<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コンモリッ!!!

まいどです。

大雨過ぎたら一気に暑くなりましたね(・∀・)
哺乳類である人間様にすら使用頻度が限られているクーラーを
甲冑類や魚類などの為に使う訳が無い我が家にとって
また悪夢の季節が近づいてきました(´・ω・`)

2x4の家は冬暖かいのはいいけど、機密性がいいので風通しの悪い我が家では
夏場の我が家はキン肉マン風に言えば焦熱地獄です、ブロッケンJr大変です。
その時期に水草水槽の立ち上げは・・・気が乗らないなぁ(´・ω・`)
と言いつつ、新兵器を導入したりしているので、
やる気だけはあるんですが、頭の中で何をやりたいのか固まっていないんで
頭の中が無駄に煮えてます(´Д`)


まぁ考えた所でどうにかなるわけでもないのでトトビッグで6億当てるまでは
昨年同様今年もグリングロー604のファンをフル稼動させて
水換えバンバンやって猛暑を乗り切りつつ
気が向いて時間も出来たら放置水槽もいじろうと思います。
あと内緒の草も新規で数種入手したので、
こちらもそろそろ準備に入らないと・・・。

そうそう、前回画像を載せたテンナン3兄弟の鉢が、
こともあろうかネコトイレにされてしまいました(TдT)
遠めに鉢植えを見て
「なんか茎があっちこっち向いてるなぁ~」
って思って近づいたら、まぁ見るも無残なまでに土を掘り返されてあって
テンナン3兄弟の次男(中央)の根元に



こんもり



とやらかしてくれてました・・・ハァ(´;ω;`)
[PR]
by kamaoh | 2008-05-27 10:02 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

やらかした

通勤途中の裏道で、90度のカーブがあるのですが
裏道だけにあまり良い道ではなくって、
曲がり角周辺に気持ち大きめの石から小ぶりの石がわらわら落ちていて
コケるのも嫌なんで毎日超徐行で曲がってたんですが、
昨日「意外と曲がりきれるんじゃね?」
と思って少しの減速で突っ込んだら・・・ブチコケました≡≡≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃
右肩もの凄く痛いです、でもアザも何もなし。なんで?

先日破壊するだけ破壊しして放置中の我が家の水槽ですが、
今はこんな感じです。
e0093742_15342062.jpg


見事なまでの無気力状態です( ・∀・)
しかも大事な2代目リリーパイプまでもがこの惨状
e0093742_15355016.jpg

この程度ならまだホースの差込み部分に余裕があるし使えるかなぁ?
e0093742_15362469.jpg

気持ち力を込めただけでパックリ割れるこのクオリティー、
美しさと儚さは表裏一体ですね、プン!(゚ε゚)

ちなみにリセット後石組とキューバパールの水景を造る予定でしたが、
事前に購入していて屋外に一時避難させていたキューバパールも水枯れで
e0093742_15404933.jpg

こんなにしてしまいました・・・高かったのに_| ̄|○

一緒に屋外一時避難ミクロナローは
e0093742_15442245.jpg


この量を破棄するハメになりました。
どちらにせよ前回載せたあの量を維持できるわけも無く、
里子に出せるほどの状態ではなかったので、まぁ仕方ないですね。

あと、水上クリプトの夢が破れたので心の逃げ道で手を出した新規様

e0093742_15484694.jpg


テンナンショウ類の何かです。
葉姿が全て違うのも魅力的でいいですね~( ^ω^)
一番右が多分マムシ草系、真ん中は不明、左がウラシマ草系と思われます。
雨に濡らすと花がダメになるとの事ですが、
屋内においてやる場所も無いので屋外放置してたらやはり花死にました(´;ω;`)

e0093742_15514397.jpg


マムシ草?の花はしおれていたのでちぎったら、
中に実がぎっしり詰まっていて、かなりやらかしてしまった感がありますが、
草体自体はしっかりしているので次回に期待です。
・・・年に何度も花咲くのかな?この種って?

最後に2年連続苦汁を舐めさせられているスノーボールその後
e0093742_15541279.jpg


・・・かなり芳しくないですね(;^ω^)
こりゃ今年も駄目そうだなぁ~。
あとこの鉢にはエビ以外生体を入れていなかったので
ボウフラ系が沸いてしまっていたので、

e0093742_15591392.jpg


ご近所様に迷惑をかけぬよう、水を総入れ替えして
大き目のこいつらはアピのオヤツにしました( ・∀・)

さて自業自得で折れまくっている心がいつ繋がるやら・・・(TдT)
[PR]
by kamaoh | 2008-05-17 15:57 | Trackback | Comments(4)

痛恨!

