<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安かろう、良かろう。

女性に人気のシソ焼酎、至福の晩酌「鍛高譚」を買ったものの、
お尻の障害が怖くて呑む事無く知人にあげちゃいました(泣
あぁ、一口だけでも呑みたかった・・・。
まぁ買っても1000円しないんでまた買えばいいんですけどね。

あと、まだタガメが欲しい病が完治していないのに
副作用でげんごろうも欲しい病を併発してしまいました。
当然ですが家庭の事情でこれ以上の生き物の飼育は無理なので、
無事自然治癒するよう水替えでもします(苦笑


世間様ではちょっと前のベネズエラフィーバーに続き、
久々入荷のカレイロフィーバーが起こっていますが、
・・・あの価格帯ではとても並リーマンには手を出せません(汗
で、自分のような者でも気持ちよく手を出せるのはペルー便(笑
安くて、綺麗で、種類も豊富と飼育者の欲求をほぼ満たしてくれるこの国のお魚を
「すーさん」に教えて頂いて以来、もうどっぷりです(笑

どっぷりついでで我が家のカカト
e0093742_21305229.jpg

Apistogramma cacatuoides from Peru

まだ若魚の域を脱していないのと、新規のユルと同居させているので
エサの量がちょっと多く気持ち太いですが、
個人的にはかなり好きな表現になってきているので、お気に入りの個体です。
半年で素質もありましたが、鮒からここまで辿り着いたので
成魚時にここからどう変わるか今後が楽しみです(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-06-26 21:40 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

復活の呪文

先日ビオに浸けてしまった携帯ですが無事復活しました。
アレだけ見事にどっぷり浸かってしまったのでもう完全にダメだと思いましたが
さすが made in japn (多分)!!!
テクノロジーの粋を集めた結晶である携帯は、
水没3秒ばかりでは壊れ無い事が今回実証されました・・・良い子は真似しないで下さい。

水没関係は誰しも無縁とは言えないと思いますので、
一応今回自分が行った対象法を書いておきます。

・水没したら極力早く引き上げ電池を抜く。
・水分を拭取る物を取りに行く間に振り回して少しでも水気を飛ばす。
・ティッシュで携帯をくるんで揉んだり振ったりして水分を吸収する。
・水気が無いように感じたら、後はドライアーで握って熱くない程度に30分以上乾かす。
・電池を取り付けて動いたらそのまま利用。
(異動作が見られたら再度ドライアーで乾かす)

こんな感じです、ご参考までに。
 
ちなみにその後、いつ壊れるか分からない携帯を持つのもイヤなんで
携帯屋に機種変更に行ったんですが、旧v社
現s社って機種変気持ち良く出来なくなったんですか?
今まで10年近くドコモユーザーだったんですが、今まで機種変って言うと
貯まったポイント使ってほぼ無料で出来たんですが、
詳しく聞きはしなかったんですが、s社は他社のような安価での機種変がダメで、
2年かけて分割でうん万円払う・・・みたいです、知らなかった(汗
今回みたいに不意に壊れちゃったりした場合、
1年以上使っていて、旧機種なんかに対しても無料交換が出来ないんじゃ
・・・ほんと考えちゃいますね、まぁ壊さなきゃいいん話かもしれませんが(苦笑
ここに書いたのは自分が行った店だけの話かもしれませんし、
聞き間違えているかもしれないんで、詳しい方フォローよろしくお願いします。

おまけで下のビオの2~3週間後の画像です。
e0093742_23432334.jpg


e0093742_23433852.jpg


結構違うものですね。
睡蓮は相変わらず葉しか生えていませんがね(汗

あと密かな隠し玉。
自給自足を目指したミジンコ水槽(20x20x20)のビフォーアフター。

ビフォアー画像
e0093742_23454271.jpg

e0093742_2346048.jpg


わざわざミジンコごときに金を払って早2ヶ月。
片割れの水槽はダメでしたがこちらは無事生き残ってます。
一緒に見えているのは家の前の田んぼで捕ったホウネンエビです。
e0093742_23484126.jpg

もう少ししたらこの田んぼに某(H)さんが赤くて高い草を植えに来る予定です(爆
まさか子供の頃見たホウネンエビが自宅前でまた見れるとは思いませんでした。
(ホウネンエビと一緒にどじょうの稚魚もうじゃうじゃいました)
ちなみにこのホウネンエビをメダカのいるビオにいれたら・・・即食われました(滝汗
雑食性の魚とはいえ、自分より大きいサイズの生き物に噛り付くとは・・・。
そういえばオタマジャクシが増えたと同時にホウネンエビも消えたので、
もしかしたら喰われて全滅なのかな?(寿命1ヶ月の生き物なので違うかもしれません)

