<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

職人魂

結局6億円長者は夢でした・・・。
にんべん(イ)に夢と書いて儚い・・・よく言ったものです(苦笑
ちなみにtotoはJ1をの時点で当たり2件って一体(汗
ヤフーファンタジーサッカーでは107714チーム中3351位の好順位?
にもかかわらず、ちょっと金がかかるとここまで惨敗するとは・・・。
やはり年始のおみくじ「凶」は正しいのかなぁ~(泣

先日から少しずつネタ振りしていた新規が先週末に無事到着いたしました。
アピスト関係は丁度今、夢のような種が連日入荷し続けているようですが、
イマイチまだ自分はアピストに対しての造詣が浅いようで、
今の新着ラッシュの個体達が琴線に触れることが無かったので、
無事スルー出来ています・・・皆さん結構暴走されてるようですが(笑

で、今回の新規を裏側から・・・
e0093742_23172247.jpg


こんな回りくどいことやっても、もうバレバレですね(苦笑
一時期ビッダーズで1匹価格が100万を越えて、バブル爆発していた赤エビです。
今は値段が落ち着いた・・・と言っても良い個体はそれ相応の価格で取引されていて、
並リーマンにはとても手の届く品ではなかったのですが、
先日送料込みセット販売されていたエビセットを見つけて、
こちらも前回のユルと同じく、衝動的にポチっとしてしまいました(笑
で、届いた個体がこのレベル

e0093742_23215983.jpg


e0093742_23222963.jpg


e0093742_23224774.jpg


・・・凄すぎです。
特に白の発色がベターとした、まさに真っ白って感じです。
自分はモスラや変異個体のような真っ白なタイプより、
こういった赤白のメリハリがちゃんとしている個体が好きだったので、
届いた個体はほんと大・大・大・大・大・大・大・大・満足です(笑
販売主さんの了承は得ていないので伏せますが、
このエビを作出した方は、まさにエビ職人といった感じの方で、
知識が豊富なことは当然ですが、エビに対しての情熱が生半可じゃありません。
まさしく、プロ!いやこれこそ真の職人と呼ぶにふさわしい方です。
・・・自分が言うのもアレですが(苦笑
自分もただ綺麗なだけのエビでしたら、画像等を見て回って満足していたと思いますが
今回この職人さんの熱に触れ、我が家の最大にしてメインの水槽である
60x45xH30cm水槽の魚たちに引っ越してもらい、
水草&エビ水槽として再出発する事にしました
・・・といっても魚を抜いてキューバパールを植えただけなんですけどね(苦笑

貧乏性の我が家では「クーラー付けっ放し」なんて贅沢行為が許されませんので
これから迎える夏を如何にして越えるかが最大の目標です。
・・・全滅だけはホント避けたいです(苦笑

ここを読まれることはまず無いとは思いますが、
エビ職人の某氏、色々とお気遣い頂きありがとうございました。
[PR]
by kamaoh | 2007-05-21 23:43 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

踊らにゃ損?

一撃6億を狙って、世間様と踊る事にしました。
e0093742_1059184.jpg


一緒にtotoも買ってきたので、合せ技一攫千金を狙って見ます(笑
大金を手に入れても
「あいつ金持って変わったよな~」
と言われぬよう、今から大金を持ちつつも平然を装い一般世間に溶け込む
イメトレをしておこうと思います・・・このイメトレ、宝くじ買う度に毎度行っていますが
毎度取り越し苦労で終わっています・・・言うまでもないか(汗

現在自分の範囲外と思われる新規の水合せ中です。
今回の新規はビッダーズで落札したのですが
どいつもこいつもあり得ないレベルで、
初心者の自分にはちと敷居が高いような気がしますが、
良いものは己を鍛えますし、自分も負けないように頑張ります!

それにあわせて水槽内のお引越しをしようと思っていたのですが、
丁度移動予定だったマクロのメスがこんな顔で
e0093742_11105377.jpg

「いらん事するな!」

と言っているので、また気が向くまでお引越しは延期しようと思います(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-05-19 11:11 | 独り言 | Trackback | Comments(5)

トラ模様

そんな飲み会を無事終え、最近ちょっと呑むと2日目に確実に残っていたのですが
「キャベ2様」のお力を事前にお借りしていたお陰で
休みの日にしては珍しく8時台に起きてしまいました(笑

午後から嫁さんが実家へ行くとの事だったので、
午前中は息子を連れてプラプラしてきました。
とりあえず嫁さんの実家への土産で、浜松市民の中でも知る人ぞ知る名店
「あずま屋」でしょうゆ&きなこ団子を購入し(マジ激ウマです)
この肌寒い中、息子が「かき氷食いたい!」なんて言うものだからついでに
カキ氷(ミルク&メロン)を食し(このお店はカキ氷も美味くて有名です)
頭痛に悶えながら、某R氏に毒されたブツを購入しようとあるお店へいくも
購入予定のブツが丁度商談中だったため・・・全く予定と違った物を購入し、
現在金欠な財布とは裏腹に顔はほくほくです(笑

