人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さよなら 沈没 >>

選択

残り2ヶ月で年間ノルマ1200万のうち、900万も残された状態のメーカーを
引き継ぐハメになり・・・沈没中です。
コメントが遅れたり、お邪魔してもレスつけられなくてごめんなさい。

そんな状況の中、お年玉オス沈没&サエメスがポップアイっぽくなってしまい
更にモチベーション低下中です(汗
お年玉水槽もサエ水槽も水質も悪くなく、床底の汚れもほぼない状態なので
原因究明が難しく、理由がわからないので次回にも備えられません。
サエはオスにちょっと追われていましたが、その程度のストレスでエロモになるのかな?
お年玉は・・・寿命ってことにします。
Fにオスが混じっていることを祈りますが・・・偏っていたらエンドです(汗
頑張りますので発射予定の皆さん、すみませんもうちょっとお時間下さい。

そんな沈没状況下のサエ水槽にちょっとした変化が現れました。
・・・産みました。
ここ1年産んでは喰われての繰り返しで、全く結果の出なかったサエですが
メスがこんな状況のときに産むなんて、
メスが生命の危機を感じて種の維持を計っているのでしょうか?

で、これでは薬も使えないので選択肢は2つ。
1.タマゴを諦めてメスの治療をする。
2.ラストチャンスかもしれないので、頑張って子育てしてもらう

で、自分が下した決断は・・・・
メスも治療して、タマゴも生かす=「人工孵化の挑戦」です。
今まで1度も踏み切ったことがないのですが、場合が場合ですので迷う暇も無く
産卵床を引っこ抜くと・・・・
選択_e0093742_10525486.jpg

ちゃんと産んでました(笑
今まで産卵床をひっくり返してタマゴを確認した事がなかったので、
「この行動は多分産んでるでしょ?」程度で100%の確信を持てなかったのですが、
今更ですが、今までの判断は間違ってなかった事が判明し安心しました(笑

で、抜いた産卵床を20cmキューブに放り込み
「新しい水がいい」とか「産んだ水槽の水がいい」とか色々な意見がありますが、
自分のアピスト先生である「すーさん」先生のHPを参考にしたり
お世話になっている「よ。」さんのHPをみたりして試行錯誤した結果、
使っていた水槽の水を入れ、新しい濾過器(パワーハウススモールフィルター)を設置し
おまじないで出来上がっている水草水槽の水とモス、ブリクサspベトナムを入れ

選択_e0093742_10593558.jpg


こんな感じにしてみました。
メチレンブルーを入れるとかって話も聞いた事があるような気がしますが、
それもナシにして、フィルターとヒーターの対流で水も回ると思われますし、
あとは26~27度固定で様子見です。

人工孵化の仔は育児しないとか、奇形率が高いとか言われてますが
実際はどうなんでしょうね?
特に今回は体内に寄生虫付きのオス&ポップアイのメスのタマゴだし・・・。
両方とも多分先天性のものとは無縁と思ったので人工孵化に踏み切ったのですが
・・・大丈夫なのかな?(苦笑


追伸
産卵後3日目で一応孵化は数匹確認できました。
by kamaoh | 2006-12-09 11:01 | 独り言
<< さよなら 沈没 >>