人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いない その後 >>

不快

風邪っぴきで遂に声までも奪われてしまいました(汗
・・・これじゃ仕事にならねぇよ(汗
先日「熱っぽいかな?」と思って体温を測ったら
35.2℃だったので、もう体がどうなっているのかもわかりません。
・・・健康って大事ですね、皆さんもお気をつけ下さい(笑

先日、深夜に放送されていた新極真の全日本の試合をビデオで観ましたが
・・・頂けませんでしたね。
技術的な面も、確かに選手は物凄く稽古して地力自体は素晴らしいと思うのですが
ルールで禁止している「押し」や「掛け」がTVを見る限りでは
全く反則として取られておらず、よく揶揄される「相撲空手」っぽいものが多かったです。
確かに反則を取られなければ、それも「技」なのかもしれませんが、
空手の試合なのに、空手としての強さや美しさがあまり感じられませんでした。
あと、大技の「胴回し回転蹴り」を掛け逃げっぽく繰り返して、
相手に対して背を向けたり、転がったりする選手もいました。
武道ですから自分が相手に対して背を向けたり、寝転がったりといった
いわゆる「死に体」の状態なんて絶対に取るべきでは無い!
・・・と、思うんですけどね。
あと、相手を倒した後に全く誰もいないところに下段付きのキメをしてたりしてますが、
どういうつもりなんでしょうね?ただのポーズ?

あと、最も頂けなかったのが試合時の選手の態度です。
「武道空手」を掲げている団体の国内最大の試合だと言うのに、
試合中(「ヤメ」の合図があった後ですが)に対戦選手に顔を近づけガンを飛ばしたり、
試合後に対戦相手をこ馬鹿にした発言をしたり、
同じく試合後に審判に判定について文句を言いに詰め寄ったり
(これは流石に後で処罰されていましたが)
と、目を覆いたくなるような内容でした。

なんか、もう自分が思っている「極真」とは違う方向へ向かっているのかな?
と、ほんと思いました。
自分の思っている事が正しいのか間違っているのかは判りませんが、
せめて自分の指導させて頂いている道場では、武道空手としての心を忘れないように
懐古主義なのかもしれませんが伝えて生きたいと思います(苦笑
by kamaoh | 2006-11-17 23:59
<< いない その後 >>