その後ペットショップでお決まりの2冊と、
e0093742_2334049.jpg

おまけで自分の道場の先輩達が結構乗っていたのでこんなものも購入し
(自分の名前もちょびっと出ていたりしたんでついつい・・・)
「ウリアス」を「ロシタエ」、「タピチェ」を「パンタロネ」「フアスカル」なんて言われても
しっくりこないなぁ~・・・なんて思いながら、まったりとした日曜の午後を過ごしました(笑

って訳で、某九州のお父様が引越しを理由に新規に手を出さないので、
とりあえず我が家の新規のその後です。

e0093742_23423850.jpg

機嫌がいいとこんな感じで黄色っぽくなってくれるんですが
ちょっと機嫌を損ねると
e0093742_23431524.jpg

こんな感じでちょっと地味です(苦笑
とりあえずトラ模様は間違いなさそうなので、念願成就って感じです(笑

最後に・・・

e0093742_23454124.jpg


会心の一撃!!!!(笑

[PR]
by kamaoh | 2007-05-13 23:46 | 独り言 | Trackback | Comments(8)

5周年

最近独身時代と比べて全く呑みに行く機会が減りました。
ですからティーンネイジャーの頃のように

呑みにいく=特別な事

みたいな感覚が最近芽生えてきて・・・娯楽が少ないのかな~?
なんて自問自答しています(苦笑

そんな前ふりもありまして、先週末は最近全くと言っていいほど参加していない
格闘技サークルKCCの5周年記念の飲みがありました。
完全内輪ネタなんで内容は割愛しますが、
まぁ、お店を貸切にして、そこに10m四方の格技場みたいなものを作って
飲みながらスパーやるって・・・クラブファイトじゃないんだから、
もうちょっと普通に呑めないもんですかね~?(汗
しまいにゃ総合のスパーでわざわざフル○ンになる奴までいるし
・・・30台にして未だ皆さん衰えることがありません、あやかりたいです(笑
あと練習に来ている、まだ虫けら並みの弱さの20代の小僧達のファッションが
異様にチンピラで・・・マジびびりました。
こいつらと街中ですれ違ったら100%目を逸らします、見た目って大切ですね(汗
そしてそんな泥酔したダメ人間共に
「練習来ないでプラプラしてるからそんな腹になるんですよ!」
とメタホリック系の腹を掴まれながら説教されたので今週からマメに顔を出そうと思います。
そして夏になったらタンクトップの似合うナイスミドル変身する予定
・・・ですが、夏までの時間を考えると蛹にでもならないと
タンクトップの似合う男にはなれそうもありませんので、
せめてもの抵抗で黒酢を飲み続けて血液だけはサラサラにしておこうと思います(苦笑

とりあえず自分の事は棚にあげていますが、世間様では
「類は友を・・・」なんて言葉もありますので、
今後もこの愛すべき仲間達と暇つぶしをしていこうと思います、よろしくね♪
[PR]
by kamaoh | 2007-05-13 23:25 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

無計画

特別に何をするでもなく「普段よりちょっと長めめの休日」だったGWが終わりました。
まぁ、何もしなかったわけじゃないんですが、
やる事なす事無計画な性格がたたってか上手くいかず、
結果的に「何もしなかったのと同じじゃん」って事になりました(汗

で、何をしたかと言いますと、
以前購入し、PCの机の下でこのまま永眠?
と思われていたブロアの再設置に懲りずに再挑戦してみました(苦笑
理由としては今まで使っていたポンプが小型水槽を3本回すにはちょっとパワー不足な事や
使っているろ過器も、エア排出部の目詰まりが頻繁に起こり
ろ過の効き具合がちょっと気になりだしたので、
スポンジフィルターに全とっかえする事にしたのですが、
当然新規のスポンジフィルターが無事立ち上がるまで両方回さなきゃいけないので
(まぁ今のフィルターからバクテリアをある方法で移植させれば済む話ですが)
エアポンプの容量が当然足りなくなってしまった事や、
今までブライン沸かし用で使っていた某社の小型ポンプが「静音」を売りにしていた割りに
常に嫌ぁ~~~な振動音を室内に響かせていたので、
とっとと捨ててしまいたい!という気持ち等々が重なって
今回の無計画な暴挙へと向かう事となりました(苦笑

何度も書いているように「全くの無計画」でのブロア設置だったので、
部材購入もいきあたりばったりで行った為、同じホームセンターに3度も足を運んだり、
そのホームセンターの隣にあるパチ屋に吸い込まれてしまい、
無駄な時間を過ごしてしまったりと散々でしたが、
なんとか組み終え電源を入れると・・・・水槽内がお祭りに(汗
30L/minのブロアに10連コック、そのコックの2箇所を逃がしで使っていたにも関わらず
相も変わらず1年ほど前に組んだ時と同じ状況に見事陥ってしまいました(汗
まぁ、上で偉そうに「組んだ」みたいな事をかいてはありますが
実際は配管を組むのが面倒だったので3mのホースですませてしまい、
「ホース長が3mもありゃ圧はどうにかなるでしょ?」なんて思っていたのですが
既存のろ過器は圧を受けきれずにぴったり止まってしまい、
部屋中にバッキ音がこだまし、見事なまでのハーモニーが織り成され・・・
る訳も無く、家族からは非難轟々、即撤去令が発令され
・・・昨日「水心」発注しました(汗

