人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/130 借king >>

after借金

大借金をしてしまって以来、
息子が熱痙攣を起こして生涯初の救急車沙汰になったり
(熱痙攣は体温を下げれば安定する場合が多いので救急車は呼んではダメみたいですが
予備知識がないとかなりテンパリます、救急隊の皆様ご迷惑お掛けいたしました)
磯場で娘が転びそうになったのを助けようとして自分の脛が岩と喧嘩して大敗し
ピンセットの先っぽで傷の深さ判別されるようなえらい風穴が空いてしまったり(現在も治療中)
再度息子が、いままで車酔いなんかした事ないのにいきなり車内で大ゲロ吐いて
車の中がえらい事になったりと、最近何やら散々です ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
この夏場に風呂に浸かれないのは気分の良いものでは有りませんが、
なんやかんやで大事には至っていないんで、まぁ良しです(・∀・)

最近なんやかんやで魅力的な魚の入荷はありますが
引っ越し間近かの為全てスルーせざるを得ないので
上のアレコレも含めてかなりのフラストレーションが溜まりつつあったので
気分転換に昨年8月に訪れたホシクサ自生地まで他県まで遠征したのですが、
更なるフラストレーションを抱えて撤収してきました。

まぁここまで書けばわかるとは思いますが、自生地崩壊してましたよ両方とも。
水を張り直してそれ程の期間が経っていないとは思いますが、
もう一目で田んぼが「死んでる感」が出てるんですよ。
勿論イネはスクスクと伸びていますし、コナギやオモダカ等の草は生えていましたが、
もう田んぼ自体の「雰囲気」が無いんですよね・・・(TДT)
昨年のあの自生状況からこの時期にノーヒットという事も考え難いのでまずアウトでしょう。
お百姓さんからすればホシクサと云えど所詮雑草ですし、
ご本人の土地での農作業は当然生計の一部にされているでしょうから
当たり前ですが文句を言える立場でも当然ありませんが、
連休最終日に癒しを求めて出かけ、時間とお金を費やして虚しさだけを得て帰る事となりました(;´・ω・)
以前の浜松その1の自生地に続きその2、新城産(静岡県境)もさくっと自生地が消えましたので、
今、当たり前のように自生地を見られている方も来年になったら当たり前が当たり前でなくなる可能性は
ゼロではありませんので、一期一会の気持ちでぜひとも楽しんでみてください(・ω・)





で、消えた自生地のうち新城産は我が家でも消し去ってしまったので
その2の実生株(水上)でも。

after借金_e0093742_0105051.jpg

Eriocaulon sp. from Hamamatu type2

まぁ何が「type2」なんだ!という突っ込みは置いておいて、
水上に上げた株はがっつりフリーズし、花芽を上げた株は分れてきました。

after借金_e0093742_0125426.jpg

こんな感じですが、とりあえず触れず触らずで行く予定です。
水中株もですが、全く採種株のような派手なリーフスパンの株は無く
やはりあのデカさは環境に依るものが大きいのかな?と勝手に解釈しています。

おまけビオ。
雨が降ったらえらく水が汚れてます、雨水ってやはり汚い時って結構あるようです。
・・・小学生時代に雨水を飲みまくっていた自分に教えてあげたい新事実です。
after借金_e0093742_0202873.jpg

撮ったの2週以上前だと思うのですが、花芽上がりまくりです。
昨年クロの生えていた場所からの発芽だったのでクロかな?と思っていましたが
別物のようです、おまけでゴンネーア今年も違った方法で挑みましたが
例年と違わず相変わらず葉しか生えてきません。
芋部分に直射が当たる株も同じく葉ばかりですし、今年もこれではお手上げのまま終わりそうです。

ちなみに環境は
床底:アクアソイル
深度:5cm or 15cm
肥料:おこし
日照:西日があまり当たらぬ程度で後はほぼ直撃

暑いのが苦手な種らしいですが、初夏もカラ振りでしたので晩秋もこのままでは空振り臭いので
どなたかアドバイス宜しくお願いします。
by kamaoh | 2009-07-21 00:27 | 独り言
<< 1/130 借king >>