<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AGE35

先週無事齢を一つ重ねる運びとなりました。
あっと言う間に四捨五入で40か~。
恋も夜行列車も知らなかった純粋無垢で
「きれいなジャイアン」の様だった時代から四半世紀以上生きたのか・・・。
そりゃ腹も出る訳だ(爆

めでたく誕生日には

e0093742_23472450.jpg

子供から似顔絵

e0093742_23475650.jpg

そして嫁さんからは子供キャラで生々しさを薄くした現金を

で、最後に・・・・・・






















e0093742_23494262.jpg

会社の女子社員からは豹柄ビキニパンツを頂きました(;^ω^)
どこから見ても諸々がこぼれ落ちるように設計された機能美に
ただただ感服です(゚A゚;)

で、追い討ちをかけるように歯医者には
「もうこれ以上ごまかしきれませんねぇ~」と言われ、
ここ数年逃げ続けた為、風化し歯としての形を失いつつある親知らずを
来月抜かれる運びとなりました・・・マジ怖ぇぇぇぇええっす!!!(泣



話変わって、ちょっと前に落としてヘコんだ黄ユル虎タイプが
「fin」さんに入荷してますね~。
一瞬心動きかけましたが、
キャパの小さい我が家にこれ以上ユルはお迎えできないので

「ワイルドは同じ個体はいないから行く時は後先考えずいっとけ!」

と言う廃人、いや先人の皆さんの言葉を裏切って今回はなんとか堪えれました(笑
憶測であの虎模様は個体差のような気がするんですが、
あのタイプのFの報告って一度も聞いた事がないので、
1prのみの入荷らしいんで誰か挑戦してみてください
・・・この文章をアップした頃には既に売れてるかもしれませんが(苦笑

とりあえず自分は我が家のこのニューフェイスを今度こそきっちり仕上げて
次世代へ繋ぎたいと思います。

e0093742_0104315.jpg



e0093742_011134.jpg


う~ん、良くなりそうだねぇ(・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2008-02-28 00:15 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

わかるかな?

まぁ最近の日中の寒いこと・・・皆さんお元気でしょうか?
自分の会社では最近高熱系の風邪が流行っていて、
いつうつされるか毎日がドキドキです。
昨年末のような高熱絡みの過呼吸とかほんと二度と味わいたくありません(汗

やる気はあるものの全く進まないリセットですが、
結局今週末も重い腰が上がらず終いで、
それでいて中途半端に動いてしまったので水槽全体のまぁ見苦しいこと(汗
色々と脳内で考えてみたものの、現在のキャパとやりたい事のキャパが全くつながらずで
とりあえず思いつくままにペルーカカト水槽を半リセットしてユル水槽に変更。
元来の貧乏性が祟ってか、溢れたボルビやミクロナローを捨てることも出来ず
クリプトやブリクサもどうしたもんやらと悩んでて手が付けれずで・・・
その煽りで水草水槽やストック水槽が目も当てられない惨状と化してしまいました(汗

近日中に頑張ってメイン水槽を立ち上げなおして、
ベタなホシクサ水槽を立ち上げる予定ですので・・・生暖かく見守ってください(苦笑
ホシクサついでで種まき3週目のキネ

e0093742_23365368.jpg


3枚目も出てきて問題ナシですが・・・そろそろ沈めた方がいいのかな?

そうそう着弾後数週間経過して落ち着いてきて、水槽前面に現れてくれるものの
シャッターチャンスが全くなくいい画像が撮れないご新規様です。

e0093742_23415091.jpg


e0093742_23423967.jpg


e0093742_23425951.jpg

Apistogramma cacatuoides from Niteróói


本当はもっとブワッ!となった時なんかすごくバサバサして格好良いのですが
こんな暗ぼったいのしか残せてません(汗
で、なぜこんな感じで恐る恐るの画像ばかりといいますと・・・。

e0093742_23452239.jpg


e0093742_2345378.jpg


この画像で見比べてわかりますか?
そう、久々の浮上です・・・半年振りくらいかなぁ(苦笑
とりあえずどう転ぶかまだわかりませんが、
ご恩に報えるいちおうの結果が出せたんで一安心です。
[PR]
by kamaoh | 2008-02-18 23:54 | 独り言 | Trackback | Comments(8)

生えました

3日前赤ドンで100G内5連、2日前青ドンでも100G内5連
で、昨日潜水艦で浮上間800G嵌りました・・・BM間じゃないですよ(滝汗
赤ドンの連も鬼っ引きですが潜水艦もなぜココまで嵌るやら・・・なんか引きが偏ってます。
(ロングBM後300捨て拾って500手前で浮上→800浮上→100BM→単発浮上70枚弱)
まぁ小銭が手に入ったんでオクで「ラタイ&ヴェルデ」セットを落としてやろうとしたんですが
あっと言う間の諭吉越えで心が折れ、
暇つぶしついでで久々に水草関連のオクを見ましたが、
現地(海外)直送便ってのも最近はあるんですね~。
サンガブトニナと一緒にバクチ気分で購入したくなりましたが、
押す寸前に入れる場所がない事に気付きかろうじでスルーできました。
・・・早くリセットしなきゃ(苦笑
とりあえず浮いた小金で西原理恵子著の「毎日かあさん」の2.3巻買っときました。
文中にあった「女の説教を男は100%聞いてない」に思わず頷きました(笑

