<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いまさら

今更ですが、嫁さんが子供用にと借りてきた「仮面ライダー電王」にプチ嵌り中です( -∀- )

e0093742_1618029.jpg


自分たちが子供の頃に見たライダーを上手く崩してあって、
全く違った世界観がおっさんを虜ににしてしまいました(;´Д`)
TV放映中に世の奥様方が子供そっちのけで嵌った気持ちも良くわかります。
何も知らず、フィッツのCMでイラッとしてしまってすみませんでした(。・ε・。)

同じく最近手を出しているのがmixiのアプリです。
携帯機能を全く使えず、以前FOMAを使っていた時に知識なしでネットをやって
えらい請求額を喰らって以来、電話と写メとメールしか使っていなかったので
何をどうやっても完全無料なので安心して遊べてます。
昔ゲーセンで遊んだ懐かしのグラディウスとかありますし
(キーボードの矢印移動なのでゲーセンとは動かす手が逆なので上手く出来ませんが)
パズルゲームなんかも暇つぶしにはもってこいのものが多々あるのでお勧めです(・∀・)
その数あるアプリで地味に嵌っているのが
「サンシャイン牧場」
です、最初は間違えて似てた「みんなの牧場」を始めてしまいましたが(継続中)
何やら会社内でも流行っていまして、おっさんも参戦してみました。
中身は普通の農場経営?のシュミレーションなんですが、
こまめなチェックも不要である程度遊べるんでこれまたお勧めです(・∀・)
このゲームのキモは、友達をいっぱい巻き込んで互いに生産率を上げて
レベルアップの効率を上げる事なのですが
・・・おっさんなんで一人寂しく非効率に遊んでます(;´Д`)オー!!サブッ


最近禁断の水上育成に手を出してしまいましたが、
やはり無知ゆえに育成技術がほぼゼロの為、多くの鉢がフリーズしてしまっていますので
ちょっと玄人ぶって土についても考える事にしてみました(・∀・)
と言いましても今まで廃ソイル+イニシャルスティックと、全く考えずの鉢植えでしたので
良く見る「荒木田土3長毛性ピート3腐葉土2桐生砂2」的な格好良さげな事をやりたくなっただけかもです。
で、最初に購入してきたのがこちら
e0093742_15514012.jpg

某氏お勧めのアイリスオーヤマ任せの万能用土♪
花・野菜用となっていますがこれでいいのでしょうか?
これ自体は弱酸性らしいので、中=弱アルカリ好みの葉っぱには
苦土石灰を少々混ぜて対応しようと思いますが土壌のpHが改善されるという事は
腰水にしてるから水槽の水もその影響を受けるのかな?どうなんでしょう?
あと今水上ケースで浜松その2、フィリピン、ドンハ、メイヤンが花芽を上げいるのですが
交雑の可能性はありますかね?
フィリピンはヒロハ系ですので良いとしても他はウニ系ですので一応コップで蓋はしていますが
・・・行き場を亡くして伸びた花芽がひん曲がってます(;´Д`)

More
[PR]
by kamaoh | 2009-09-26 16:13 | 独り言 | Trackback | Comments(23)

お粗末

シルバーウイーク初っ端に喉をやられてしまい、寝正月もとい寝連休です( ・ e ・)
たっぷり寝たおかげで体調も戻りましたが、戻ったと同時におやすみも終わり。
・・・世の中上手く出来ているものですな。


未だレイアウト水槽以外の水をちゃんと張った水槽がありませんので
前回リクエスト頂きましたこちらから

e0093742_10363472.jpg

Paepalanthus sp Botao amarelinho
いわゆる「パエパ」です。
強い種らしいのですが我が家に来て3か月経ちますが、
到着当初あった葉は徐々に枯れ、枯れた分だけわずかながらの新芽を出すという
全くお粗末な状態です(;´Д`)

よそ様宅のパエパ画像はそれはもう見事の一言なのですが、
やはり腕の差が現れますね・・・。
高湿度すぎたのと水位が高すぎたのが原因かなとも思い改善してみましたので、
枯らさなければいつかいい事あると思いますので頑張ります。

More
[PR]
by kamaoh | 2009-09-22 11:12 | 独り言 | Trackback | Comments(10)

ご紹介

馬肥ゆる秋に突入し、窓全開で寝ると朝方はかなり辛い季節になりました。
9月の第一日曜日にやっとこ今年初のプールに行くことで
なんとか夏の思い出を作る事が出来ましたが、
子供プール付きのの市民プールだった為に、エロい格好のおねえちゃん率0%で
かなりげんなりさせていただきましたヽ(`Д´)ノ
まぁせっかくプールに来たので、久々に25mくらい泳いでみようと果敢に挑んだのですが
・・・25m泳ぎ切るまでに2回立ちました(・◇・)
もともと泳ぎが得意ではなく、特にコンタクト着用でしたので水中で目を開けられないので
不得意な平泳ぎだった事を除いても酷い有様です(;´Д`)
そう言えば学生時代もクロールは人並みに泳げましたが平泳ぎは全く泳げなかったんですよね、
手の動きはわかるけど、自分の場合足の動きが推進力として全く役に立っていません。
って言うか何であの足の動きで進む訳?多分その足の動きも出来ていないんでしょうね自分(;´Д`)
泳ぎながら水泳の授業でも真面目に泳いでも「ふざけるな!」と体育教師に叱られ、
隙を見てコースロープを引っ張ったり、プールの底を蹴ってセコく距離を稼いでいた
痛い学生生活時代がフラッシュバックしました・・・これからは爺さん婆さんと一緒に隅で歩きます(・∀・)


