから尻を叩かれまくられ
遂に予告通り本日レギュレーションが固まったようで・・・hrs19aさんお疲れ様です(笑
と言う訳で、こちらのブログでも僭越ながら勝手に宣伝させていただきます(笑

自分も前回行われたichiさんのHP "FAITH "主催のフォトコンに
「マクロモード」すら知らないど素人状態で参加させて頂いたのですが、
赤っ恥上等!!!でも参加を受け付けて頂いたお陰で、
色々と学ばせて頂けましたし、前より視界が広くなったように・・・感じます(笑
その節は関係者の皆様、ほんとありがとうございました(笑

そんな自分が言うのも何ですが、
「上手に綺麗に撮れないから参加はちょっと・・・・」
と物怖じするよりも、
「自分が好きで飼っている魚はこんな感じです♪」
みたいな、何ていうか子供が「僕のお母さん」みたいな題材で画を描くようなテンションで
自分はいいような・・・気がします(苦笑

と言う訳で詳細は下のアドレスを辿ってみてください。


hrs19aさんのHP
http://www.hrs19a.net/aquarium/
アピストグラマ フォトコンテスト詳細
http://www.hrs19a.net/aquarium/Photocontest.htm
[PR]
by kamaoh | 2007-02-12 15:02 | Trackback | Comments(6)

Nose dive

3歳児と5ヶ月の怪獣が大暴れの我が家に、父さんのプライベートな時間はありません。
日に日に自分の時間が削られますが、その分だけ子供がでかくなっていくので
こりゃ致し方ありません・・・でも最近酒量が増えたような(苦笑

先日載せたスーパーアタフ♀が最近姿を見せなかったので、
前回の産卵から10日程過ぎていたので
普通に2発目?なんて思っていたのですが、
昨日久々に姿を見たと思ったら・・・水カビ喰らってました(滝汗
多分沈めてある鉢でできた擦り傷からの発症かと思われたのですが、
そこまで水質が悪いわけないはずなので「?」と思っていたら、
一つ思い当たる節が・・・そう、産卵床を半割り植木鉢でなく、
サイズもあるし、出入りするにもサイズが丁度いいかな?と安易な考えで沈めた
3号鉢の浅底タイプ・・・これがいけなかった様で、
中は多分ほぼ止水状態で汚れが異様なまでに溜まっていました。
どうりで産卵床をテリトリーにしていたメスのみが発症する訳だ(汗
普通の水カビなら初期治療で快方させる事も可能なので、
お決まりの消毒と塩浴を施してみましたが、
今回放置期間も関係したのか・・・落としてしまいました。

e0093742_23293556.jpg

遺影です・・・あぁ、いいメスだったのになぁ~。

しかも雑居水槽に入れていたもう1匹のメスも
他の魚は全く体調等に問題は見られないのに時を同じくして青色吐息に(滝汗
現在薬浴中ですが、既にお腹が上を向いているのでまず厳しいでしょう。
なんか忙しい云々は別問題で、今の自分の能力や環境ではアピは厳しいのかな?
というのが正直な気持ちです。

e0093742_23204918.jpg

以前もちょっと触れましたが、こんな感じの水槽4本の今の状況で「ただ飼う」だけじゃなく
ちょっと踏み込んだ所まで手を出そうとしたら、
自分の場合3本は1種に裂かないと無理ですので
(これが水槽が10本近くあればまた状況は変わってくると思いますが)
ほんとやりたい事はいっぱいありますが、現段階で「出来る事」をちゃんと見定めて
もうちょっと考えていかないといけませんね・・・。
って言うか配線や小道具くらい撮影前にちゃんと片付けないと(汗

e0093742_23224145.jpg

とりあえず今回は某氏のご好意の表れのこいつのオスをばっちり仕上げる事に
全てを注ぎたいと思います。

e0093742_2323930.jpg

・・・でもちょっと太らせちゃったんですよね(汗
[PR]
by kamaoh | 2007-02-11 23:23 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

綺麗な薔薇には・・・

芸人「大西ライオン」と同レベルの四季好きで、同テンションの親友を持つ釜です。
竹下通りであろうと歌舞伎町であろうと、下北であろうといつでもハイエナダンスを舞い、
「ハクナ・マタタ」を奏でる・・・そんなあいつは同い年の33歳です(汗
自分は慣れましたが、付き合える彼女が凄いです、尊敬します。
4年程前ライオンキングを彼の勧めで観に行きましたが・・・結構良かったです(笑
出来れば「マンマ・ミーア」だけでももう一度東京まで足を運んで観に行きたいです。
でも当分行けれそうも無いのでABBAの歌でも聴いて我慢します。

