<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々

某○校生時代に3クラス合同の卒業呑み会を主催し、
幹事のくせに調子こいて呑み崩れ、急性アル中になりぶち倒れた居酒屋に
先日十ウン年振りに行って来ました。
2時間占拠したトイレや、小春日和なのに何故か震えが止まらず
会に出席した皆さんの上着をかけられ寝転んだ廊下、
そして歩くこともままならぬ為、手足を持たれ強行退店したあの廊下・・・。
全てが色あせず残っていました・・・そして今は酷い二日酔い
全く成長が見られぬ三十路半、今後も精進します( ・∀・)ノ

方向性が定まらぬまま、小型水槽も無事2本リセットし迷走街道まっしぐら中ですが
迷走しながらも1本道は定まりました。
e0093742_954123.jpg


浜松キネ生存を祝してこんなん作ってみました、
いや、作ってもらったのですが・・・う~ん、なんか失敗(´・ω・)
トロピカポットに付いてる、絵のないシンプルな感じのものを想像したのに
説明不足でこんなんなっちゃいました。

で、オクで買った種蒔いてみたものの
2週間経ったんですが、クロ系全く芽が出ないんですが○| ̄|_
早くもこのアクリル板が無駄に終わってしまった予感です。
・・・順番逆だったね、甘く見てたわ。

あと経過報告してなかったNA風水槽その後。

ショートヘーア単植予定なので、チャームさんで「ポチッ」したんですが
e0093742_10777.jpg


「これショートで大丈夫だよね?」

という不安がよぎりましたが、水中葉の新芽はちゃんとショートでしたヽ( ・∀・)ノ

e0093742_10112756.jpg

ココ最近全く画像とってないので2週間ほど前の状態です。
今は自己マン的な細部修正を終えた状態で、
後は草をもっさーと伸ばして、魚入れるだけですが

完成系がすぐ見える水景って飽きるの早いような気が・・・(・ω・)
[PR]
by kamaoh | 2008-06-22 10:21 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

縮小

スクラッチで儲けたマネーを慶次様に捧げてしまいました・・・Orz
流石は天下の傾き者、常人の常識では計る事が出来ませんでした。
しかし挫ける事無く、目を閉じ、瞼に浮かんだ一輪の愛しき野菊を思い浮かべ
気持ちを新たにしたいと思います・・・。
やっぱスロッターがパチに手を出しちゃダメですね(TдT)

先日購入したエーハイム2215が予想外にでかかったお陰で、
無念、水槽縮小予定となりそうです。
・・・正直あんなでかいとは思わなかったよ(´・ω・`)
とりあえず何をどう動かすかで煮え中なんで、
日曜辺りに屋外放流との合わせ技で一気に片付けたいと思います(・∀・)
幅75cmの3段ラックなんでやれる事はかなり限られていますが、
モチベーションがガタ落ちしないように、
良いところ取りで頑張って仕上げて見せます(・∀・)



脳内予定ではこんな感じです。


ラック下段
エーハイム2215+サブ2215
バケツ等用具置き

ラック中段
60x45x30H NA風石組水槽 

ラック上段
450×180×300H 3本
もしくは
450×180×300H 2本+450×295×300H 1本
もしくは
450×180×300H 1本+450×295×300H 1本


最悪2本減の総数3本となりそうなのですが、
現状の飼育環境を考えるとやむを得ない選択です(´・ω・`)

まぁ、無いものねだりをしても仕方ないんで、
全く動きの無い謎新規を眺めて頭を抱えつつ
NA水槽に入れる魚についてあれこれ考えようと思います。
[PR]
by kamaoh | 2008-06-19 14:31 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

ミラクル

昨日仕事のトラブルで、謝罪&納品しに
高速で1時間ほどかかる所まで行ってきたのですが、
その帰りのS.Aで人生二度目のスクラッチでこんなん出ましたヽ(゚∀゚)ノ
e0093742_9363977.jpg

人生万事塞翁が馬、こういう事もあるんですね(^ω^)
ちなみに最初に5枚かって2万1枚、200円1枚。
当たったオマケでもう5枚買って1000円当たりと鬼引きを見せたので
窓口のおばちゃんがかなりビビッてました。
上限100万円のクジの2万当たりで 
「大当たりおめでとうございます!!!」
なんて言われたって事は・・・よっぽど当たらないんだね、このクジ(・3・)

あと鬼引き繋がりでこんな画像も一つ。
素暴走後(1/16384)、1でも合算1/255のエヴァでこのハマリヽ(゚∀゚)ノ
あまりのショックで手も写りこんでます。
e0093742_9575575.jpg

暴走中の為、止めるに止めれず通行人の失笑と苦笑を背に受け
延々2時間近い罰ゲームを受けるハメとなりました。
で、その後引いたのはお決まりのこいつ。
e0093742_1005433.jpg

