人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5周年 あっという間に >>

無計画

特別に何をするでもなく「普段よりちょっと長めめの休日」だったGWが終わりました。
まぁ、何もしなかったわけじゃないんですが、
やる事なす事無計画な性格がたたってか上手くいかず、
結果的に「何もしなかったのと同じじゃん」って事になりました(汗

で、何をしたかと言いますと、
以前購入し、PCの机の下でこのまま永眠?
と思われていたブロアの再設置に懲りずに再挑戦してみました(苦笑
理由としては今まで使っていたポンプが小型水槽を3本回すにはちょっとパワー不足な事や
使っているろ過器も、エア排出部の目詰まりが頻繁に起こり
ろ過の効き具合がちょっと気になりだしたので、
スポンジフィルターに全とっかえする事にしたのですが、
当然新規のスポンジフィルターが無事立ち上がるまで両方回さなきゃいけないので
(まぁ今のフィルターからバクテリアをある方法で移植させれば済む話ですが)
エアポンプの容量が当然足りなくなってしまった事や、
今までブライン沸かし用で使っていた某社の小型ポンプが「静音」を売りにしていた割りに
常に嫌ぁ~~~な振動音を室内に響かせていたので、
とっとと捨ててしまいたい!という気持ち等々が重なって
今回の無計画な暴挙へと向かう事となりました(苦笑

何度も書いているように「全くの無計画」でのブロア設置だったので、
部材購入もいきあたりばったりで行った為、同じホームセンターに3度も足を運んだり、
そのホームセンターの隣にあるパチ屋に吸い込まれてしまい、
無駄な時間を過ごしてしまったりと散々でしたが、
なんとか組み終え電源を入れると・・・・水槽内がお祭りに(汗
30L/minのブロアに10連コック、そのコックの2箇所を逃がしで使っていたにも関わらず
相も変わらず1年ほど前に組んだ時と同じ状況に見事陥ってしまいました(汗
まぁ、上で偉そうに「組んだ」みたいな事をかいてはありますが
実際は配管を組むのが面倒だったので3mのホースですませてしまい、
「ホース長が3mもありゃ圧はどうにかなるでしょ?」なんて思っていたのですが
既存のろ過器は圧を受けきれずにぴったり止まってしまい、
部屋中にバッキ音がこだまし、見事なまでのハーモニーが織り成され・・・
る訳も無く、家族からは非難轟々、即撤去令が発令され
・・・昨日「水心」発注しました(汗

と言う訳で久々の更新も無計画だった為画像無しです、すみません。

と思いましたが画像無しもアレなんで、
最近某氏の影響で勢いで「ポチ」しそうになった画像でもひとつ。
無計画_e0093742_126168.jpg

DAHON (ダホン) 2007年モデル
”Smooth Hound ”

折り畳みではないものの、色合いと言いグリップの色合いと言い、サドルの本皮っぷりといい
かなり刺さりました・・・・が、嫁さんに
「あんたがこんな20インチの自転車なんか乗ったらサーカスの熊の曲芸みたいだよ」
と言われてしまい諦めましたとさ、めでたしめでたし(泣
by kamaoh | 2007-05-08 12:00 | 独り言
<< 5周年 あっという間に >>