<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがたや

先日地元で地震や余震が連発し、TVニュースの地震速報流れまくりだったので
「自分が子供の頃から言われ続けていた大地震が遂に来るのか!」
なんてビクビクしながら・・・水槽1本リセットしてました(爆
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

で、リセット中に感じた事を忘れないうちに少々。

・その1
新しいろ過装置として、ディスカスやってた時に使ってた円柱形タイプの
スポンジフィルターを使ってみたのですが、
バッキ音が異常なまでに煩く、小形水槽に全く向いていないことが判明しました。
前回使っていたPower○ouseのシステムフィルター2Aで懲りていたはずですが
やはり高さが45cm未満の水槽ではこの手は無理です。(使用水槽H30cm)

・その2
世間様で最も評価の声が高いエアポンプ水○(思い込みかも?)ですが
あくまで個人的意見ですが、自分が最強と思われるエアポンプがこちらのアデックスです。
ttp://homepage2.nifty.com/addx/
今まで「やれ静か!」だ、やれ「長寿命!」といった謳い文句の製品に
延々と踊らされ続けていましたが、やっと謳い文句にふさわしい製品と出会えました。
現在1口タイプと2口タイプ両方使っていますが、
1口は使用4年目に突入し多少パワーは落ちた物の静寂性は変わらず、
新規購入の2口は海水でも使われるだけあってパワー抜群、で静か(笑
(パワーがありすぎるとスポンジの目詰まりが判り辛くなるかもしれませんが)
自宅で「水槽から出るポコポコ音とブーンて音何とかならない?」
って言われてる方、ポコポコはどうにもなりませんがお勧めです(笑

う~~ん、こんなものだったかな?
もうちょっとあったような気がしましたが忘れました。

おまけで時事ネタを・・・。

・サッカー日本代表
立ち上げたばかりのチームだからある程度仕方ないかもしれませんが
オシムおじいちゃんの頃とメンバーがほぼ変わっていなくて、
24歳以下のオリンピック代表のようなチームにA代表があれじゃお寒いです。
やろうとしたい事はわからんでもないですが、
パスサッカー&突破力の無い今の日本代表に4バック、1ボランチは無理だと思います。
(4-4-2よりジーコ時代にこけた3-6-1の方がまだ可能性があるような・・・。)
まだ手探り状態だとは思いますが、予選本番でコケないよう祈ります。

・新大阪府知事の件
昨日某ニュース番組でちらっと見たのですが、
新府知事が濁してはいましたが、大阪のタブーに触れるような発言をしていて驚きました。
このネタにTVで触れる事自体スゲーと思いましたが、
もし一石を投じれたら・・・大阪どころか日本が変わると思います。
お手並み拝見しつつ陰ながら応援してみます。
あと村尾さんは久米さんや古館さんのような目に見える毒を持ったタイプに見えないんで
発言の最後にぽつりと毒を吐く分にはいいですが、
中途半端に張り切って噛み付くスタイルは・・・違和感をかなり感じました(苦笑
何ていうか前も書いたかもしれませんが、アナウンサーはレポーターじゃないんだから
主観をあまり交えずに正しい「アナウンス」を心がけて欲しいものです。

でもその前にやっていた「オジサンズ11」の元も含めアナウンサーの皆さんの
(一部違う方もいましたが)
話術は感動しました!流石はプロ!と言うかもう達人の域ですよ、あれは。
今更ながら「話」って、タイミングと表情と間で印象が大きく変わるもんだなぁ~と思いました。


最後に九州の超暴走王様より本日爆弾が届く予定です。
お忙しい中、ノロの体を振り絞り大切な爆弾を投下して下さって本当に有難うございました。
[PR]
by kamaoh | 2008-01-29 12:50 | 独り言 | Trackback | Comments(10)

メモ書き

年末からの扁桃腺が尾を引いてなのか、
年も明けて半月経った今は中耳炎中で寝違え中です。
ここ1ヶ月抗生物質漬けって・・・体に悪そうで嫌です(汗

しかも明日はえらく寒くなるようで、しかもこちらでは珍しい雪まで降りやがるそうです。
自分が子供や犬でしたら、我を忘れて外ではしゃぎまわるのでしょうが、
残念ながら三十路半ばの中年男にとって
スキー場以外での雪はイコール悪である為ニコリとも笑えません。
しかもこの本州のほぼ真ん中にあるこの県の皆さんは
全く雪に慣れていない為、ちょっとの雪や凍結で・・・すぐ事故ります(汗
明日は雪と凍った路面に震えながら、毎度の「原付」で頑張って通勤する予定です。
大雪で学級閉鎖もとい「会社閉鎖」とかならない・・・よなぁ~(苦笑