先々週の南からの爆撃弾の画像が上手く撮れないんで
とりあえず先に動かない物からご報告します。

ちょっと前にこのブログでも紹介した自家採取キネの話の続きですが
アドバイス頂いたスポンジを使おうと思っていたのですが、
半端な量で放置されていたアマゾニアパウダーがあったんで
今回はそれを産卵箱に詰め込んで種を撒き、
ちょうど水面に浸される高さに水槽に貼り付けて放置してみました。
まぁ水換え毎に水位が上下するんであのちっちゃな種がどうなっちまうことやら?
と要らぬ心配もしましたが、そこはやはり田んぼの雑草!
きっちり1週間で発芽してくれました。
e0093742_23214685.jpg


花芽と一緒に種を放り込んだので、花芽カスもたんまり一緒です(苦笑
一応花芽採取→1週ほどプラ容器で自然乾燥→花芽ばらして丸ごと撒く
の流れで無事発芽したんで、
休眠性とかもなく自分が言うのもなんですが初心者に優しい種じゃないですかね?
って事は今年自生地に全く生えてなかったんで・・・やっぱり壊滅なのかな~。

で、そこから更に1週間後

e0093742_23253195.jpg


葉も2枚目が出てきてるし順調ですね~!
おまじないでグリンゲインとブライティstep2?を振りかけておいたくらいで
後は水位を気をつけたくらいで完全放置です。

本当は水中維持の栄養繁殖のみで維持できたらいいなぁ~!
って思ってその方向で進めてきたんですが、種からもまた面白いですよね(笑

でもいい事ばっかりじゃなくって悪いことも一つ。
この水槽はあの「イトメ」が自然繁殖しちゃっている悪夢の水槽なんですが、
なぜかプラケの中にこんな物が・・・・!!!!!

e0093742_2333115.jpg


この産卵箱は底は穴ナシで、サイドに数ミリのスリットが入っているタイプですが、
なんでこんなのが入ってるの?
ソイルは新しいものを使ってますし、産卵箱を水没させたこともなし。
・・・一体どうなってるんでしょ?
[PR]
by kamaoh | 2008-02-09 23:40 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

もう日付は変わりましたが

上の坊主が久々に熱を出したり、幼稚園の行事があったり、昇級・昇段審査をみたりで
あっという間に休日が終了してしまいました。
「休日」なんだからもうちょっと休みたいものですが・・・疲れだけ溜まります(汗

先日ここ1年で熱帯魚に嵌り、既に部屋に8本水槽置いてしまっている哀れな方に
我が家のエビの里親になってもらったんですが・・・出した翌日に半数落ちたとの連絡が(汗
飼育種はグッピー、アベニー、金魚とあとはエビでエビもグッピーも順調に殖えていて
そこそこ落とす事無く飼育できていると聞いていたので安心していたのですが
聞いてみると里子を貰うにあたって新規に水槽を立ち上げ、
店員に言われた通りに真新しい水槽セット(45cmに外掛け+ソイル)を1週間
「水のみ」を張って延々と回し続けたそうです(滝汗
まぁ、上手くいくときゃ上手くいくかもしれませんが
・・・最初にもうちょっと親身に相談に乗ればよかったなぁ。
こんな話は誰もが通る道なんで、
心折れる事無く次回にこの経験を生かしてもらいたいものです。

珍しくネタを抱えているのでとり急ぎこちらから紹介します。
先日某九州の収納上手さんから頂いたネタに早速ぱくりと喰いついてしまいました(笑
残念ながらPr売りのみだったので♂1♀3のハーレム状態となりましたが
めでたくユル追加完了しました(爆
正直屋外帰還ユルと虎ユルを落としてしまって
「まぁ~当分刺さるユルが出なきゃ手はださね!」
って思ってたんですが、某お水天国店長の
「サイズ小さいし、黄色いですね~今回は!」
の言葉に即フィッシュオンされてしまいました(汗

こちらのお店は残念ながら購入前に魚はみれませんが

e0093742_0473737.jpg


こんなのが来れば文句なしでしょ(笑
希望していた虎模様になるかは微妙ですが、
画像ではわかりにくいですが黄色の乗りと頬の青ラメが半端ないです。
今まで飼育したユルにありがちだった全体的なぼやけ感が無く、
ラテラルバンドも油性マジックで引いたかのようにくっきりしてて・・・良いです(笑
まだ完売していませんし、残っている魚がどのレベルかは解りませんが
5K切りでこのクオリティーは・・・皆さん買ですよ!(笑
[PR]
by kamaoh | 2008-02-04 00:53 | 独り言 | Trackback | Comments(8)