人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The last shine バランス >>

明けて

昨日、急左折してそのままとんずらした運転手が
「もしかしたら、もうすぐ警察が来るんじゃないか?」
「もしかしたらあのコケた人、大怪我してるんじゃないか・・・」
くらい思っていてくれますように・・・(苦笑
なんか薬局で売っていた「傷が早く治る絆創膏」を買ってきましたが
微妙にめくれたり、はがれたりして、なんかそこから雑菌が入り
余計に化膿しそうでちょっと怖いです。
知人が擦り傷放置→化膿→発熱→入院のコンボを喰らった事があるので
・・・気をつけないと(汗

そんなこんなで一晩明けて、擦り傷に加えて打ち身の痛みが表れてきて
右肩を上げるのがちょっと辛いです(汗
そんなちょっと体調不良の中、昨日のホシクサの採取地へ再度赴きましたので
今日は現地リポートです・・・役立つかはわかりませんが
ホシクサを探している方達に、少しでも参考になれば・・・と思いまして。

えっと、これが現地です。この1段低い田んぼが自生地になります。
明けて_e0093742_237489.jpg

まぁ田舎には田舎ですが、市の中心地から車で15分圏内です。
明けて_e0093742_2310414.jpg

向かいにはこんな大きな建物もあり、それ程良い環境には見えませんね。

で、その田んぼに通じる用水路・・・それ程綺麗ではありませんが、
メダカ等の小魚はいるので、見た目ほど水質は悪くなさそうです。
明けて_e0093742_23115337.jpg

その用水路に謎の赤い卵が・・・何?これ?
明けて_e0093742_23122814.jpg


隣接している田んぼとの区切りはこんな感じで曖昧なのですが、
この一段低い田んぼ以外は、全くホシクサは生えていませんでした。
明けて_e0093742_23145569.jpg

そしてこの田んぼへの流れ込み・・・異様にでかいタニシが(汗
写真ではわかり難いと思いますが、10cm近くあります・・・キモイです(苦笑
明けて_e0093742_23165942.jpg


ここからが自生画像です、ちょっと見難いかもしれませんが
この写真を見て、即「ここにある!」と気付くレベルでないと
よっぽどの群生に出会わない限り、現地で見落とす可能性大です。
明けて_e0093742_23195345.jpg

明けて_e0093742_23203328.jpg

・・・わかりましたか?

もっとわかり易い画像はこんな感じです。
明けて_e0093742_23222763.jpg

明けて_e0093742_23224775.jpg

明けて_e0093742_2323284.jpg

こんな感じで生えてるんですね、感動です(笑

で、お約束のこの画像(笑
明けて_e0093742_23234471.jpg


自分の場合、ほんと偶然に発見することができただけで
ほしさんや皆さんがおっしゃるような「何か」はまだ掴めていません。
でも偶然とはいえ、この年でこれだけの感動を味わえた事は何事にも変えがたい
幸せなひと時でした・・・この場をお借りしまして、今までアドバイスを頂きました皆さん
ありがとうございました!

好き好きはあるとは思いますが、少しでも興味のある方は
ぜひ不審者と呼ばれる事を恐れず・・・田んぼを覗き込んでみてください(笑
皆さんに素敵な感動との出会いがある事を切に願います。
by kamaoh | 2006-08-23 23:28 | 独り言
<< The last shine バランス >>