人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 老化 家庭崩壊 >>

以外?

よく格闘技や武道の試合を見て
「怖~い」とか「野蛮!」なんて言う方がいつの時代もいます。
が、これってやってる人にしか解らないかも知れませんが、
やってる人にとっては「会話」に近いものがあります。

試合ではなくスパーリングなんかしている時などは
特に顕著にその事を感じることが出来るのですが、
互いの雰囲気を無視して強くあたれば、相手も強く返すし
あえて技を当てなくても、相手は「完全にやられた」と察する時もあるし、
もうちょっと突っ込んだところまで入ると、
お互い構えて見合っている「間」だけでも、色々と通じる時もあります。
初心者の頃はその会話が出来ず、みんな苦労しますが
わかってくると・・・・本当に楽しいんですよ、これが(笑

試合時は、ちょっと大袈裟かもしれませんが相手を「殺す」つもりで戦いますが、
試合を終えたときは「本音で語り合った友」ですから、
勝っても負けても、相手に対しての尊敬の念が生まれ
憎んだり、怒ったり、恨んだりって事はほんと一切ありません。
・・・これは自分の場合ですが、多分他の人も同じ感覚だと思います。

あとね、格闘家は力だけで頭はパーと思われがちですが
これが以外で・・・バカでは出来ないんですよ。
まぁ、もの凄く好きじゃなきゃ出来ないものですから
ある意味「格闘バカ」ではあるのは間違いありませんが、
上に書いたように戦いは「会話」ですから、(試合は討論に近いかも)
その会話を噛み合わせ、自分の理を通させる為に何をすればよいか・・・
強い選手ほど頭は常にフル回転しているんですよ、これが。
あまり詳しくは無いのですが、詰め将棋の感覚に近いような気がします。

自分はまだ「バカ」なので、なかなか上手に会話が出来ず、
何年経っても思ったような会話がまだ全然出来ないので
・・・早くいい感じで喋れるようになりたいものです(苦笑

あと、年末も近づき格闘系の番組も増えてくるので
見所を一つお教えしたいと思います。
強い選手の派手なパンチや蹴りではなく、
それに至るまでの「足裁き」を注意して見て下さい
・・・これがわかればあなたも今日から「通」です(笑
by kamaoh | 2005-12-07 00:49
<< 老化 家庭崩壊 >>