人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< できるかな? 大変 >>

ギブ

近日公開なんて言っていた60x45xh30水草水槽ですが、
公開前に崩壊させることに決定いたしました。
何故って?

「pH上がりっぱなしで手に負えない!!!!」

からです、もう我慢の限界です(汗

まぁ水草水槽なので7.0前後だったらまだわからないでもないのですが、
pH8.0前後ですよ!8.0ですよ?わかります?
昨日少しずつpH調整剤を使って6.5近くまで地味に落としたのですが、
最初の2時間は持ったものの、明けて翌日また元通り(汗

低床:ADAソイル(アマゾニア)
ろ材:PH(ソフト)+セラミック系(立ち上げ2年以上のろ材使用)
これだったら下がりすぎて困る事はあっても、上がり過ぎて癇癪を起こす事なんて
・・・ある訳ないでしょ?
まぁ水草パワーもあるとは思いますが、アンモニア、亜硝酸共に検出されないので
ろ過が死んでる訳でもないのに・・・・。

で、憶測で原因の元「青龍石」を全撤去する事にしました。
ちゃんと水質データを拾った訳ではないので、
原因と確定するには少し乱暴かもしれませんが、
もうこれでいいです、これにして下さい(苦笑
だって、もう無理やり撤収しちゃったし。
・・・青龍石に費やした2諭吉、ドブに捨てちゃったなぁ~(汗

石組み基本のレイアウトだったので、メインの石を撤去して
(どうにも抜けない石は数個放置)
捨石や土止め用の石等々撤去したら・・・・

水槽ガラ~~~~ン&水ドロ~~~~ン(汗

屋外放置していたレイアウト素材なんて、とうの昔にどこかに消え去り
ほんと寂しい限りです、しかもこの時間になっても水換え終わりません(汗
・・・早く寝たい(泣
by kamaoh | 2006-07-06 00:49
<< できるかな? 大変 >>