コウゾウさん60歳ですか、還暦ですね、うちの親父とタメですか・・・。

後日打った肉でもこの有様
e0093742_1019043.jpg

Round9でこのG数って一体・・・( ・ω・)
初ハワイ行った状態でもコレ
e0093742_10251965.jpg

GBってデータみると良くて1/100切るくらいだよね?
まぁ負けなかったからいいけど(・∀・)

そして最後にスーパーミラクル
e0093742_10533346.jpg


屋外ビオでまさかの1株生き残ってましたヽ(゚∀゚)ノ
大事にします。
[PR]
by kamaoh | 2008-06-14 11:02 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

季節はずれ

copaさんのアドバイスのお陰で屋外ユルは
無事極寒の地から生還いたしました。
copaさんほんとありがとうございました(TдT)
屋外作戦は無難に梅雨明けに決行します。

そんな訳で季節外れの屋外作戦は中止しましたが、
もういっちょ季節外れのこの時期にあるプロジェクトが決行されました。
その名も

「NA水槽立ち上げ大作戦!!!d(゚∀゚d)」

です、これから梅雨明けと同時に気温もガツンと上がり
水草水槽の適温は24度前後?(゚Д゚)ハァ?
そんなもん夏場なんかブルジョワジーな階級のお宅でしかありえないでしょ?
住人不在でクーラーがしがしに効きまくった部屋を提供できるご家庭が
この日本にどれだけあるっちゅうんじゃ~~い!!!
をモットーに、と言うかついつい気まぐれで重い腰をあげちゃいました(・∀・)

諸々の望みが叶うものであれば、
「Cube a stump」製(今は作成休止中ですが)のラックの上に
ADAのミストタイプの水槽を置き(某所で格安販売中ですが)
「Factory Style Aqua」製のH・A・Sシステムやメタル関係を揃えて
(AT.さんの所のスーパー外部システムも捨てがたい!)
メタハラで揺れる魚影を眺めたいのですが、
そこはやはり現実というものがありまして、
今回は使い古した諸々を有効活用してこんな感じで挑みました。

水槽台:メタルラック(HCオリジナル、錆あり)
水槽:プレコ製60x45xH30
照明:ADAグリングロー604
蛍光灯:NECライテイング製FL20SSEDF/18SHG(20W)
フィルター:エーハイム2215+2215プレフィルター
床底:ミツダスペシャル+アマゾニア+ブライトサンド

あと先日リリーパイプが欠けてしまったんで、
万一に備えこんなの買ってきました

e0093742_0414742.jpg

DO!aqua POPPY GLASS

水流も殺せそうで、キュートなスタイルなんで衝動買いです。
吸水も欲しかったんですが、メタルジェットパイプがあったんで我慢しました。


新規水槽を立ち上げるにあたってはある程度の水景のイメージはあったのですが、
そのイメージが1本に絞れぬ前に毎度の見切り発車したため、
石を組んだ後に色々と手直ししたら、ブライトサンド部分にソイル流出 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
石を動かしすぎてソイル泥化で水槽内泥水化 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
パウダーソイルの霧吹き不十分でソイル大浮上 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

とガ━━(;゚Д゚)━━ン!!の三重奏なんかあったりしましたが、
とりあえず多少の微調整は必要ですが無事組み終えました。
e0093742_0525822.jpg


濁り最高!!!!hrs19aさんのHPも一緒に写ってなお最高!!!ヽ( ・∀・)ノ
な状態ですが、こんなもん後からどうにでもなりますんで
地道に水換えして、アクやゴミ取りして、見せれる状態まで持って行こうと思います。
[PR]
by kamaoh | 2008-06-04 00:56 | 独り言 | Trackback | Comments(8)

ここ最近お天気続きだったんで、
昨日ちょっと早いかなとは思いましたが屋外スタートしました(・∀・)
候補は・・・と言っても飼育種が片手で十二分にお釣りがくる状態なので
選ぶもクソもありませんが、皆さんの

「まずF採ってからでしょ?」

のご意見を振り切って、ユルをトリオ(♂1 ♀2)で放り込み
「あわ良くば屋外で系統維持お願いします作戦」
に打って出た訳ですが・・・。

う~~~~ん、今朝から普通に寒いよね(´・ω・`)
午後から雨まで降ってきちゃったし、
引越し翌日で環境に馴染ませる段階で結構な仕打ちをしてしまいました。

さて前途多難な出だしですが、
3~4ヵ月後に昨年のような素晴らしい感動がまってますように(・ω・)
[PR]
by kamaoh | 2008-06-02 14:38 | 独り言 | Trackback | Comments(4)