人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あとしばし 復旧 >>

バンアレン帯

って昔なんか習ったような気がします。
お年頃の時代は、素敵なサプライズを信じていた日でしたが、
今は「義理」という重荷を背負うだけの無駄この上ないイベントと感じるようになりました。
お返しの出費も毎年家計を圧迫しますし、
製菓会社の思うままに踊らされていますが、避ける術もなし・・・。
今後は現金や商品券を与えるイベントに変更して頂きたいものです(´・ω・`)

あとDSでドラクエの発売が半年ほど延期されるようですが、
わが息子は現在こんなものに夢中です

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡ
http://www.dq-card.com/

流石は子供を虜にさせたら世界レベルの「SQUARE ENIX」
レベルアップや1/200~1/800のレアカード、そして装備するアイテム等々と
大人までも巻き込む魅力的な罠を至る所に張り巡らしている為、
家族ぐるみでブッコミまくっているブログも多く見られますし、
息子も寝ても覚めてもこの話しばっかりで
暇さえあればカードや攻略本?を眺め倒してます。

ちなみに先日出た1/400のレアカード「ギガソード」
バンアレン帯_e0093742_1211760.jpg


出ると大人も結構嬉しかったりする辺りが更なる罠ですな(・∀・)





一応Fは採れたのですが、その後全く次に繋がらず
繋がらないままに次世代が僅か3匹まで減り、
餌は食べるもの成長不良感ありありだったので「アテ」として使うしかないのか?
と諦めていたこいつが、NA水槽に移したところ1ヶ月で1cmupと
恐ろしいほどの急成長をしてくれました。

バンアレン帯_e0093742_1301796.jpg

う~んちょっと遠い。

バンアレン帯_e0093742_1303625.jpg

で、近づいたと思ったら急旋回・・・でも鰭が結構イイ感じ♪

バンアレン帯_e0093742_1313266.jpg

Apistogramma cacatuoides form Niterooi
フィンスプ無しですがやっと近づいた所を1枚撮れました(・∀・)
でもお父さんとは色合いが違うな~。

バンアレン帯_e0093742_1335619.jpg

メス?はもうちょっとかかりそうかな?っていうか使えるかちょっと微妙かも(´・ω・`)


今回、久々にアピ画像を撮って思った事を一言。
最近ホシクサをちょびっと齧って感じた事なんですが、
なんか「売ってナンボ!」感があるように思えてしまいます。
確かに固有の美しさや特色がある物や、スタンダードな姿でも美しく思えるから
自分もずっぽり嵌りそうになっているのですが、
取って付けたかのようなヘンチクリンなネーミングが
そのまま普通にまかり通っちゃっている事が不思議でなりません。


他の種は知りませんが、自分の知るアピストやディスカスのワイルドの新着で

「この魚のスポットは正に天国の星々を散りばめた様な美しさで、
テフェ湖周辺で採取した魚だから・・・・
アピストspシャイニングヘブンズスターfromテフェと名づけよう!!!」

なんてやったら、自分の常識では失笑&軽蔑って感じなんですよね。
以前某氏のブログで書かれていたのですが、
某有名店で種の判別が出来る個体を「~~Ⅱ」として売ったり、
ロカだけ付けて売ってたりしているのを指摘されていましたが、
まずは種のグループ訳を行って、それが曖昧な個体なら「sp+ロカリティ」
で売り出すのが正当じゃないですかね?
魚と違って草は判別が難しいのかもしれませんが、
売り手がそういった傾向では悪い方、悪い方へ向かうような気がしてなりません。
まぁ植物と魚を一緒に考えること事態ナンセンスで、
自分が単なる「洒落」の判らない人間なのかもね(・∀・)
by kamaoh | 2009-02-14 01:54 | 独り言
<< あとしばし 復旧 >>