最近は朝目覚めると、NHKの「シャキーン!」がつけられて
この歌が流れてます。

「るるるの歌」
http://jp.youtube.com/watch?v=YLTvCAQOvkk

歌詞と画を一緒に観ると、
「ほぉ~、なるほど!良く出来てるなぁ~」
って思いますが、半寝状態でこのメロディーは・・・欝になります(・ω・)
ちなみにこの番組のキャラクター「ジュモクさん」が
微妙に自分に似ていると言われたので・・・あわせて欝です(・ω・)

ジュモクさん
e0093742_13573544.jpg


朝の子供番組のキャラとは思えぬこの濃ゆさ、
嫌いじゃありません・・・って言うか好きです(・∀・)




先日「元」水草水槽をリセットし、再セットせぬまま放置する事数日・・・。
大変な事をやらかした事に気づきました・・・。



浜松産キネ無くしたぁ~~~~!!!!



取り返しのつかない事をやってしまいました(´・ω・`)
水上で発芽させた株を、入れ物ごと水中に落下させた事により
魚やエビたちにイタズラされ生き残ったのは僅か4株。
その4株を無謀にも一気に水中化させようとしたものの
上手く根付かず、某面識等は一切ないのですが自分が愛読している
ホシクサマスター様達が使う通称「ラピュタ」状態にして
水槽にプカリと浮かべておいたのですが、
煮えながらリセットしている時に「どこか」へ移動させたと思うのですが
・・・その「どこか」が思い出せません(´・ω・`)

エビ水槽で保険として以前栄養繁殖で殖やした株を1株だけ維持していたのですが、
水槽正面から死角部分の株の裏側でエビがポックリ逝っていて、
その遺体の腐敗に巻き込まれて葉が全て溶け消えた直後だけに
自生地消滅の今、この大失態は悔やみきれません。
万一の可能性ですが、屋外放置中のミクロナローに1株でも絡まっている事を祈ります。


あぁ、この雄姿はもう二度と見れないのかなぁ~(´;ω;`)
e0093742_1452598.jpg

[PR]
by kamaoh | 2008-05-09 14:57 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

ぽっきり

GWと呼ぶにおこがましい4連休も明日で終わりです。
っていうか書いている間に日が変わったので今日で終わりです。
毎度毎度の嘘つき天気予報の「連休中は全て晴れ」は
見事なまでにハズレまくり、まぁ雨満開の連休でした(# ゚Д゚)
ウィルスミスの「アイアムレジェンド」は延々と貸し出し中で借りれないし
ニテロイ稚魚はコペポーダー全く食べないし、
水槽の下を片付けていたらマクロの干物を発見するし(roughさん本当にすみません)
1700円の和食90分食べ放題に行っても子供が暴れて30分で帰るハメになるし、
等々色々とありましたが、怪我無く過ごせたんでまぁ良しとします。

とりあえずビオその後。

その1(毒入り?肥料使用睡蓮鉢)
e0093742_0361833.jpg

う~ん味気ない。
本当は最下層に軽石ぎっちり敷いて、その上から古ソイルを敷いて
鉢じゃなくて直植えビオにしたかったのですが、後々のメンテが怖くて
ヘタレ仕様にしてしまいました(・∀・)

その2(アピスト投入予定ビオ)
e0093742_0394258.jpg

昨年からの使いまわしの水辺植物(名前忘れた)が藻だらけだったんで
枯らす為に水位を下げてます。
あと屋内で微妙に水上化したボルビなぞ飾ってみましたヽ(*´∀`)ノ

おまけで謎草
e0093742_0431317.jpg

う~ん謎ですね( ̄ー ̄)
でも既に一発失敗やらかしているのは内緒です。

やらかしついでで半年振りにこれも水揚げしました
e0093742_0494521.jpg


pHと硬度上げさせたら世界一!!!偽者じゃないマジ青龍石様
ウン年前の品薄とは無縁な頃箱買いしたんで、ほぼ本物です。

e0093742_052399.jpg

この悪魔の白い筋が恐ろしいまでの水質変化を引き起こします(;´Д`)

でも塩素に浸け続けたのがいかんのか、酢酸に漬け込んだのがいけないのか
なんか石のクセに茶色くなっちゃいました。
e0093742_0543081.jpg


磨いても取れません(´・ω・`)


そんな訳で調子こいて色々とやった流れで、
最近腐り果てて、生え放題伸び放題ボーボー60x45xH30水槽をリセットしました。
水槽がいっぱいあってストック水槽とかあるお宅でしたら
何も悩む事無くリセット三昧でしょうが、
狭い我が家ではコイツの置き場がなくて既にジエンドです。
e0093742_058112.jpg