最近のものからちょっと前の芸能・スポーツ系のニュースで気になった事があったんで
忘れないようにちょっと一言。

・小太りおじさんと黄髪おじさんの「見える見える詐欺」
嘘つくんならもっと真剣にバレないよう塗り固めてください。
自分はこの手の話はほとんど信じていませんが、
もし不慮の事故や自分の責任で家族に万一のことが起きたら、
「一言でも気持ちを伝えたい」・・・と嘘ってわかっていてもすがってしまうと思う。
とりあえず番組を見る度に号泣していた嫁の涙を返してください(苦笑

・ハンドボールの五輪予選やり直し
う~~ん、これはナシでしょ。
判定が惨かったとか、色々あるでしょうが
最初から国際試合を行うにあたって薄靄のかかった
「中東の笛」なるものも含めて不透明な部分がこの競技にはあって
すっきりした判定が出ないのを解っているにもかかわらず
事前にちゃんと対応できないまま試合に望んで負けたんだから
・・・どう考えても負けだよね。
仮に勝ってたらこんな話になんか絶対ならないでしょ?
まぁ気持ちは解らないでもないですが、みっともない話ですね。

・某俺竜のエースのお話
こりゃ昨年末の話ですが、この人の年末のお金絡み時に発せられる頭の弱い発言には
毎度イラっとさせられます。
特に今年のこの発言

「ボランティアで野球をやってるわけじゃない」
「ロボットだったらいいけど、僕らは消耗品なんです」

・・・・とりあえず善意の気持ちいっぱいでボランティアしている皆さんと
購入代金並みに文句も言わず働いたロボ達に謝罪して来て下さい。

どう贔屓目に見ても年俸3億6000万円(推定)も貰って並の成績だった
チームのエースと呼ばれている人間の発すべき言葉じゃありませんね。
(12勝8敗 防御率3.55 完投0)
多分海の向こうに行った選手の年俸と比較しての発言だろうと思われますが、
リスクもしょってない人間がその場の感情に任せて権利ばかり主張する姿は
醜悪以外の何者でもありません。
こんな銭闘民族だらけのチーム(ノリさんは浄化されて綺麗になりましたが)
を応援しているファンの方は、こういう発言を聞いてどういう気持ちなんだろう?
あぁ、広島ファンで良かった!(新井の涙の移籍会見は意味不明でしたが)

おまけのアークレッドペンシル

e0093742_0421232.jpg


これ位動かないと撮影も楽です(笑
[PR]
by kamaoh | 2008-01-22 23:43 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ミクロ

株価が14000円割りだとか、今年の前半はあんまり景気が芳しくない
なんて言われてるのに、年明けからなんか異様に仕事が忙しいです(汗
最近気温もぐっと下がって、自分の周りも体調を崩している人が何人かいるので
年末年始の状態がぶり返さないよう気を付けたいと思います。
・・・でも昨日布団をかけずに寝たんで、また微妙に喉に痛みが(汗

以前にも書きましたが自生地が発見僅か1年で崩壊してしまった
今や幻のホシクサ「ホシクサsp浜松」ですが、東西の達人に爆撃した後残った数株のうち
手元に残した株が日が経つうちにポツポツと消えていき、
残すは無残この2株となってしまいました(汗

e0093742_23553288.jpg

こっちは2度の移動で花芽が揚がってしまい

e0093742_23554369.jpg

こちらはエビ水槽で萎縮中です(汗

中途半端に栄養繁殖にこだわったり、色々と試した結果の成れの果てではありますが
絶滅の危機に瀕している理由はただ一つ、
種子採りといった「保険」を掛けなかったのが一番の敗因と思われます(汗

今まで何度か種は採る機会はあったのですが、
一昨年は採った種を乾燥しきっていない花芽ごと常温下に数日置いてしまったため
湿気で丸々カビさせてしまい、今年は屋外株は採種の時期を伸ばし続けている間に
気が付いたら花が舞い散り、茎だけの丸坊主になってしまいました(汗
・・・アホ一確です。