で、アフター。
e0093742_23534943.jpg

ミジンコは別にして、実は昨年水上育成していたキネの鉢を沈めていたら
・・・見事生えてきてくれました!!!(笑
昨年種取に失敗したので一縷の望みをかけて沈めて正解でした。
赤虫湧きまくっているのはご愛嬌と言う事で!
(スポイトで吸いだしてアピのエサにしてます)

昨日確認できなかったもう1匹のユルも無事発見し、
屋外投入の4匹全ての生存が確認できましたので
手探りながら今の所は屋外飼育は順調のようです。
基にしている教科書が良いので、それをなぞっているだけの今回の挑戦ですが、
・・・結構楽しいですね(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-06-25 00:04 | Trackback | Comments(4)

屋外飼育

数日前のブログに「某氏の人間の小ささ云々・・・」みたいな事を書きましたが、
繰り返しますが、以前も含めてLinkさせて頂いた方や、
某Mでお付き合いのある方等、一切関係ありませんので
再度誤解の無いようよろしくお願いします。
・・・自分もあんな事書かないで腹の中でおさめときゃよかったです、すみませんでした。

下にも書きましたが、今シーズンほしさんの屋外飼育についてまとめられた文献を読み
色々と感化されてしまいましたので、自分も挑戦してみましたよ屋外飼育。
まぁ沈めたのはもう2週間以上も前なんですがね(苦笑
今回はこの鉢にユル1pr
e0093742_1122082.jpg


あとカカトオス2匹はこちら
e0093742_11222964.jpg

まぁ某氏の「緑の魔境」ではないですが、昨年1年使ってほぼそのまんま流用なんで
違った意味で緑の魔境化してます。
ちなみに貧乏性なので捨てられなかったボルビとかも放り込んであります(苦笑

現在は睡蓮も葉を増やし、浮き草も巨大化したので直射日光はほぼ遮っていますし、
同居のメダカの稚魚も見えたりしていますので、それ程悪い感じではないと思います。
(葉が茂るまでは葦簀等を使って直射日光を遮っていました)

で、入れた個体がこいつ
e0093742_1128239.jpg


う~ん、やっつけがぞうにしても並ですね(苦笑

そしてユルは多分これ。
e0093742_11285640.jpg


入荷直後ですが、素質は良さそうです。

こいつらが秋になったらどう変化しているかほんと楽しみです。
ほしさんのHPにあるように、まだかなり警戒心が強くなっていて姿は殆ど見れませんが
いちおうカカトx2、ユルx1は先日生存が確認できましたので、
とりあえずは安心しています。
初挑戦なので無事この猛暑を乗り越えてくれるか心配ではありますが、
カカトもユルもワイルド個体ですので、野生のパワーで無事乗り切ってもらいたいものです。

あと余談ですが、先程睡蓮鉢におっことしてしまった携帯も、
無事復活してもらいたいです(泣
[PR]
by kamaoh | 2007-06-23 11:33 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

大湿原

exciteの不具合の波に乗って更新滞りまくってます、すみません。
実は自宅PCをIE7に入れ替えてから、エラー出まくりでネットの強制終了が多々起き、
しまいにゃ通信自体を受け付けなくなってしまい、
ソフトバンクに問い合わせすると、モデム不良との事で交換してもらうもダメ。
で、再度問い合わせたらノートンが全ての通信を遮断してるとのお返事。
「はぁ?別にカスタムもしてないし、レベルも並のままだからそりゃないでしょ?」
って思ったんですが・・・ノートン切ったら無事ネット復活しました(汗
撮り貯めしている画像もぼちぼちありますので、
今後はもうちょっとマメに更新したいと思います・・・PCの具合さえ良ければね(苦笑


あとリンクさせて頂いている「Factory Style Aqua」さん作の
OFP(オーバーフローパイプ)がaquamindlaboratoryで販売されました。
ADA社のメタルジェットパイプを利用していて、
油膜に悩まされている方はお勧めだと思います。
自分も購入予定ですので使用感等は追ってレポします
既に売り切れで買えませんでした(泣


e0093742_940123.jpg

”aquamindlaboratory”
http://aquamindlaboratory.com/





先日自宅リビングをパンタナル化させて地球温暖化にブレーキをかけた話を書きましたが
・・・先日またやってしまいました(汗

先日ホースが外れてしまい、色々と場所移動させて万全を期した雑居水槽ですが、
自分が仕事中に見事に再度ホースが外れたそうです(汗
自分がその場にいればすぐ対処も出来るのですが、
嫁から見れば、怪しげな円筒型の機械にホースで色々と繋いである未知のものであり
言うならメカの知識の全くない人間がフルチューンの車のボンネット開けて、
「具合が悪いからなんとかしてくれ」
って言われているようなもの・・・らしいです(苦笑