巨大化しすぎたミクロナローwithADAブラックウッド(見えない)

見やすいように14cmのクロックスを横におくと
e0093742_059669.jpg

画像酷いけどこのサイズです・・・とりあえず泣く泣く屋外プラBOX行きです。

と、まぁこのあたりまではカメラいじったりす余裕もあったのですが、
ココから先は先日も書きましたが、全てにおいて重労働に次ぐ重労働で
・・・心が折れました(´・ω・`)
またリセットとかする事になったら、また同じ作業をしなきゃいけないんですよね・・・
そんな事を考えると立ち上げる気力が綺麗さっぱり消えてきました(´Д`)ハァ…

今脳内で
プレコ60x45xH30
グリングロー604
アマゾニアパウダー&ノーマル
ブライトサンド
エーハイム2213+ジャレコサブフィルター
青龍石

これ全部オクで売っ払っちゃおうかしら(・∀・)
という悪の囁きが半日経った今もグルグル回り続けてます(・ω・)
[PR]
by kamaoh | 2008-05-06 01:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

到来

世間様よりちょっと遅いGWに本日より突入しました。
・・・と言っても渋滞嫌いなんでどこかへ行く予定も無く、
家の用事を片付けつつグータラして過ごす予定です(・∀・)

自分の家の用事というと、まぁアクア関連のお片づけになる訳ですが、
5月に入ったという事で、今年もビオの準備など始めてみました。
昨年は初のアピストの屋外飼育をして、良い結果が得られたので
今年も屋外に出しつつ、2年連続で無開花のスノーボールを咲かせる事を目標に
そして見栄えも悪くならないように頑張ってみます( ^ω^)

で、ビオの用意をするにあたって、コケ等で見栄えが悪くなった鉢の汚れを
洗い流してみた訳ですが・・・・
まぁ臭いこと、臭いこと(;´Д`)
鉢の中や床底は流れが無いのでかなりの嫌気状態になっていて
まごう事なき「ドブ臭」です(´ж`;)

普通の家なんかでしたら、ホースで汚泥を洗い流してハイお終い!\(^o^)/
なのでしょうが、うちのアパートは大屋さんがドケチ・・・いや倹約家の為なのか、
屋外の水栓の捻る部分が撤去され使えない状態にされているので
部屋からバケツで水をくみ出して、洗って、また汲んでの繰り返しで
ほんと全てが重労働ですし、臭いし、ほんと疲れました。

でもなんとか頑張ってここまで綺麗にしました。
e0093742_13532063.jpg

e0093742_13533639.jpg


本当は全リセじゃなく、ある程度残した方が良かったのかもしれませんが、
とにかくドブ臭さを取りたかったので、
きっちり鉢の中まで磨いてしまいました
・・・立ち上がりに時間かかりそうですね~(;´ρ`)

とりあえず屋外越冬に無事成功したスノーボールも泥を綺麗に落としてみたのですが
なんかでかくなってるぞ、芋が(゚Д゚ )
成長点が2つ以上になってたら切り離すらしいんですが、
切る場所がわかんないし、どんな感じで切り裂いていいのかわからないんで
とりあえず見なかったことにして沈めちゃいました(・∀・)

ビオ初年度は練り赤玉土+油粕で沈没
2年目は練りビオの土+湯粕で再撃沈だったんで
今年はこれで挑戦してみます。
e0093742_1474050.jpg

肥料はこれ
e0093742_14103196.jpg

で、ビオとは関係ない新規分謎土
e0093742_1485944.jpg


全てホームセンターで調達してきました( ^ω^)
今回は通気性の良い土を使って、臭くならないよう気遣ってみました。
謳い文句通り水の濁りも無く、いい感じです。

アピストを入れる予定の鉢の床底も前回はビオの土を使ったのですが、
時間と共に崩れ、汚泥化してドブになっちゃったので
ちょっと贅沢にアマゾニアパウダー+処理済大磯を数ミリ敷いてみました。

で、植え込みを終え何げに肥料の裏を見るとこんな文字が
e0093742_1413137.jpg

なんじゃそりゃ!屋外飼育の鉢に睡蓮使えねぇじゃん_| ̄|○

肥料の成分が
・アンモニア性窒素6%
・可溶性リン酸4%
・水溶性加里(カリ?)3%
との事ですが・・・どれがやばいんだろ?
残り87%にヤバイものが入ってるのかな?
っていうか残り87%何使ってんだ?

とりあえず既に入れてしまったミナミの具合を見て
今後の計画を練り直そうと思います。
本当はホシクサビオとかやるつもりだったのに(´・ω・`)
[PR]
by kamaoh | 2008-05-03 14:30 | 独り言 | Trackback | Comments(6)