その市民プールのロッカーの衝撃画像(ウソ)
e0093742_231070.jpg

こりゃロッカー言うより銭湯か控室風ですかね?
まぁどちらにせよ、こんなくだらない画像を保存してしまった自分が恥ずかしいです。




アホな話はここまでにしてご新規様ネタでも。
実は新居での水上育成用の秘密兵器でビバリア636をリサイクルショップで発見し購入したのですが
流石はリサイクルショップ、店長さんに「水を張って使う」と明言し、大丈夫との確約も頂いていたのに
リビングに設置し注水したら即水漏れ(。・ε・。)
購入店に水漏れした旨を伝えると、対応が面倒になった店長がバイト風店員に丸投げしたんで、
そのバイト店員を丸めこんで、当初希望していたサイズのレプロ450に
2灯ライト+クリップライトを付けてもらい価格据え置きで交換してもらいました。
お店の売値が、636と450は3000円程差があったので
実際問題どちらが丸め込まれたかは定かではありませんが納得のお買い物です。
そして同じ轍は踏まぬ様、水漏れチェックを店頭でしてもらい意気揚々と引き揚げたのですが、
自宅で再設置し水を張ったらまた水漏れ!!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
何で急に水漏れしてしまったのかはわかりませんが、
もう文句も言えませんし、そのまま破棄する訳にもいきませんので

e0093742_094620.jpg

几帳面のA型とは思えぬ補修処理で何とか使えるようになりました♪
仕様はももさんの所を全て参考にさせて頂きました。
無精者で捜索能力の無い自分には、こういった100点満点の教科書は非常に有難いです。



そしてこの水槽に納められたご新規様
e0093742_012620.jpg

Cryptocoryne striolata from Kalimantan Mt.Besar

ほしさんの所で見て一目惚れしてしまい、ついつい手を出してしまいました(・∀・)
発送時に鉢も一緒に送ってくれたのは有難かったのですが、
運送時の荷扱いが良くなかったようで、用土飛び散りまくりのメインの葉は痛みまくりで即溶けました。
e0093742_01884.jpg

一応葉っぱは到着後に展開した1枚も含めて2枚ありますが、
凹凸も葉裏の赤みもゼロとかなり苦戦中です。
現地は高地で流れのあるアルカリ水域らしいので、涼しくなってきたら多少の復活は望めるかな?
と淡い期待は持っていますが、この葉っぱ兎に角乾燥に弱く
少しでも気を抜くとすぐシナシナになってしまうので、恐ろしくてまだ植え替えもできません。
初心者がいきなり手を出したら危険な葉っぱかもしれませんが、
いつかはほしさんの所のような格好いい葉っぱを自宅でのんびり眺めたいものです。

あとおまけで新規もう一発!!!!

More
[PR]
by kamaoh | 2009-09-14 00:29 | 独り言 | Trackback | Comments(14)

つながりました

ご無沙汰です。
業者に頼らぬ自力引越しから生じた無知という名の弊害で
電話・ガス・電気・ネットの引越しallスルーという
前代未聞の小坊主並みのミスをやらかしてから早半月。
やっとこ世間様に追いつく事が出来、全て開通しました ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

新居に移り娘がなにやらナーバスになり夕方になると泣き出したり、
前家主の売却理由が「親の介護で手放した」と聞いていたのに
ご近所の挨拶回りで「( ゚Д゚)ハァ? 離婚ですよ」と言われ唖然としたり、
上とは別件で不動産屋の客を舐めくさった発言でプチ切れして泥仕合になったり、
スロットの「一騎当千A」でbig2Reg15を喰らったり、
同じくスロットの「緑ドン」でBig中ドン揃い3発かまして最低90%ループにぶち込んだのに単発だったり、
新居での水上栽培最終兵器として購入した中古のビバリア636が注水したら水がダダ漏れしたり、
付き合いのある商社の営業マンが「ナイシ○ール呑んだら激痩せしました!」
なんて言った話を自分も含めた女子社員が鵜呑みにして1ヶ月後に全員周囲の失笑の的になったりと
まぁ色々とありはしましたので、これからも皆さん宜しくお願いいたします。

あと、この人の繁殖水槽を見たら皆卒倒すると言われているドワシク界の爆殖王
「プリン」さんが本日無事、棺桶に片足を突っ込んだご結婚されました\(T▽T)/
多分結婚前に奥さまはあの飼育環境をご覧になられていると思いますが、
アレを見てなお籍を入れようなんて思う方はかなり貴重だと思いますので、
末永いお幸せをお祈りいたします、おめでとうございました(´∀`)
某氏もお子さんが誕生されたそうですし、何やら周りが幸せ続きですので
自分もそろそろtotoBIGが当たって欲しいものです。

本当は撮って載せたい画像なんかもあるんですが、
引越し中にカメラが消えて、見つけたと思ったら充電池の電池が切れていて、
なら充電しましょうと思ったら充電器がなく、
充電器を発見したと思ったらSDカードが見当たらないので心が折れたんで
近況はまた後日にでも・・・( ´∀`)/~~

More
[PR]
by kamaoh | 2009-09-05 20:57 | 独り言 | Trackback