と言う訳で久々の更新も無計画だった為画像無しです、すみません。

と思いましたが画像無しもアレなんで、
最近某氏の影響で勢いで「ポチ」しそうになった画像でもひとつ。
e0093742_126168.jpg

DAHON (ダホン) 2007年モデル
”Smooth Hound ”

折り畳みではないものの、色合いと言いグリップの色合いと言い、サドルの本皮っぷりといい
かなり刺さりました・・・・が、嫁さんに
「あんたがこんな20インチの自転車なんか乗ったらサーカスの熊の曲芸みたいだよ」
と言われてしまい諦めましたとさ、めでたしめでたし(泣
[PR]
by kamaoh | 2007-05-08 12:00 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

あっという間に

5月になりましたね・・・更新停滞しっぱなしで申し訳ございませんでした。
この年になって初めて「モノモライ」を患ったり、
下の子の鼻詰まりが酷く、数ヶ月前に背中に設置されていた
「抱っこをやめて置いたら泣くぞ!」スイッチがまた現れてしまい、
1時間毎に寝ては起きては、怒っては泣いての繰り返しで・・・寝不足です(汗
まぁ、ポッキーの新しいCMも始まりましたので、
気を取り直して笑顔で連休を迎えたいと思います(苦笑

数週間前に新規導入した黄ユルですが、
反射的に売約を入れてしまったお陰で入れる場所がなかなか用意できず
結局2週間ほど南米産ミズハコベが綺麗に消え去ったNAモドキ水槽に放り込んでました。
でもいつまでもそんな事してる訳にも行かないし、
先住民のカカトにメスが追われてるし、微妙にオスの姿が見当たらなくなったりと
背筋が凍るような状況にメスを入れるべく、
やっとこ重い腰を上げて新規45cm水槽を立ち上げました。

本当はこの水槽はマクロ水槽にする予定だったのですが、
自分のぐうたらが祟ったのか、立ち上げ日同日に咥えたりしちゃったものですから
(まぁ翌日には喰われちゃったのですが)
方向転換して雑居水槽&水草維持水槽にする事にしました。

で、作業をするにあたって100均で色々と仕入れてきました。
e0093742_23144846.jpg

とりあえずこれを粗目タイプのロ材と仕切りで使って

e0093742_23155372.jpg

e0093742_2316563.jpg

これにロ材を詰めて・・・、と簡単に考えていたのですが
利用予定のサブストプロがまた崩れてる、崩れてる・・・粉だらけです(汗

e0093742_23184896.jpg

仕方ないのでバケツで揉み洗いし続けてなんとか使えるところまで持っていきました
・・・揉み過ぎて更に崩れてしまった感も拭い切れません(汗

そうそう、ろ過はマクロを考えての45cm水槽にとってはオーバースペックの
エーハイム2211と、
e0093742_23172131.jpg

AT.さん作の超格好いいフィルターをサブに使ってみました。

本当は給水→サブ→メインフィルターの順で組まなきゃいけないのですが、
諸々の部材の関係でメインとサブの順番が逆になってしまいました
・・・大丈夫かな(汗

あと100均で見つけた掘り出し物
e0093742_23241349.jpg

注射器モドキ

これでピンポイントでの薬攻撃等が可能になりました。
e0093742_2325744.jpg

針の部分も長いので使い勝手も良さそうです。

そんなこんなで現在無事立ち上げたのですが、
ダブルタップを絞って思ったより水流がきつく、アピにはちょっとキツそうです。
エサもあっという間に水槽内を舞い、吸い込まれていきます(滝汗

まぁ、明後日から休みに入ることですし徐々に調整していきたいのですが、
この水槽、ラックの再下段に置いた為8ヶ月の娘の目線にドンピシャで、
叩くは、配線引っ張るは、手を入れようとするはで・・・魚怯えまくりです(汗
あぁ、どうしよう・・・・。

ちなみに新規のユルのビフォアー
e0093742_23291711.jpg


アフター
e0093742_23305371.jpg


e0093742_233162.jpg


鏡に威嚇しまくりです・・・いいモデルになりそうな予感がするのですが、
メスへのあたりもかなりキツいんですよね、こいつ(汗
とりあえずカラシンとペンシルを放り込んで、怒りの分散を計って見ましたが
・・・どうなるかな?
[PR]
by kamaoh | 2007-05-01 23:33 | 独り言 | Trackback | Comments(8)