そんな訳で尻に思いっきり火が付いてしまったんで、
こんな感じの崩壊した水草水槽&汚れ切ったリリーパイプを使った水槽で

e0093742_032717.jpg


水中株のくせに2ヶ月近く20cm近い花芽を上げ続けていた株を陸に揚げ
本日無事採種を終えました。

e0093742_023428.jpg


いや、終えてないんですよこれが(汗

花芽をばらした後の管理や発芽方法等の資料は色々と発見できましたが、
その後の種の上手な保管の仕方や、撒き方等が皆目見当つきません。
・・・花芽解体しながらの検索だったんで、単に探しかたが悪いだけだと思いますが(汗

とりあえずアルミホイルに種と花の成れの果てを包んで、プラカップに突っ込んで
本日の作業は終了したんですが、つまらん失敗をいくつかしたんであげときます。
(皆さんこんな失敗なんてしないとは思いますが・・・。)

・素手で花芽をバラすと指の汗に種がくっつきますんで、素手でばらさないようにしましょう。
・カメラのフィルムケースにばらした花やら種を直接放り込んだら静電気でくっついたんで
 何らかしらの紙やアルミホイールで包んで入れたほうが良いと思われます。
・想像以上に種が小さいので、子供が寝静まってから行為に映りましょう ←これ重要!

ってな訳で、いきあたりばったりの手探り状態で花芽4つ分の採種を終えました。
陸に上げて、少しずつ水を切って枯らして数日置いたのですが、
(この方法は全くの憶測で行ったので正しいかは不明です)
花芽が堅い物がまだ多数あって、これまた失敗臭がぷんぷんしています(汗

何はともあれ、この種は休眠不要っぽいので近日中に屋内で撒いてみようと思います。
無事発芽して今後維持できるかどうかは全く不明ですが、
今後の肥やしに出来るよう頑張ってみます!
[PR]
by kamaoh | 2008-01-16 00:06 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

やっと

「バブルでGO!」をTVで観ながらブログ書いてるんですが
・・・う~ん、やはり広末涼子は神確定です(笑

無念、長かったと言われた今年の冬休みもあっという間に終わり、
その冬休み前に煩った扁桃腺炎が悪化して、
それを治す為に通った医者が誤診して、違う医者に通っても誤診で
最後に行った医者でやっとちゃんと診てもらい、3週間ぶりにやっと回復しました(汗
・・・診察料でワイルドサエ1pr買えてるよ(泣  ←この判断基準が末期患者かも(汗

自分の周囲の廃人・・・いや、もとい達人の皆さんは
やれ現在F5やら、連続浮上やらと景気のよい話をいっぱいしてくれますが、
残念ながら我が家でそんな言葉が聴けそうなのはペルーカカト1prのみで、
残りは飼育者のミスで伴侶を失った哀れな後家さんだらけです(汗

後家その1

e0093742_2255418.jpg


e0093742_22551518.jpg


派手さはないですが、結構存在感があるんで素敵です(笑
その2以降はまた後日!
[PR]
by kamaoh | 2008-01-12 22:57 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

紅白

皆さんおめでとうございます。
昨年は中盤辺りから消えることが多く、皆さんの所にもなかなかお邪魔できず
不義理なことをしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
今年も状況的に大きく変わる感じはありませんが、
後々の雑記として見るに耐えれる程度に更新していこうと思いますので
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末に2枚看板のユルを失い、地味に増やし続けていた水槽を1本潰しと
スタートダッシュには程遠い2008年の始まりですが、
某所のエビ先生のアドバイスを何度も読み返したお陰で、
崩壊60cmから移動させた赤エビのみがなんとか順調です。
e0093742_1737152.jpg


一時は落とすことは無いものの世代交代が全く進まず、
そのまま天寿を全うして消えてしまいそうな感じでしたが、
お陰さまで3抱卵個体が皆脱卵する事無く稚エビを育て上げてくれたお陰で
e0093742_17395076.jpg

e0093742_1740493.jpg

こんな感じの仔達が、わっさわっさ・・・と言っても30前後ですが育ってます。

生まれて来た稚エビはご覧の通り全て日の丸以上の個体ばかりで、
このエビの血統の素晴らしさをしみじみと感じます。
エビ先生、ありがとうございました。
[PR]
by kamaoh | 2008-01-05 17:43 | 独り言 | Trackback | Comments(4)