え~、話が全く逸れましたが以前の記憶を辿ると
酢酸やら酢を買い込んで酸処理した青龍石の話が途中だったんで、
今日で頑張って完結させます。
酸処理後磨いても磨いても粉が吹きまくっていた青龍石。
屋外に使える水道があればそこで地味に磨いたりしようかと思うのですが、
ケチ、もとい節約家の大屋さんが屋外の水道の回す部分を
いずこかへと隠してしまっている為、その願いも届かず、でもこれ以上磨くのも嫌なんで
・・・1ヶ月程屋外に放置していました(汗

で、久々に見てみると折角酸処理で綺麗になった青龍石が茶ゴケに微妙に犯されていて
これ以上触れようという気分が沸きません。
でも購入時には1諭吉半程した「お石様」なのでとりあえず1枚!

e0093742_032443.jpg


1ヶ月風雨に晒されただけあって、ADAのカタログ等で皆の心を揺さぶった
オーラのかけらすらありません(汗
で、全く期待はしていませんでしたがpHを測ると・・・はいpH8.2(滝汗
3~4年使い込んでこれですか、雨水の混入もあるかもしれませんが
一応ここの地域の水道水はpH7.0~7.2程度ですよ。
そりゃ石組みレイアウト時にアマゾニアを使おうと、ミドボンで炭ガス入れようと
pH8.0超えが続くわけだ・・・アフリカンでも飼えと言うのでしょうか?
AJは創刊号から購入し、今までいっぱい素敵な水景は見てきたのですが、
実は2004年のADAのコンテスト5位の「Mt.」にずっと憧れていて
「いつかはあの水景を・・・」なんて思っていたのですがこれじゃとても手に負えません。
でも、いや待てよそう言えばソフナイザー300なんて物がうちにはあるじゃん!
と思い、色々と検索したら・・・イオン交換樹脂って1週間も持たないのね(滝汗
・・・オクで売ろうかな、マジで。

あとオマケで、至上最強の冷食
e0093742_0162799.jpg


タレ付きでしかもから揚げなんで最高です!
ニチレイさん、ありがとうございました(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-02-07 00:17 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

ガンバレ!

何やら巷でちょっと噂になっているドラえもんの最終回漫画。
泣ける・・・までは行きませんでしたが、いいお話でした。
まぁ同人誌?というあまり良く知らない世界で造られた作品らしいのですが、
終わり方としては、もう一つの説の「植物人間物語」よりはよっぽど良いですね。
なんか訴訟云々の話が出ているようですので興味のある方はお早めにどうぞ
で、興味半分でヤフオク見たら1諭吉で入札があったんで驚きました(汗

え~、先日勢いでヤフオクで落としてしまったブツが先日届きました。
入金後メールするも連絡もナシで、評価入力もナシ
で、忘れてた頃いきなり届きました・・・えぇ、消しゴムサイズのこいつらを
e0093742_0432328.jpg

普通に封書よりちょっと大きい袋に入れて「着払い(740円也)」で届きましたよ(汗
なんて言うか安く落とされて嫌な気分はわからないでもないですが
それなら1円スタートなんかしなきゃいいのに・・・。
1000円そこそこの話なんで別にどうって事無い話なんですが、
・・・嫌ぁな気分です。

で、気分を入れ替えてってこちらも良い報告ではないのですが
ブライン湧かない事件でほぼ1週間ブライン絶ちさせてしまったサエ稚魚ですが
結局3匹しか残っていませんでした・・・可哀想な事しちゃったなぁ。
ADAのAP-1GOLD(稚魚用)や殻剥きブライン、コペポーダ等与えましたが
やはり全くダメだったみたいです。
おまじないで「微生物の元」なんて撒いてみましたが、貝だけ増えました(汗

水がほぼ同じの水槽に移して様子を見ましたが、
やはり微妙にエラの動きが早く、今後大きくなったら何らかしら問題が出るかも・・・。
でもこれも飼育者の責任ですので、しっかり天寿を全うできるよう飼育したいと思います。
e0093742_0522339.jpg

e0093742_0523577.jpg


とりあえずがっつり食べて元気になって欲しいものです。
[PR]
by kamaoh | 2007-02-05 00:53 | 独り言 | Trackback | Comments(2)