そんな訳ですから、サイフォンの原理パワーが力尽きるまで
外れたホースから水槽の水を排出し続けたらしく・・・リビング&キッチン全滅です。
しかも安普請なフローリングの為、床が微妙に水を含んで凹凸化してしまいました(汗
・・・引越しの時にフローリング張替えなんて言われたらやばいなぁ。
で、結構な量の水が抜けてしまったので全て新しい水を入れるのも危険なので、
抜けた水槽の上にあるエビ水槽に、エアポンプ用のホースに分岐用コックを付けた物を
下の干ばつ水槽の水が1/2ちょい位になるだろう・・・と思われる位置固定して
ふらっとお出かけしたら・・・固定が外れたらしくパンタナルアゲイン(滝汗

その日はTVラック下まで染み込んだ水などを拭いていて
就寝時間は前回と同じくまた3時過ぎでした・・・・皆さんもお気をつけ下さい。
[PR]
by kamaoh | 2007-06-21 10:51 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

テレビっ子?

TVを観ていてマダムみちこさんの息子さんが出た瞬間
反射的にチャンネルを変えてしまう日々がここ半年ほど続いています。
「アメトーーク」とか自分が良く観る番組にちょろちょろ出てるので、
マジ勘弁してもらいたいです・・・個人的にあの手のタイプが苦手なんで
ただの我が侭なのかもしれませんが・・・自分の周囲は100%同意見です(苦笑
なんていいますか芸人が努力の過程を見せるなって感じです。
ちなみに、最近ほとんど見なくなりましたがエンタでセーラー服を着た女装してる人や
リンリン言ってる人が出てもすぐチャンネル変えてます。
女装した着物を着た人も変えてましたが、最近は出てないらしいんで
変える手間がひと手間省けた・・・って観てないからどうでもいいか。

ちなみに最近のお気に入りはフジTVの「COMBAT(コンバット)」
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/combat/index.html

やはり深夜番組とはこうあってもらいたいものです。
お暇な方、夜に強い方は是非ご覧になってください(笑
TVネタついでに最近週末はベタですが「LAIR GAME(ライアーゲーム)」
http://wwwz.fujitv.co.jp/liargame/index3.html
も観てます・・・福本伸行さんのマンガと比べてオチが先に読めちゃう場合がありますが、
先週は解説に以前このブログでも載せた「菅井君と家族石」のキャラを使うなど
個人的にはツボだったりします・・・でも今週のあのCMの長さは何なんでしょ?

最後にホシクサネタを一つ。
浜松sp発掘場所もこんな感じで見事に耕され
e0093742_0435510.jpg

シラタマ自生地もこんな感じでした。
e0093742_0442640.jpg


浜松spの方の田んぼは撮影後水も張られ、
「また夏が楽しみだな~」
なんて思っていたのですが、先日またぷらっと覗いたら
あぜ道に除草剤を撒いたのか雑草は枯れていて、
接している田んぼとの境に境界線の網を張るなど、ちょっと不穏な雰囲気を感じています。
(これはお隣が張ったのかもしれませんが)
お願いですから今年も「稲」メインでなく「藁」メインでお願いします。

ちなみに我が家の浜松spはこんな感じです。
e0093742_0485926.jpg


う~~ん、素晴らしい!!!!(笑
株別れした株も別水槽に移したのですが
e0093742_0495227.jpg

また割れてきたのかな?一緒に映っている野菜は相変わらずですね(汗
[PR]
by kamaoh | 2007-06-10 00:50 | 独り言 | Trackback | Comments(8)

アゲイン(わたしのお気に入り)

夏突入と言う事で、ちょっと若者ぶってcrocs(クロックス)なんか買ってしまいました。
履き心地も良く、色さえ外さなきゃ何にでもあわせられますし結構お勧めです。
でも売り場へ行くと28cmサイズばっかり売れ残っていたので、
結局購入まで3件も回るハメになりました。
足のサイズが28cmなんて人はあんまりいないんだから
お店の方、もうちょっと考えて仕入れをしてください。

