人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明けて 背水の陣(後編) >>

バランス

世の中の出来事は特別な人を除いたら、
良い事があったり、反対に悪い事があったりと
「まぁ、こんなもんかな?」と思えるような
微妙なバランスをとりながら日々が過ぎている
・・・そう思いませんか?
そんなバランスを今日1日で感じさせて頂きました。

先日のロングウォーキングが空振りに終わり、
「こりゃホシクサなんてここじゃ見つかんないや」
なんて気持ちが少なからず頭の中で駆け巡り、
「オクで買う」or「ネットに載っている有名地へ見学へ行く」
の2択のどっちにしようかな?なんて迷っていたここ数日。
毎度の仕事中に業者に依頼書を届ける途中に、
あまりの喉の渇きにコンビニへ寄り、体内脂肪が気になる33歳は
フラバン茶を購入し、それを呷りながら歩みを進めていると、
ふと道路の向こうの田んぼに1部分だけ低い場所が。
「もしかして休耕田かな?」
なんて思い、仕事中なのは重々承知ですがふらっと覗いて見ると
周りに比べてただ成長が遅いだけの、ただの田んぼでした。
「ふ~ん、なんでここだけこんな稲が短いかね?」
なんて思いながら、不審者風に田んぼを覗くと
あれ?これって・・・あれ?え?えええぇぇぇえぇ???
なっな、なななな、ななんかウニ状のものがあるんですが!!!
とりあえず仕事中なので、ひとまずそこで切り上げて
興奮を抑えつつ終業即、田んぼへ直行!
ちょうど雨も降り出して、原付通勤の自分は合羽を着込み
田んぼの淵を覗き込む・・・この姿なら違和感ないでしょ(笑
で、良く見ると隣接している田んぼと接していない部分に
やはりウニ状のものがチラホラ見え隠れしています。
今まで見てきたコナギやウリカワのようなモドキ達とは、
素人目に全く違います、ほしさんや現場監督さんのブログで見た
自生地の画像そのまま(に見える)の光景が今ここに(ジ~ン

周りに田んぼの所有者らしき方もいらっしゃらなかったので、
あぜ道を崩さず、稲を傷つけず、田の土を乱さぬよう、
そして持ち主が現れたときにはいつでも満面の笑顔が出せるよう
細心の注意をしつつ採取を開始したら
・・・ぬかるみに足を取られ田んぼに靴が嵌りました(汗
急いで靴を脱ぎ、乱してしまった田んぼの土を整え、
見事数株をゲット!色々なHPで見たように土と一緒に採取し
入れ物が無かったのでナイロン袋にそっと入れて、
無事採取終了・・・。
「うぉぉおおお!!!」と叫びたかったのですが、
そこそこ車通りのある場所なのでそれも叶わず、
今までの事を思い出しながら、感無量のまま帰途に着きました。
ええ、帰途に着いたんですよ・・・無事じゃなく(泣

えっと、ここからは悪い方のお話です。

浮つく気持ちを抑えつつ、袋の中のホシクサ(希望)を痛めぬ様
セーフティドライブを心がけて帰途に着き、
自宅まであと5分って所まで来たときに事件が起きました。
走る道は各1車線ずつの、そこそこ車通りのある幹線道路。
そこを法廷速度(30km/h)とまでは言いませんが、
そこそこ安全運転で走っていたら・・・・
前の車がいきなりウインカー無しでいきなり左折!
驚いてブレーキ&ギアを落としエンブレかけると後輪ロック ←ヘタクソ
カウンターをあてても時既に遅し・・・そのまま路上をすっ飛びました(汗
自分の意思とは関係無しに転がり続けること数回転・・・。
いきなり左折の車はアクセルを吹かし、そのまま見事にトンズラ(汗
バイクでこけた事がある人はご存知だとは思いますが、
アスファルトでコケると、肉まで届く擦り傷が
路面とぶつかった数だけ出来るんですよ・・・
ええ、当然血まみれです(汗
しかも田んぼに落ちて素足で運転していたので、
足の指なんて、もう、あの・・・・ホラーですよ(苦笑
バイクも前後のウインカーが吹っ飛んでしまい、
直すにもちょっとお金がかかりそうです・・・はぁ。
しかも転んだ時にホシクサ(希望)も揉みくちゃになってしまい、
入れていたビニール袋はただの泥まみれ。
こちらも大ダメージです(泣
とりあえず、立ち上がり後ろを走っていたおっちゃん達に
「警察呼んだほうが良いぞ、ありゃ前の車が悪いよ、逃げたし」
なんて言ってもらい、体やバイクを気遣って頂きましたが、
ナンバーも覚えてないし車種も微妙(黒のハリアーっぽい車)
しかも接触も無しじゃ、警察が取り合ってくれる訳が無いので、
先ほど田んぼで貯めて置いた精一杯の笑顔でお礼を言い
同じく目一杯の空元気で立ち上がり帰途に着きましたとさ。

そんな身を削って手に入れてきた草達がこちらです。
ほんと今度こそお願いします!
バランス_e0093742_21424690.jpg

バランス_e0093742_21425768.jpg

バランス_e0093742_21431186.jpg

バランス_e0093742_21432425.jpg

バランス_e0093742_21433531.jpg



                                              ・・・・どう?
by kamaoh | 2006-08-22 21:43 | 独り言
<< 明けて 背水の陣(後編) >>