<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グロ注意!

えっと最初に言っておきます。
長くてにょろっとした生き物が嫌いな方はここで読むの止めてくださいね。




















水草水槽・・・とは名ばかりの我が家の水槽ですが、
魚を抜いてエビ一本にリニューアルして以来、
貝が大増殖するし、黒ヒゲコケが青龍石やキューバパールに絡んだり、
直射日光攻撃でアオミドロが発生したりと衰退の一途をひた歩んでます(苦笑

まぁ100歩譲ってそれはいいとして・・・
この画像を見て頂きたいんですが、なんか白い物が映ってますよね?

e0093742_0124119.jpg

最初はリニューアルの際にほぼ撤去したクリプトの根?
なんて思ってたんですよ。

でもエビに餌やってたら、キューバパールの下からこんな奴がぁぁぁぁぁぁあ!!!!

e0093742_016929.jpg


以前アピを入れていたときに、たまぁ~~~~~~にあげていたイトメの生き残り
ですよね?
与えた分は全て完食していたと思ったら、
食い残しが生き延びて殖えて巨大化した模様です(滝汗

捕獲されたこいつらは小瓶に入れられ
e0093742_0195929.jpg

再度アピの腹に収まっています。
でも白い細かい「何か」が飛び散るんですよね、こいつを与えると。
生体に問題が無ければいいのですが・・・。
とりあえずカカトがこいつを食いすぎてかなりデブってしまったのが痛恨です(滝汗
[PR]
by kamaoh | 2007-08-27 00:21 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

親は無くても

子は育つ!
・・・と言うほど家庭を省みない生活はしていませんが、
本日無事長女が1歳となりました。
まぁ娘と言うのも名ばかりで、今日も含めてすれ違う愛想のいいじいちゃんばあちゃん
そしておっかさん衆から
「まぁ~可愛い男の子ねぇ~~~♪」
と100%の確率で言われ続けてているので、
本当の性別を知らぬは親だけ?
・・・なのかもしれません(苦笑

そんな雌雄判別は別として、
生きる糧として「んまぁ(マンマ?」という言葉が最初に話した単語なのは
100歩譲って良しとしても、2単語目が「アンパンマン」はないでしょ(汗
・・・言うほど観てないくせに。

そんな親不孝の君の未来に幸多かれ!!!
e0093742_011378.jpg



それにしても部屋汚ねぇなぁ~(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2007-08-27 00:03 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

浮上

諸事情で沈没して以来しばらくぶりの浮上です。
全く更新していないにもかかわらず見てくださった方すみませんでした。
ここ1ヶ月カメラにも全く触れていない為、
脳の奥にある記憶が消えないようにとりあえず箇条書きにでもして
記憶が消えないようにしておきます。

アピ関連
全く進歩なし、殖えもせず減りもせずって感じです。
一時「fin」さんのサマーセールのロートに心動きましたが入れる場所が無いので
ぐっと我慢成功(笑

ビオ(睡蓮)
全く華が咲きません(泣
この調子でいくと2年連続スノーボールは「葉」のみで終わる予感。
っていうか萎縮した葉が多いので失敗確定だと思われます(汗
日照条件も良く、追肥もして・・・何がダメだったんだろう。
熱帯種の方は一度蕾が見られたので完封負けは避けれた・・・のかな?

ビオ(アピ)
カカト2匹の内1匹の姿が見えず(汗
でも見えている方のカカトが異様にでかくなっているような・・・・。
ユルprは鉢に入れているアマゾンフロッピーにアオミドロが絡みまくっているのと
水の透明度がイマイチの為現在確認できず。

ホシクサ(採取株)
水槽内で育成していた採取株から遂に花芽が・・・(泣
1年間素敵な葉姿を見せてくれてありがとう!

ホシクサ(栄養繁殖株)
順調そのもの、っていうか今の水槽内ではちょっと持て余し気味。
45cm水槽あたりでレイアウト抜きでエビと一緒に専用でやってみたい気分。
気分なだけで予定はナシです。

ホシクサ(種子繁殖株)
昨年種取に失敗し、ダメモトで植えていた鉢ごと丸々水槽に浸けておいた鉢からは
結局1株しか採取できず、ビオにていい感じで育成中。
鉢の上層に植えているので水温は結構な事になっていると思うのに・・・・。

ミジンコ
地味にビール酵母なんか使って殖やしていたのですが、
いつの間にか殖やしていた水槽でオタマジャクシ爆殖!!!!(泣
自給自足生活は終了しました。

空手
支部の昇段審査の掛かり手として徴収される。
灼熱の体育館の中にあんな暑っ苦しい胴着を着て待機・・・(汗
今回初段受審者2名、2段受審者2名だったのですが、
そんな危険な相手の全てに上位指名され
カカト落としと上段後ろ廻し蹴りを喰らいそうになるが何とか生き延びる。
・・・でも何故か未だにわき腹に鈍痛が残ってます(汗

昆虫
お年頃の息子が「カブトムシ欲しい病」にかかり捜索へ・・・。
自分の「昆虫採取データ」がMSX並みの能力しかない為空振り続き、
で、やっとこ見つけりゃメス2匹って・・・(汗
持って帰っても仕方がないので逃がしたら息子が激怒したので、
翌日ホームセンターで死にそうなノコを半値に値切り、
近所の川の流木にくっつけ、それを息子に捕まえさえ万々歳!
も、購入時に死にそうだった事もあり先日夏を越える事無く死亡(滝汗
(個人的にもなんか収まりが付かないので、捕獲するまで再度出撃予定です。)
おまけでまだ「タガメ」に執着心が残っていた為、
ホシクサ採取も含めて県内山奥~隣県山奥を家族総出で探索。
ソレっぽい場所を片っ端から探るも全て空振り(汗
う~ん、やっぱ静岡西部でのホシクサ探索はほんと厳しいですね。
タガメも見つけたところで、あんな無農薬生餌ばかり欲する生き物なんて
飼うのは難しいんだけど・・・とりあえず一度現物を見て納得したいです。

ちなみに「キネ浜松sp」の自生地なんですが、
今年この時期になっても全くキネのキの字も生えてません。
秋口の稲刈り後にはわさわさ花芽の上がった株があったのに・・・なんてこったい(泣
そういえば某お店で以前静岡産キネが売り出されてたんだけど、
誰かが採取した株を売ってるのかな?
最近アマノも異常に出回ったし、もし採取株だとしたらなんか嫌ですね。
種子繁殖させて自分で栽培した株だったらいいんですが・・・。


そんな訳でまたよろしくお願いします。
[PR]
by kamaoh | 2007-08-16 14:52 | 独り言 | Trackback | Comments(4)