下にも書きましたが、LINKもさせていただいているほしさんのHP

K's Treasure Chest
http://www.hpmix.com/home/hosiroomk/T1.htm

のApistogrammaの屋外飼育の諸々の考察に感銘し、
昨年より今年はこの屋外飼育に挑戦してみようと、
昨年末に幼魚サイズのカカトを5匹購入し(1匹落としてしまいましたが)
今回は今飼育の黄ユルの保険も兼ねて2prを購入し、
夏本番を前に大型睡蓮鉢も設置したので、準備OK!
あとは明日のユルの到着を待つのみ!なんて思いつつ
「屋外投入前の仮住まいへ魚をちょっと移動しておこう!」
なんて思い、カカトのいる混泳水槽をいじったら
・・・外れましたよ、ダブルタップの所ホースが(滝汗

この水槽、450×295×300Hのサイズでありながら2211+プレフィルターを設置し、
濾過能力が結構高いので、雑居水槽化したこの水槽を安心して任せていたのですが、
ラックの最下段に設置した為、うちの下の怪獣の格好の餌食となり、
目を放すと水槽だけならまだしも外部のホースをいじくり倒そうとするので、
急遽水槽の真裏にホース関係を収納したのですが・・・それが大失敗でした(汗
水槽の真裏にホースがあって、ラックの上下の幅も余裕が無いので
裏面でトラブルが起きたが最後、水槽をどかす以外対処の方法がありません(泣
で、昨晩は久々にリビングがパンタナル化し・・・・就寝は3時過ぎでした。

そして悪いことは続くもので、
真夜中就寝→当然朝は起きれない→運送屋から携帯に新規到着の電話(代引きのため)
→寝てるから出れない→運送屋さん自宅へtel→嫁さんが出る→代引き金額伝える
→ぽてちん(泣

なんて事が今日の午前中のお話です(汗
まぁ2prでもお水天国さん価格ですのでまだ救いはありましたが・・・皆さん気をつけて下さい。

そんな自分の気持ちをザブングルの「筋肉!カッチカチやぞ!」の人が代弁してくれました。

e0093742_1412229.jpg



・・・・・くやしいです!!!!

お粗末さまでした。
[PR]
by kamaoh | 2007-06-03 14:13 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

撤去目前

めっきり更新頻度が落ちてしまって、覗いてくださってる方
毎度ですがすみません(汗
ここ数週は下の子が鉄壁の守備を誇っていると信じていた
ベビーチェアーから床へまさかのダイブをして大きなコブを作ったり、
突発風?の風邪で39度の高熱を4日も出して、
その間に2度もゲ○をぶっかけられたりと散々でした
・・・どちらもまだ完治していないんですけどね(汗
それとは別に某所で人気者の某氏の人間の小ささを垣間見ちゃったりと
なかなかグタグタの毎日でした・・・深い付き合いじゃなくて良かったと思う反面、
ネットって怖いなぁ~と、ちょっと思いました(苦笑
そして、今自分のブログでリンクさせて頂いている皆さんや
上とは違う某所でお付き合いさせて頂いている皆さんの有り難さを再確認できました。
・・・今後ともよろしくお願い致します(笑

あっという間に6月に入ってしまい、猛暑確定と言われる夏も間近。
新規のエビの生死が非常に気になる季節に突入です。
・・・夏を前に、マクロのオスは既に重体ですが(泣
そして6月と言えばやんない人には全く関係ありませんが、
スロットの4号機の大撤去祭りの始まりです。
・・・個人的には「HANABI」が撤去された時点で4号機は終わってますがね。
射幸心云々での今回の規制改正ですが、
所詮は病人相手の商売なんでもう既に多少出回っているようですが
B物蔓延→規制緩和といった4号機初期の流れに戻るでしょうね、きっと。
なんにせよお偉いさんはこの業界には異常なまでに甘いので、
その負のサイクルぶっ壊れない限りTVでも放映された
「制限120」みたいな事が平気でまかり通っちゃう企業が
まだ当分の間大手を振ってデカイ顔しちゃうんでしょうな・・・安倍総理、頑張ってください。
まぁ打ってる自分は負けても勝ってもこの業界の「養分」なんで
どのみち大きな事は言えませんがね(苦笑

そんなB物蔓延ちょっと手前っぽいこの時期に、
自分的にちょっと刺さるこんな台が地元のホールに導入されました。

e0093742_16253384.jpg


岡崎産業の「 ジャックポット・トロピカルバージョン」です。
このセグとハイビスカス、そして告知音を是非堪能してみてください
・・・結構やばいですよ(笑
まぁ見た感じからしてBにして下さいと言わんばかりの風体ですし、
というか、自分の打った台は確信はないですが既に怪しかったような・・・。


そんな訳で昨日見た菅野美穂のメガネ姿を糧に、今週も頑張ろうと思います。
[PR]
by kamaoh | 2007-06-01 16:31 | 独り言 | Trackback | Comments(4)